映画まで見届けた:2003年版『鋼の錬金術師』

アニメ『鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』

2003年版のアニメはこの劇場版まで見ておかないと完結しません!

本編の感想 1~6巻7巻8~10巻11~13巻


劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版) [DVD]劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版) [DVD]
(2006/01/25)
朴ロ美、釘宮理恵 他

商品詳細を見る


大いにオリジナリティを打ち出した2003年版のアニメ。
なのに、最終話で「そこで終わり?!」とビックリするような結末を迎え
なんだ、どーゆーことだ。ありえぬ。
と悶々としながら劇場版をレンタル。

なるほど! そういうことになるんですか!!

いろいろまとめられているので本編を見終わったら
こっちも絶対に見ないといけませんよ!


以下、ちょっとネタバレ。

アルのブラコンは筋金入りだね(爆)

もーとにかくアルの「にいさん命」っぷりに圧倒されました。
どんだけにいさん好きなの(笑)

エドもそうとうだけどね。
パラレルな世界できっちりアルのそっくりさんを見つけて
一緒に暮らしているんだもん(苦笑)
ウィンリィは探さないのか?

アルのそっくりさんことアルフォンス
病弱ながら本物よりちょっと大人びた彼の背景はあまり語られない。
帰りたがっているエドのことを心配してくれるいい奴です。
演じるのは小栗旬
マジで?! そういえば『獣王星』でも声優やっていたんだっけ…
意外なところで意外な名前をみつけてビックリしました。

扉の向こうは錬金術の代わりに科学技術が発達したパラレルワールド
という設定で、本編でいなくなった人たちが
設定を変えてジャンジャン登場するなんだか愉快なお話でした。

まさかあの人が…!
あの人とエドが協力するとか考えたこともなかった!
こんなところにあの人が!


てな塩梅で楽しめること請け合い。

元の錬金術が使える世界では伍長殿が…
あり? なんで左遷臭いことになってんの??
戸惑ったんですが
そうか、大総統に対してこのひと…なんとか思い出せました。

前半はしょぼくれていたんですが
緊急時には駆け付けて、ビシバシ指示を飛ばす有能さんでした。

この劇場版の最大の見どころは指パッチンの大盤振る舞いですよ!!

こんなにパチンパチンと遠慮なく連続させたことが過去にあったでしょうか?!
あったかも。大総統にはかなり…(苦笑)
でも今回のほうが派手だったと思う。
相手にも思い入れがないから「行け行け!」と応援しやすかったし。
けどあの中には利用されただけのひとが入っていたんだよね…

なんだか今回の敵も残念キャラでした。
もー、このスタッフは女が嫌いなの?
なんかなー、酷いキャラになってるのが気になります。

ロマの彼女のキャラも残念で…
ロマってもっと誇り高いひとたちなんじゃないの?
中にはこの娘みたいな子もいるのかもしれないけど
それにしたって…(ため息)

そう言えば師匠死んじゃってたみたいでショック!
だからこそ、ラースがあの行動だったんだと思うけど…

ウィンリィはまたしてもヒロインから降格。
なんだよ~。そんな結末ありか~?!

あ、グラトニーは生きていたんですね~。
そうだったのか~。

しかし、まぁ、エルリック兄弟の生きざまを描いたという点では納得かな。
キミたちがそういう結論をだしたんなら応援するよ。
ふたり一緒だと思うとなんだか安心できるし嬉しいし。

しかしやっぱり
アルには鎧の姿をしていてほしい! と思う私は邪道なんでしょうね…
鎧のアルと再会した場面は凄く嬉しかったよ!
そういう意味ではサービスが行き届いていたよ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking