増えたっ?!:『ガンダム00』第11~16話

『機動戦士ガンダム00』第11~16話

3巻(10話)まではDVDをレンタルしたのですが
テレビで放送中ってことを知り、急遽録画に切り替え。
だいぶ時間があいてしまいましたが、ちゃんと録画していましたよ!
見ていないだけだったんです! ←それもどうなの?(笑)

見ようと思った時期もあったんですが
『ハガレン』のアニメ見ていたときだったので
混ざる!!
と恐怖を覚え早々に停止しました。
超人機関とホムンクルスが似ていて混乱しそうだったんです。


機動戦士ガンダム00 4 [DVD]機動戦士ガンダム00 4 [DVD]
(2008/04/25)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る


アリー・アル・サーシェスの暗躍もあり
マリナ王女の国がゴタゴタしまして
ソレスタル・ビーイングが出動です。

意外な活躍を見せたのがワン・リューミンの用心棒・紅龍
情報収集もお得意ですが
体術にも優れていてアクションばっちりでした。

彼の暗躍もあり、平和的に解決できた暴動。

後に判明するのですが
その行動があんまり褒められていないようなのが気がかりなところ。
私はエクシアが武装解除して純粋に送り届けることに専念したことは
好意的に評価していますけど。

ガンダムのあまりの高性能さにビビって
“合同演習”という形でひとつになろうとしているAEU・ユニオン・人革連。
仲悪かった彼らがガンダムという共通の敵を目の前に
団結の兆しを見せるのは平和へ向かって一歩前進?
これがソレスタル・ビーイングの狙いなのでしょうか?

おかげで久々にコーラサワーくんも登場ですよ。
このひと、最初っから登場しているのにどうにも覚えられない。
今回も「誰だ?!」と面食らいました。
デートのせいで遅刻して、新しい上司のマネキン大佐にグーで殴られ
2度もぶった」と名言を吐いて好感度急上昇(笑)

乙女座グラハムも昇級したそうですよ。
上級大尉におなりです。
わかりやすく突っかかる部下に「上官殺し」と言われていますけど
そんなエピソードありましたっけ??

合同で行動するのはいいんですけど
テロを野放しにしてガンダムをおびき寄せようとする根性は許せぬ。
その状況なら演習ついでに合同でコテンパンにするべきだろう?
彼らに任せてガンダムの出陣は回避できるのでは?

テロ放置してガンダムこなかったらどう言い訳するつもりだったんだ??

この出動に関しては疑問が残るんですが
この話を放送した日が
あの大地震の後で、強い余震も続いていた時間帯で
緊急地震速報”が賑やかに警鐘されていたから集中できないんですよ!
他のチャンネルではドラマを中断して報道に切り替わった日ですよ。

次々と変化する字幕。
福島・山梨・静岡と異なる震源地で連続して地震が起こったから
字幕もパニックです。

録画とわかっていてもビックリして腰を浮かしたりして(苦笑)
最近は地震速報くらいじゃ動じなくなっていますけど
“緊急地震速報”には身構えてしまいます。

そんな状態なのに
『00』を放送し続けたMXは肝が座っていると思いました。
字幕も的確。
他のチャンネルはもっと混乱していましたからね~。

さて『00』に話を戻して。

数にモノを言わせて15時間も攻撃し続ける連合軍。
援軍も望めない状態でそんな長時間緊張に曝されて…
徐々に疲弊していくガンダムマイスターの4人。
それぞれが絶体絶命に陥ったその時!

まさかの援軍! 初披露のガンダムです!!

え、ほんとにガンダム? なんか禍々しいんだけど…
今までとは比べものにならないくらいの火力と真っ赤な粒子を撒き散らして
ド派手に登場です。
それもソレスタル・ビーイングサイドも知らなかった援軍という形で。

なんという隠し玉!

操縦するのはトリニティ兄妹。
ホントーに兄弟か?! 長兄のヨハンだけなんか違うんだけど…

苦悩と迷いに満ちていた世界観を
ブチ壊すような乱暴さで登場した3人。
あとハロも恐ろしげな色と表情で不気味です。可愛くない。

ノリとテンポが違うよ! 不協和音じゃないか?!

そんな彼らを加えるかどうかを協議する“監視者
ついでにいままでのソレスタル・ビーイングの行動にもダメ出し。
なんだこいつら、腹立つんだけど。
見ているだけなのになんでそんなに偉そうなの?!

イイ感じに区切りがついて
トリニティ兄妹も加えて新たな展開を望めそうです。

あとは…

戦争根絶以外に狙いがあるのでは? という憶測は当たっているのか? とか
せっちゃんはマリナ王女を構いすぎ、とか
リヒティの水着はどうなの? とか
ガンダムマイスターのそれぞれの過去は相変わらず解決していない、とか
カタギリ氏はスメラギさんにホの字? とか
いろいろ気になるところがあります。

アリー・アル・サーシェスはゲイリー・ビアッジってのが本名なんすかね?
軍人さんみたいですよ。少尉さんだそうで。

活躍はそれほどでもなかったけど結構出番があったグラハム上級大尉。
いろいろ名(迷)言もあったんですが、メモり忘れて不覚…っ!

「敢えて言おう! グラハム・エーカーであると!!」
「抱きしめたいぞ!」
「まさに眠り姫」
「聞いてないぞ、ガンダム」


てなことを要所要所で叫んでいました。
相変わらずのテンションです(にっこり)。

グラハム氏はガンダムならどれでもいいんですかね?
最初はエクシア狙いだったはずですが
デュラメスに対しても熱烈な反応を示していました。

二兎を追うものは一兎も得ずだぞ! グラハム!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking