韓国ドラマインデックス

韓国ドラマもだいぶ見て
これまで何を見てきたのかわかりやすいと嬉しいな
という自分のために(笑)インデックスを作ってみた。

見た順・制作順・五十音順…いろいろ考えたのですが
ランキング形式で。
すなわち、面白かった順・好きな順です。
超個人的な順番なので悪しからず。
点数は10点満点。ノリでつけているので深い意味はないです(笑)

私の好みが反映されて王道ロマンスより
ミステリちっくで因縁・復讐ドンと来い!
アクション重視な血湧き肉躍るような作品が断然多いです。
新旧問わず、現代モノと歴史モノの区別なく見ている方、だと思います。

あとどうも好みが男主人公に偏っていることに気づいたので
タイトル前の
男主人公女主人公
という印をつけてみたら面白い結果になりました(笑)

記事がまとまり次第、順次更新…できるといいな。


復活 全24話  1巻2・3巻4~6巻7巻8巻9巻10巻11巻12巻コレクターズBOX他

役者:10 物語:10 結末:10 もどかしさ:10 悪役:10
復讐する人がメインのハラハラ胸キュンドラマ。
展開も早くてストレスフリー♪

文句のつけようのないドラマでした。
これを超えるドラマはもう出てこないかも…
私はこれで主演のオム・テウンに惚れました。
あとチェ・ドンチャン役のキム・ギュチョルもお気に入りに。
あとアンさん役のチョ・ジェワンも!
おもしろい韓国ドラマを見たければこれを見なさい!! と強く薦めたいです。
キーワード:復讐・記憶喪失・生き別れの兄弟・血のつながらない兄妹・黒幕


コーヒープリンス1号店 全17話 1巻2~9巻+メイキング

役者:9 物語:9 結末:9 社長の魅力:10 楽しさ:10
楽しい! ドタバタラブコメ。
ラブラブ度が半端ないです。

チームワークのいいドラマで脇役もみんないい人でした。
謎な思考の持ち主のヒロインに翻弄される社長がとにかくキュート。
私はこのドラマでコン・ユを好きになりました。
キーワード:男装・悩む社長・妄想する社長・奔走する社長


魔王 全20話  1巻2~4巻5~7巻8~10巻11巻メイキング他

役者:8 物語:8 結末:10 サイコメトラー度:10 濃度:10
復讐する人とされる人・W主演のドラマ。
『復活』のスタッフが再結集! ってことで期待したのですが
『復活』ほどはハマれず…
でもおもしろいです! 特に最終話は圧巻!!
オム兄率が低くて残念ですが、チョ・ジェワンの怪演が楽しめました。
魔王の追いつめ方が半端ないので濃厚な物語です。
あ、ラブ度はかなり低めです(笑)
むしろ男同士の物語って感じが…
キーワード:復讐・サイコメトラー・後悔・改悛・刑事・弁護士


イルジメ 全20話 1巻2~4巻5~7巻8~10巻

役者:8 物語:8 結末:8 主演のキュートさ:10 愚王度:10
陰謀により身分転落、庶民の中で成長したイルジメが
正体を隠して復讐しつつ庶民のために動く時代劇。

主演のイ・ジュンギのカッコよさ、キュートさ、コミカルさを堪能できます。
後半になればなるほど面白くなる物語。
前半ハマれなくても4巻(7・8話)まではご覧いただくことをオススメします。
キーワード:復讐・義賊・初恋・記憶喪失・アクション


ナイスガイ 全18話 1巻2・3巻4・5巻6~9巻

役者:7 物語:7 結末:8 男気:10 むかつく悪役:10
冒頭、ビックリする大胆な入れ替わりがある刑事モノ。
テピョンとジュンピルの印象がコロコロ変わったのが印象的でした。

単に私の気持ちが変わりやすいだけかもしれませんが(苦笑)
最終的にはみんな“ナイスガイ”!
男ふたりの絆を見られるドラマです。
キーワード:入れ替わり・復讐・記憶喪失・刑事


九尾狐外伝 全16話 1巻2~4巻5~9巻

役者:5 物語:5 結末:5 レバー度:10 オム兄の孤高度:10
九尾狐をモチーフにしたドラマ。
時代モノかと思ったらまさかの現代モノでビックリした。
テイストは特撮に近いかも。
オム兄が見たくて見たのですが役どころは有能な九尾狐族の戦士。
ワイヤーアクションもアリ。ラブめいた相手はいませんでした(苦笑)
キーワード:九尾狐・肝臓・戦士・黒ずくめ・アクション


太王四神記 全24話  1巻2~4巻5・6巻7~9巻10~12巻

役者:6 物語:5 結末:3 ホゲの不憫度:10 悪役:10
ファンタジック時代劇。
予言によって選ばれた子が立派な王になる話、のはずですが
結末が尻つぼみなのがどうにもこうにも…
割と女性キャラが元気なのでそこは高ポイント。
そしてチェ・ミンスの悪役っぷりは素敵でした。
不運の人ホゲ(ユン・テヨン)に注目すると楽しめると思います。
キーワード:神器・予言の子・王・神官・朱雀・玄武・白虎・青龍


これら以外に
ずーっと前に『冬のソナタ』を全部見てまったくハマれず
その数年後に『チャングム』をあまりの長さに挫折。
今なら『チャングム』最後まで見られるだろうか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking