『新選組!』を再見! 第5巻

順調順調。
このペースを維持したいですね~。
しかしその代わり(?)に『篤姫』が滞ってしまった…(苦笑)


新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
(2005/02/25)
香取慎吾江口洋介

商品詳細を見る


第17回◆はじまりの死

おお、副長の決意が!
大名になるまで江戸には戻らない」と!!

そのためにもこの浪士組のトップは譲れない。
芹沢vs近藤 の熾烈な争いが。
本人たちより周りのほうが白熱しているのがまた…
斎藤さんが平山を脅したのには驚いた。意外に熱い男だ。

病弱な阿比留(矢部太郎)が生瀬さんたちの話を聞いてしまいました。
おや、沖田に結核をうつす以外にこんな活躍が(笑)

その生瀬さん、裏切らない決意を表明してくれました。
さすが生瀬さん! …すいません。役名覚えてないです(苦笑)
江戸に帰って佐々木さまに説明しようとしていたのに
早合点した芹沢がっ!
生瀬さんを信じてよ~、話をしてよ~。

でも芹沢の局長が騙されたんだと思ったという心を汲み
庇った局長が粕谷たちに失望されるのを見て
副長が「憎まれ役はオレがやる」と決意。
ほほう。そういう流れでしたか。

あ、深雪太夫ことお幸初登場。
肩がぶつかっただけで因縁をふっかけるならず者たちを
のしちゃう大活躍な隊士たち。
さんが強くてビックリした(失礼な!)。
お礼も言わずに立ち去るお幸…ええ~なにそれ~。

あと、壬生狂言でおもてなしした際、意外に博学なところを見せた芹沢に
悔しさ満点な副長(笑)
山南さんに「なんかないのか」と促しても「こういうのは苦手で…」と断られ
おや、山南さんこういう文化方面にはあまり興味がないのか? と
思わせておいて実は緊張していたというオチ(爆)
しかもおもてなしが終わった後にあーだこーだと言い始めるみんなに
なんで今言うんだ」と悔しそうな副長が愉快でした。


第18回◆初出動! 壬生浪士

局長3人・副長2人・副長助勤9人・平1人…?
ナニコレ、本気?(笑)

親睦を深めるために開催した相撲大会。
ここでの最大の収穫は笑顔の斎藤でしょう!


第19回◆通夜の日に

八木さんちのばあちゃんが~。
ついに箒を! でかした左之助!!
その左之助、初めてまささんと出会いましたが…
そんな出会いだったのか(苦笑)

島田魁登場!
永倉さんの紹介でした。そうでしたか。

なんなんだマタサブロー
自分から言い出した癖に斎藤さんに丸投げ?!
しかし斎藤さんは線香が燃え尽きるまでに戻る決意で外出
それを知らぬ間にフォローした局長にまたしても胸キュンな斎藤さん(爆)

おひでちゃんがやっと男装やめました。
副長、本気で気づかなかったのか??
なんか気づいてもおかしくない感じだったのに。


第20回◆鴨を酔わすな

うーむ。お金借りて踏み倒すのは許せぬな!
鴨、やりたい放題です。
そしてお梅が口出しまくり。結果、浅葱色の羽織を作ることに。

いや、浅葱色は切腹裃の色でもあるから“武士”の色とも言えますが
お梅の意図としては“田舎もん”の色としてバカにする意図があるわけで…
こわいわ~、京のオンナ。

河合さん初登場!
そろばん侍の参加に計算が苦手な山南さんが採用決定!
あら、山南さん計算不得意だったんですね。
そんな堺さんが『武士の家計簿』ではそろばん侍役とはオモシロい。

松原さんも初登場!
柔術で斎藤さんに勝利。
地味に凹む斎藤さんにウケる。

お座敷で深雪太夫と初顔合わせな局長。
その場には紙ちゃんもいますよ! そうだった!!

鴨は沖田をからかったりしてヤなヤツなんだけど
弱くて見栄っ張りで複雑なフツーの人なんだよな~。
でも借りた物を返さないのは許せぬな!

一方、江戸では佐々木さまが清河を斬りました。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking