2013年4月号のアフタヌーン (おお振り編)

来月号は休載。
しかし来月4月には21巻発売

連載はまもなく100回を迎えようとしています。
それを記念して

●ひぐちアサせんせに聞いてみたいこと
●おお振りマイベスト場面


を募集しています。
採用されるとおお振りグッズがプレゼントされるそうな。

おお振りマイベスト場面か…
私はなんだろうな~。

オレはお前がスキだよ」とか
クソレフト」が
真っ先に浮かぶのは真っ当なんだろうか??

でも一番好きなのは
三橋の家にみんなで初めて行ったとき
阿部が9分割で三橋の投球の凄さを実感させて
田島に「努力のタマモノだろ マネはできないよ」と言わしめた
あの場面とか
桐青戦のあとの(阿部以外の)みんなのコメントとか。

私は三橋のがんばりが認められることに喜びを感じるようです。


ネタバレしますので要注意


おおきく振りかぶって (ひぐちアサ)
*第98回「秋季・地区大1回戦12」

自分が牽制苦手なのを自覚していながら

ここで清水と変わったら
二度と 榛名の球は受けらんない んじゃないかな


と欲を見せ始めた秋丸
そのやる気が武蔵野ナインに伝わり、榛名からも

アウトにしてェと思ってんのがわかる
なんもできるようになってねーのに
同じ盗塁セーフでも違うんだよ


と評価され、さらに

お前の変化がこのチームを変えるぞ!

とまで思われていますよ!
最大級の賛辞。
というか、いままでどんだけチームに水を差していたのかって話です。

阿部は盗塁成功で二塁へ
水谷は四球で一塁へ
次のバッターは三橋

最悪はダブルプレー
内野はバントシフト…
けど
三橋君は今日1つバント成功してるし
ヒットより可能性高い


期待のこもったモモカンからのバントのサイン。

三橋君は実のところかなりプレッシャーに強い
ここもきっと転がせる!


おお! たしかに三橋はプレッシャーに強い。
と言えるかもしれん。
ちょっと違うところに萎縮するからな、三橋は(笑)
さあ、期待に応えられるか?!

その前に阿部です。
この人、三塁まで盗塁しちゃいましたよ。

おもいっきりサイン無視したねっ
そりゃ行ける時は行けと言ってあるけど…

結果オーライとするか
さてここでバントするとスクイズになっちゃうね


切り替えが早い! モモカンすてき!!
器の小さい監督だとサインを無視したことに対して
ガミガミくどくど怒るんだろうけど
モモカンは選手の主体性を認めてくれるので怒ったりしません!
いい監督だなぁ。

んで、こっからミラクルです。
これを解説するのは無理。

かった
勝ったよね
最後のどうなったの?

これらのセリフがすべてを集約しています(笑)
まさにそんな感じ。
こんなドタバタで決着するとは…

阿部:最後までナイピッチでしたよ
三橋:は 榛名さん ナイピッチ でしたっ

…言っていることは同じなのになんでこんなに印象が違うんだろう??
言われた榛名の応対も全く違う。
三橋に対して思わず

おめーはバックスピンの練習しろ
ぜってー損しねェ


と本気のアドバイスをしてしまっている。
ありゃ、ライバルなのに。
三橋の最後の球がなんだったのか結局教えてもらってないのに。
いいひとっ!


ところで空きスペースに登場人物紹介なんてありましたっけ?
これがやたら面白い。

三橋の“自信過小、挙動不審”とか
秋丸の“自覚なき向上心ゼロ人間”とか
水谷の“たまに意地と男気を見せる”とか
モモカンの“合理的かつ情熱的な指導で部員を掌握”とか

嘘じゃないし、間違ってないんだけど
なんか…(笑)

嫌いじゃないですけど、このセンス。


当ブログ・アフタヌーンバックナンバー
※おお振りだけの感想はこちら カテゴリー:おお振り が便利です。
新しい順に表示されるのが難点ですけど。

2013年
3月号おお振り編/2月号おお振り編/1月号おお振り編
2012年
12月号おお振り編/10月号おお振り編/9月号おお振り編/8月号おお振り編/6月号おお振り編/5月号おお振り編/4月号おお振り編/3月号おお振り編/2月号おお振り編/1月号おお振り編
2011年
4~10月号それ以外編/10月号ちい振り編/1~3月号それ以外編/2月号おお振り編/1月号おお振り編
2010年
12月号おお振り編それ以外編/11月号おお振り編それ以外編/10月号おお振り編それ以外編/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号それ以外編/6月号おお振り編それ以外編/4・5月号それ以外編/3月号おお振り編それ以外編/2月号おお振り編それ以外編/1月号それ以外編
2009年
12月号おお振り編それ以外編/11月号おお振り編それ以外編/10月号おお振り編四季賞2008年冬&2009年春/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編/6月号おお振り編それ以外編/5月号おお振り編それ以外編/4月号おお振り編それ以外編/3月号おお振り編2月号1月号
2008年
12月号/11月号おお振り編それ以外編/10月号本誌編/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編表紙編/6月号おお振り編それ以外編5月号4月号3月号2月号1月号
2007年12月号
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking