おいしい麦茶の作り方

最近『あまちゃん』の影響で『あさイチ』も録画していまして
そこで紹介されていた麦茶の作り方。

あー『あさイチ』の冒頭でイノッチと有働さんが感想を言うんですよ。
それを聞きたいがために見るようになりました。

それを楽しみにしている視聴者の方はけっこういらっしゃるようで
「感想がないと抗議のFAXがくる」とか。
キモチはわかる(笑)

録画だった日があったのですが
「録画のため『あまちゃん』の受けはありません」と字幕が入りました(驚)

現在は甲子園中継のために『あさイチ』がお休みで
すごく寂しいです。
イノッチたちの感想まで込みで『あまちゃん』です!

そんなわけで『あさイチ』まで録画しているのですが
麦茶を話題にされたら気になるじゃないですか!
私、麦茶好きなんです。


おいしい麦茶の作り方
1.粒の麦茶を用意
2.沸騰したお湯に粒の麦茶30グラムを入れ、弱火で5分
3.火を止め蓋をして30分放置


水だしより沸かした方がおいしくて
粒のほうがおいしい
らしい。
理由はなんかいろいろありましたが、とにかく買う時は粒で!

私は粒のほうが簡単に好みの味になるのでもともと粒派。
それも六条麦茶が好みですね~。

沸かした方があったかいのが飲めるので
身体を冷やさないためにもこちらのほうがオススメ。

いや、最近暑さに負けて
冷たい飲み物がぶがぶ飲んだり
アイスを食べたりして立て続けに下していまして…
私はおなかが弱いから~。

冷たいものを取ると気持ちいいけど
冷えた身体を温めようとして体温があがるそうなので
かえって暑くなるらしいし。
悪循環~。

麦茶にはカフェインが入っていないので
寝る前に飲んでも問題なし!
いや、私は紅茶を飲んでも眠れますけどね!

夏場のカフェインは利尿作用の面で気をつけなきゃいけませんから
そういう意味でも麦茶はベスト。

ま、それとは関係なく年中麦茶を飲んでいるんですが…

最近お気に入りなのが麦茶オレ。
番組で紹介されていてためしに作ったら美味かった!

麦茶オレの作り方
1.温かい麦茶と牛乳を半々に割る
2.お好みで砂糖を入れてもOK

簡単!
麦茶と牛乳の割合はお好みでいいと思います。
私は麦茶多めが好き。

番組では「牛乳も温めて」って言っていましたが
面倒なので
温かい麦茶に砂糖を溶かしてそれに冷たい牛乳を入れています。
それでも問題なし!

さらにお好みで砂糖ってのも
別に砂糖じゃなくてもいいです。
私はメープル入れるのが好き。

このぬるめの麦茶オレを飲みながら
冷房で冷えた部屋で過ごすのが至福のひととき…


ごろごろと転がりながらマンガを読んだり
溜まった録画を見たり
ネットをしたり

贅沢! ←地味ですが(笑)

というわけでしばらく感想ネタが続きます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking