節電の影響がこんなところにも!

お店などの営業時間の短縮も当初の混乱はなくなり
このくらいならしかたないよね。
平日は食料品関係のお店(つまりスーパー)が開いていれば充分!
個人的には書店にも開いていてほしいですが
会社帰りに間に合う程度の営業はしてくれているのでOKです。
と納得できるようになりました。

営業時間に関しては割と元に戻っているのではないかと思います。
もともと何時までだったかわからないことが多いんですけど(苦笑)

駅やお店で節電して薄暗くなっているのにも、もう慣れました。
そうだよね、煌々と照らさなくても
表示が見える程度に明るければいいんだよね。
コンビニなんかも冷やすの優先で
照明は消しているので違和感があったのですが
商品が見えないってことはないので問題ないです。
けど駅の階段が暗いのは怖いのでそこは照明つけてほしいかも(笑)

電車も節電のため照明消したり
ホームでは間引きで点灯させたり
車内ではエアコンはつけなかったり
まるで一昔前のよう
エアコン、今はつけなくてもいいけど暑くなったら…

自販機のあの節電にも慣れました。
夜は商品が見えないんですよ(笑)
稼働しているってことはわかるんですけどね。
最初見たときは面食らいました。

私が関係あるのはこのくらいだと思っていたのですが
先日、図書館に行ってビックリ!

会社の近くの図書館の閉館時間が短縮されたのは知っていたのですが
定時に上がれば間に合う時間なので大丈夫!
と、安心していたら自宅近くの図書館も短縮していて…

17時閉館て!
いくらなんでも間に合わんがな!!


予約していた本を取りに行ったら入口が真っ暗で仰天しました。
ナニソレ? 土日に来ないといけないの??
取り置き期限が過ぎちゃうよ!
目の前が真っ暗になりかけましたが、よく見たら職員の方がいらっしゃる。

返却と予約の貸出は受け付けているとのこと。

ああ、そうなんだ。あー、ビックリしたー。
無事に本を受け取れました。
いつまで17時閉館なんだろ? いくらなんでも早過ぎないか?
あー、でも小さい図書館はみんなその時間に閉まるのか~。

しかたない、とは思いつつ
やっぱり不便だなと、へたれた感想を抱いてしまいました。

ダメですね~、一度便利に慣れちゃうと。
もっと自分に厳しくならないといけませんね!

あ、節電と関係あるのかどうかよくわかりませんが
期日前投票の会場が
今までは3階だったのが1階を仕切ってムリヤリブースにしていました。
これもたぶん節電の一環なんだろうな…
間違いなくエレベーターを使う回数は減るもんな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking