臨時収入と散財

古本屋で本を売って
そのお金で本を買いました
、と言うよくある話。

しかも売って得たお金より
買った本の値段の方が高い
、と言うこれまたよくある話。

しかし鑑定? …査定??
とにかく店員さんのチェックが終わって呼ばれてレジに行ったときに

本日はキレイな本をお売りいただきありがとうございました。

と言われたのは初めて、だと思う。

え? そんなにキレイでした?
いや、最近はそう言うのがセオリーなの?
お世辞?
それともこの店員さんオリジナルのお言葉?
……なに持ってきたんだっけ?


しげしげと持ってきた本を見てしまいました。

ああ、比較的新しいマンガが多いですね。
古いのはもう手放さないからな、私。
だって手放したらもう二度と出会えないかもしれないからさ、古いのは。

それに私、買ったらカバー掛けますから
表紙はほぼ買った時のまま!

でも「キレイ」と言われた割には
お値段はつきませんでした(苦笑)

ちょっとー、期待しちゃったじゃないか!
あ、「キレイ」じゃなかったらもっと下がったのだろうか?

でも先月、K-B〇〇KSでは
同じくらいの量で倍以上の値段がついたんだよね~。
いや、同じ本を持ち込んだわけではないから
比べられるものでもないんだけども。


それはさておき
現金に変わった20冊。
軽くなったバッグを埋めるべく物色。

あ、『進撃の巨人』がある!
1巻から途中まで。1冊300円。
…割引率低っ!

どうしよっかなー。
最近、pixiv見るようになった影響で
真剣に『進撃の巨人』を読み返したくなっていたんだよねー。

しかし、ここで増やしては減らした意味がない!!

ま、買ったんですけどね。
そして続きの後半も近々買うんだろうな、と予想していますけどね。

なにせpixivは『進撃の巨人』が大人気で
いろんな作品を見られるんですよ! タダで!!←ここ重要(笑)

原作の世界観のまま切なくシリアスな物語やら
真逆のかわいらしいお話やら
ナゾの恋バナ…

原作でそんなこと言ってたか?!
その設定どっから持ってきた?!
ていうか、それ誰っ?!


ツッコミと疑問の連続。
いろいろ楽しめます。
ええ、本当にいろいろ。

リヴァイの「ゴロツキ」な過去は
原作の5巻でペトラが言っているんですね。
ああ、流して読んでいましたよ。
みんなよく読んでいるなー。

今後の展開を踏まえて読むと

うわ! この時点ですでにそんなニュアンスが漂っている!!
これは伏線だったのか~
ジャンて最初こんなこと言ってたんだっけ?!
アルミンへの認識はジャンと同レベルだったことを思い出した…


などなど、興味深く読めます。
このマンガは一通り読んだあと
最初から読み返すとめっちゃ楽しいマンガですね。


それに忘れていることも多くて買った意義がありまくりで苦笑です。

とりあえず
キャラの顔と名前とエピソードを早急に把握しないといけません。

いや、エピソードは覚えているんですよ。
けど
それに関わっているのが誰だったかとか
顔はわかっていても名前を知らなかったりするので
いまいちピンとこなくて…

再読し終わったら
きっと今よりpixivを楽しめるに違いない!

え、そのために再読しているのか??
違う、はず。たぶん。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking