再読『ONE PIECE』 SKYPIEA編

ひさしぶりのマンガネタ…

昨日の夜10時からのフジテレビをご覧になりましたか?
ONE PIECE王決定戦』をやっていましたね。
前回放送したときは見逃がしてしまったので
今回初めて見たんですが…

ちょうど読んだとこばかり出題されたので
私、優勝できそうな勢いでした(笑)
優勝の行方は来週放送されるようなので見逃がさないようにしないと。

誰が優勝したって構わないんですけど
どんな問題なのか気になるじゃないですか!

せっかくONE PIECE初心者がスタジオにいるんだから
もっとプレゼンすればよかったのに。
置いてけぼりで、いる意味なかったような?
『アメトーク』のような熱いプレゼンを期待したので肩すかしでした。

でも単純なのでアニメも最初から見てみたくなりました。
アニメのほうはあんまり見たことないんですよね~。
今も…思い出したらチャンネルを合わせる程度の熱意です。
でも今ハンコックが出ているから比較的よく見ているかな(笑)

原作より詳しいときもあってビックリします。
補ってくれるのは実にいいと思います!


今まで当ブログで登場した『ONE PIECE』関連の記事
53巻54~58巻(&60巻に収録されそうな雑誌分)雑誌感想(61巻に収録されそう)
再読1~17巻再読1~17巻その2再読アラバスタ編再読ビビ編

ジャンプフェスタ2008ジャンプフェスタ2009
神保町ONE PIECEフェスタ2010



ONE PIECE THE 8th LOG (ワンピース・ザ・エイス・ログ) 2008年 4/10号 [雑誌]ONE PIECE THE 8th LOG (ワンピース・ザ・エイス・ログ) 2008年 4/10号 [雑誌]
(2008/03/01)
不明

商品詳細を見る


いよいよ空島編突入です。
再読自体は結構前に済んでいるんですが
感想のために更に再読したら新鮮に「そうだったのか!」と
楽しめて苦笑しました。
どんだけ忘れっぽいんだー。


以下、ネタバレします。
これ以降のコミックも本誌も読んでいるもので
更に先のネタバレもしてしまうこともあるかと思うので要注意!
 
 
空島に到達するまでにいろいろあるんですね。
200年前の船をサルベージ。
その遺体(というか最早ホネ)からの情報を根こそぎ拾うロビン
さらにジャヤ舵でもアイデアを出す大活躍のロビン。
ロビンがいてくれてよかったー。

ジャヤ島の西モックタウン。

アレ? このとことんルフィと味覚の合わない人、黒ひげ??
うっそ! こんなところで遭遇していたとは!!!
やーだ、今まで全く気がつかなかったヨ(苦笑)

ベラミー海賊団船長ベラミーと副船長サーキース登場。
ベラミーつまんない奴。
夢をみるのは自由! 長々と説明して否定すんなよ、ダサいわ!
ケンカする価値もないヤツだ。無視して正解っ。
謎が解明されるのを待つばかりで自分では何にもしてないんだもんな~。
情けない最低な敵ですよ。

それに対して2ページをドーンと使って

人の夢は!!! 終わらねェ!!!!

と叫ぶ黒ひげ。
こっちのほうがよっぽどイイ!
けど、この人の夢ってのが…他人に迷惑かける夢だからな~。
夢をみるのは自由ですけど、その内容に関しては吟味しないといけませんな。

ロビンの情報を元にモンブラン・クリケットのところへ。

私、うそつきノーランドの話好きなんです。
いや、うそつきと言われちゃったノーランドの生涯は悲しいのですが
それを信じて探し続けるクリケットが愛おしい。

あれを思い出す。
神話レベルの話を信じてトロイの遺跡を発見しちゃった人の話。
ナイとは証明されていないんだから
信じ続けて夢みることは力だなと思うエピソードです。

そして「黙って聞け。お前らあいつらが好きか?」ですよ!
好きだから一つ、手ェ貸してやらねェか」なんですよ!
クリケットも嬉しかったんだよね。
ウソつき呼ばわりの先祖の話を無条件に受け入れられたことが。
ショウジョウマシラもいい奴だよな~。
絵本のファンという繋がり! これもまた単純でいいじゃないですか!

それはさておきナミがおもしろいです。
ベラミーとのことと空島を笑われた件でオニになったナミ。
ルフィですら逃げて回避するのか(笑)
オニが収まってからも
掘るのよチョッパー!!」と言ったことも忘れて
チョッパーうるさいっ。何やってんの?」とオニのようなイチャモンを。
アンタが掘れって言ったから掘っていたのに酷い~(爆)

おや? バギーのとこにエースが来ている。
おや? 五老星が出てきた。
おや? 七武海まで…ドフラミンゴバーソロミューくまミホークが。
おや? 白ひげがセクシーナースを侍らせている。

おお、黒ひげマーシャル・D・ティーチだと紹介されましたよ。
毒りんごのヤツも、カモメを狙撃したヤツも、チャンピオンのヤツも仲間か。
みんな異様に背が高いな~。

“無い”と証明できた奴ァいねェ!!!
それでこそ!!
“ロマン”だ!!!!


うーむ、いいこと言うなぁ黒ひげ。
でもヤなヤツなんだよな~。困ったもんだ。

ルフィの賞金額が1億を超えたので
“名を上げるため”に追いかけてきましたよ。
空島へ向かうメリー号のストームに巻き込まれた結果
お見送りしただけでしたけど。
ああ、このとき難破してなかったのが悔やまれる。
ここで去ってくれれば後の悲劇は起こらなかったのに~。

さて、物凄い勢いの水柱に噴きあげられたメリー号。
しかし! この船の航海士はひと味違います!

相手が風と海なら後悔してみせる!!

ナミ、カッコイイっ!!
有言実行、無事に空島の底辺にたどりつきました。
ふかっ…ふかっ…!! なんですよ! 楽しい!!

私は空島編が好きなんです。
割と評価が分かれるらしい空島編ですが
私は最初から最後まで楽しくてしかたありませんでした!
もう、雲に乗れるって時点で夢中ですよ!
その雲が家具になったりいろいろ利用されているってメルヘンさが好き。
それにワンピースワールドの歴史が語られるのでたまらん!

ロビンとゾロって意外と会話しているんだなぁ。
主にゾロがロビンに「まだ信用してないからな」と牽制するんですが
なかなか本心をのぞかせないロビン。

航海や上陸が………冒険だなんて考えたことがなかった

と、ちらり。
これからは冒険になるんだよ! 楽しんで!!
この空島での冒険があるから次のエピソードでロビンが心を開くのかな?
たぶんこれまでのロビンの人生ではありえないくらい充実した
ひとときだったんだと思うんだよね、空島での時間は。
だからこそのあの絶叫に繋がるのであろうと思うのです。

それにしてもいいなぁ、貝エネルギー。
エコだよ、エコ!

さて、神の怒りにふれたという理由で
生贄としてゾロ・ナミ・ロビン・チョッパー
試練を受けるのがルフィ・サンジ・ウソップ
の二手にわかれることに。

その際、コニスの涙の告白に対して

何でおれ達に言うんだ!!!!

と声を揃えたのがよかったです。
この心意気! 実にオトコマエです!!
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking