2010年9月号のアフタヌーン (おお振り編)

お待たせしました。
と、誰も待っていないかもしれないけど言ってみる。
今回は土日に予定があったので感想が遅れました。
せっかくいつもより早い24日に発売だったのにね~。


ネタバレしますので要注意


おおきく振りかぶって (ひぐちアサ)

さて先月号でずらりと整列した桃李。
別に西浦を待ち構えてのことではなく
野球の心得十カ条を唱和する朝の儀式だったようです。
ってことで何事もなく控室に案内される西浦ナイン。

「マイニチ」の発音の違いにお互い内心でツッコミを入れている。
気持ちはわかる(笑

すでに波里高校が到着済みでした。
そう。桃李とだけ合同練習なのかと思ったら
他にも参加している学校があったのでした。

20年前に共学になった元女子高の桃李(私立高校ですね)は
前監督である山室監督の手腕で甲子園出場を果たしたものの
監督が代わってからはパッとしないそうな。

愛媛県屈指の進学校である波里(公立高校だよね?)
スポーツ推薦なしで普通受験の生徒のみで甲子園出場は県内最多。
なんという文武両道!

それ以外に
泰然(私立っぽいな、なんとなく)なる学校も参加しているようですが
未だに謎のヴェールに包まれています。
Aチームの試合会場だそうですが西浦はBチームで参加なので
今のところ関係なし!(と断言していいのか?!)

さて、その波里野球部、モモカンが監督らしいと知り
さっそく偵察にひとり送り込まれてきます。
コソコソしないで率直に聞きに来るのが清々しい。

桃李の練習メニューに関してもいろいろ教えてくれて
ざっくばらんで面白いです。

それを聞きながら
そんなら波里は桃李ほどの設備も練習もしていないようだ
あたりをつけた花井

ケツのでかさはなんなんだー!

と衝撃を受けています。
が、ケツのでかさってどういうことさね?
確かに野球選手はケツがデカいけど
それって野球体型になってるってことなの??

朝練は全体でティー

らしいですよ?
これを聞いて真っ先に浮かんだのが
みんなで優雅にティタイムを過ごす英国のお茶会もどきの風景…
ユニフォームで?(笑)
ええ、そんなはずはありませんでした!

まぁ、ティとはなんなのか、やがてわかるんですが説明はできない感じ。
ただ、ポジションごとにわかれた9つのグループが一斉に練習できる広さの
グラウンドを持っている桃李は凄いと思いました。

そう。ここではポジションごとに行動するそうなんです。
西浦は10名しかいないわけですから各ポジションに1人がほとんど。

水谷西広に「いっしょに行こう」と声をかけているのがかわいかったです。
行った先で「どっちがレギュラーかわからない」とか
言われないことを水谷のために祈るよ(笑)

さて、心配なのが我らが投手・三橋です。

西浦に投手はひとり。
控えには花井と沖もいますが
ここは「正ポジションで行動する」という主将の判断。
そうですね。私もそのほうがいいと思います。

というわけでひとりで投手陣営に向かうと…
イキナリ舌戦が勃発
桃李と波里の2年生投手が牽制し合っています。
な、なんとっ! これは三橋にはツライでしょう!!
とビビったらお芝居でしたー。

投手のリーダーを決めるためのお芝居
仲裁に入った波里の1年生・永宮悠吾がリーダーに。
ええと、ほかにも自己紹介がありましたが多すぎて覚えられません!
よって今はスルー。

そして最後に三橋の自己紹介があったわけですが
小声だしどもりだし緊張だしなんかもーいろいろで
ひはしへん と発音&インプットされてしまい
「“へん”て呼べばいいか?」の言葉にコクと頷く三橋…!!

訂正しとけー!

とワタシ内心、大絶叫。
でもまぁ、意外に名前の訂正って言いにくいんだよな~。
私は訂正なれしているから言うけど。
でも訂正して直らなければもーいーや、と諦めちゃうな~。
だからって一度も訂正しないのはどうかと思う~。
まぁそれができないのが三橋なのか。

スパルタな桃李のコーチ陣を見守りながら
みそ汁を担当する阿部
よかったね~、朝食作り体験しておいて。
いや、作ったわけじゃないか?
とりわけくらいもともとできるか(笑)

そんなことしながら桃李の一年生(?)から千代ちゃんについて探りが…

誰かの彼女だったりするん?
………えーと ちがう? と思う

ぷぷぷ。
よりによって阿部にそれを聞くかーっ?!
いろんな意味で笑いがこみあげてくる場面でした。

波里では部内恋愛禁止らしいですよ。
そうかー。
西浦は…今のところゴタゴタすることはないと思うけど。
千代ちゃんとか水谷とか自覚している人は
それよりチーム、と考えているし(信じているぞ水谷…)
三橋はまだ自覚してないし
阿部は朴念仁だから!(爆)
新入生が入ったりして状況が変わったらわからないですけどね。
どうするのかな? やっぱ禁止?
ま、モモカンだからなー。上手く抑えてくれそう…?

あ、桃李は男子マネしかいないらしい。不憫っ(爆)

朝食は、弁当1こ+みそ汁1杯+ドンブリメシ1杯。
ドンブリメシってホントにドンブリに山盛りいっぱいで笑いました。

その量を見た阿部、すかさず三橋の元へ。
試合前に食べる量ではないからおにぎりにしてもらって後で食べろ、と。
あはは。なんか久々に見たな、阿部の過保護。

そこで「三橋」と話しかけた阿部に
ミハシ?」「ミカンのミ?」と聞き咎めたリーダー永宮。
まぁねぇ、自己紹介の名前が間違っているとは思わないよねぇ(苦笑)

めでたく誤解がとけたわけですが
このやりとりの最中
阿部が後姿でどんな表情しているのかわかりませんでした。
怒っていたのか、呆れていたのか…

ホナラ“レン”な! もっぺん自己紹介したらええわい!

わー、イイ子だっ!
三橋もいい人認定しました(笑)
この人がリーダーでよかったねー、三橋。

しかし、誤解はとけても“へん”はあだ名ってことでそのまま(笑)
大雑把な人たち…
ふつう“へん”て呼ばれたらイジメっぽいような気がするけどいいのか?

オレもはじめヒョーマて呼ばれとった

と三橋の隣で小声で言うのは桃李の1年生投手・上代祥馬
だから気にするな、と。優しいのう。
三橋にも通じたようで「いい人!?」とキラキラした眼差しを向けます。
それに照れるヒョーマ、じゃなかった祥馬くん(笑)

おお~、やったじゃん、三橋。
叶以外にも同学年のライバル投手ができたよ!
しかしイイ子ばっかりだな。スバラシイ。

さ、第一試合は西浦VS桃李です。
1番は田島
え?! とビビってしまいましたが、キャッチャーをやるからですね。
じゃあ、4番は花井?
桃李の投手はエースって言われ(本人は否定し)てた祥馬?

詳細は待て次号! なのです。


当ブログ・アフタヌーンバックナンバー
※おお振りだけの感想はこちら カテゴリー:おお振り が便利です。
新しい順に表示されるのが難点ですけど。

2010年
8月号おお振り編それ以外編/7月号それ以外編/6月号おお振り編それ以外編/4・5月号それ以外編/3月号おお振り編それ以外編/2月号おお振り編それ以外編/1月号それ以外編
2009年
12月号おお振り編それ以外編/11月号おお振り編それ以外編/10月号おお振り編四季賞2008年冬&2009年春/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編/6月号おお振り編それ以外編/5月号おお振り編それ以外編/4月号おお振り編それ以外編/3月号おお振り編2月号1月号
2008年
12月号/11月号おお振り編それ以外編/10月号本誌編/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編表紙編/6月号おお振り編それ以外編5月号4月号3月号2月号1月号
2007年12月号
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking