その後の『鋼の錬金術師』 第7巻

アニメ『鋼の錬金術師』第23~26話

原作の27巻まで一気読み
第1期のアニメ版を見始め6巻まで見終わった ワタクシ。

4月からはドラマが目白押しなのでDVD見ている余裕はないぞ!
さあ、いそげ! それまでに見届けるのだ!!


ってことでさっそく続きを見たのですが…


鋼の錬金術師 vol.7 [DVD]鋼の錬金術師 vol.7 [DVD]
(2004/07/28)
朴ロ美、釘宮理恵 他

商品詳細を見る

 
 
Oh! NO!! ヒューズさぁぁぁん!!

第1期のほうは原作から解放された展開なのに
意外に原作を生かしているアニメ版。
原作から離れたかと思ったらスッと原作のエピソードを織り交ぜてきて
さらにアレンジ!

おう! その偽マリア・ロスはアリだよ!!
アリだけど…、アリだけどっ!
(ジレンマ)

原作よりも大佐との絆が深く描かれていたヒューズさん。
イシュヴァールの戦いの後
ヤサグレていた大佐を見舞い、その決意を聞き届けていたのですね(泣)
ロイとマース、名前呼びしていたのもよかった。

ヒントの残し方も原作とは違っていました。
記憶力はいいのにいまいち生かしきれない憐れな部下に託した感じ。
熱意は人一倍で正義感溢れる子なので
自分でも知らん間に大佐に手掛かりを教えてくれることでしょう。

第25話は展開早かったな~。
そのサブタイトルそういうことだったのかっ!
と終わってから頭を抱えました。

このエピソードはスタッフも思い入れがあったようで
オンエア版とDVD版の両方が収録されていました。
…両方見た私は二度ヒューズさんを失う悲しみを味わう羽目に(苦笑)

嗚呼、もうヒューズさん出てこないのか~。寂しい。

としみじみしている間はありませんよ!
ついに師匠が登場です!!
ドバーンと元気よく乱入です!! テンション上げてくれました。

あー、ウィンリィが到着したとき駅に居たのってやっぱこの夫婦か~。
似てるよね? と思ったんだよね。
原作とは違って、押しかけるわけですか。

その師匠ですが、声が津田匠子さん!
役者さんなんです。キャラメルボックスの人なんです。
あーそう言えば、当時舞台を観に行くと出演スケジュールのとこに
声の出演としてハガレンの名前があった、かも。
あの時は意識してなかったけど、師匠の役だったんですね~!

師匠が登場すればまた勢いが変わるでしょう。
よし。オチている暇はないぞ!

ああ、もうひとつ気落ちする原因があったんでした…

バリーも…退場してしまいました…(がくり)

ま、ね。
原作と違って
残虐の限りを尽くした犯罪者時代のことも明らかになっているので
仲間に、という流れにはなりにくいのかもしれませんけど
それも踏まえてそれを乗り越えて仲間にってのがいいんじゃないのか?!
と思うので非常に残念です。

バリーがダメになったときは「はわっ!」と大慌てでした。

ああ、これで大佐とバリーの電話コントが見られない
すんごい楽しみにしていたのに~。
あー、スゴイ残念! ホントーに残念だっ!!

これから先、なにを楽しみにしていけばいいの?

ま、フツーにエドとアルの成長を見届ければいいんですよね。
ふたりは身体を取り戻せるのか?!
いったいどうやって取り戻すのか?!

あと、大総統秘書がスロウスって…
マジでー?!(驚)
そうきたか~。働いてるじゃ~ん。
じゃあプライドも出てくるのかな?
大総統の家族は今んとこ出てきてないんだけど。

あと妙にいいポジションにいる顔色の悪い軍人が気になる。
あんなの原作にいたかな??
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking