いざ、壁外調査博!

かつて ムチャ振りされて
結局、実行には移せなかった件。
このままでは心苦しいので来たるべき冬に向けてお勉強を!
とpixivに登録。

したら
冬も参加するとは一言も言っていない」と言うつれないお言葉。

え、そうなの?
そういうもん??
じゃあ私のこのお勉強はいったい何のために…??


一気に目的を失ってしまいましたが
まあ、楽しいからいいや~
と引き続きpixivライフを楽しんでいました。

最初はなんだかよくわからない世界でしたが
なんとなくルールがわかってきました。
その流れで“壁外調査博”という
『進撃の巨人』オンリーイベントがあるということを理解。

へえ…それって『進撃の巨人』だけってことだよね?
それならそんなに混んでなさそうだし初心者向けなんじゃないかな?

血迷ってみた。

幸か不幸か開催日の8月25日(日)はあいているし
会場の東京ビッグサイトにも行ったことがある。
なにより入場無料! ←ここが大事なポイント。

なにせ 以前行ったコミティア はカタログ入手が入場料代わりだったので
それだけで2000円くらい掛かっているんですよ。
カタログがないとどこ行ったらいいかわからないので
必須アイテムでしたけど。

交通費だって結構するし。
もっと近くでやってくれればいいのに。

しかし今回は入場無料!
あれ?
じゃあ運営費はどこでまかなっているんだろう?(大きなお世話)

それはさておき
「行く」となるとpixivの見方が変わってきます。


実際に「欲しい」と思う本を探しましょう。

うーん。
フォローしているひとたちで参加する人いるのかな?
それってどこに書いてあるの…

あ、名前のあとに表示されている暗号が…っ!

やっと名前のあとの「壁博ア〇〇b」とかいう暗号の意味がわかりました。
なんのこっちゃーい。と思っていたんですよね。
これ、親切!
これがあると参加するんだなとわかるので重要な情報です。

でも全員が必ず表示しているわけでもないようなので
あとはどうすっぺ。
ありがたいことに“壁外調査博”のタグがあるじゃないですか。
さっそく利用。

…?! なんっじゃ、この数!

見れども見れども終わらない果てしなき情報量。
このときほどプレミアムに入ろうかと真剣に検討したことはなかった。

プレミアム会員は人気順に表示できるんですって。
平会員にはできないんですって。
人気順に並べ替えたい…

結局、プレミアムには入っていませんけど。
とりこぼしてもいいや~とお気楽に眺めることにしました。

そうすると今までスルーしてきた“サンプル”が
大きな意味を持ってくるんですよ。

“サンプル”ってイベントに備えての紹介なので
さわりだけ見せてあとは会場で!
ってことなんです。
だからネットで見るだけだと
オチの無い話を見ることになるのでスルーすることになるんです。
あれ私だけ? 私はスルーしていました。

しかし、「行く」となると
事前に内容が確認できるので実にありがたい!
“サンプル”を見て面白そうだと思ったものをピックアップし続けて
土曜日の大半が終わりました…

どうなの? この作業で1日潰してるよ(呆)

ん? ちょっと待て。
カタログがないってことは会場の地図? も手元にないってことじゃん!

住所がわかっても地図がないとたどり着けません。
いや、会場に着けば表示されているだろうから
たどり着けないことはないと思うけど…
結局カタログ買うことになるのか??

いいえ! HPに行ったらちゃんと教えてくれましたよ!
親切!! 感動した!!

↓ プリントアウトした案内図に調べた結果を書き込んだのがコレ ↓

壁博

ああ、ぜんっぜん読めませんね(笑)
ちなみに青で書いたのが「すごく欲しい本」
オレンジで書いたのが「余裕があれば欲しい本」

“ア”って壁沿いにぐるりと配置されたひとたちだったんですね。
最初、“ア”がない!
とパニックに陥りかけましたよ。
“ア”でチェックしていたひとが大半だったので。


狙いは定まったので予算を決めましょう。

いや、予算は先に決めていたんですがね。
交通費・食事代込みで1万円

これ以上は出せん!
調子こいて今、チケットガンガン買っているから
今後、支払のためビンボーになるのだ。

1万円といいつつ
実際は5000円以内に納まればいいなと目論んでいたり。

で、ピックアップした本たちの合計を計算してみると

あかーん。3倍以上オーバーしてるやーん。

む、難し…こんなはずでは(悩)
根本的に修正しないといけなくなりました。

そういや、やたら重かったよね同人誌って。
いい紙使ってんのかな?
コミティア行ったときそんなに買ってなかったんだけど
すんげー重くて帰り大変だった。

あー、だからみんなカートで行くのかー。合点合点。

「すごく欲しい本」の中でも
「どうしても欲しい本」にしるしをつけて
あとは現地で臨機応変にすりゃいいよね。


当日、会場へ向けて出発!

さてさて、ルートはどうしようかな?
りんかい線とゆりかもめ、どっちでも行けるようですが
ウチからはどっちが近いの?
そんなに変わんないのか??

コミティアに行ったときはりんかい線を利用。
案内されてついて行ったから道がわかるかどうか不安ですが
まあ、そんな複雑な道ではなかったので
どうにかなるでしょう。

前の人について行きゃいいんだろうし(笑)

ああ、駅探で調べたら
りんかい線のほうが早いですね。
つか、アクセスいいと1時間かからないのか。
へえ~、思ったより近いじゃないか。

あとは何時に到着するように行動すればいいのか、だな(悩)

開場に合わせて行くべきなのか
もっと早く行くべきなのか。

早く行ったら暑さで焦げそうになりそうだな。
ギリギリでいいか…
いや、電車の本数が早い時間のほうがたくさんあるぞ。
そらそうか。

うーむ。ではそれなりに早い時間で行くか。
1時間待ちくらいを覚悟して。
あとは熱中症対策でポカリ的なものを持って。

待つ場所は野外なのか?
日傘は差していいのか?
雨の心配はないのか?

あ、会場内に“案内兵団詰所”なんてのがある(笑)

え?! もしかしてスタッフ、コスプレしてんのか?!
なにそれ楽しすぎ!!


てなことを妄想しました。

いやあ、楽しい。
実際に行くことを想定して調べるとこんなに楽しいとは!

案内図にちまちま記入しているときはさすがにアホかと(爆)

これにてイメージトレーニングは終了。
実際に行く日も近い、かも。

今日起きたら雨が降っていて
雨天の可能性を本気では考えていなかったことに気づいてガックリ。
雨の中、待つのはいかにも大変そう…


なんて言いつつ
今回妄想に留まらず
本当に行っていたりして…?


正解はWebで!

って、ここがWebだっての(笑)
ま、ご想像にお任せいたします。

と曖昧に終了。ふふふ。
暑さにヤラれちゃったのか
エイプリルフールでもないのに妙なネタになってしまいました。

次回から通常の感想ブログに戻りますのでご安心を。


【追記】
実はほんとに行きました 初心者が!進撃の壁外調査博!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

び、びっくりした

まぢで行かれたのかと思いましたよ。
調査兵団とか6割方駆逐されちゃうし、よりによってここからかいっ!
まるあ嬢無事に帰ってこられるのかしら(オロオロ ってなったじゃないですかww

正直、pixivプレミアムってすごく投稿してて上げ直ししたい、って人くらいしか
メリットないんじゃないかなーと思うんですけど、どうでしょ?
ジャンル人気なら、○○500user入り、○○1000userとかのタグで、
自分の好みのイラストor漫画描く人をお気に入り登録しちゃえば
事足りそうな気がします。

---------------

一応その後用紙をネットで取り寄せて、
滑り込みで申し込みはしましたよ、とこそーりお知らせしておきます。
SPもらえるかわかりませんけど。

よーこさん

え、そんな驚かれるとは思わなかった。
マジか! と笑われるもんだとばかり…

いや、実はまぢで行ったんですけどね(にやり)

このブログ読んでる方って真面目なマンガ読みばかりな感じなので
いきなり「行ってきた!」ってネタにしたらドン引きされそうなので
濁してみた。

当日まで決めかねていたんですが
なんかもー
ここまで調べたら行くべきだろう! と立ち上がりました。

無事に帰ってこられました。

いろいろ楽しかったし面白かったです。
開けちゃいけない扉を回し蹴りして鍵ぶっ壊して開けた感じ(笑)

今のところ『進撃』にしか興味がない私向きだと思ったんですが
「よりによってここからかいっ!」
なチョイスだったのですかー。あれー? 予想外。

複数のタグで検索できるって気づいたのが遅かった…
おっしゃる通りプレミアムは必要ないと思いました。

冬も申込み!! マジですか!
素晴らしい行動力!!!
今度こそ貢献できるようにがんばります。
って、冬は何日開催なんだ?? 年末ですよね?
調べとかなきゃ…そもそも休みなのか私?!

No title

!!え!行ってんですか(ウラヤマ

> 今のところ『進撃』にしか興味がない私向きだと思ったんですが
> 「よりによってここからかいっ!」
> なチョイスだったのですかー。あれー? 予想外。

いえいえいえ、これ(↑)なら、全くその通りなチョイスなんですけど、
これ(↓)初心者向けて!指折りで混んでそうなイベントなのに!!
って思ったので、よりによって、って言ったんですよ。

> 「へえ…それって『進撃の巨人』だけってことだよね?
> それならそんなに混んでなさそうだし初心者向けなんじゃないかな?」

で、いかがでしたか(ソワッ
地図の書き込みマヂモードですけどもww

勢いがすごいですよねー。
別のジャンルでお気に入りに入れている絵描きさんが、
片っ端からジャイアンツの漫画なりイラストなりを描くわ、
海外でもオンリ開催だわ、旬ってすごいなぁ、と。

> 開けちゃいけない扉を回し蹴りして鍵ぶっ壊して開けた感じ(笑)

今後のまるあ嬢の動向に期待しております!

よーこさん

行って来ましたとも!

そっかー、初心者向きではなかったんですね。
「だけ」なら
規模が小さくて
参加人数も少なくて
来場者数も少ないんじゃないかと読んだんですけどね。
そういうもんでもないのか…難しい~。

でもそんなに混んではいなかったですよ?
いや、比べる対象がコミティアしかないのでよくわかりませんが。
あ、もちろんコミティアより混んでいた!

> で、いかがでしたか(ソワッ
面白かったです。いろんな発見があって。
あの世界は
私に向きすぎていて深みにハマったらヤバイと真剣に思いました。

> 地図の書き込みマヂモードですけどもww
え、みんなこのくらい書くんじゃないんですか??
会場で見かけた人はこれ以上にチェックしているひとばかりでした。

> 海外でもオンリ開催だわ、旬ってすごいなぁ、と。
海外でも?!
すげえや。
あ、そういえば海外からの来場者もいらっしゃいました。

> 今後のまるあ嬢の動向に期待しております!
期待されちゃった…(笑)
今後…今後はどうなることか神のみぞ知る!
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking