信長協奏曲 1~4巻 (石井あゆみ)

ちゃんと感想を残しましょう。
5巻も出ていますがまだ4巻までしか読んでいないので4巻までの感想です。

信長+タイムスリップと来たら読まないわけにはいかないでしょう!
…その割には4巻が出るまで静観していたのが謎ですが(苦笑)


信長協奏曲 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2011/02/10)
石井 あゆみ

商品詳細を見る


いや~、なんかいいね!

病弱な信長に代わって信長っぽく過ごすサブロー
あんまり日本史の知識がないんだけど
彼なりに歴史どおりに動かねば、と考えているのが好ましい。
素の彼の行動が結果、信長っぽくなるってのはステキ。
ゆるいサブローのままでいてほしい。
たまーに教科書でカンニングするのはご愛嬌。
でも、そうだね。教科書はあんまり参考にならないかも(苦笑)
細かいことはわからないことが多いもんね。

サブローと帰蝶がラブラブなのが嬉しい!
てんぷらと松平竹千代(笑)
姑息な信行
原黒な秀吉
まさかの道三
お市とも仲良し
ついに登場光秀、そう来たかっ!!

どれも私好みの設定で嬉しい限り。
帰蝶とラブラブなのは本当に嬉しいよ。
私は最初に読んだ信長の学習マンガで
本能寺の変で帰蝶が一緒に戦っていたのが刷り込まれているから
ラブラブ説を第一に掲げているのだ。

それになによりポイント高いのが馬に乗れるサブロー。
なんで乗れるんだ? 意外とぼんぼんなのか??
この時代では必要なスキルなので一安心です。

ところでリーダーまさの“やなだまさつな”って…実在する?
いてもおかしくない感じだけどダレだかわからないんだよな~。
わからなくても問題ないけどさ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさいまるあさん!
いろいろとご多忙だったようで、お疲れさまでございました。
またお世話になります~☆(笑)

私も最近「信長協奏曲」をまとめて読んで、すっかりハマってしまっているところです!
いや~いいですよね~、サブロー君^^
信長の登場するフィクションというものに、今まであまり触れたことがなかったので、
すっかりこの「サブロー版信長」が刷り込まれそうな気が…(笑)
帰蝶が本当に可愛らしいです、おいっちゃんも!

今後の展開も、いい意味で読者を裏切ってくれそうですごく楽しみです。
私も最新5巻は未読なので、早く読みにいきたいところです!

それではまた^^

三森紘子さん

コメントありがとうございます!
こちらこそお世話になってますっ!

実は三森さんのブログで猛プッシュしているのを拝見して
「こりゃ読まねばいかん!」と行動したのでした(笑)
いいきっかけをいただきました。ありがとうございます。

>すっかりこの「サブロー版信長」が刷り込まれそうな気が…(笑)
刷り込んでいいと思います。
だって、違和感ないもの。こんなだったのかも、って思えるんだもの。

>帰蝶が本当に可愛らしいです、おいっちゃんも!
そうなんですよ~。
おっとりした帰蝶がいいんですよね~。
兄ラブなお市も実にイイ!

私も早く5巻を読みたくてうずうずしています。
そろそろ読めるかな~。
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking