日曜日はアニメ曜日

うーむ。この“がんだむ”カテゴリーで更新するのは
『UC』か、安彦版マンガの感想だと思っていたのですが
まさかのネタで年末に滑り込み!

『00』ですよ!
ゼロゼロじゃないんです、ダブルオーなんですよ!
←過去に間違えた経験アリ

日曜日は9時から『改』『ワンピース』を見て
チャンネルを変えて10時から『Z』『ワンピース』を見て…
アニメ三昧なスタートなんですよ。
余裕があれば8時からの『オーズ』を見たりしますが
どうも忘れがちで…ちゃんと見れたことがないです。
『オーズ』は完結したらまとめて見てみたいです(見たいものリスト増加)。

で、昨日気づいたのですが、さらに11時から『00』を放送中!

そうですかー
今までもガンダム関係が放送されていたのは知っていたんですが
絵がテラテラしすぎてて馴染めなかったのと
途中(というか終盤)すぎて物語が理解できなかったので見ていませんでした。

そうですかー
別のシリーズになっていたんですね。それももう第3話ですかー。
とりあえず、見てみましょう。


機動戦士ガンダム00 第3話*変わる世界

わはっ! 何この人っ?!
いきなりの「乙女座」宣言!!


え、どういう脈絡??
前回どんなヒキで終わったのか非常に気になります。

戦闘中に堂々と「乙女座」をアピールした人に気を取られて
相手が何を言ったか覚えていません(爆)
唖然としている間に画面はオープニングへ。

おおっ! ラルクじゃないですか?!

凄いよね、ガンダムって。いや、アニメって。
たまに大物引っ張ってきて衝撃を受けます。
……しかし、オープニングに登場する人、多すぎないですか?
誰が主役なんだかわかりません。

本編に続いてからも乙女座の人が注目の的(私の)
始末書」やら「若さ」やらなんだかミスマッチな単語を並列させるこの人
ガンダムについて熱く語っていたので
てっきり相手のパイロットと会話をしたのかと思ったら
ニュアンスで捉えていたようですよ?!

相槌を打っていたポニーテールの男性もびっくりしているので
この乙女座の人が特別仕様らしいですね。
そっか、これが今回のニュータイプの定義かと思ったよ…(ふう)

で、ここらへんで思い出したのですが
私、この話の第1話、過去に見たことありました。
放送が開始された数年前
私はアニメにもガンダムにもそれほどなじみがなかったのですが
とある人が「録画セットし忘れた」というので
「では僭越ながらワタクシが」と代理で録画して
ついでにCMカットしながらなんとなーく、見ていたことがあったのでした。

その記憶を手繰り寄せると…

たしか新作モビルスーツの展示会(?)にて
買い付けに来た(?)金髪サラリーマン(?)は
道場破り的に登場したガンダム(なにこの登場?!まるで敵!)が
発表された新作を上回る性能を見せつけ会場中の度肝を抜いた場面で
なぜか“キラキラ粒子”に魅せられて他の人とは視点が違うことを知らしめた。
しかし、この金髪サラリーマンのインパクトを上回る人物がいたのである!
スーツにポニーテールという社会人にあるまじき外見を保持している男だ!


この金髪サラリーマンが乙女座の人と同一人物なのですね?
それでこの“キラキラ粒子”はつまりミノフスキー粒子??
だとするとタイトルの『00』ってのは年号?
アムロたちが活躍する物語より前の時代の話??
そもそも繋がっているのか、私が見てきたシリーズと??

…よくわかりません(ため息)

わかったのはポニーテール男はどうやらメカニック担当らしいってことです。
あとサラリーマンは軍人さんらしいです。
へえ。だから始末書…なにをやらかしたんだ?!
どうやら無理やり出動してガンダムと対決したようですね。
命令違反ですか。そりゃいかんよ。

乙女座の人のエキセントリックな発言は続きます。
ガンダムを口説くには」とか言ってますけど?!
ガンダムに惚れちゃったんですね。
あー、一目ぼれしてアタックした末の命令違反。で、始末書、と。
わかりやすいっ!

しかし、一目で惚れるほどの機体だったんですかね?
乙女座の人のインパクトが強すぎて肝心のガンダムに関する記憶が…(苦笑)

あとポニ男の外見的インパクトは絶大で過去の記憶が呼び起こされました。
すげーな、ポニ男(ポニーテール男のことね)。
この人、男なんですよね?
もしかしてオ○マ? と思いましたけど
髪の毛以外は普通みたいなので安心しました。
…いや、髪型だけがオカシイから気になるんだよね?!

あ、乙女座の人のことを「彼メロメロなんです」だって。
まあ、メロメロなのは事実なので否定も驚きもしませんが
それを上司に言っちゃうのがヤバイです。
うむ。さすが乙女座の人と渡り合える男だ、ポニ男!

さて、ガンダムサイド。
どうやら中心人物は4人みたいですよ。たぶんね。
遅れてきた小さい人が
乙女座の人をメロメロにさせた機体に乗っている人ですね?
それ以外の人はなんなの?
仲がいいのか悪いのかイマイチわかんないし。複雑じゃのう~。

その中のひとりがハロと一緒に出動してました!
おお、本当にこの人たちガンダムサイドの人だったのか!


ハロの有無で判断するのもどうかと思いますが…
だって、よくわからないんだもの。
なんか悪役ちっくだしさー。

CMカットしながら見た記憶によると
戦争を終わらせるために戦う」のが目的でケンカ吹っ掛けたらしいので
どう収拾つけるのか気になるところ。

ハロと一緒に出動した先は
紛争原因の麻薬が栽培されている地域。
その麻薬を焼き払えば戦争がなくなる、ということらしいです。ナルホド。
実際、「紛争がなくなり世界が変わっている」らしいです。ほほう。
それが今回のサブタイトルなんですね。ふーむ。

でもさぁ、急激なパワーバランスの崩壊は危険なんじゃないのかなあ?!

怖い。
これはブレインとなる人次第だと思いますけど、誰がプランナー?
あの4人ではないよね。

未成年だからジュースを飲んでいた子なのか
未成年にアルコールを薦めていた人なのか
カウンターで飲んでいた人なのか
それ以外の人なのか?!

もー、アンタ誰?! ってキャラが多くて多くて(泣)
キャラが多すぎるんだよっ!


これは1・2話も見ておかねばなりませんな。
冬休みの宿題です!

あ、小さい人(たぶん主役)は
せつなえふせいえい”って名前らしいです。
せつな・えふ・せいえい、で切るんだと思いますけど
どれが名前なんでしょうね?(笑)

変わった名前ですね

って初対面の隣人に言われてしまいました。
へえ、この世界でも変わってるんだ…
つーか、初対面の人に「変わった名前」って言われたくないよね?!
そりゃあ無愛想にもなるわい!

そんな失敬な隣人は、さじくろすろーど、って言うらしいです。
キミの名前も充分変わっていると思うが?


というわけで(どういうわけだ?)
この話、気に入りましたので視聴決定です!
来週までに1・2話をレンタルだ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking