最後まで見届けた!:マクロス 第28~最終話

ミサのハッピーエンドを見届けたので私のなかでは完結した!

が、本編はまだ続いている…
しかたない。見るか。
巨人とうまく共存できるのか気になるし。

これまでの感想はこちら 1~18話19~27話

超時空要塞マクロス Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)超時空要塞マクロス Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
(2012/05/25)
Windows

商品詳細を見る


超時空要塞マクロス 第28~最終話

2年後。
すっかり朽ちてしまっているマクロス。遺跡みたいになっている…
それだけ平和だってことですかね。
けどせっかくの設備を無駄にするのはどうなんだ?

それはさておき
当然、ミサヒカルはうまくやっているんだと思っていたら…

へっ?! なんも変わってない?!

あの迎えに行ったのはどういうことだったの??
地球に来たからついでに探す程度のノリだったの?
わからない。ヒカルの行動と気持ちがわからない~(悩)

部屋にミンメイのポスターとか貼ってるし!
未練がましくアルバム手元に置いてあるし!
どういうこった?!

一方、ミンメイサイド。
わかりやすく落ちぶれているカイフン。アル中とかベタすぎ(笑)
相変わらず頭でっかちなことを演説。
だけどオメーはなにやってんだ?
ミンメイの知名度を利用した金儲け。
だけど、世間はまだまだ配給生活真っ只中。お金が溜まるわけがない。
コンサートホールを建てるのが夢と言っていますが
まだそんな時期じゃないだろ!
相変わらず現実を見ないヤツ…

アル中カイフンに八つ当たりされまくりのミンメイ
さすがに愛想が尽きたようで
逃がした魚は大きかったとばかりにヒカルを思い出すとは…
ミサ、大変! やけぼっくいに火が付きそう!!

人間と共存するようになった巨人が
まさか巨人のままだとは思わなかった!
巨人と人間の最大の違いは男女がつがえるかどうかってことでしょ?
なら巨人のままではダメじゃん。
女型の巨人がいるならともかく。見た感じ、いないよね?

戦うことを目的に生きていた巨人
その闘争心を持て余す巨人が続出。それが反乱に繋がるってわけか。
オリンピックでもやって発散すればいいのに…

しかしこの巨人も哀れだよな。
50万年前にプロトカルチャーによって
戦闘要員として改造されたのが起源
でそれを知った巨人自ら
悪魔の人形」と言っちゃうなんて。

そんな起源は全く気にしないカムジン
2年間ナリを潜めていたのは平和が好きなわけではなく
機会を窺っていたのですか。
しかし人質とるとは堕ちるとこまで堕ちたな。

巨人の反乱の裏ではヒカルとミサとミンメイのラブバトルが勃発

てゆーかさ、ヒカル、ニブ過ぎじゃね?
33話でミサの気持ちに気づくのって酷過ぎないか?!

じゃあ
なんで部屋の掃除してくれてたと思うの?
なんで写真をくれたと思ってんの?

疲れる…こんなニブイ主人公、ヤだ(泣)

おまけに優柔不断。
自分からミサをデートに誘ったのに
それすっぽかしてミンメイに会いに行くってどうよ?!

そんなの破っちゃえばいいじゃない」って言うミンメイも酷過ぎる!

結局、連れ戻されてミンメイ強制送還だし。
なんだったんだ…

ヤケ酒煽ってる暇あったらさっさとミサんとこ行け、ヒカル!

そのあと車で向かったら飲酒運転では??
暴動に巻き込まれてさらに遅刻ってなんだこの展開。必要か??

やっとミサんとこ着いて使うのか、そのミンメイマフラー(驚)
なんて無神経なんだ!
うわー、イニシャル入ってるしー。ミンメイからの爆弾マフラーだ。

しかし本人にはそのつもりないようですが
やってることは二股…
優しさ、はき違えてはイカンですよ。

カイフンは何やってんのかつーと
ミンメイに仕事をさせようとしています。
が、「今日は歌いたくないんです」と逃亡されて無能ぶりをアピール。

挙句「君はいつも自分のことばかり」とミンメイに説教。
ミンメイも「あなたは口先だけなのね」とカイフンに言ったことがありますから
この二人はほんとにお互いのことを好きなのか大いに疑問。

ここで決裂した二人。
カイフンはすべてをほっぽって「旅に出る」ってさ。
無責任!

仕事を放りだして雲隠れしたミンメイ、ヒカルの元へ。
自分は歌をやめて、ヒカルに軍人やめさせて
いったいどうするつもりなんだ、ミンメイ。
2年前のほうが立派だったよ…

それに比べてミサの前向きなこと!

宇宙移民計画に賛同して出発を決意。
ヒカルへの告白とともに報告!
そう! そのくらいハッキリ言わないとヒカルには通じない!!

それでもミンメイを選ぶ可能性があった主人公にハラハラしました…
だって「ミンメイを支えられるのは俺だけだ」とかいう展開も
ありえたわけだから。
ムリだから。ヒカルとミンメイの組み合わせはグダグダになるだけだ。

行かないで
どうしてそんなにまで戦うの
避難するならあなたも一緒に」などなど
ウザさ炸裂のミンメイを振り切って、ミサを選んだヒカルに拍手!

よっしゃ!

最後にマクロスも動いてテンションは最高潮!!
そう来なくっちゃ!
ミンメイも歌をやめないってことでハッピーエンド。


ああ、まさかこんなに三角関係をひっぱるとは思わなかった。
いや、おかげで楽しめましたけど
戦いそっちのけの回もありましたからビックリですよ。

これって続編もあるんですよね?
歌舞伎役者が主人公の(笑)
これってミサが賛同した宇宙移民計画が上手くいった未来の話なのかな?
深夜に一度だけ見たことがありますが
あのときは意味が解らなくて撃沈。
だけど、今なら見られるかも!

しかし、お気に入りのキャラがみつからない珍しい話でした。
いつもなら誰かを気に入って
それ目当ての面もあって見続けるんですが、それがなかった。

なのに見続けられたのは
巨人の設定が気になったのと
三角関係が惹きつけられた原因かも。
うーむ。意外な…
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking