せっかく本腰いれて見始めたのに…

『機動戦士ガンダム00』第17~25話

更新サボってナニしていたかと言うと
いつの間にか停滞していた『00』の視聴を再開していました。

なんだか無性にガンダムを見たくなって
そうだ、MXの録画をした『00』があるじゃないか!
と思い出したってわけです。
なんで見るの止めてたんだっけ? …忘れたな。なんでだったんだ??

まぁいい。とにかく再開したのでちょびっと感想を残しときます。

機動戦士ガンダム00 7 [DVD]機動戦士ガンダム00 7 [DVD]
(2008/07/25)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る


録画したのはまだあるけど
25話で一区切りついたのでそこまでの感想。

もー、なんだよ! ロックオンが死んじゃうなんて!!

17話から順番に感想を、と思っていましたけど無理っ!
ロックオンが…ロックオンがーっ!!

いい人だったからなー。
いい人過ぎたからなー。
だから死んじゃうんだ。
あくまでもお兄さんで刹那のこともすぐ赦しちゃうし。
誰にでも優しくて物分り良すぎです。

なんなんだ、後半3話くらいの急展開は。
人、死にすぎ。

呆然としつつ25話まで見て
エンディングなオープニングを聞いて…
えーっと、意外とみんな、生きているね?
変な仮面つけて歩いている人とか
お酒のんでる人とか。
無事だったのか。

…死んだのはロックオンだけかいっ!

あと、リヒティとクリスと
監視者のくせに勘違いして出張ってきた貴族。
リボンズってあんなにしゃべるヤツだったのか…

あー、もう。見ながらメモとったんだけどなー。
まったく役に立たぬ。

ムリヤリ生かすか。
以下、メモを見ながらの感想です。

17話から再開したんですけど
どうやらブログに感想が残っていないとこも見ていたようです。

トリニティ兄妹ってなんなの???

まったく覚えていません。
唐突に出てきて引っ掻き回したキャラがいたような記憶が
あるようなないような。
人格破綻している兄妹です。
長兄のヨハンはまだマシですが短パンなのがいただけません。
ウゼーウゼーと思いながら見ていたらあっという間に…

こいつらナニしに出てきた?
ラグナってナニ? このオッサン? 死んじゃったじゃん。
存在意義がわかりません。

目つきと顔色の悪いハロのほうが元祖なの?
80年前の木星に何があるの?
木星と言えばシロッコですが…あの時も木星に関してはよくわからなかったな。

アリー・アル・サーシェスは迷いがなくていいですね。
自分の興味と欲望に忠実だ。
トリニティ兄妹たちもそこは同じなんですけどね。
でもトリニティは嫌いだけどこの人は好き。
違いはなんだろ?
自分で自分が狂ってると自覚しているかどうか?

なんかシャアのオカシナ部分を拡大して生まれたような人です。
そしてヤザンのような節操なし(笑)
この物語ではガンダムが盗まれないと安心していたらこの人が盗みましたな。

そしてシャアの潔癖な部分を拡大したようなキャラが
グラハム・エーカーですね!

ガンダムもどきに乗れるチャンスだったのに
意地を見せてあくまでも自分のマシンで戦うと。
「我慢弱い」男が待ったんですよ。我慢して。

大好きなガンダム(みたいなもの)に乗るチャンスだったのに
本物にしか興味なし! という潔さ。
まさかあの決戦に間に合うとは思いませんでしたけど
急に登場してどっから来た?! とビックリする間もなく
本物に久しぶりに会って思わず「まさしく愛だ!」と告白して
「愛?!」とドン引きされてましたけど(爆)

しかし、機体に優劣がなくなると訓練受けた軍人さんのほうが強いですね。
ガンダム勢が一気に劣勢になって悲しかった…
ヴェーダはなにを基準に選んだんだ?
と心細くなったところにイオリア、ナイス!!
トランザムってなんだかよくわからないけど切り札っぽいもの登場!

そして今まで全く眼中になかった人が活躍し始めた。
ラッセ・アイオン。
そう。リヒティじゃないほうです。
カッコいいじゃないか。
リヒティも最後の最後で隠された設定が唐突に披露されてびっくりしました。

他人の褌で相撲をとるようなアレハンドロ・コーナー。
なにを勘違いしたのか参戦です。
陰でコソコソするのに飽いたようで図々しく不遜に不法侵入して
破壊と強奪とやりたい放題。
金のウン○みたいなものに乗って援軍ですって。

この時の“援軍”がグラハムか?! と期待したんで
大いにガッカリしました。

そんな空気も読まずに
「私が主役だ!」とおっしゃるから~。

違う! グラハムだ!! と間違ったことを全力で返してしまったじゃないか。

本当の主役は…エクシアに乗っている人ですね。
残念なことに名前を思い出せなかったんですよね(苦笑)
17話でオープニングの絵を見ながら浮かんだ名前が…

主人公(名前は思い出せず)
ロックオン・ストラトス(フルネーム!)
アレルヤ兼ハレルヤ
○○アーデ(アーデで覚えるのはどうなの)
王女
ルイスとダレか(サジをド忘れ)
ワン・リューミン(なぜかフルネーム)
グラハム・エーカー(フルネーム!)
キュベレイ(違)
アリー・アル・サーシェス(フルネーム!)

愛の偏りを感じます(笑)

さて、では引き続き溜まった録画を見ます。

ロックオンのそっくりさんがいるはずなのでどう絡んでくるのか。
ソーマ=マリー…マリーって誰??
リボンズがエバッてますけどお手並み拝見。
ルイスがなんかしでかすようだ。きっとトリニティ妹とバトルだね。
王女のもとを離れた家庭教師みたいなのは何をするつもりなのか。
エイフマン教授が言っていた「戦争根絶ではなく」なんなのか。
ワン・リューミンはなにがそんなに不満なのか?
ソレスタルビーイングはどうしたいのか。そもそも機能しているのか?
ティエリアの事情が全く語られていないけど、この人はなんなの?

このあたりに注目して見ていきたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking