新生歌舞伎座に初潜入!

先月の話です。

歌舞伎座がリニューアルしてから数か月。
ようやく行ってまいりました。
遅っ。本当に歌舞伎FANなんだろうか?
ええ、これでも歌舞伎FANなのです。

しかも震災以来初めて歌舞伎を観るというのがね~。
ますます疑われる(苦笑)
ああ、2011年2月以来みたいですね。
うはー、これは酷い。期間あきすぎ!!

東銀座駅が様変わりしていました。
しかし歌舞伎座とは直結していないんですね。
歌舞伎座に入るにはいったん外にでて
従来と同じ入口から出入りすることになるんですね。

なーんじゃそら。

出入口増やして入退場を楽にすればいいのに。
悪天候のときなんか地下から入れたら楽なのにね。

劇場内は新しいのに知っているという奇妙な感じ(笑)

最大の違いはトイレ!
数が増えました!
最近はやりの押し出し式の出入口です。
しかも出口が自動ドア(ガラスに非ず)で閉まっていると
行き止まりに見える罠。
出られなくてうろうろしてしまいました…

客席はゆったりして楽に。
字幕ガイド(?)を利用するにはなにやらタブレット的なものを
レンタルしないといけないのですね。

や、レンタルしませんでしたけど。
だってそんなんなくても分かりそうな演目だったから!


七月花形歌舞伎 加賀見山再岩藤―骨寄せの岩藤

日時:2013年7月
会場:歌舞伎座(1階4列目)

この演目、過去に中村座で観たことがあります。
舞台の後ろがパカーと開いて
岩藤さんがクレーンに乗っておいでおいでしてくれた記憶があります。
というか、それしか覚えていないくらいのインパクト!


『鏡山旧錦絵』の後日譚。五年後設定。

殿様・多賀大領染五郎)と側室お柳の方菊之助)はラブラブ。
いきなり花道から船上デートで登場です!

わ! 染さんだ?!

急遽行くことになった歌舞伎で出演者チェックをしていなかったので
ひさびさの染さんにテンション上昇!
お元気そうでなによりです!

そうかー、花道が水色だったのは川だったからかー。
リニューアルして初めて行ったから
花道水色にしたんだねー
と大ボケかましてしまいました。
違った! 川を表現していたのだ!!

ラブラブと見せかけて
実は兄の望月弾正愛之助)とお家横領を企てているお柳の方。
悪い子だ!

忠義者の花房求女松也)は、殿様をいさめて不興をかい
その家来・鳥井又助松緑)も騙されお城は大混乱!

どうもこの又助さんは粗忽ものでいけないよ
本来の目的忘れて流されまくり。
又助さんたら、殿様の正室・梅の方壱太郎)を殺してしまうんです!
酷い! もっと頭を使え!!
梅の方、かわいかったのに!!

見せ場である“骨寄せの岩藤”ですが
二代目尾上菊之助)が岩藤松緑)を回向しようと念仏を唱えていると
突如、岩藤の亡霊が現れます。

っていうのがチラシに書かれたあらすじ。
ですが、菊之助さんが悪い側室・お柳の方も演じるから混乱します。
お柳の方が魔術で岩藤を復活させたんだっけ…?
とあやうく勘違いしそうに(苦笑)

その後メルヘン場面、メリーポピ〇ズ岩藤に突入!!
満開の桜の中での宙乗りがふわふわしていて異空間。

亡霊なのにあんなに楽しげな場面でいいんですか?!
あのふわふわどうやって?!
やべえ、楽しい!!


ポカーンとしつつもニヤニヤしてしまいました。
いや、凄く好きな場面です。
文句なしに楽しくなる場面です。
が、怨霊とはそぐわない雰囲気にあっけにとられました。

粗忽ものの又助には妹・おつゆ梅枝)と弟・志賀市玉太郎)がいます。
ふたりとも健気!
特に盲目の弟が…かわいすぎて客席から溜息。
あのかわいい子をいじめるなんて許せん! と客席が一体となりました。

病の求女を匿う又助の家を訪れた家老の安田帯刀染五郎)の話から
自分が誤って主君の奥方を殺害し
その責めが求女に及んだことを知る又助。

そこから切腹の場面になるのですが…
この話は又助が主役なのか?!
ってくらい時間をかけます。

正直、岩藤の影が薄い…
岩藤さん、もっと活躍してもいいんじゃない?!

そして大団円。
悪だくみをしていた望月弾正とお柳の方をお縄にします。

が、兄妹だと思っていた弾正とお柳が夫婦?!
お柳が弾正を「背の君」って言っているんですけど??
弾正も「ツマ」って言っていたよね?!
え? え? え? どゆこと?!

混乱しているところへ染さん登場!
え、殿様?!
らぶらぶのお柳を成敗するのか?

…違った!! 今の染さんは安田帯刀だっ!!

二役の弊害が出てきました。
死んだはずのお柳が花道から出てきて

???

となったり。
お柳じゃない。この菊之助さんは尾上だ。
全くもう! こんなに翻弄されたのは初めてだ!

ちゃんと配役把握してから行くべきですね。
せめて主要人物だけでも…

盛大に混乱しましたが
久々の歌舞伎はとても楽しかった!
1階の4列目という席もよかった!!
やっぱ至近距離はいい…うっとり。

楽しかったので9月も歌舞伎座に参上します。
染さん主演の『陰陽師』
新作歌舞伎です!
染さんの新作は面白くなる確率が高いので楽しみ。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking