その後の『篤姫』 第5・6巻

いよいよ上様、本格登場!


NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]
(2008/12/19)
宮崎あおい瑛太

商品詳細を見る


…大奥入りしてもなかなか上様の出番が増えなくてヤキモキしました。
大奥のしきたりを紹介するのも大事なのでしょうが丁寧過ぎやしませんか?
このあたり川原泉のマンガ『殿様は空のお城に住んでいる』を連想しました。
殿さま、アヒル飼っているしね。

しかし、大奥に引っ越しただけで婚礼はまだ、なんてどんな罠ですか?!
この燃え上がった上様熱をどうしたら?!

と思っていた5巻のラスト
かくれんぼしていた上様と篤姫が遭遇。

さすがの篤姫もドン引きして、とまどったまま6巻へ。
ついに婚儀! 上様の本格登場です!!

それでも思ったほど出番はありませんが
今までよりは格段に増えて嬉しい!

この姫さまはあいかわらずわからないことは聞いて確かめるんですね。
…それは聞かずに自分の目で判断すれば? ということも聞く。
まずは質問ありき、な篤姫です。
聞いてばっかりだと賢そうにみえないぞー(ボソッと言ってみる)

それに対して上様はちゃんと自分の考えを持っている!

おバカなフリをしながらちゃんと考えているのだ。
おバカなフリをしていたのもちゃんと理由があったのだ。
しかし、アベ殿が亡くなったので計画が頓挫。
おバカなフリもできなくなってきたなぁと覚悟をきめそうな上様に
キャー!! とテンションMAX!

後継者問題でもちゃんと見極めているのがステキ。
そーなんだよ。
聞きたがりのくせにこの件に関しては他人の言うことを鵜呑みにして
自分で確かめなかった篤姫を動かしたのも上様!

それに相撲好きなネズミの話の途中ですやすや眠った篤姫に
「えぇー?!」と飛び起きたり
教えてもらった五目並べで「3にございます」と言ってみたり
カワイイ場面も多かった!

そしてカッコイイ場面も!!

あひるを追い詰めて橋の上でバランスを崩す篤姫に
逡巡しつつも(ここの表情好きっ!!)
颯爽と力強く助ける上様!!
「あぶないではないか」と真顔で忠告。
はう~。上様やればできるじゃない!!

はっ! ここか?! 少女マンガちっくな上様って??

この場面、ちょくちょく篤姫の回想で出てくるんですけど
…なんだろか。篤姫の目線だと変な演出になっていて興ざめ。
私は実際に助けたときの映像が好きです!

あと気になったのが上様と篤姫のやりとりの中で
画面が揺れている場面があったんですけど…
あれ、すっごく見難いからやめてほしい~。
ふたりを同時に映すヒキの映像では普通なのに
ひとりずつだととたんに揺れだす画面に疲れました。


いよいよ本格登場した上様にくぎ付けなワタシ。
でもそうなると退場までのカウントダウンが開始したというわけで…
ジレンマでございます。

そう言えば、上様の母上・本寿院が意外と協力的でびっくりした。
もっと仲悪いんだと思っていたから。
後継問題に関しては利害が一致しているからってことか。
上様は子どもを持つ気はないようですけどね。
そのあたり、母上には何も言っていないのですね。

少しでも長く上様の登場が続きますように
そして五目並べ弱過ぎな上様が勝利する日が来ることを祈願いたします!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking