前田建設ファンタジー営業部NEO (前田建設工業株式会社)

真剣にアニメやマンガに出てくる空想上の建造物を設計する
ファンタジー事業部に新たな依頼が来た!

今度は『銀河鉄道999』の999が飛び立つときに通る高架橋。

やったー、今度は知ってる作品だぞ。
高架橋、うんうん。印象的なあれですね。
え、あれを??
華奢っぽく見えるけど列車が通っても平気なくらい頑丈なんだよね?

なんてことは考えましたが
まさか高さから測らければならないとは…っ!

ま、測るっていってもアニメを見て予測する程度なんですが
それが困難でねー。
周囲のビルと比較しようにもビルの高さがまずわからないという(笑)
それで苦肉の策。
いい結論に達しました! 大笑いですが。

高層のものなので風が強いとか
振動はどうする? とか
前回同様とことん現実的に検討するのが楽しい。

線路を釣り上げるクレーンのレンタル料まで計算して
見積もり完成。
これが妥当な金額かどうかは私にはまったくわからないのですが
これでいつでも999は飛び立てる!
その前に越えなければならない壁がいくつもあるような気もしますが(笑)


余談ですが
こんなところで名前を拝見するとは!
とビックリしたのが日比谷共同溝工事のコラム。

過去に前田建設が関わった国道1号線下に
電話・電気・ガス・上下水道などのライフラインを収容する共同スペース。
巨大で長いトンネルみたいなものです。

そこで地底能楽堂として萬斎さんの狂言が演じられたそうな!
マジで?! 知らなかった~。


前田建設ファンタジー営業部 Neo前田建設ファンタジー営業部 Neo
(2007/07)
前田建設工業

商品詳細を見る

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking