コミティア103に初潜入! まだ見ぬ名作を求めて

数奇な運命に導かれ、行ってまいりました東京ビックサイト!

数奇っていうか、誘ってもらったから行ったんですけど(笑)
今回の案内人はよーこさん
過去に1度しか直接会ったことがない歌舞伎つながりで知り合った…
あれ? やっぱ数奇か?
歌舞伎つながりのはずなのに、なぜにコミティア??

コミティアとはオリジナルのマンガ・小説の同人誌即売会
だと思っていたのですが
アクセサリーやグッズ、豆本の販売
そして研究成果の発表の場でもあったようです。

混雑具合は某コミケほどではなく
初心者にも回りやすい隙間のある空間でした。
が、いくら案内人がいようとも
自分で目的を持って行かねばうまく回れないのも事実。

そこで、初心者なりに感じたコミティアの正しい回り方


事前にカタログ“ティアズマガジン”を購入

このカタログがないと入場できませんので購入必須。
それなら事前に入手して予習するのが得策

アニメイトやジュンク堂で購入できます。

が、発売開始がイベント開催日の2週間前くらいなのでけっこうギリギリ。
忘れないように。
さらに早く行き過ぎないように。
私は発売前にジュンク堂に行って「売ってない!」とパニックになりました。


カタログ“ティアズマガジン”を熟読

購入したら熟読!
ありがたいことに「プッシュ&レビュー」という
読者の口コミのページがあります。
感想とイラストを紹介されているので大いに参考になります。

実際これを参考に「これだけは買う!」と決めた本を真っ先に購入。
そしたら同行者のよーこさんも同じことを考えていて笑いました。


参加サークルPRカットは全ページ目を通す

ここも重要な情報がてんこ盛り。
ここでピンときたイラスト、紹介のサークルは行ってみるといいでしょう。
行くだけならただ!
立ち読みもできるし、実際に見てみると印象も違います。

…実際見てみたら予想と違うってこともありますが(笑)

あ、「未定です」としか書かれていないのはもったいないです。
そう言われて実際に行ってみるか? と聞かれると…
たぶんそこまでしないと思うので。

私みたいな初心者には
イラストだけよりも文字で特徴もアピールされているほうがありがたいですね。


気になるサークルをみつけたら会場配置図にマーク

会場配置図とは、まぁ地図みたいなものです。
サークルPRカットに場所を示す記号が振られているのでそこをチェック。
「あ01a」だったら「あ」というブロックの「01」番ってこと。
「a」とか「b」はそんなに気にしないでいいです。
「あ01」に行けばわかります(笑)

そうか。何かに似ていると思ったらデパートの物産展の地図だ。
あれよりずっと広いので細かいですが。

コピーするといいですね。
私は直接書き込んで途中からカタログ出すのが面倒になって見なくなりました…


当日はとにかく回るべし

チェックしたところもしてないところも闇雲に行ってみる。
やっぱり実物をみてみないと!
たいてい立ち読みOKですから目を通してみましょう。

あとは好みと値段で購入を検討。

サークルによっては簡単な内容紹介のカードを付けてくれているので
それも参考になります。
あれ、凄く便利! ぜひつけてほしいです。


意外に多い“無料配布”

無料でくれるんですよ~。
いいのかな~?

これは立ち止まるきっかけになりますね!

だから無料で配っているんでしょうが
この威力が半端ない!
ただで貰うだけでは悪いのでなんとなくほかの本に手を伸ばしてしまうんです。

それに無料配布の出来が良ければ好印象!

試食がおいしければ買う気になるのと同じですね。
無料のものに気合が感じられると
本気の販売物はどんな出来なのか期待が高まります。

それは上手い下手ではなく丁寧さが鍵な気がします。
字が読みやすいとか、イラストが丁寧に描かれているとか。


プレゼンも参考に

これは売り子さんの性格によるんですが
立ち読みすると結構話しかけられるんですよ。

その本の内容をプレゼンしてくれることが多いんですが
熱心だと熱意を感じられます。

が、これは受け取る側によっては逆効果かも。

ドン引きするひともいるようです。
というか
よーこさんが「あれがなければ買ってた」と言っていたので。


見本誌コーナーを活用

会場の真ん中に参加しているサークルの見本誌を
自由に読めるコーナーがあるんです。
私は利用しませんでしたが、実際に読めるのはチャンスです!

が、すごい人だかりだったので読みたいものを読めるかどうかは謎。

狙っているものがあるなら直接スペースに行った方が早いって気もする。
漠然となにか読みたいって時に利用するんだろうか?


すでに活躍しているひとが参加しているぞ

昔読んでいた漫画家さんが参加していた。
無料配布本をいただいて最近のお仕事状況を知って
「TL」ってなに???
と疑問符だらけになりました(笑)

結構大御所もいたようです…
読んだことはないけど知っている! ってひともいました。

恐るべしコミティア。


予算を決めておく

いつの間にかバッグが重くなっているので要注意。
なんかテンションあがっていつもより財布のひもがゆるくなるようで…

私は「この金額は遣っていい」限界を決めて
完全に財布を別にしていたので予算オーバーにはなりませんでしたが
帰宅して本をひろげてびっくり。

あれ? こんなに買ってた?? いつの間に???

記憶をたどると確かに買っているんですよ。
後悔はしていませんけど…


待ち合わせをしっかりと

数年前に1度会って以来の再会。
ともに「どんなだったかうろ覚え」な状況だったので
「あれでいいのか?」とお互い探り探りで
愉快な再会になりました。

場所も時間もばっちりだったのにね(笑)
今回空いていたから助かったけど混んでいたらもっと大変だったでしょう。
文明の利器の勝利!


久々に慣れないことをして刺激を受けました。
やりたいことに邁進しているひとたちは素晴らしい!

ニッチな知識をマンガや擬人化で紹介する手法がステキです。
意外に“醗酵”が注目されていてびっくりしました。
メインはお酒だったので買いませんでしたが
醤油は気になったな~。
味噌だったら買っていた。味噌大好きなので。
ま、ワタシには『もやしもん』があるさ!

いつの間にか購入していたラインナップを見ると
自分の好みがハッキリ突きつけられます(苦笑)

歴史モノが好ききれいな絵が好き長編好き

ほぼ どれかに属しています。
わかりやすいっ!

俗に「薄い本」と言われる同人誌ですが
私が買ったのはとても薄いとは言えないのが数冊…

再録本ばっかり狙うから~。

だって初めて読むんだもん。
シリーズの最初から読みたいじゃん?
なんでシリーズに手を出すのかって?

シリーズ化するほど人気なんだよ?
おもしろいに決まっている!


という考えからだ!!
単純に長編好きだからっていうのもあるけどさ。


さてさて禁断の扉を開けちゃった感がありますが
今後どうするかは謎。
コミケとやらに行っちゃうのかもしれないし
このままフェードアウトするのかもしれない。

まずは貴重なきっかけをくれたよーこさんに感謝。
そしていろいろ裏話も聞けて楽しかったです。
なんでそんなに情報通…(笑)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ブログ拝読してるのに、コメントするのが相当に遅れてしまいましたが、
過日はありがとうございました!!!&振り回してごめんなさい!!!
2人してお目当てだったところのサークルさん、
委託先のサークルさんも商業で活躍されてる方だったんですねぇ。
帰宅していただいたペーパー見て、ギョッとしましたわ。

しかし、まるあ嬢を通すと、イベントも楽しくてわかりやすいなぁ。好きです❤
こちらリンク貼ってもよいですか?だめだったら、スルーしてくださいw

よーこさん

いやいや、こちらこそありがとうございました!
貴重な時間を過ごせました。
今回はオリジナルばっかりだったので探り探りになったけど
これが夢中になっている作品の2次創作だったら…
と考えると戦慄します。
たぶん、財布のひもは最高潮にゆるくなるでしょう(笑)

>委託先のサークルさんも商業で活躍されてる方だったんですねぇ。
そうなんですよ~。
私は行って「わ!大橋姉妹!!」とビックリしました。
片方はりぼんで描いていたひとですぜ。
だからロリな本が列んでいてギョッとしました。

リンクOKです!
こんなんでよければ、じゃんじゃんしちゃってください。
私もリンクさせてもらっていいですか?

No title

わーい!リンク許可ありがとうございます!
こちらこそ、ご自由に、です。

片方は、って2人いたんでしたっけ?(←もはや憶えてない
ぱっと見て、よくまるあ嬢判断できるなー、すごー!とびっくりした次第。

> と考えると戦慄します。

ああ、とんでもないところに踏み入れてしまったな、と思えばいい!!
そして、それについてレポってくれればいい!

よーこさん

>ぱっと見て、よくまるあ嬢判断できるなー、すごー!とびっくりした次第。
いや、売り子さんで判断したわけではありませんよ!
絵柄で判断です。
2人というのは無料配布本のなかで紹介されていた2人ってことです。

>ああ、とんでもないところに踏み入れてしまったな、と思えばいい!!
>そして、それについてレポってくれればいい!
あははは~。
具体的な予定はないですけどね~。

しかし、今、夢中になってる作品と言われるとなーんも浮かばないので
まだ時期ではないかな、と考えております。
だって今読みたいのって『SEED』の少佐本だもの!
そんなの今、売ってないでしょう?!

人気ジャンルにハマった方が楽しめそうだな~。
人気あってもタイミングを逃すと今回のワタシみたいなことになるので
なかなか難しい…

No title

ガンダム自体チラとしか視たことがないので詳しくないんですけど、
今年種って10周年なんですね、先日イベントがあったみたいですよ。
かぷ本含んでおkであれば、夏冬は出てるはず。
とりあえず、支部チェックするのもありです。
・・・ってお忙しそうだし、難しいかしら。

え?別に無理矢理引き摺りこもうだなんて思ってません、よ?

よーこさん

> 今年種って10周年なんですね、先日イベントがあったみたいですよ。
あ、そうなんですか!
だからこんなタイミングで再放送したりしてるんですね~。

> かぷ本含んでおkであれば、夏冬は出てるはず。
> とりあえず、支部チェックするのもありです。
え、今もそんな需要があるんですか??
スゲー人気だ~。
しかし少佐は人気あるんだろうか??

> え?別に無理矢理引き摺りこもうだなんて思ってません、よ?
そんな心配してません、よ?(含み笑い)
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking