再読『ONE PIECE』 VIVI編

忘れた頃に『ワンピース』の再読感想。
読むのはいいんですけど、感想が…意外に時間がかかる。
そんな大した感想じゃないのに(苦笑)

今まで当ブログで登場した『ONE PIECE』関連の記事
53巻54~58巻(&60巻に収録されそうな雑誌分)
再読1~17巻再読1~17巻その2再読アラバスタ編


ジャンプフェスタ2008ジャンプフェスタ2009
神保町ONE PIECEフェスタ2010

ONE PIECE 総集編 THE 7TH LOG (ONE PIECE 総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ)ONE PIECE 総集編 THE 7TH LOG (ONE PIECE 総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ)
(2010/02/23)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る


以下、ネタバレにつきご注意ください。

ついに立ち上がったコーザたち反乱軍。
それを真っ向から止めようとするビビ
ですが、潜んだバロックワークスに阻まれ…
それでも挫けないビビに泣ける。
そう。諦めの悪さを学んだビビは最強なのだ!

ウソップに化けるボンちゃん。←これはいただけないけど
カルーの頑張りに胸が熱くなる。

そしてそのままオカマvsサンジ
…こんなところでオカマとの因縁がっ!

イヌイヌの実を食べた銃を相手に…
って、ついに無機物が実を食べることが可能になったのか!
こりゃ無限にバリエーションが広がりますなぁ。
それとMr.4モグラ女のコンビと戦うのがウソップ&チョッパー

一度は逃げるウソップですが
ルフィがMr.0に負けたと聞き
あいつはいずれ“海賊王”になる男だ!!!
仲間の夢を笑われたら逃げてはならぬと耐える姿がもう!
ウソップは並はずれた麦わらの一味の中でも
普通代表なのでがんばっているのを見るとそれだけで涙が。

それにチョッパーが弱点を見破って勝利したとなったら
嬉しさ倍増!

国は国民あってこそ
と、パパと同じことを言うビビに感動し
ニセモノとわかっていても女には絶対攻撃しないサンジに笑う。

一方、ナミも戦闘中。
新しい武器“天候棒クリマ・タクト”を実践の中で使いこなすように。
なんでブッツケ本番なんだ? 説明書すら初見てどういうこと(笑)
ナミもオトコマエだよなぁ。
ビビのために戦いたいなんて。ナミのビビへの友情は篤すぎる!

ナミの戦いの近くではゾロスパスパの実を食べた男と交戦中。
ダズ・ボーネスって名前の殺し屋だったらしいです。
全身刀のこの男に勝ったとき
おれは鉄でも斬れる男になるってわけだ
うきゃー! なっちゃってください!!
有言実行。
物質の呼吸を読んで鉄を斬れるようになりました!!

軍事力を欲するクロコダイルの目的は
古代兵器“プルトン”を探すこと。
そのありかについて書かれている“歴史の本文ポーネグリフ”を見つけること。
それを解読できるニコ・ロビンと手を組んでいたそうな。
うう、そんなものを見つけてなにをするつもりなのだ~。

そんなことを語っているところにビビに続いてコーザも到着。
いやはや、この場面で一番衝撃を受けたのはコーザだったと思うのですが
いち早く現状把握し行動するコーザは偉いと思います。

そして反乱軍を止めるため白旗をあげたコーザを狙う
潜んでいたバロックワークス。
くそう。要所要所でいい(悪い?)働きをするなぁ。

そんなアクドイことをしかけて
さらにビビを言葉でコテンパンにするクロコダイルは
本当に性格が悪い!

危機一髪のビビのもとへペルに乗って文字通り飛んできたルフィ
いいところに来たなぁ。
水樽背負っているのがラブリーです。

水ルフィに大笑いするロビンが見られただけで満足です!
でかしたルフィ!!


時限爆弾とかやたら周到なのにロビンに関しては短慮だなクロコダイル。
ポーネグリフの内容がわかった方が断然早いのに…
まぁ、ロビンは素直に全部の内容を教えたりはしませんけど(そこが好き!)。
ああ、そこが信頼できないのか。
それに王宮でルフィに殴られてから葉巻がない。
ということは余裕がなくなっているってことか。

そりゃあね、自分のため(なのかな?)に行動するクロコダイルに対して
国のために我が身を犠牲にする覚悟で行動する仲間のために戦うルフィが
負けるわけがないのです!


ペルの時限爆弾と知ってとった行動にも涙ですよ!
ペルかっこいい!!

ひと段落してチャカの「海賊など知らぬ!!」は名場面だと思います。
そんな堂々と…(苦笑)

そして宴会&お風呂。
ああ、お風呂に入れるくらい雨が降ったんだね~。
よかったな~。
あ、ゾロは女風呂のぞかないんだ! 偉いぞ!!

ボンちゃん、メリー号を守ってくれたんだ!
さらに囮になってくれたのか!
うう、いいヤツ~。

ビビとの別れ。
これは当初から
この責任感の強い王女さまが
海賊になるとは思っていなかったので意外ではないですが
あの無言の“×”見せには感動します。

ビビと入れ替わるように志願してロビンが仲間入り♪
おお、自発的に仲間になりたいって言った人初めてだ!
ロビンの旅の目的は
語られぬ歴史が記された“真の歴史の本文リオ・ポーネグリフ”を
解読することだそうです。

ついに、ロビンが仲間に!
いや、本気の仲間になったわけではありませんが
旅の道連れになったのでワタシは嬉しい!!
頭脳派が増えた~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking