にわか順天堂大FANに:第89回箱根駅伝 復路

今回も見どころ多かったですね!

9区から10区への上武大の制限時間ギリギリの襷渡し
帝京と早稲田のゴール際のデッドヒート
駒大の巻き返し
5区で棄権してしまった城西大・中央大のふんばり
学連選抜のシード権獲得なるか?!

あれ? 次回大会は学連選抜ナシなの?
こんなニュースをみつけた
再来年(2014年)箱根駅伝、学連選抜取りやめを発表
関東学連選抜は今大会で一区切り/箱根駅伝


記事によると

 来年(2013年)の第89回大会では現行通りに実施し、節目となる第90回大会の概要は出場チーム数を含めて未定。第85回の記念大会では出場校を三つ増やして23チームで争われた。



え、出場校まで増えるの?!
なにそれ、嬉しすぎる!!



それはさておき…

復路は沿道にて応援!

というわけで、日本橋付近に参上!
しかし、昨年より観戦者多くないか?
往路の中継を見た時も多い気がしましたが
中継のカメラがある地点に集中しているんだと思い込んでいましたが
本当に観戦人口増えているのかも。
スペース確保に手間取りました。

なんだろ? 箱根駅伝ブーム?!

単に到着時間が昨年より遅いだけって気もしますが…
昨年、私は何時に到着したんでしょうね?(笑)

それでもなんとか最前列を確保して選手が通るのを待つばかり。

待っている間に
日本大学を応援してくれませんか?」と声をかけられ…てないんだけど
幟を持って歩いている日大陸上部らしき女の子の声がしたので
振り返って「持ちます」と手を出す私。

どうせ観戦するなら幟持って満喫したいじゃないですか!

ところで、会場関係者に白いロングコートを着ている人と
黄色いジャンパーを着ている人がいるのをご存知でしょうか?

白いほうはたぶん本物の大会関係者。
割と年配のかたが多いです。

対して黄色いほうは若いお兄ちゃんが着ていることが多い。
なんと予選を通過できなかった大学
この大会のレギュラー以外の選手が担っているそうなのだ。

勝負の世界の明暗くっきりですねぇ。

けど、その悔しさをバネに次回出場に漕ぎ着けたりするらしいので
頭がさがります。
それだけでなく前回失速してしまった悔しさを糧に次回挽回!
って選手もいるから素晴らしい。
城西の石田くんや今回の神奈川大の鈴木駿くん

結果をだす彼らに乾杯!

で、だ。
たまたま陣取った場所の近くに黄色のお兄ちゃんがいたんです。

周囲は観戦しにくるほど熱心な箱根駅伝FANですよ。
とうぜん彼が選手だってことは承知しているのでしょう。

ガンガンお兄ちゃんに話しかけるおっちゃんたち(笑)
ひとつひとつ丁寧に答えるお兄ちゃん。


おお、感じいいなキミ!

順天堂大の選手らしいですよ。
おかげでにわか順天堂FANになる私。
日大の幟を持っているのに!

選手が通過するときも
遠目に見ただけではどこの大学かわからなくて
「どこ?」と呟いたら
「〇〇大です」と答えてくれたりしてサービス満点!


いやすまん。
質問したつもりはなかったんだけど答えさせてしまった…
おかげで助かりました!

職務に忠実な彼は
選手が通過するときは沿道の観客に注意を向けているのですが
さすがに自分の大学の選手・堀くんが通ったときは
振り返って声をかけていました。

走っている堀くんもそれに気づいてにこりと笑ったのが印象的。

実は順天堂大が目の前を通過したとき
明治大と僅差だったんですよ。

けどゴールしたときは距離が開いていたので
もしかしたらチームメイトの声援が後押しになったのかもしれない。
や、堀くんの底力かもしれませんけどね。

結果が気になるだろうに母校の選手通過後も
お仕事優先していた彼。
小型のテレビを持っていたのに我慢して警備に集中!
偉い!!

その偉さに免じて(←偉そう…)
ケータイのテレビを見せてあげたりして仕事の邪魔をする私たち。

大丈夫。
その間に通過する選手はいなかったのでお仕事に影響はなかったです。

その順天堂大は6位でした!
昨年は7位だったので順調に伸びています!!
来年は順天堂大も注目してみようと思います。

…こうして応援する大学が増えていくんだ。
ますます節操なしに(苦笑)


あ、明日の午前中の日テレの番組に優勝した日体大が出演します。
そして『もうひとつの箱根駅伝』が1月6日(日)に放送されます。

楽しみ!


【第89回大会結果】

1位:日本体育大学
2位:東洋大学
3位:駒沢大学
4位:帝京大学
5位:早稲田大学
6位:順天堂大学
7位:明治大学
8位:青山学院大学
9位:法政大学
10位:中央学院大学

11位:山梨学院大学
12位:大東文化大学
13位:関東学連選抜
14位:国学院大学
15位:日本大学
16位:神奈川大学
17位:東京農業大学
18位:上武大学
城西大学
中央大学


 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking