湿潤療法ってすごいかも。

日曜に指を切りましてね。包丁で。ザクっと。

これまでにも何度か切ったことはあるんですけど
過去最高に気前よく切ってしまいました。

うぎゃー。血が止まらない。痛いよう~

半泣きになりながら
「そういえば最近は消毒しないで治療するのが主流」って聞いたような…
うろ覚えの知識を頼りに消毒せずに
血をダラダラ流しながらネットを検索。

理由とか詳しいことは省きますが
傷口を流水で洗って
消毒せずに
ラップでくるんで
きつくない程度にテープで留める。
らしい。

え、ほんとに? それでいいの??

消毒は必要な菌まで殺してしまったり
絆創膏などは治そうと分泌されたなにかまで吸い取っちゃうから
使わないほうがいいんですって。

人間の治癒力を活かして直す方法らしいです。
へえ、そういうのは大好きですよ。
とにかくやってみよう!

あ、何か塗っておきたい場合はワセリンがいいらしい。
ワセリンならあるので塗っておいた。
テープはないのでラップの力を信じて留めない心意気(笑)

おー、ラップだから傷口のようすが見えるぞ。
おもしろい。
あれ? そういえばいつの間にか流血が止まっている。

けど、この指ではキーボードが打ちにくい(苦笑)
痛いし(当然だ。切ったんだぞ)
違う指で打とうとするから狙いが外れるし。
でも更新した!

で、経過ですが
日曜の夜に負傷し
月曜はさすがに痛かったですが
火曜の本日
押すとじんわり痛いですが普通にして平気な程度に回復。

水も石鹸も沁みないので普通に生活できます。
シャンプーもできます。
ただ、押すと痛いのでガシガシ洗うことはできませんでした。

月曜はさすがに傷口を覆っていましたが
火曜にはなーんもしないで過ごしましたからね。
治り早い。
今まで包丁で切ったらもっと絆創膏にお世話になってたからな~。

この湿潤療法、おススメです!

が、傷口がキレイに治るかどうかはまだ観察中。
現在は切り口がそのまま残っているからな~。
カサブタができないので切り口がばっちり見えるのだ。
まさかこのまま…ってことはないと思いたい。

あ、月曜は小さく切ったラップで傷口を覆い
絆創膏で留めました。
はた目には絆創膏を巻いているようにしか見えない感じに。
で、寝るときに再びラップでくるんだんですけど
寝ている間に取れてしまいました(笑)

今夜は取れないようにセロテープで留めておく!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking