海外で好かれる・嫌われるアニメキャラ

少し前ですが
海外で好かれるアニメキャラ海外で嫌われるアニメキャラ
を紹介してくれたサイトを見たのですが
なんか凄かったです。

さすがキッパリハッキリ言う海外の人!
コメントがスゴイ。これってどこまでマジなの?
ネタで言ってるの? マジで言ってるの??

特に嫌いなキャラに対するコメントが過激です。
それはわかる、という部分もありますが
もうちょっと優しくみつめようよ…
違う! この子はそういうことじゃない!
と、思わず庇いたくなることもあったり。

しかし「BAKA」はもうグルーバルな単語なんですね。
めっちゃ浸透していてビックリしました。

ではランキング紹介します。
私がちまちままとめたので間違っている個所もあるかもしれません。
詳しくは 海外で好かれるアニメキャラ海外で嫌われるアニメキャラ にてご確認ください。

先に登場するのが好かれているキャラ
後に登場しているのが嫌われているキャラ です。

まずは女の子キャラ編
海外での『NARUTO』人気が伺えますね!
外国人ってどうしてそんなに忍者が好きなんだろう…
や、『NARUTO』は忍者抜きにしても面白いですけどね!

 日向ヒナタ (NARUTO)  春野サクラ (NARUTO)
 朽木ルキア (BLEACH)  井上 織姫 (BLEACH)
 涼宮ハルヒ (涼宮ハルヒの憂鬱)  日暮かごめ (犬夜叉)
 春野サクラ (NARUTO)  弥 海砂 (DEATH NOTE)
 ルーシー/にゅう (エルフェンリート)  桔梗 (犬夜叉)
 日奈森あむ (しゅごキャラ!)  フレイ・アルスター (機動戦士ガンダムSEED)
 セイバー (Fate/stay night)  山中いの (NARUTO)
 泉こなた (らき☆すた)  ニーナ・アインシュタイン (コードギアス)
 シャナ (灼眼のシャナ)  夕城 美朱 (ふしぎ遊戯)
10 木之本 桜 (カードキャプターさくら)  雛森 桃 (BLEACH)
11 ちぃ (ちょびっツ)  本田 透 (フルーツバスケット)
12 井上 織姫 (BLEACH)  涼宮ハルヒ (涼宮ハルヒの憂鬱)
13 藤岡ハルヒ (桜蘭高校ホスト部)  日向ヒナタ (NARUTO)
14 C.C. (コードギアス)  朽木ルキア (BLEACH)
15 ラクス・クライン (機動戦士ガンダムSEED&DESTINY)  原田 梨紗 (D・N・ANGEL)
16 四楓院 夜一 (BLEACH)  リリーナ・ピースクラフト (新機動戦記ガンダムW)
17 日暮かごめ (犬夜叉)  真崎 杏子 (遊戯王)
18 長門 有希 (涼宮ハルヒの憂鬱)  柏木さえ (ピーチガール)
19 綾波レイ (新世紀エヴァンゲリオン)  アスカ (新世紀エヴァンゲリオン)
20 草薙 素子 (攻殻機動隊)  月野うさぎ (美少女戦士セーラームーン)


ヒナタが一番好かれていて、サクラが一番嫌われているの?!
そう…ヒナタが一位。
うん、まぁヒナタは健気でカワイイけどね。海外でも通用するのか~。
あ、大和撫子っぽいのか? ヒナタは大和撫子とは違うけどね。
それにしても意外だなぁ。
サクラはそんなに落ち込むことないよ。
ちゃんと“好き”のほうも4位にランクインしてるじゃん!
『NARUTO』がそれだけ注目されているってことだよね。

サクラより問題なのが
“嫌い”にのみランクインしているキャラだよ。
誰とはいいませんけど(苦笑)

個人的に注目したいのは
“嫌い”の8位ニーナ・アインシュタイン (コードギアス)
アインシュタインって名字だったのか…
ってことではなく、やっぱ嫌われているんだね!
私もこの子、ヤだった。
地味に病んでいて被害者面していてイライラ。しかもキモイ!
そう思っていたのが私だけじゃなくってほっとした(笑)

『BLEACH』も人気ですね~。
そう…“好き”の2位がルキアで、“嫌い”の2位が織姫なんだ~。
確かに私もルキアのほうが好きだ。
なんて、原作の途中で「登場人物が多すぎる!」と挫折した私には
語る資格がないんですが。
あ、夜一って猫じゃないの? しかも女の子なの??
あれー? なんか黒猫が思い浮かぶんだけど…


続いて男の子キャラ編
こちらでも『NARUTO』旋風が吹き荒れています。
…好かれている人は嫌われやすい一面があるようで(苦笑)
まぁ、メインのキャラはそれだけ注目度が高いってことでしょう。

 うずまきナルト (NARUTO)  うちはサスケ (NARUTO)
 L (DEATH NOTE)  うずまきナルト (NARUTO)
 黒崎 一護 (BLEACH)  伊藤 誠 (School Days)
 うちはサスケ (NARUTO)  碇シンジ (新世紀エヴァンゲリオン)
 我愛羅 (NARUTO)  枢木スザク (コードギアス)
 はたけカカシ (NARUTO)  大蛇丸 (NARUTO)
 日番谷 冬獅郎 (BLEACH)  シン・アスカ (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
 殺生丸 (犬夜叉)  夜神 月 (DEATH NOTE)
 うちはイタチ (NARUTO)  ラキ (クレイモア)
10 ルルーシュ・ランペルージ (コードギアス)  ニア (DEATH NOTE)
11 エドワード・エルリック (鋼の錬金術師)  サタン (ドラゴンボールZ/GT)
12 夜神 月 (DEATH NOTE)  犬夜叉 (犬夜叉)
13 犬夜叉 (犬夜叉)  サトシ (ポケモン)
14 緋村 剣心 (るろうに剣心)  藍染 惣右介 (BLEACH)
15 朽木 白哉 (BLEACH)  奈落 (犬夜叉)
16 錐生 零 (ヴァンパイア騎士)  衛宮 士郎 (Fate/stay night)
17 月詠 幾斗 (しゅごキャラ!)  黒崎 一護 (BLEACH)
18 草摩 夾 (フルーツバスケット)  ロック・リー (NARUTO)
19 モンキー・D・ルフィ (ワンピース)  キラ・ヤマト (機動戦士ガンダムSEED&DESTINY)
20 奈良シカマル (NARUTO)  七宝 (犬夜叉)
21 須王 環 (桜蘭高校ホスト部)  コン (BLEACH)
22 アーカード (ヘルシング)  サイ (NARUTO)
23 アレン・ウォーカー (D.Gray-man)  メロ (DEATH NOTE)
24 スパイク・スピーゲル (COWBOY BEBOP)  ウソップ (ワンピース)
25 日向ネジ (NARUTO)  ロシウ (天元突破グレンラガン)


わーい♪ Lが人気だ~。2位!
Lいいよね。甘党で賢いカワイイキャラ。
意外なことに『DEATH NOTE』のキャラが多数ランクイン。
“嫌い”に登場する率が高いですが(笑)

ナルトは“好き”1位で“嫌い”2位。
サスケは“好き”4位で“嫌い”1位ですか。
『NARUTO』キャラで男女とも“好き”も“嫌い”も1位を独占!
どんだけ愛されているんだ『NARUTO』(驚)

『コードギアス』からは“嫌い”5位に枢木スザクが堂々ランクイン。
あはは! そっか、キミ嫌われてるんだ~。
私は嫌いって言うか…興味がなくなりました。
なんかね、目標に向かってまっしぐらなルルに比べるとメンドクサ…ごほごほ。
そんなルルーシュは“好き”10位ランクイン。
へえ。好かれているんだ。それも意外な…(どうだったら納得するンだ?!)
この二人に対するコメントはネタバレが怖くて読めません。
早く続編見なきゃ~。

女の子のランキングが20位までに対して
男の子のランキングが25位までなのは
24位に『ビバップ』のスパイクがいたから!
やった! 海外でも人気なんだ! コメントもべた褒めで嬉しい!!

25位までにしたら『グレンラガン』のロシウが入った悲劇。
そう…ロシウ嫌われているの…(がくり)
確かに後半は…でもラストには取り返したじゃないか!
ダメなのか?!


私の把握できるキャラの範囲で判断すると
全体的に目的がはっきりしている人が好かれるようですね。
そしてウジウジしていたり役立たず・足手まといなキャラには手厳しい。
それは私も同感なのでわかりやすいです。
でもここまで毛嫌いはしないけど(苦笑)

アニメって偉大だな~。
こんなに世界中に認知されているとは思わなかった。
原作読むより手軽に楽しめるから普及が早いのだろうか?
『おお振り』はまだ輸出されていないのだろうか?
受け入れられるかどうか謎だけど…どう思われるのか気になるな~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking