ちゃんとやったよ、宿題!

先日 いきなり第3話を見て
これは1・2話も見ておかねばなるまい! と冬休みの宿題にしていた件。

ちょうど第1巻が1・2話収録! スバラシイ!!
ウチの装備ではBS-TBSは録画できないので
一時停止してメモることができるのもスバラシイ!!
エンディングで人名がわかるのがすごく助かります。


機動戦士ガンダム00 (1) [DVD]機動戦士ガンダム00 (1) [DVD]
(2008/01/25)
宮野真守

商品詳細を見る


どうしてもガンダムネタは長文になってしまう…
以下、長いので隠します。

アレっ?! 西暦2307年って書いてあるよ…

“00”が暦の数字って予想がイキナリ外れた(苦笑)
じゃあなんなんだ? ガンダムの名前でもないしなぁ? 謎。

てことは今まで見てきたシリーズとの繋がりもない、と。
たしか“宇宙世紀”だったはずだから。
や、宇宙世紀がいつから始まったのかわからないので
もしかしたらこの2307年以降に宇宙世紀に代わるのかもしれぬ。

わからないことはさておき
新作モビルスーツの展示会だと思ったのは
軌道エレベーターの建設で後れを取っている“AEU”が
せめてモビルスーツだけでも1歩先へ!
と、満を持して発表した場面だったそうです。

それを見に来た各国の代表。
その中に乙女座の金髪サラリーマンことグラハム・エーカー
スーツにポニーテールをコーディネイトする男ビリー・カタギリ
いたってわけ。

彼らは軌道エレベーターを稼働させている“ユニオン”所属の軍人で
新作モビルスーツを見た感想は
ウチの二番煎じでそれほど大したモンじゃないと一致。

しかし凄いのがそれを聞きとる性能!
「聞こえてんぞ、ソコ!」とパイロットからツッコミが入りました。
さすがにビックリしたふたり(笑)

そこへ乱入するのがガンダムです。
道場破りな現れ方に会場騒然。
しかし、新作の戦闘力披露の絶好の機会! と迎え撃つ新作機体。

ガンダムのパイロットは…
この場合はガンダムマイスターって言うらしいですが、その定義は不明。
ガンダムを動かせるのは限られた人で、動かせる人を総称した言葉?

そのガンダムマイスターは刹那・F・セイエイ
決め台詞は「俺に触れるな」
相棒のガンダムの名前はエクシア
ああ、ここで乙女座グラハムが見染めて…という展開なのですな。

刹那、って凄い名前だよね。
まさか漢字で“刹那”とくるとは思いませんでした。
彼は今でも少年ですが、もっと幼いときにテロリストとして戦っていたようで
そのときに刷り込まれた“神”の存在にこだわっています。
ていうか、モビルスーツを相手に銃で応戦って無謀じゃない?
そんなところに登場したのが光り輝くガンダム。
これってどういう意味の映像なんだろうか?
ガンダムマイスターである刹那の元へガンダム自ら馳せ参じたってこと?
『十二国記』の麒麟のように!

対するAEUのパイロットはパトリック・コーラサワー
コーラサワー?! これ人名か?!(爆)
なんだか爽やかにシュワシュワ弾けて終わり、って雰囲気の名前です。
おいしそうで好きですけど。

はりきっていたコーラサワーくんでしたが
コテンパンにやられてしまいました。
一応エースだったらしいけど。AEUは戦力的にヤバいのでは??

それを見ながら「あのキラキラ粒子はなんぞや?」と
近くの見知らぬ人から双眼鏡を強奪する乙女座グラハム!
憤慨する相手に「失礼すると言った」と平然としていますが
確かにそう言って奪っていた。

「失礼」と断れば何をしてもイイってことではないと思うぞ(苦笑)

そして注目すべきはキラキラ粒子ではないと思うぞ。
結果的には正しかったようですが。
その粒子を解析しようにも謎な物質らしいので。
…乙女座の直感??

その粒子とガンダムを有しているのがソレスタルビーイング
私設武装組織、とのことです。

この世界から戦争行為を根絶するのが目的
民族・国家・宗教を問わず、武力による介入を開始する


と犯行声明を発したのが
200年も前に死んでいるはずのイオリア・シュヘンベルグ
ま、つまり正体不明で謎に包まれた組織ってことですな。
この声明を聞いて

存在自体が矛盾している

と断じるのが乙女座グラハム。
おお、まともなことを言っておる!(驚)
私もそう思う!
戦争をなくすために戦争するって…それが出来たら苦労しないっての。

さてさてガンダムマイスターは4人いるようで
…なんでだよ、1作1機じゃないのかい?! というボヤキはおいといて
まとめておきましょう。

刹那・F・セイエイ&エクシアは、まぁ前述の通り。

ロックオン・ストラトス 相棒:デュラメス
決め台詞は「狙い撃つ!」
言葉通り、遠くから狙撃。見事な腕前を披露してくれました。
あ、だから“ロックオン”なのか?! すごい名前だ…
寝っ転がって狙い撃ちという横着な姿勢で実行していて笑いました。
ハロとも仲良しで、もしかしたらこの人が主役?
ハロって主役のものじゃないの??

アレルヤ・ハプティズム 相棒:キュリオス
“アレルヤ”だったのか…“ハレルヤ”と聞き間違えていた(苦笑)
嘆いている風情のアレルヤ。
なんだかひとりごとっぽいセリフが多いです。
コクピット内ではみんなひとりごとか(ハロがいるロックオン以外)

ティエリア・アーデ 相棒:ヴァーチェ
女の子みたいな外見ですが気が強いですね~。
なんでこんなに偉そうなんだろう?
いっつも何かに怒っているように見えます。
基本、命令形で話す男(笑)

協調性が欠けるひとたち…
今のところ、ロックオンがこの中では一番好きです
唯一、相手の話を聞いてくれるキャラだから。
ああ、だからハロとコンビを組めるのか。納得。
面倒見が良くてちょっと花井っぽい。
ハロに「貧乏くじ」って言われるくらいだ。
今回のハロはいいですね! お仕事しててお役立ちです。

アレルヤもなんだか気になります。
なんか好き。
…あ、よく見りゃこの人、黒髪だ(爆)
どんだけ黒髪好きなのさ。

あと覚えておかねばならないのは、戦術予報士のスメラギさん。
戦術予報士?! なんだそれ、初めて聞いた…
つまりは軍師や参謀ってことなんでしょうが
「予報があたった」とか言われると有難味が少ないような気がします。
計算とか作戦って言ったほうが頭使ってるイメージなので。

ソレスタルビーイングに関してはこんなもんかな。

んで
次世代エネルギーとして太陽光を利用するためにつくられたのが
軌道エレベーターで
その歴史は思ったより浅くようやく10年、ってくらいだそうです。

それは世界に3つしかなく、それぞれ

AEU(ヨーロッパ) 連合でトップは5人?
ユニオン(アメリカ) トップは大統領
人革連(アジア) トップは国家主席

が保有して、動いているのがユニオンと人革連の2つ。
大きな争いはないものの、各地で紛争は続いていて
そこへ武力で介入して解決しようとするのがソレスタルビーイング。

第2話で紛争地帯に赴いたガンダムが双方に攻撃したのを
意外そうに受け止めていましたけど
当然でしょう!

戦争行為を根絶するのが目的

なんだから、火種はすべて消さないと
そのためにも必要なのが圧倒的な軍事力なのですが
ガンダムを4機も持っているソレスタルビーイングですから、それが可能。
…じゃあ、何を目指しているの? 独裁??

憎しみがわたしたちに向けられるまで

ものごとを変えるために生じる痛み

と口々に語られるソレスタルビーイング側の思い。
ええと、それってつまり…
ルルーシュと同じことを目指しているってことでいい?
私にはそれしか思いつかないんですけど。

胡散臭い組織だと思っていたのに
意外に崇高な理念を持っているようなので一気に好感度がアップしました!
でもまだ、わからないけどね。
今後の展開を見守りたいと思います。

そして「乙女座」発言に繋がるラストシーン。
一存で進路を変更させ、フラッグを整備させて
嬉々として出撃したグラハム・エーカー。

はじめましてだなあ、ガンダム!
何者だ?!
グラハム・エーカー…君の存在に心奪われた者だ!!

これが、会話になっていないなんて信じられません。
確かニュアンスでやりとりしているんですよね?
見事に通じ合っています。

けど、「何者だ」と誰何したのは刹那ですが
グラハムが「心奪われた」のはガンダム。
つまり「君」=ガンダムなんですよね。
だから残念ながらこのやりとりは微妙にすれ違っているのです(爆)

つーか、乙女座関係ないじゃん!!
やっぱ面白いな、乙女座の人。
彼がいる限り退屈しないで見られる物語です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking