近況報告 & 拍手のお礼

落着かない日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしですか?

福島の原発の動きも気になるし
余震は続くし
電車の運行状況も不安定だし
計画停電が実際に行われるのかどうか
始まってみないとわからなかったりして大変ですけど
落着きましょうね! ←私も含む(笑)

計画停電は予告なく突然始まるようですね。
や、もちろん予定のグループは予告されているのですけど
グループ内のどこが選ばれるのかというのは
事前にはわからないようなのです。

予告されていても実施されなかったりするし。
実施されなければいいですけど
それはそれで「しないよ」というお知らせがあるわけではないので
「いつ来るのか」とビクビクすることになるのでストレス。

わかり難さはありますけど
東電のみなさまはきっと最大限努力しているんだと思います。
原発の問題解決に奔走しながら
電気の供給を計算したり、停電の計画・実施をコントロールし
問い合わせに答え、会見を開く。

天災が原因なので怒れないです。
それも観測史上最大規模という想定外の地震。
極限状態の中で
電力会社の社員という立場で精一杯がんばってくれていると思っています。
ホント大変だと思います。
こうしてブログを更新できるのも東電のおかげ!(感謝)


と、まぁ真面目っぽい話はこのくらいにして。


なんかスーパーとか薬局が大人気ですけど
昨日は牛乳や卵の人気が沸騰したらしいですね。
今日は何が人気になるのかな?

なんて、冷静ぶっていますけど
私も流言飛語に踊らされ、チェーンメールを流してしまいました(苦笑)

それが地震発生の翌日
平静なつもりでしたけどやっぱ普通じゃなかったんですね。
流した友達のひとりに「それいたずらメールみたいだよ」と教えてもらい
慌てて訂正メールを一斉送信。

巻き込んでしまったみなさま、申し訳ありませんでした!

でも誰も怒らなかった
「心配してくれた結果だから」と温かい言葉までいただいて…
みんな優しい~(ほろり)

アレの恐ろしいところは知っている人を介して届くってところですね。
送ってくれた人への信頼がクッションになるので
信憑性が増す、というマジックが。

冷静に考えれば典型的なチェーンメールだったのに。
騙されたことが悔しい~。
もう騙されないぞ!!

そのおかげでほとんどの知り合いの無事が確認できました(笑)

結果的に歩いて帰宅したのが一番多かったですが
避難所で一泊したり
会社で一泊したり
地下鉄の復旧を待って真夜中に帰宅したり
車だったから渋滞にまきこまれ12時間かかったり
会社のひとの車に乗せてもらって早朝帰宅したり
うっかりバスに乗って歩けば1時間のところ5時間かけたり


いろんなパターンがあるものだな~(感心)
私は「歩く!」ってことしか頭になかったんですけど…
念のためネットから地図を出力しておいてよかった。
翌日が土曜日でほんとうによかった。


昨日は久しぶりにテレビ番組が通常になってきて
トーク番組の楽しさを味わいました。
これぞ娯楽! 気楽に見られるって…スバラシイっ!

まったく見ていなかったドラマ『美しい隣人』なんかも見てみたり。
初めて見たのが最終回でした(笑)
これまで見ていなかったから内容の詳細は不明ですが
オンナふたりの追っかけっこを見ていたら大きめの地震が!

おわ! とりあえずビエラちゃんを抑えよう!!
ていうか
ドラマの最中だったのに画面が報道フロアに切り替わったよ!!

わー、めっちゃクライマックスでしたけど
後日再放送するのかな?
あとちょっとで解決しそうな感じだったのに…

どうすんのかな? と見守っていたんですが
いっこうにドラマに戻らないので他のチャンネルをザッピング。
たいてい、緊急特番に変わっていましたけど
MXはマイペース。

『00』をそのまま放送!

わはっ! 揺るぎないな!!
もちろん画面の片隅で文字を流し、字幕で速報を流していますけど
ガンダムたちが戦っています。
さすが13日に『デュラララ』を放送したチャンネルだ。

あ、その後、ドラマは続きが放送され最後まで見ることができました
えーっと?
あのDVDはどこから送られたの??
死を覚悟して事前に送ったのか?
でもなんで引っ越し先を知っているのだ??
よくわかりませんでした(とほほ)。


ではでは拍手コメントへのお返事です。
ご心配いただき恐縮です。
無事ですのでご安心を。
そのうちいつもの感想もあげると思います(地震前に下書きした分もあるし)。

とりあえず無事です。 に拍手コメントくれた方

わー、ご心配おかけしました!
お気遣いありがとうございます。
不便は強いられておりますが、なんとか無事です。

余震が続いていますね~。
震源地がまちまちで結構大きな揺れもあるので
ビビっております。
自分の鼓動で揺れているのに「地震?!」と混乱したりしてビビりすぎ(笑)
今日は風が強くて…そのせいで建物が揺れている気すらしてきます。

拍手コメントありがとうございました!


とりあえず無事です。 に拍手コメントくれたみぃさん

以前にもコメントくれた方ですよね?
お久しぶりです!

計画停電には翻弄されますよね。
予定に含まれていると実施されるされないに関わらず
停電に備えて行動しないといけないし。

夕方に停電が実施ですか!
暗くなってからの停電は怖いですね~。
私の方は昼間実施されたようです。
仕事でいなかったので実感がないのですが…

私の地区では手旗信号で対応するってことでしたが
それって夜も?
信号がつかないってことは街灯も全滅ってことで…
車・自転車はもちろん歩行者もライトを持っていないと危ないですね。

夜の場合は開始前に帰宅するか
終わるまでは帰宅しない方がいいかも…
気をつけてくださいね! ←私もですが(笑)

拍手コメントありがとうございました!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking