全日本大学駅伝をやっと見た~

大会が実施された7日は外出していたので録画。
その録画をやっと見ました。

出雲駅伝を制した早稲田大学が
この大会と箱根も制すると3冠達成!


ということが注目されていました。
ほほう。そういう楽しみ方が…

で、出雲駅伝て何?(爆)

あ、先月行われた駅伝 のことですか。
ハイ。私も見ました。
え、早稲田が優勝したんでしたっけ?
…確かに見たんだけどな~、登場人物の多さに圧倒され
結果をすっかり忘れています(苦笑)

とりあえず
3冠の可能性のある早稲田大学の結果に気を配りつつ
箱根の王者・東洋大学をマークしておけ
、と。
ふむふむ。
みどころを教えてくれるこの番組は親切だ。

やー、前評判通り
早稲田大学と東洋大学を押さえておけば、ばっちりな展開でした。

しかし! 見どころは最終8区!!
各大学がエース級の選手を投入したラスト区間。
まさかの大逆転が!!

駅伝初心者の私でも知っている選手が
わんさか走っているだけで楽しいのに大活躍の連続ですよ!

驚異の追い上げを見せたのが日本大学のベンジャミン
11位でタスキを受け取ったのに最終的には4位ですよ!
7人抜きですよ!
シード権獲得ですよ!!

あ、この大会は6位以内に入るとシード権獲得できるそうです。
なので、優勝の行方とともにシード権を巡る攻防が凄まじかったです。

東海大の村澤も力走。
9位から5位の4人抜き!
シード権獲得!!

ベンジャミンに抜かれて差をつけられたときはダメかと思いましたけど
ジワジワと追いつめ、気がついたらピッタリマークしていたのにはビックリ。
諦めてなかったんだー! 凄く冷静な村澤。
なんか泣けてくる。
もうこうなったらシード権圏内まで頑張れ~と念じまくり。
その念が通じたのか(いや、単なる村澤の努力の結果だ)
6位どころか5位に!
ぎゃー! 嬉しい!!

と喜んだんですけど
追い抜いたチームがあれば追い抜かれたチームがあるわけで…
ゴールは悲喜こもごもでした。

ゴールして開口一番「ごめん~」って言う選手がいたり。
誰とはいわないけどI田くんね。ほんと責任感強いな、この人。
いや! 謝ることないって!!
ちゃんとゴールしたんだからいいんだよ!!


それにこの大会に出るのも大変なんでしょ?
25大学+選抜チームしか出られないんだもの。
出られただけで凄いし。だいたい謝るような順位じゃなかったし。
まぁ、確かにシード権には届かなかったけどさ。
完走したのが素晴らしいじゃないか!

さてさて、なんだかんだ言って選手を覚えてきましたよ。
我ながらビックリしたのが
東洋大学の1年生に「もしかして…?」と心当たりがあったこと!
1月の都道府県対抗の駅伝 に出ていなかったか?
埼玉出身の双子ってそうだよね?!
名前までは覚えていないんですが…そんな気がする!

継続は力なりってこのことか~と実感。
…この場合の継続って私が駅伝を見続けたってことなんですけど。
自画自賛か?!(爆)

どんどん駅伝ワールドにハマっていく自分に慄きながら
でもまだマラソンは見ないから!
とセーブする私なのでした(笑)


この大会でシード権を獲得したのは以下の大学。

1位 早稲田大学
2位 駒沢大学
3位 東洋大学
4位 日本大学
5位 東海大学
6位 明治大学



これで早稲田大学は2冠!
3冠を目指して監督の胴上げはおあずけらしいですよ。
果たして箱根の優勝は?!
正月が楽しみです♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

駅伝マジック☆

選手を覚えてくるとだんだん楽しくなってくるでしょ~。
それが駅伝ワールド!(笑)

>東洋大の埼玉出身の双子
設楽くんですよね!
東洋はますます強くなりそうな予感☆

なーこさん

>選手を覚えてくるとだんだん楽しくなってくるでしょ~。
楽しいです!
あと抜きつ抜かれつのレース展開がおもしろい!!

>東洋はますます強くなりそうな予感☆
ほんとですよね。こんなに走れる1年生が加入したら盤石!
早稲田に3冠達成してもらいたいような
東洋に連覇してもらいたいような…複雑な気持ちです。
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking