ハヅキとシマオって苗字だったのか:夏雪ランデブー

『もやしもんリターンズ』に続いて最終回を迎えたのが
この『夏雪ランデブー』。

めずらしく少女マンガ原作なのに完走できましたよ!

私は少女マンガ原作のアニメは苦手で…
なんつーか、照れるつーか、むずがゆくなることが多いんですよ。
だからどうしても途中で(あるいは第1話で)挫折してしまうんです。

が、この話は見届けることができました!

ちなみに原作は未読。
原作の河内遥さんのマンガは一度だけ立ち読みで(←コラ)接したとき
「うへぇ」
とドン引きして以来、ご縁がありませんでした。
ドン引きしちゃった本はたしか…コレ ↓

ケーキを買いに (Fx COMICS)ケーキを買いに (Fx COMICS)
(2009/05/14)
河内 遙

商品詳細を見る



今回の『夏雪ランデブー』は一風変わった三角関係。

花屋を営む女性(店長)に惚れてしまった若人(葉月)が
バイトとして潜入。
働きつつ店長ともお近づきになれて一石二鳥!
と浮かれたのもつかの間、
店長の家には男(島尾)が?!

独り身って聞いていたのに、なんだよ、彼氏いんじゃん。

と落ち込んだ葉月くんですが実はこの島尾
店長の死別した夫。
つまり幽霊なのです!

わーお。こんな三角関係ありえねー(笑)

残念ながら島尾の姿は店長には見えません。
つか、葉月くんにしか見えないので
葉月くんにとっては迷惑な邪魔者以外の何物でもない。
実際、邪魔するしな。
おかげで挙動不審になってしまう不憫な葉月…

不憫な葉月くんはお人よしでもあるので
なんと、身体を霊にレンタルすることを承諾してしまうのだ!
ちょ、ちょっとそれは軽率では?!

しかし、身体からはじき出された葉月くん
ファンタジーワールドへ飛ばされ
親指姫な小さい店長を肩に乗せてなかなか楽しそう。

というか、私が楽しかった!!

無表情ローテンションで密かに店長のメルヘンぶりに
メロメロに萌えているようすが可愛らしい。


演じるのは
阿部(おお振り)で、グラハム(00)で、奉太郎(氷菓)で
ドタチン(デュラララ)で、グリズリー(しろくまカフェ)な
中村悠一さんです。
こんなガッツリ色恋沙汰に絡んでいる役で拝見したのは初めてです。
親指姫な店長を目の当たりにした「超かわいいんですけど~」が好きです。

果たして借りた身体を返してくれるのか?!
葉月になりすまし、愛妻のもとに戻った島尾。

演じるのは
泉(おお振り)で、ルルーシュ(コードギアス)で、政(キングダム)で
アルベール(岩窟王)で、パンダ(しろくまカフェ)な
福山潤さんです。
あらやだ。
この人が演じるならもしかして返さないってこともあるんじゃ…?
なーんて思ったりもしましたが
人には必ず善良な心があると信じているのでそれほど心配はしませんでした。
まぁ、中には稀に善良さを持たない人もいますけどね~。

途中で入れ替わりに気づいた店長。
果たして店長の選択は?!

演じるのは
ミレイ先輩(コードギアス)で、コウキママ(うさぎドロップ)で
アイリスフィール(Fate/zero)で、長谷川さん(もやしもん)な
大原さやかさんです。
割と芯のしっかりした女性を演じることが多いように見受けられます。
なら大丈夫…!

と思ったら、ですよ!!

ネタバレなのでここでは明かしませんが
葉月の前では「島尾くん島尾くん」で
一見葉月、中身は島尾の前では「葉月くんが」と揺れる店長に
ハラハラしました。

私は葉月派なので葉月くんに幸せになってもらいたかったのだ!!

そして店長のおかげで葉月も島尾も名前だと思い込んでいたのだ!
まさか旦那さんを苗字で呼んでいるとは思わないじゃないですか。
バイトの子を苗字で…呼ぶことはあるか、あるな。
その誤解は最終回直前まで続いていたという…(苦笑)


原作も読んでみようかな。
と思わせてくれたこのアニメは大成功だったと思います。


夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【DVD】夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【DVD】
(2012/10/19)
中村悠一、大原さやか 他

商品詳細を見る


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

終わったのかっ!

いつの間にかテンプレ変わってるー!

アニメ開始前に原作読まねば!
と、原作読んでアニメ全話見逃しました、こんにちはw
最初、どうせ、主人公はさっぱりした嫌味のない女で
いい男2人に言い寄られて、ああ揺れ動くわ女心的な話でしょ?(ウヘァ
と勝手に思ってたんですが、
何から何まで違ってましたね。
まさかの幽霊とか、異世界とかw超展開に一気読みしました。
お時間あれば、是非原作も。
あー、まるあ嬢が全話観たというくらいだから、
アニメも観ればよかったなー。

「ケーキを買いに」って何か聞いたことあるなと思ったら、読んでました。
駄目でした?w私は普通に読んだような気がします。
ヤマシタトモコの毒気を抜いて甘くした感じ?(よく覚えてないが印象だけ)

「関根くんの恋」を店頭でよく見かけるので、もしお読みになってるなら、
まるあ嬢の感想伺いたいなーと思ったんですけど、いかがでしょーか。
読んでないので、今後の参考に。

よーこさん

>いつの間にかテンプレ変わってるー!
何年も変えていなかったので気分転換がてらちょっと変えてみたの。
でも選ぶ人が私なのでそんなに激しく変わったりはしませんね(笑)

アニメ観ていなかったんですね~。
原作読んだ方にはどうだったんだろう?
私は展開が読めなくてハラハラして楽しめましたけど
原作知っているひとには…??

>最初、どうせ、主人公はさっぱりした嫌味のない女で
>いい男2人に言い寄られて、ああ揺れ動くわ女心的な話でしょ?(ウヘァ
同じく!!
ところがですよ。
片方、幽霊なんて予想外すぎる上にメルヘン展開!
嬉しすぎ!!

原作はそのうち読むと思います。
実は河内さんのマンガ、ちゃんと読んだことないんですよ。
初めて手に取った『ケーキを買いに』でドン引きして以来。
たしか下ネタ方面でシャットアウトした気が…

そんなわけで『関根くんの恋』も未読なんです。
書店で目に留まるってことは気になっているってことですよ!
さあ、ためらわずに読んでみるのだ!!
と、無責任にプッシュしてみる(笑)
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking