腹筋崩壊、初体験

東京セレソンデラックスが解散してしまうんですよ。
ご存知ですか? 東京セレソンデラックス。

役者であり、演出家であり、脚本家でもある宅間孝行氏が主宰の劇団。
ドラマ『花より男子』の脚本を書いた人ってのが一番有名なのでしょうか。
実は現在公開している『愛と誠』の脚本も書いているらしいです。
あらそうなんだ。『愛と誠』観てみようかな。

ワタシにとってはドラマ『鹿男あをによし』の南場先生で
朝ドラ『つばさ』の社長ですけど。

社長はよかったですよ!
それがきっかけで劇場に足を運ぶようになりましたから!!


そんなわけでごく最近観はじめたので
数えるほどしか見ていない劇団なのですが、実にお名残惜しい。

ものすごく笑えて、ものすごく泣けるいいお芝居を見せてくれるのです。

特に初めて見た『流れ星』が
舞台を観て「こんなに笑ったのは初めてかも」と思いながら大笑いしたあと
気がついたら大号泣していたという恐ろしい体験をさせてもらいました。
滂沱の涙。
舞台を観てあんなに泣いたのは間違いなく初めてです。

そんな東京セレソンデラックスが解散公演でみせてくれるのは『笑う巨塔

うん? 解散公演なのにタイトルに『笑う』ってついてる??
そうか。笑えるのだね。
どのくらい期待すればいいのかわからないのでほどほどに、と思ったら
腹をかかえて笑う羽目に。

腹筋崩壊とはこのことか!

まさかサンシャイン劇場で腹がよじれる体験をするとは…っ!
笑いすぎで涙が出るし
腹は痛いしで大忙しでした。

あ、前説から面白いのでぜひとも開場時間に合わせて行動してください。
私は開演時間に合わせて激しく後悔しました。
振付の練習はできましたけどね。
あ、会場全体で踊ることになるので予習しておくと楽しさ倍増。

振付動画



東京セレソンデラックス2012年解散公演『笑う巨塔

作・演出:宅間孝行
劇場:サンシャイン劇場(4列目上手より)

4列目の席でしたが席を2列潰して舞台を広げていたので
実質2列目!
まさかの至近距離にビビる。

果てしないカンチガイをするトラブルメーカー富雄(宅間孝行)が
巻き起こすとある病院での珍騒動。

それに巻き込まれる人たちが…
胃潰瘍で入院した親方(金田明夫
その妻(藤吉久美子)、その娘ふみ(芦名星
弟子のとしお(弓削智久)と、えり(信江勇
医師・車田(伊藤高史
看護師・絹江(松本明子)、洋子(井村空美)、政代(まつこ
代議士・山之内の秘書の芥川(デビット伊東
秘書で息子の蓮太郎(斎藤工)、新米秘書のあゆみ(喜多陽子
代議士・浜村(石井恒一)、その秘書(駿河太郎

けっこう有名な方が出ています。
伊藤高史さんはかの電波少年でチューヤンと旅をした人。
てことは松本明子さんとは因縁(?)の共演になりますね。

デビット伊東さんは過去に観た舞台では
「デビットです!」と登場して会場をデビット色に染めたものですが
今回は…いや、今回もデビット色に染めそうになりましたね。
トンチンカンで自由な秘書でした(笑)

斎藤工さんは初めて舞台で見たのですが
背が高いですね!
真摯に演じながら果敢にコメディタッチなキャラに挑戦。
「このへちゃむくれかよっ!」の場面は大好きです。

あらすじはネタバレにつながるので控えますが
怒涛のカンチガイで
立て続けにトラブル発生。
誤解が誤解を生みラストまで突っ走る感じです。
あれ? そういえばアレはどうなった??
っていうオチも拾ってくれるので最後まで笑えます。

ワタシ、あんなに先輩俳優をイジる人、初めて見た。

恐るべし宅間孝行
ターゲットの金田明夫さんがタジタジでした。
この「貝」と「ウニ」の下りで笑いすぎて苦しくなりました。

あのふたりのやりとり反則!
ふたりとも笑いながらやってるんだもん!!


金田さんに至ってはキャラ忘れて
勘弁して」って舞台から逃げようとするんだもん!
それを「自由すぎるぞ!」と留める容赦ない宅間さん。
力技だった(笑)

先輩に容赦なければ
後輩にだって容赦しない
宅間さんがターゲットに選んだのは
駿河太郎くん。

どんな病室だった?」と振られ、口ごもる駿河くん。
がんばれ!
ようやく口にしたのが「うす紫色の…

それはこのセットの色だろ!←観客の心の声&宅間さんのツッコミ!!

ベッドがあった」とか「バス・トイレ別」とか
がんばったよ。
ちょっとズレてたけど。

つーか、ほんとにアドリブで振られたのかな?
だったら災難だったねー。

しかし「どうなんですか、代議士」と先輩の石井恒一さんに
振るのはどうなんだ?!
巻き込まれた石井さんもあたふたして可笑しかった。

なんだろ、宅間さんて容赦ないけどどんなボケにも瞬時に対応して
責任取ってくれるから安心して見ていられるっていうか
妙な包容力を感じます。

どんな結果になろうとも収拾つけるぞって覚悟の上で
ムチャぶりしているような気がします。

頼れる男・宅間孝行!

なのに劇団解散前に家庭解散してしまったと
パンフで暴露されて…

パンフも盛りだくさんでお買い得!
すっげ面白いのでぜひお買い求めください!!
って、わたしゃ回し者か(笑)

回し者ついでに
28日まで東京公演があるのですが
平日の夜公演は若干お席に空きがあるそうなので
お時間ある方はぜひサンシャイン劇場までどうぞ!

そして地方公演もあるそうなので
お近くにお住いの方はぜひどうぞ!

公演スケジュール

私も残業がなければ、もう一度行きたい~
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking