ぼちぼちZZを見てみよう

乗りかかった船なのでこうなったら『ZZ』も見てやる!
シャアが出てこないってことなので見ないつもりでしたけど
今を外したら一生見ないで終わりそうなので見ることにしました。


機動戦士ガンダム ZZ 1 [DVD]機動戦士ガンダム ZZ 1 [DVD]
(2002/03/25)
矢尾一樹岡本麻弥

商品詳細を見る


やっぱ長くなったので隠します。
 
おお?! なんかイレギュラーな番組から始まりました。
ガンダムワールドの世界観の説明と初代とZのおさらいからです。
まるで教育テレビ? さながら歴史紹介の様相です。

辛くも勝利したアーガマだけど、その代償は大きかった。
シャアは戻らず、カミーユも…

悲しげなブライトさんのナレーションが流れていますよ。
なんてことだ。やっぱりシャアは出てこないのか(涙)

しかし! 次のコーナーではシャアがシンタとクムとかけあい漫才

最新モビルスーツカタログって(笑)
クイズ形式で紹介してくれましたが
シルエットではまったく歯が立たない我が知識。

なんだこのノリ…(遠い目)
楽しんでるな~、作っている人が(笑)

とっても面白い番組でしたが画質が悪くてクラクラしました。
ZZが全編通してこの画質だったらどうしようかと思いました。

が、心配ご無用!
本編開始の第2話からはクリーンになっておりました。
ってゆーか、すごいな、このオープニング。

♪アニメじゃない!

って高らかに歌いあげましたよ。
どう見てもアニメなのに!

♪ホントのことさ~

ホントのことって念押しされましたよ!
マジッすか。そうですか、ホントのことっすか。
ふーむ。
割と私は真剣にガンダムシリーズを見ているつもりですが
さすがにホントのことだと思って見てはいないですね。
ホントのことだと思った方がいいですか?

さて、ZZでは主人公が変わります。
初めての勤労主人公です。その名もジュドー
妹をいい学校に進学させられるように必死で働いています。
主に部品としてお金になるモビルスーツ等の盗難・窃盗をし
それをジャンク屋に売るという仕事。

…犯罪者じゃないか!

うーん。
やっと勤労するオトナな主人公がお目見えだと思ったら
とんだ見込み違いでした。
基準は金になるか、儲けになるか、損をしないか。
まぁ、ご飯をおごればおごった分だけ働くので
ギブアンドテイクの精神には則っている。
けどねー、なんともドライな子だよ。
それにヒトのモノを取るのはいけないとは考えないのがねー。

ってことでまたしてもガンダムは盗まれちゃいました!

ガンダムは主人公に盗まれる運命なのか?!
それにしても史上最高に操縦が下手なジュドー…
もっと丁寧に扱ってくれ!


そして今回はブライトさんの制止を振り切っての暴挙!
ブライトさん、そんな紳士的な妨害じゃなくもっと遠慮なくジャマしないと!
今回のブライトさんは表情豊かです。
乗りものも動かすし、意外な表情を見られます。

つーか、全体的にコメディタッチで驚きます。
ヤザンにこんな使い道があったとは!
彼には意外なコメディアンの要素があったのですね(爆)

当面の敵はアクシズのようです。
金持ちアクシズが賄賂を贈って横入りしてきました。

来たのは超変なヤツ!(爆)
バラを大事にしてキラーンときらめきながら背景もキラキラさせて登場です。
たぶんこの人オトコマエなんだけど、どうにも言動がオカシイ。
すごい真面目なんだけどねー。
それがハマーン様のために忠誠を誓うマシュマー
完全にハマーンに誑しこまれています。
つか、君の回想のハマーンは偽物だよね? ってくらい嘘くさいです。

ははぁ、こんな未熟なヤツしかいなければハリボテにもなるよな
ピンクのモビルスーツ軍団も。
アクシズも苦労が絶えません。
目をかけたマシュマーがこんな変な奴だと知ったら
さすがのハマーンも頭を抱えそうだな(苦笑)
いや、知っていて期待しているのか? …ハマーンの狙いがわかりません。

任務があってコロニーに横入りしたマシュマーですが
ファに一目惚れっぽいことしたりしてそれなりに脱線します。
おお、ファがモテたのって初めてじゃない?!

あ、ZZはZの直後のお話なんです。
シロッコの呪いでカミーユがぼんやりしちゃって
ズタボロになったアーガマやZガンダムやメタスの修理のために
コロニーに立ち寄っているのです。
ついでにカミーユは病院に連れて行こうってわけ。

マシュマーは病院を盾に取る作戦を立てた部下に反発するような
潔癖なところを見せる善良さもあるので嫌いじゃないです。
つか、むしろジュドーのほうが穢れているような…(悩)

それにマシュマーは相手の話を聞くんだよね。
ハマーン様の話は丸暗記か?! ってくらい覚えているし
…もっとも話を聞いても言う通りにするのか? っていうと
それは別の問題だけど。

ジュドーも話は聞くね。言うことは聞かないけど。
会話をするようになったのが今までのシリーズとの大きな違いかも。
問答無用で行動 → 一応説得 という流れになっているような?

妙に楽しい1巻。
気楽に見られるのがいいです。

ところでジュドーはニュータイプなんですかね?
ブライトさんの探知機は作動しましたけど
いまいちそれっぽいことが起こらないような??
まぁ、まだ1巻だし。今後のお楽しみってことにしましょう。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking