西浦高校放送部 第2・3・4回

今月はおお振りの連載がお休みなんですよね。
サビシイ…

というわけで
第1回を聞いただけだったWebラジオを聞いてみました。
モタモタしていたら4回まで配信されていました!
ビックリだね。
どんだけ放置していたんだってことですよ。

困ったことにアニメも裏番組を録画したり
フツーに録画を忘れたりして見ないことが多い夏の大会編。
うん。
DVDにうつつをぬかしているとこうなるんだな
ってことがよくわかりました(笑)

ちなみに今期は『荒川~』『ジャイアントキリング』が面白いです。
この2つは今のところ一度も見逃していません! この差はなんだ?

ではラジオの感想です。


第2回

のっけから
花井が田島に思いを寄せて
という爆弾発言がありました(笑)
その言い方には問題が…
いくらなんでもグルグルしすぎだ、花井! しっかり!!

今回もゲストは花井役の谷山さん。
盛り上げ上手で、今回もアニキな感じでした。

ゲストが出題して
代永さんと中村さんの答えを予測するというコーナーで
二択で出題して正解するという策士ぶり。

さらに
西浦ナインの中で誰が一番好き? という出題。
回答発表の前に
当然、ゲストを立てた答えだよな?!
と前フリをして盛り上げてくれました。
そのあたり、自画自賛しているのも楽しい人でした。

それにしても田島大人気。
私も田島は大好きです。
常にマイランキングの上位3位以内をキープしているキャラです。

三橋(を演じる身)としては理解してくれるから好きとか
スーパースター・マンガの主役っぽいと褒められました。
まぁ、右脳しかつかっていない、と言われたりもしましたが(笑)

制作裏話としては
シナリオの都合上、原作と言葉を変えた場合
削られたセリフをどこかて補填しなけらばならなくなり
どこにどの尺で収めなければならないとか考え実行するのが大変
とか
自分が打者の場合
自分がどこにいるのか把握しなきゃならないのが大変らしい。

ああ、それは大変そう…
ただなんとなく見ている何気ない部分こそ
細やかな神経が必要なのですな。

しかし、なんすか「0時間目」って?!
1時間目の前の授業?? 5時起き?!
勉強しすぎです! どこの進学校だ?!


第3・4回

第5話か~、もうだいぶ前に録ったからね~。
と懐かしそうな声から始まりました。

どうもだいぶ先行しているようですね、収録。
普通はどのくらいのペースなのでしょうか?
よくわかりませんが、計画通りに事が運んでいるようなので好印象!

崎玉は西浦だ

というのはわかります。
私も原作を読んだ時、もう一つの西浦を見ているような気がしたものです。
しかし演じる方からするとまた違った感想があるようで

崎玉はフレッシュ

フレッシュ(笑)
どうしても3年のブランクを感じてしまうようですね~。

変わるのは仕方ない
変わるのは成長してるってことだから
3年前のままよりずっといい、はず。


と一息に力説してらっしゃいました。
本人も自覚があるようで「スッゲー言い訳した」と(爆)

その崎玉戦、私は大半を録画していなくて見損ねているのですが…
大地の声が予想より大人でビビりました。
なんとなくタイプとしては田島なイメージだったので
当然、声も田島に似た感じで予想していたんですよ。
それが、アレ。
ビックリしました。
けど、大地は身体がデカイですからね、こんなものなのかなと納得。

さて、第3回と第4回のゲストは田島役の下野さん。
この愉快なゲストで遊ぶ代永さんと中村さん。

誰ですか? 何て読むんですか?
とひとしきりもったいぶった後

ゲノ・コウさん?

ゲノさんゲノさんと連呼するのに根負けして

ゲノはイヤなんでコウって呼んでください

と下野さんが乗ったとたん、すかさず

下野さんは…

とフツーのトーンで話し始める中村さん(爆)
どんだけ意地が悪いんだ?!
ナカがヨイんですね。

その後も下野さんの話を聞きつつ
集中しない中村さん。
流れるように爪の話をしたときは噴きだしました。
で、何の話をしていたんだっけ?
田島でも「もっと若々しく」と注意された話?←私も集中していない

しかし、下野さんの発言は「アウトォ!」が多いな!!
つられて2人も禁句を連呼するから「アウトォ!」だらけに(笑)
バリエーションありますなぁ。

第7話にみんなの家族が出てきたらしいですが…
たぶん、それも録画失敗しているんだよなぁ。
「家族っぽい」と言われた三橋家勢ぞろい見たかったな~。

さて、このトークは実は触りなんだそうで。
一部未公開の部分があるのですが
その未公開部分はDVDの初回特典につくそうな。
それを聞いて

あざといですね~ と冷静にツッコム谷山さん
ま! 阿漕!! と絶叫する下野さん
それに対して「お得感」とフォローを入れるお二人。

確かにどうせ買うなら買った人だけが楽しめる特典が欲しいですよね。
アニメというメディアなら
声が聞けて声優さんの素の表情が伺えるCDというのは
イイ特典だと思います。

ま、私は買いませんけどね!(爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking