かきかけとけしいん (たし)

初めて読む漫画家さん。
書店でなんか面白そう!! と惹かれて手に取ってみました。

なんか手紙書きそうじゃん?
このメールなご時世に手紙ってレトロでいいじゃん?


と思ったら、まさかの子育てマンガでした。


かきかけとけしいん (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)かきかけとけしいん (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2010/09/25)
たし

商品詳細を見る


幼いころから親戚を転々として過ごしてきたいの
設定は『夏目友人帳』の夏目ににておりますが、アヤカシは見えません。
遠慮して生きる夏目に比べると真逆の
すっかりこまっしゃくれてトゲトゲした子どもに育ちました。

手を焼いたそれまでの育ての親がついにサジを投げ
新たな預け先、ろくのもとに訪問したところからお話は始まります。

このろく…一軒家に暮らすひとりもんでどうやら執筆業?
自宅にて仕事をする男なのですが、いきなり

私は子供が嫌いです

と、いのに面と向かって宣言してしまうギスギスした人なんです。
わーお。ハートフルな展開とはほど多いのか?!
ビックリしてしまいましたが

特にきみみたいな子供が

…ああ、いののトゲトゲが問題なのですね。
というわけでハートフルな物語でした!

これ、面白い!!

面白いって言っても派手な出来事が起こるわけではありません。
割と淡々と日々の暮らしが描かれるのですが
徐々にいのがいい子になっていくのがわかるのが楽しいです。

いただきます
おはよう


と自然に挨拶をするようになっているいの!
あんなにオトナに不信感を抱いていたのにろくは信用し始める様子や
近所の人と親しくしている様子が楽しい!
ろくの教育の仕方も押しつけがましくなくていい!
いちいち説明せずにゆっくり実感できるのがいいんですよ~。

第三者の目を通して見た成長したいのはまた格別でした。
ホガルを気にするいのを見て
丸くなったな~と実感しました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、お久しぶりです☆
呪文のようなタイトルに惹かれ、表紙の絵に惹かれ、
ダメ押しで(笑)まるあさんのレビューに惹かれました^^
面白そうですね!!
本屋で見かけたら、手にとってみようと思います♪

三森紘子さん

お久しぶりです! 引越しの準備は順調でしょうか?
ブログは拝見しているのですが
なんだか忙しそうなのでコメント控えておりました。

これ、面白いですよ!
派手な出来事は起こらないですが
じわじわと伝わってくるのがなんとも…
たぶんお好きだと思うのでぜひ手にとってみてください。
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking