『劇団☆新感線 三十年の疾走』を見た

先日、BShiにて『劇団☆新感線 三十年の疾走』が放送されました。

30周年を記念した公演『鋼鉄番長』をメインに取材された番組でしたが
どうすんのかな? と思ったら特に触れませんでしたね。
怪我や降板については。

あ、大阪・福岡公演はじゅんさんと成志さんの回復が見込めないということで
引きづづき三宅さんと河野さんの代役での公演になるそうです。
主演が変わるとかなり趣がかわると思いますが
割と違和感ないので大丈夫。たぶん。

この放送でちらりとじゅんさんの鋼鉄と成志さんの先生を見ましたが
思いのほか三宅さんと河野さんとの違和感がなかった…
まー、私はじゅんさんたちの舞台は結局観られずに
この放送より先に三宅さんたちの舞台を観ていますから
三宅さんたちのキャストの記憶が鮮明なんですけど。


さて、舞台裏は見られたくないとおっしゃるいのうえさんなので
舞台裏を取材したこの番組はなかなか貴重かも。

DVDの特典で舞台裏が少ないのは
やっぱりいのうえさんの意向によるものだったのですね。
少ないよな~、と思っていたもので納得しました。

「見たい」という気持ちはわかるし
自分も映画などのメイキングを見ると楽しいけど
見られたくない
、と。

うん。その気持ちもわかります。


ええと、この番組は録画しないで見たので
思い出す順につらつらと。

映画『下妻物語』『告白』の中島哲也監督と親友
まじで?!
逆木さんも交えて少年時代を…
逆木さん本名で呼ばれてた。なんだっけ? ウエキくん?

高校時代の演劇の発表会で衝撃の出会い。
そう。別の高校に通っていた中島かずきさんとの出会いです。
しかしこのふたり、その後ブランクが。
新感線が脱つかこうへいしてから仕事でタッグを組むんですね。
そっかー、そうだったのかー。

新感線が結成されたのはこぐれ修さんの失恋がきっかけだったとは(笑)
このころのいのうえさんは、ほっそいです!
早回しのテープで練習したつかさんの『熱海殺人事件』が当たって
1回限りのはずがその後も続けることになったとか。
ほほう。…よかったな~、ここで続いてくれて!

ところで『ロマンス』って笑えて泣けるの?!
いのうえさんが話していた水泳の芝居って『ロマンス』ですよね?
ずーっと前にドラマ化されたのを見ていましたけど
笑え…たかな?????
けっこうシリアスで実はドン引きしながら
「でも先が気になる! やめられない!」と見続けた気がする。

あと、どこかの演劇がさかんな学校が紹介されていたのですが、驚きました。
ほとんどのクラスで演劇やミュージカルを発表するんですって!
その演目の中に新感線の『五右衛門ロック』や『大江戸ロケット』が!
すごいな、高校生。

鋼鉄番長の稽古風景の合間に劇団員のみなさんのインタビューも。

筧さんにもお話を聞いていたんですね!
そっかー、筧さんの退団は
いのうえさんが第三舞台のオーディションを進めたからなんですか。

しかし「全員オレならいいのに!」とキレたいうのは…
言った方は忘れていても言われた方は忘れられないですよね(爆)

染さんが出た『阿修羅城の瞳』ってちょうど2000年だったんですか?!
ってことはこの舞台から観始めた私は
新感線を観始めて10年ってことですか。
そういえば20周年興行の『踊れインド屋敷』を観ているわ…
そっかー、10年か。

あとスタッフさんにもインタビューしていて
口をそろえて「笑いのためにキッチリ作る」って言っていたのが印象的。
音も、光も、小道具もすべて笑いのため!!
恐れ入りましたっ!


『鋼鉄番長』の稽古風景では
田辺さんがいのうえさんに演出つけられている場面が紹介されて…
度肝を抜かれている様子が(笑)
まさか自分が女の子を恫喝することになろうとは思わなかったんでしょうね~。
「いいのっ?!」って感じですっげビックリしていました。
遠慮しながらやってダメ出しされて…
こうやって舞台はできてくるんだなぁ(遠い目)

この番組、11月21日(日)15時半からBShiで再放送されるそうです。
過去の公演の映像もけっこう流れたので
もう一度みようかな~。
録画できればいいのにBShiは録画できないのが悔やまれる~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking