トクボウ朝倉草平 1~7巻 (高橋秀武)

ドラマ『ジョーカー』を見始めて
こんな設定のマンガがあったよな~確か~
と記憶を手繰り寄せて思い出したのが、この『トクボウ』。
なにしろあらすじが

「はー死にたい」が口癖の無気力(でも健康オタク)な
警察庁生活安全局特殊防犯課指導係・朝倉草平
法では裁けない犯罪者たちを問答無用に“行政指導”していく!


ですからね。
くだんのドラマの伊達刑事にちょっと似ていると思いませんか?

でも読んでみたら全然違いましたけどね!


トクボウ朝倉草平 1 (ジャンプコミックスデラックス)トクボウ朝倉草平 1 (ジャンプコミックスデラックス)
(2008/06/04)
高橋 秀武

商品詳細を見る


朝倉のキャラはどっちかって言うと『バチスタ』シリーズの白鳥に近いかも。
肩書きの長さとか
相手に煙たがれる感じとか
田口先生っぽい味方をみつけてこき使う感じとか(笑)
あんなに自信満々ではないですけどね。

ヤル気なさそうに見えるのにビシバシ“行政指導”していく姿には…
ドン引き(爆)

だって、その指導方法がえげつないんだもの。
お下劣なんだもの。
正視するにはツライ絵面なんだもの。

でも痛快ですけどね。
法の目を掻い潜って「俺には出だしできないはず」と
ふんぞり返っている相手を
“指導”だから法も礼状も必要ない」と頼もしい朝倉。
あくまでもオレ基準。オレ判断。もちろんちゃんと捜査した上で!
“指導”対象となればヘンタイちっくに実践してくれます。

無敵にみえる朝倉にも苦手なものがありまして…それは上司
悪党相手にやりたい放題だった朝倉ですが
上司から電話がかかってくると、とたんにビクビクペコペコと低姿勢。

いったいどんな上司なの?!

なかなか顔を見せない上司に否応なしに高まる期待…っ!
その期待に応えてくれるナイスな上司に拍手ッ!!
この上司好き!!

「死にたい」が口癖なのはこの世の中に絶望しての言葉なので
少しでも住みやすくしたい → だから指導
と繋がるので朝倉の行動には矛盾がありません。

『ジョーカー』と違ってエピソードごとに指導がなされるので
爽快感アリ(絵面は汚いですが)。
『ジョーカー』はどうお仕置きされるのかが
第4話までを見た時点ではまだ見えてこないので
イマイチ爽快感に欠けるんですよね。
さらに黒幕がいる、みたいな展開になりそうだし。

個々のエピソードもバラエティに富んでます。
いろんな意味でキワドイです。ほんとに。
2巻のアムロみたいな犯人が出て来た時はまさか?! と思いましたが
アニメーターの苦悩を吐露していて勉強になりました。
どこまで鵜呑みにしていいのかよくわからないですが…(苦笑)

そしてその後も、巨悪に立ち向かう朝倉を見守りつつ
時折、織り込まれるガンダムネタ!
シリアスなんですよ。物凄いシリアスで敵も巨大なんです。
けど、随所にみられるガンダムネタ!

なんなの?! ガンダム見たばっかの私に対するサービス?!

元アニメーター現漫画家の元木といい
なんつーかびーえるキャラ(笑)な森田といい
アムロっぽいキャラに縁のある朝倉。

…じゃあ、朝倉はシャアなのか?!

と思ったとたんに子供拾ったー。
わー、もうシャアなんだね、朝倉は。
でも森田に傷ができたりして単純な構図ではないですね。
つか、まんまガンダムの設定に置き換えられるかどうかわかりませんが。

いろんな意味で個人的に楽しめた『トクボウ』
このタイミングに読んで正解っ!


あと、絵が…最初はとっつきにくかったんですが
どんどん良くなりまして
今はびーえる風味な表紙になりました(爆)


トクボウ朝倉草平 7 (ジャンプコミックスデラックス)トクボウ朝倉草平 7 (ジャンプコミックスデラックス)
(2010/07/02)
高橋 秀武

商品詳細を見る


ほ~らね。
踊っているわけではありませんよ!
ちなみにこの二人はシャアのような傷を持ちアムロっぽい森田と
シャアのように子供を拾った朝倉です。
ちなみに朝倉は1巻の表紙の人と同一人物。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking