神保町ONE PIECEカーニバルに行ってきた

梅雨があけましたね。
夏休みですね!
と言うわけでワンピース祭です。
私には夏休みないですけど(笑)

集英社が鎮座する神保町にて
8月1日までの土日に“青空展覧会”と称して
ワンピースの複製原画が展示されると聞いて馳せ参じました!

神保町のすずらん通りをジャックして大々的に展示ですよ。
それ以外にもあちこちに飾られている巨大なパネル・ポスター。
と油断していると小さくひっそりと飾られているのもあったりして
油断はできません!!

ついでにスタンプラリーも開催!
麦わらの一味のスタンプを集めるとシールが貰えちゃうぞ!
カーニバル参加のお店で300円以上の買い物をするとスタンプが貰えて
それを3つ集めるとクリアファイルが貰えちゃうぞ!
本屋でも実施しているので欲しいマンガをここで買うのもアリ(笑)

まずはスタンプラリーの台紙をゲットしよう。
A6出口がオススメ。

というわけで、これから行かれる方は
食べ物関係は現地調達をオススメいたします。
食べ物は屋台がでているのでかなり充実。
それ以外でも
お店でワンピースにちなんだメニューを用意しているので
それを楽しむのもオススメ!

屋台でみかけたのは
水水肉のナントカとか
ルフィがよく食べてる骨付きの肉とか
麦わらの海賊マークがついた肉まんとか
…肉ばっかりだな!(爆)
大丈夫。普通にジュースや果物やかき氷も扱っています。
あ、そうそう。神保町らしくボンデイのカレーも出店。

あと、お店によっては
コースターや箸袋やマットがワンピース柄のものをくれたりするので
計画的に飲み食いしましょう(笑)

あと、注意するのは野外イベントなので
雨天中止
ってことでしょうか…
8月1日までの土日は晴れることを祈ります。


私が行った日はカンカン照りの晴れでした。
あちーのなんのって(爆)
それにもめげずに炎天下、複製原画を舐めるように拝見。

やー、新旧とりどりのカラーやマンガを改めて一気に見てみると
発見がありますね。
絵が変わっているというのはもちろんなんですが

ナミはチョッパーにちょっかいかけるのが好きだとか
サンジがいないと“料理”を食べてないとか
ロビンはみんなと一線を引いている時期がある(今も?)とか
ゾロが全開で笑っているカラーって少ないとか
ルフィの表紙が多いとか(主人公だから当然だ)
ウソップの髪は意外と長いとか


あと全部のカラーに共通しているのが
1枚の絵として面白い!
ということ。

ああ、見応えがあった。満足~。
なにしろ昼過ぎに到着して終了までいましたから!
あ、原画の展示&スタンプラリーの景品受付終了は17時半です。
終了間際のほうが日陰になり、人もまばらなので展示はみやすかったです。
満喫満喫♪


さて、もちろん書店にも寄ったのですが(当然です。お約束です)
集英社では夏コミなるキャンペーンを行っているのですね!

対象商品を買うと
尾田先生描き下ろしイラストの
ONE PIECEコースター(コルク)”を貰える

というこのタイミングでは欲しくなるじゃありませんか…ッ!
キャンペーンです。

全部で9種類。
もちろん“麦わらの一味”勢ぞろいです!!
欲しい。9人集めたいッ!!

書店によって対応がまちまちで
神保町では
三省堂書店が「ONE PIECE関連書籍1000円以上買うと1枚」
または「既刊全巻セット(約24000円送料無料)を買うと9枚」
書泉グランデが「総集編1冊につき1枚」貰えることになっていました。

普通は「集英社のコミック1冊につき1枚」がベース?
これも書店によって対応がまちまちで、後日近所の本屋を回ったところ
A書店では「集英社のコミックならなんでも」で
B書店では「“ナツコミ”のシールが貼ってあるモノ限定」で
C書店では「対象商品には問答無用でシュリンクされている」と
本当にそれぞれの対応でした。
複数のお店で実際に調査してから購入することをお勧めします

さらに三省堂では8月4日に出るONE PIECEの最新刊を買うと
これまた尾田先生描き下ろしイラストによる特製カバーをいただけるとか。
神保町店では現在、ONE PIECEのコミックを買うと貰える!

一緒に行った友だちに「買えば?」と言ったら
「全巻持ってる!」と憤慨していました。
そらそうか。
でもコースターは欲しかったらしく
まだ持っていなかった画集を購入してました。

私? 私もコースター欲しかったんで
………総集編を購入しました。
だって、原画見ていたら読み返したくなったんだもん。
ていうか、前から再読したかったんだもん。
コースターというおまけがついたら「機は熟した」と思うじゃないですか?!

あああ~、ついにONE PIECEで散財を!
参ったな~。
しかもロビンを見たいがために
アラバスタ編から購入とめっちゃ半端なことに(苦笑)
もちろんコースターもロビン狙いですよ!
出ませんでしたよ!! くそう。

こうなったら全員揃える覚悟で総集編をガシガシ買うか?!
でも総集編でコースターもらえるのは書泉グランデだけだ。
また神保町まで行かねばならぬのか?
いや、まて。
集英社のコミックでなんか欲しいのなかったか?! よく考えろ!

…うう、『バクマン。』(8月4日に新刊発売)しか浮かばない~。
どーしよー(苦悩)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking