好みじゃないのになんか見ちゃう:ガンダムSEED

まだ『W』を最後まで見てないんですよね。
レンタルして見ていた『W』ですが
テレビで放送していたと気づき、録画に切り替え
「そろそろ溜まったかな?」と見ようとしてビックリ。

めあての『W』は後半20数話を3話のダイジェストにまとめて放送?!
残りは『SEED(リマスター版)』に埋め尽くされていたのに気づいた時の衝撃!

なにをしてくれてるのじゃMXテレビ!!

あまりの出来事にすべてを放置してふてくされていたら
せっせと録画してくれたマイレコーダー。
うん、毎週録画のキャンセルすらしなかったからね。
おかげで『SEED』が全話収録されていたよ。
ありがとう…というべきか?

しかし、どうするよ?
これ、見んのかね?

ずーっと前にちらっとだけ見たのがKISSの回
3組くらいのカップルが立て続けに…

え、これ、ガンダム?!

とビビったものです。
そしてそれ以上に
女の子同士に見えるが…そうなのか?!(←そんなわけないだろ!)」と
度肝をぬかれたものです。

なんかさ、絵がキラキラてらてらしていて苦手だったのだ。
それに男女の見分けがつかなかったのだ。

向いてないかなー
という予感はしたのですが
どーしてもガンダムを見たくなってついに解禁!


機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)
(2012/03/23)
保志総一朗、石田彰 他

商品詳細を見る


あ、意外に絵柄は大丈夫。
もっとキラキラしていた印象があったけどそうでもないや。
そして男女の区別もつきます!

それ、どうみても女の子だろ、キラ!

とツッコめるくらいには見わけがつきます(笑)
なんで男だと思ったんだ?
たしかにボーイッシュな格好をしているけど間違えるほどではない…
と思うんだけど。

しかし、この子がその後、ずーっと出てこないとは思わなんだ。

あんな印象的な登場しといてヒロインじゃない??
じゃー誰がヒロインなのさ??

え、この赤毛の子?
…ビックリするくらい性格悪いけど。
空気読めないどころか、言っていい事と悪い事の区別もついてないけど
こんな残念なヒロインなの? 今回??

うーむ。
ヒロインのこともそうですが
今回、いままでの“ガンダム”とはちと違うような??

とりあえずガンダム強奪から始まるのは今までの展開を踏襲しているけど
巻き込まれた民間人がガンダム操縦するのも踏襲しているが
メインの艦隊の年寄世代が戦死して若人ばっかりになるのも踏襲している。

だけど、だ。

ガンダムへの愛が少ない気がする。
今のところ人間関係重視で戦闘描写が少ない。
いや、戦うんですが、戦術とか戦う理由とかそのあたりが希薄。

なんで戦っているのかわからないし(え?!)

いや、幼なじみ(親友?)同士が敵味方にわかれて戦うのはおもしろいし
それが同じ“コーディネーター”同士の分裂なら尚おもしろい。

今回の戦いは“コーディネーター”vs人間

ってことはわかるんですよ。
今回、初代のガンダムワールドとは繋がっていないようで
“ニュータイプ”という単語は出てこないかわりに
“コーディネーター”という人種が存在するのです。

スポーツ万能、勉学優秀、病気にも強い理想の身体を
遺伝子レベルで操作して人工的に作り上げた“コーディネーター”
その能力に虞を抱く人間との衝突が根っこにあるのはわかる。

今までの『ガンダム』シリーズも
『地球へ…』も『兵部京介』もテーマは同じだ。

けど個人レベルでどうして戦争に参加しているのかが見えないんだよな~。
肉親を戦争で亡くしているからというきっかけはあるようだけど
だからって軍に入るかな?

すごく個人的ないざこざはクローズアップするくせに
そういう戦いに関するエピソードはなかなか出してこないんだよな、この話。

何を言いたいかと言うと!

逆恨みでキラを色仕掛けで操ろうとする女はどうでもいいから
ザフトの仮面男の事情を教えなさい!

あの人、なんで仮面してるの?
何を隠しているの?
顔? 過去? 両方??

シャアに代わるキャラだと思って期待しているのに
まったくそれらしい活躍をしてくれない。
野望とかありそうなのに未だ不明。

私は大いに不満です!!

不満と言えば、ガンダムに対する愛情が感じられないのも不満です。
今までのひとたちはガンダムに固有の名前をつけてかわいがっていたのに
今回そんな兆しもない。

今まではさ、ガンダムとともに成長していく話だったけど
今回はガンダムの能力はプログラミングで無理やりアップさせて
絆を感じられないよ。


アムロなんかガンダムに話しかけられるくらいの絆だったのに!
カミーユだってガンダムと通じ合っていたのに!
刹那なんてガンダムといっしょにメタルになったよ!


“ガンダム”って名称も使っていないんだよなー。
ストライクって名前だけで…

ガンダムSEEDってタイトルから
今回のガンダムは“SEED”だと思っていた…

“SEED”はどうやらキラのこと、らしい。

キラが追い込まれると“種”が砕けて
火事場の馬鹿力的な能力を発揮するのでそうかな? と
思ったのですがどうだろう?

あとさ、勢力が2つしかないのが盛り上がらない原因なんだよなー。
ザフトと地球軍。
地球に降りてレジスタンスが絡んでようやく三つ巴!
かと喜んだらレジスタンスと地球軍が連合したらダメだろー。

戦いで盛り上げる気ないんだな?!

このドロドロした人間関係で話を展開する気なんだな??

キラアスランの対決もイマイチ興味持てないんだよなー。
なんでだろ?
キラがどうして地球軍に留まるのかわからないからか。

本物のヒロインを返した時にあっち側についてもおかしくなかった。
というか、あっち側に行った方が自然だと思う。
親友と好きな子(まだそこまでじゃない?)がいるところのほうがいいじゃん。

地球軍の友達、影でひそひそ話しているんだもん。
感じ悪いったら。

あとあれですよ。

父親目の前で殺されたショックはわかるけど
それを憎いキラに大嫌いなコーディネーターを殺させて
復讐するって発想が暗い!


このふたりの関係ずっと続くの?

だとしたら、好みじゃないぜ~。

と思っているのに
なんだかなんだで見続けています。
まぁ、録画終了しているので
いつでも、いつまでも、見られるってのも大きな理由ですが。

あと最初の“コーディネーター”(ジョージ)の紹介で気になったんだよね。
あの人、子供いるじゃん?
2人。
それって、キラとカガリじゃないの?

と思ったんだけど、そんなこと誰も言わないな(笑)

キラはともかく
カガリがコーディネーターじゃないって本人が言っているし。
でもカガリの勘の良さって普通じゃない気がする。

それと、それとですよ。
あまり興味を持てないキャラたちのなかで
唯一気になるキャラを見守るために見続けています。

彼はシャアのできなかったことを成し遂げられるような気がするんですよ。

すなわち
彼女をつくる!
後輩を育てる!
幸せになる!


できると思うんだよなー。

シャアより余裕あるからキラたちの面倒よくみているし
アドバイスもできるし
叱ることもできる。
締めるとこ締めて
場を和ませるコミュニケーション力も高いから
本気になれば彼女もゲットできるでしょう。

狙っているのはマリュー艦長かな?
艦長に余裕がないからなかなかそういう空気にならないけどな。

あとは戦死しないように気をつけろ!
生き延びろー。
ガンバレ、ムウ・ラ・フラガ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking