その後の『R2』 第3巻

コードギアス~反逆のルルーシュR2』第3巻5~7話。

やっぱり人気でなかなか一気に借りられないこのシリーズ。
ほぼ、日参しているんですけど(笑)


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [DVD]
(2008/10/24)
福山潤水島大宙

商品詳細を見る

 
 
黒の騎士団内でゼロの正体を知っているのはCCカレン
それ以外の人たちは今さら現れたゼロに対して思うところはないのかな?
と心配していたら

すべてはブリタニアに勝つため

で納得してしまいましたよ。
あの勝利目前! ってところで雲隠れして
それ以来、音沙汰なかったゼロを再び信用するなんて…!

びっくりですね。
でも
藤堂では人望の面では勝っていてもゼロ以上の策略は無理だもんなぁ。
適材適所ってことかな。

スザクが学園に復帰しました。

…ちょっと! アンタ、ルルを売って出世したくせに!
どの面下げて現れた?!


と思ったけど
記憶を消されているルルーシュの様子を見に来るなら適役でしたね。
記憶が戻ってないとなると
ルルはナナリーを忘れ、ゼロだったことも忘れ
ブリタニアの皇子だったことも忘れている
なので、スザクとは元クラスメイトの関係になる。らしい。
わー、もう混乱するよっ!

生徒会の人たち以外は先生も本国に帰っているらしい。
生徒会の記憶を操作、とかメンドクサイことしないで
全員帰せばよかったのになんで生徒会を残すのか?
番組上の理由なのか、物語上の理由なのか。

どうやら物語上の理由ですね。
ルルが
やさしい世界は身近にあると考え始めました。
やさしい世界の象徴である生徒会を守りたいと思い始めました。
意外っ!

あくまでもロロ“弟”として扱うんですな。
まぁ、そうでないと裏切りそうですけどさっさと殺さないのが意外です。
まだ利用価値があるってこと…?
それとも守るべき対象に入っているのでしょうか?

今回のナイトメアは変形するようです!
ジノのナイトメア・トリスタンが変形!
彼はナイトオブ3らしいです。スザクより上なのか~。
スザクはナイトオブ7なので。
アーニャのナイトメアはモルドレットだそうな。

ナイトオブ1になるとその特権として
皇帝から好きなエリアを与えられるんですって。
それを目指して出世を続けるスザク。
もちろん狙いはこのエリア11!
自分が管理できるなら日本人に住みやすいところにできるってことらしい。

へえ。ちゃんと具体的な対策を持っていたのか。意外だ。
理想だけなのかと思ってた。
けどさ
スザクがナイトオブ1じゃなくなったら“イレブン”に戻るんじゃないの?
それじゃ意味がないと思うんだけど、そのあたりはどうするの?

とかツッコム間もありゃしない!
なんとナナリーがエリア11の新総督に就任ですよ!
ナナリーと繋がった電話をいきなりルルに差し出すスザク。

ぎゃー、性格悪いっ! 確かにその方法ならルルを追いつめられます!

けど、有能な“弟”が助け舟。
なんとかナナリーを誤魔化すことができました。
…あのタイミングってことはロロずっと立ち聞きしていた?(苦笑)

さて、ナナリーですが、おとなしくお飾りの新総督にはなりません。
“行政特区日本”の復活を宣言
ユーフェミアの悲願を果たそうと…イイ子だなぁ。
だけど、この場合はゼロから見ると非常に目触りな計画です。
あ~らら。どうすんの?

ナナリーのために誕生したゼロが
ナナリーの行動によって不要に
なろうとしています。
かといってユーフェミアの二の舞にするわけにはいかぬ。

ってわけで攫いに来ました

いろいろあってラクシアータも再登場!
紅蓮も飛べるようになりました! やったね、カレン
ブッツケでもラクラク操縦。有能だ~。
ホント、カレンの戦い方って迷いがなくっていいよね。

ちなみにランスロットも飛べます。
ロイドもしぶとく生きていました。皇帝直属になったそうな。
あ、そうか。スザクが直属だもんね。当然か。
ロイドとシュナイゼル
個人的に親しそうだったけどそのあたりはどうなってんのか?

このナナリー奪還は失敗に終わり凹みまくるルル
かつての狙い通りスザクがナナリーを守って
さらに自分が敵、という構図に耐えられずゼロを放棄して
自棄になりギアスの無駄遣いをするへたれルル。

もう! 更に暴走したらコンタクトも利かなくなるんでしょ?!

そんなルルを「生きていればそれでいい」と静観するCC。
それってどういう??
あ、マリアンヌとは相変わらずおしゃべりしているCCでした。

結局ルルを立ち直らせたのはカレンでした。
やった! ヒロイン昇格か?!

それでようやくナナリーの言う“やさしい世界”とはなんなのか考え
ルルなりの結論を出したわけです。

守るべきはナナリーだけではない、と。

特区日本に参加を表明してゼロ復活!
黒の騎士団ごと参加するんですって。
まだみんなの意志きいてないのに、横暴!
でもどうすんのさ? そんなことして収拾つくのか?!


さて一見、おまけのように見える学園モードですが
実は意味があるってのがなかなかスバラシイこのアニメ。
今回も意味不明なCCの潜入にそれを追って侵入したカレンによって
ヴィレッタと扇の関係がルルに知らされました。
そっか、知らなかったのか!

ルルに脅されたヴィレッタが協力者に。
やったぁ。ヴィレッタ好きなんです。
扇と幸せに慣れるとイイね!

中華連邦の天子、まさに子どもです。
かわいい!!
なんて無垢な子なの~。感動!
そりゃああの黒髪も頑張って守っちゃいますよ!

で、カグヤは「ルルが夫」ってネタまだ言うのね。
この人、どこまで本気なんだか。

皇帝シャルルVVと「神を殺すための同士」らしい。
VVが兄で皇帝が弟という兄弟ごっこをしています。
なんなの~(困惑)
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking