おもしろかったー! ドラマ『鈴木先生』

これで今期の気になるドラマの第1話を一通り見たのですが
『鈴木先生』がおもしろかったです!
今までに見た今期のドラマの感想


鈴木先生

原作もおもしろいと評判のマンガなのですが
機会がなくて未読のまま、ドラマを拝見。

主人公は中学校教師なんですが
非熱血ながら
問題には真摯に向き合う姿勢が生徒からも評価されている先生です。


クラスわけの駆け引きもおもしろかった。
実際、成績順に振り分けた後バランスを考えて若干の入れ替えをする
という方法がとられているのかどうかは分かりませんが
説得力がありました。

クラスわけの最中にも自分の好みのクラスと
他の先生が好みそうなクラスを推理し密かに操作する抜かりない先生。
分析好きなんだなー(笑)
理屈っぽいんだけどなんかわかる。

そんな駆け引きを経て念願のクラスを担任した鈴木先生。
“おもしろいクラス”にしたいようです。

ですが、それどころじゃない事態が…!
中2と小4て!!!(驚愕)
え、なに? 最近はそんなこともあるんですか????

それに加えてバラフライナイフでの事件も勃発。

おお、これらの出来事を通じて生徒たちの個性も徐々にわかってきました。
両方の件にオチをつけたのは好印象。
変に引き延ばしたりしないのがイイ感じです。

鈴木先生の思考がふわりふわりと文字で浮かぶのもおもしろい。
やたらキャッチーな単語で思考する先生が愉快です。
そして誠実に事態と向き合うとこがなんともステキ。
ちょっと妄想過多な部分もおかしくて仕方ない(笑)


学校を舞台にしたドラマって
陰湿な話が多かったりして見ていて落ち込んじゃうことがあるのに
このドラマはそういう心配はなさそうです。

おもしろいな~。
きっと原作はもっとおもしろいんだ。
けど、ドラマが終了してから読もう。
先入観なしで見たほうが楽しめそう!

鈴木先生を演じるのは蜷川さんの舞台でおなじみの長谷川博己さん。
いつの間にか連ドラの主演をやるような役者さんに…!!
嬉しいですね~。
実は前シリーズの『BOSS』に出ていたんですよね。
著しい出世だ!!

先生役にはちらほら知っている顔が見受けられるのですが
生徒役は…ちょっと無理か。

と思ったら、くん役に知っている人がキャスティング!
ミュージカル黒執事 でぼっちゃんを演じていた西川くんじゃないですか!
あと映画『告白』にも出ていた彼です。
おー、知っている人がいるとテンション上がるね!

あと調べてみたら
藤山くん役が『MW』で結城の子ども時代を演じた人だった!
…まぁ、それはさすがに言われてもピンとこないんですが(苦笑)

調べればもっと「おお!」って発見がありそうですが
根性がないのでこのへんで…

足子先生は怖いね~。
でもあんな感じの女の先生いそう。あ、だから怖いのか。
あの状況で多数決ってのはどうなんだ? アリか?
なんの解決にもなっていないと思うんだけど。
蘇美ちゃんの態度は立派だったよ。鈴木先生が気に入るのもわかる。


マルモのおきて

このドラマ、『JIN』と同じ時間帯だったんですね~。
第1話は見てみましたけど
今後は『JIN』優先で見られないかも。
ほかにおもしろいドラマが無ければ見続けられると思うんですけど
今期はほかに見たいドラマがたくさんあって…
早くも脱落候補です。


ってことで今期は
『JIN』『鈴木先生』は視聴決定です!
『慰留捜査』『BOSS』は見られたら見るスタンスで。
あとはなりゆきに任せます!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking