良かった! 桜井にも春が来た!:鍵泥棒のメソッド

堺さん主演で『アフタースクール』の内田けんじ監督の映画と聞いたら
観るしかないでしょう!

鍵泥棒のメソッド

役者を志すもまったく目が出ず貧乏に押しつぶされそうになり
首つり自殺を試みるも失敗する貧乏役者・桜井堺雅人)。
たまたま見つけた只券で言った銭湯で
スっ転んで頭を強打して気絶した男コンドウ香川照之)の
ロッカーのカギと自分のロッカーのカギを
こっそり取り替え、成りすまし生活開始。

この桜井がまずなにをするかというと
今まで借金したまま返してなかった人たちへ返済に行くんです。
もちろんそれはコンドウのお金なんですけどね。

そんなことをしている間にコンドウあてに電話が。
うっかり出てしまう桜井。
その内容は“報酬の受け渡しについて”
…そりゃあ、受け取りたいですよね。
ノコノコとでかけ、とっつかまって
コンドウが伝説の殺し屋だったという事実を知るのでした。

その伝説の殺し屋は頭を打ったせいで記憶喪失。
現場に残された桜井の荷物から自分が桜井だと思い
桜井として生活。
偶然知り合った婚活中の編集者・香苗広末涼子)の手伝いもあり
なんとか生計を立てる手段を見出すのですが…

このコンドウが実にマメで几帳面。
いちいち“桜井”に関する情報をノートに書き留めるんですよ。
そして綺麗好き。
桜井の汚部屋をあっという間に綺麗にして
遺書をみつけたり(笑)
役者としての勉強も欠かさず、エキストラで参加した映画に
結構出番のあるチンピラ役に抜擢され、監督に褒められたり。
この監督役が池田成志さんだったようです(エンドロールにビックリ)。

こんな真面目な人が人殺しを生業に??

でもこの伝説の殺し屋、仕事が丁寧ってことで定評があるらしく
痕跡を残さず仕事をするのでその業界では有名らしい。
ああ、あの几帳面さがそんな評価につながるのか~。

相手も決まっていない状態で結婚式の日取りだけは決めている香苗。

小学生の夏休みの予定か!
と思わずツッコミを入れてしまいましたが
…いるよね、こんな無茶な予定組む人。
無茶でもなんでも自分でどうにかするんならいいけど
それを他人に押し付けるようになってはオシマイです。

香苗は積極的に合コンで異性と知り合う機会を作るからOK。
ですが、合コンでは成功率がよろしくない。
仕事と合コンの合間を縫ってコンドウの世話をしているうちに
芽生える感情。

あ、なに?! 堺さん蚊帳の外?!

コンドウも献身的でしっかりしている香苗に惹かれはじめ――
ってところで自らの過去を思い出してしまったコンドウ

そこからはコンドウの独壇場です。

役者の卵だったはずの桜井に演技指導してしまうコンドウはスゴイ。
お人よしの桜井が作り出した混乱を臨機応変に収めてしまう頭脳。
やばい、コンドウ、カッコイイ!!

堺さんを観に行ったはずなのに
すっかりコンドウのキャラを気に入ってしまったのでした。


この3人がメインですが脇にもなかなかな役者さんが揃っています。
まず、強面のヤクザに荒川良々
おっとりしゃべるのはそのままなのになんでそんなにコワイの?
そして鋭すぎ!
切れ者です。やだカッコイイ!

 先日観た舞台 に出演していた内田慈さんの姿も!
こういうのは嬉しいですね~。
ま、エンドロールまで気づかなかったんですけどね。
だってキャラ違いすぎる…

そしてエンドロールでの最大の発見は!
朴璐美さん!
どっどこに?????
たぶん香苗の会社のクールな部下だと思うんだけど
調べらんないんだよな~。
公式HPのキャスト紹介にも書かれていないから。
あれー? 確かに見たと思うんだけど、この名前…
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking