『殿といっしょ』のDVDを見たよ。

この記事、用意していたのに「下書き」にしたままでした(苦笑)
なにやってんでしょうね~。


原作は四コママンガらしいですが、私は未読。
そして未読のままDVDを見るという暴挙。

だって特典の『GACKTといっしょ』を見たかったからさあ。
まさかレンタルで見られるとは思わなかったヨ!(嬉)

まぁ、原作知らなくても歴史知っていればなんとかなるなる。
と思ったのですが…


殿といっしょOVA [DVD]殿といっしょOVA [DVD]
(2010/03/25)
鈴木達央、小野大輔 他

商品詳細を見る


唖然茫然。
へ、へんだぞ、みんな。

まず、やけにテンション高い伊達政宗
眼帯に深い愛情を注ぎ、時に暴走。
家臣に諌められること多し。
演じるのは鈴木達央さん。
『図書館戦争』の手塚の人です。…手塚の面影ないよ~(泣)

そんな困った殿に振り回されつつツッコミをいれる伊達家家臣の筆頭が
片倉景綱小野大輔)と伊達成実杉田智和)。
時に盛大にモブ扱いされるふたり(笑)
成実って名字伊達だったんだ~。
景綱と言われると誰だかピンときませんな、小十郎でインプットしてるから。

よく考えたらこの時代は信長関係しか詳しくないんですよね(苦笑)
だから結構驚く設定の人も登場して…

一番「ナニソレ?!」と思ったのが長宗我部元親
幼少のころは色白で病弱だった(らしい)ため“姫若子”と呼ばれていた
というのを最大限膨らませて
可憐な美少女風に! 声も女の子だ!
そんな主君を家臣は萌え慕っておりました。

注目の上杉謙信GACKT)はまさかの歌声披露!
“毘沙衛門”ですよ。掟破りですよ。
♪もんもんもん とっても大好き 毘沙衛門 ですよ。
事前にどれだけ音程はずすか真剣に議論したらしいですよ(爆)

『GACKTといっしょ』は…
いかにしてこのキャスティングが実現したかという裏話。
に、妄想を加えておもしろおかしく紹介して
歴史モノっぽくオチまでつけた力作。
歴史モノ繋がり? 池田理代子テイストの絵柄に笑いました。
GACKTはこっちのほうが上手かったです!
かなりノリノリで参加してくれたようで嬉しい。

さらに特典映像としてヴィジュアルコメンタリーがありまして
そりゃなんじゃ?? と再生して納得。

主演の伊達政宗役の鈴木さんと監督のまんきゅうさんが
出来あがったアニメを見ながらコメントする姿を映す、という
摩訶不思議な映像がついておりました。
普通に副音声じゃダメだったんですかね?

しかしこのおふたりがしゃべるしゃべる!
一応司会進行の方もいたんですけど、いなくても問題なかったでしょう。
いろいろ裏話や制作秘話が聞けて助かりました。
そうだよね、やっぱ政宗のテンション高すぎるよね(笑)
それはドラマCDから受け継がれた、という流れがあったからなんですね。

“ガンタイン”も個人的にいいタイミングだったのでより楽しめたし
1時間に満たないDVDですが充実していました!

ああ、着付けが間違っている場面があったのが残念。
左前は死んだ人ですよ~。気をつけないと~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking