ビロウな話で恐縮です日記 (三浦しをん)

ネットでほとんど読んでいるから改めて読まなくても…
と思っていたのですが
最近、読んでいて楽しい本に出会えていないぞ!
ってことで確実に楽しめるしをんさんのエッセイをチョイス。

たしかに日記って何書けばいいんでしょうね?

ってこのブログを毎日更新して何言ってんだって感じですが
これは“感想文”だから。
私、日記って苦手でした。
夏休みの宿題でも一番ヤなのか絵日記だった。
ん? 感想文も苦手だったぞ?
そうか。
好きなことを好きなように語ればいいと気付けなかったのが敗因か。


ビロウな話で恐縮です日記ビロウな話で恐縮です日記
(2009/01/22)
三浦 しをん

商品詳細を見る


相変わらず母上や弟君にタクシー運転手、はたまた昨夜見た夢の話まで
縦横無尽なしをんさんの話題。
そんな中で私が反応するのは本やドラマの感想文(笑)


*フラワーオブライフ

私は後者で!
このマンガが完結した時にこのしをんさんの考察も読んだんですが
私は完結の興奮でそこまで頭が回らず…
改めてこの考察に思いを馳せてみて断然後者を押します!
だってそれなら春太郎があの確率に勝ったってことだもの!


*風林火山

たっぷりすぎる殿に注目してもらえたことが嬉しい。
「なぜ越後と戦わねばならぬのか」には
思わず返事してしまいましたよ(心の中で)。
あとガ○トの脚注に“スではなくクを入れて読んでください”に笑った。
スもありか~(笑) 入れないけど!


*メタ坊

うまいこと言うな、弟さん!
でもそんなこと言っちゃイカン!!


*地球へ…再読

なんてタイムリーな話題なのっ!
私もアニメを見て、原作を再読したばかり!
しをんさんと同じく“ブルーが好き”で
初読時はそのあとの話がほとんどオマケみたいに感じられたものだ。
そうなると、オマケ部分がずいぶん多いな
”でした(爆)
いや、まさにその通り!! どんだけブルー好きなの?!
でも落ち着いて再読してみると
ジョミーとキースの戦いも凄かったと気付けるんですが…
ていうか、話そのものが凄かったと…
そもそもブルーの登場は物語全体の6分の1くらいだし(苦笑)


*おおきく振りかぶって&ファンタジウム&イムリ 他

自分が好きなマンガを他の人が褒めているのを読むと
どうしてこんなに嬉しいんだろう?
普通にマンガの登場人物に語りかけるのも嬉しい!
これは…○○ですね? とあたりをつけられると勝った気がします(笑)


*マントレ

私の周りではそういう言い方はしませんでしたね~。
フツーにジャージって言っていました。
けど裾を折るのはルールがあった、ような気がする。
部活によって違ったんじゃないかな?
私は体育会系ではなかったからよくわかりませんが
バレー部やバスケ部の友達がブツクサ言っていたような…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking