みんなハマり役!:子供の事情

久々に三谷さんの舞台を観劇。

なにやら
先着順だった当日券に徹夜でならぶひとがいたとかで
抽選に変更になったと聞いて

そんなに面白いのかー!!

と期待が高まりまくりの状態で観てきました。


子供の事情

観劇:2017年7月23日(1階19列上手)
会場:新国立劇場 中劇場

作・演出:三谷幸喜

アニキ:天海祐希
ジョー:大泉洋
ホリさん:吉田羊
ゴータマ:小池栄子
ホジョリン:林遣都
ジゾウ:春海四方
ドテ:小手伸也
ソウリ:青木さやか
リピート:浅野和之
ヒメ:伊藤蘭


面白かった!!

出演者全員が10歳の小学生役!
小学校の教室を舞台にした場面転換なしの舞台。
約1年の物語。
時間は流れるのでそれは暖房と服装で表現されていました。
オルガン(?)の生演奏!
というわけで意外と歌いました。

特別子供っぽくしているわけじゃないのに
みんな子供に見えてくるから不思議。
服のサイズとか柄が錯覚させるのかな~?

ジョーが転校してきたことにより
クラスのバランスが変わり
軋轢が生まれ
人間関係が変化する物語。

組み合わせによって立ち位置変わるのは大人でもありうる話ですよね。

やってることは子供っぽいんですけど
オトナになってからも似たようなことは起こったりするので
懐かしいようなヒヤリとするような複雑な気分でした。

いやまぁ揚げパンを強奪して売りさばこうとするのは
完全にアウトだと思いましたけど。
あれは告げ口されて良かったと思うべきだ。
実行したらめっちゃ怒られたぞ(苦笑)

それぞれに事情を抱えた子供たちでしたが
やはり子供ですからその動機の根っこには「親」がいて
なんだか安心したような(笑)

ジョーが他人を利用し陥れてまで
クラスのトップ
後には学校のトップを狙うのにも「親」が絡んでいて
手段はともかく理由は納得できる。
子供のときの親の影響力って凄いからな。うん。

騙したくせに
気づかないのが悪い! と逆切れしたのには
コイツどうしようもないなと呆れたものですが
その後、転校しなかったところをみると
いろいろ反省できたんでしょう。
そしてそれを受け入れたみんな。
こういう優しさと成長が見られるのがよかったです。

結果的にジョーを追いつめ転落させたアニキも
自分の居場所を取り戻すという子供っぽい動機でよかった。
恨みが原動力だったら陰湿すぎるからそうじゃなくて安心しました(笑)

いたずら小僧のようなゴータマ(女の子でしたが)が
好きな子に言われたから謝れたというのもかわいらしくてよかった。

過去に問題を起こした野球選手の家族が
キミだったのかー! という驚き。
そういや誰だかハッキリ言わないままだったね・・・
そうか、アダ名の謂れちゃんと聞いてなかったね。
そういうことか~。

子役の苦悩も織り込まれて
かなり派手なクラスでしたね。

ラストは劇場の広さを利用したエンディングで
奇妙なノスタルジック感が・・・
と同時に
アカドクロでも走ってて役者さんが大変そうだったのを思い出しました。

しかし「こんばんは。三谷幸喜です」から始まったのはビックリでしたね。
そのままこの舞台に引き込まれたので
大成功でした。

おかげでソウリが
実は後のコイケユリコである、とか言うオチ?!
と期待してしまいましたが(笑)

 

いっぱい盆が回った:舞台 黒子のバスケ

チケット抽選で外れて
早々にライビュでいいや~と諦めていたのですが
友達が譲渡で見つけてくれたので急遽アイアへ。
「明日の夜公演行ける?」という唐突さでしたが(笑)

そんなわけで
すでにライビュのチケットも入手したうえで
アイアでも観ることができました。

しかしあまりに急だったため見返して復習する余裕がなく
ゾーンに入った状態の演出楽しみだなー
と大きなカンチガイをして劇場で待ち構えていたのでした(苦笑)

まだそこまで話が進むわけがなかった!

以下、アイアで観た感想とライビュを観た感想が
入り混じっています。


舞台 黒子のバスケ OVER-DRIVE

観劇:2017年6月27日・火(15列下手)&7月17日ライビュ
会場:AiiA 2.5 Theater Tokyo

脚本:竜崎だいち
演出:中屋敷法仁

誠凛高校
黒子テツヤ:小野賢章
火神大我:安里勇哉
日向順平:牧田哲也
伊月俊:松井勇歩
木吉鉄平:河合龍之介
小金井慎二:阿部快征
土田聡史:鍛治本大樹
相田リコ:田野アサミ

海常高校
黄瀬涼太:黒羽麻璃央
笠松幸男:松村龍之介
森山由孝:和合真一
早川充洋:平野宏周

秀徳高校
緑間真太郎:畠山遼
高尾和成:山田ジェームス武
大坪泰介:Spi
宮地清志:上原一翔

桐皇学園高校
青峰大輝:小沼将太
今吉翔一:林明寛
若松孝輔:松藤和成
桜井良:赤楚衛二
桃井さつき:杉ありさ

霧崎第一高校
花宮真:太田基裕
瀬戸健太郎:増山祥太
古橋康次郎:石賀和輝
原一哉:田中穂先


そんなわけで勘違い甚だしい観客だったわけです。

木吉が復帰して、合宿から始まるのか。
あ、伊月、黒髪にしてくれたんですね。
アイアでは明るい髪色で
キャスト変更した伊月と新キャストの木吉、どっちだ?!
と惑う原因だったので(不甲斐ない)
ライビュでは黒髪にしてもらえて良かったです。

うんうん。偶然、秀徳と同じ宿だったんだよね。
覚えているぞ。思い出してきた。
と油断したところに次の展開。

えっ! 海常と桐皇が試合?!

んんん? なにそれ練習試合??
と首を傾げていたら黒子が「インターハイ」と教えてくれました。
イ ン タ ー ハ イ !!
そうかー、インターハイってこれからだったのか(苦笑)

ダメだ、思い出せてないっ!
余計なこと考えないでただ見ていよう。

あー、そうか。
黄瀬が青峰を憧れの対象として見るのをやめて
立ち向かう試合ですね。

あらやだ、黄瀬カッコイイ。
青峰のコピーやってみるって宣言して
それを信じて託す先輩たちもカッコイイ。
ヤル気になった後輩を信じて待つ先輩っていいですよね。
よかったね信じてもらえたよ黄瀬~。

けどその決意の表情を見せない演出はどうなんだろか。
どうせなら表情も見たかったな。
原作でも描かれていないのだろうか??
だとしても役者としては見せ場だから正面向いてくれた方が嬉しかったな。

対して黄瀬の能力をもってしても
青峰が最強であることを信じる今吉。
こっちの先輩もデキる後輩を信じていいですね。

どっちもウチの子が一番と信じる家族みたいだ(笑)

最後の黄瀬の選択は決して間違いではないと思います。
青峰は何か言っていましたが
青峰のプレイにチームプレイが加われば最強になるってことを
後々誠凛が証明してくれるので黄瀬は落ち込む必要ないぞ。

だけどまぁ敗戦には違いないので落ち込むんですよね・・・

ここでの笠松の慟哭は
ライビュではアイアで観たときより短くなっていたような気がしました。

そしていよいよウインターカップ突入です。
えっ! 秀徳と対戦するんでしたっけ?
しますね。ええ、引き分けです。思い出しました。

負けたり壁にぶつかるたび新技を会得する誠凛、というか黒子。
このあたりバトルマンガっぽくて技名覚えるの苦手だから苦労しました(笑)
未だに技名は覚えられません。

青峰に負けてから何を会得したんだったかな~。
思い出せないうちに正解が舞台上で披露されました。
消えるヤツ(言い方)。
いや黒子の技は基本消えるんだったな・・・
消えるドリブルですね。
そうだ、そうだった。
その演出はナルホドでした。うん。それは見えない!

そして今回最大の見せ場、霧崎第一戦。

このチームは・・・
スポーツマンとして何かが不足していて
完全に踏み外しているので今までは応援することは無かったんですが
舞台ではちょっと違いました。

花宮を演じたのがもっくんだったのが高ポイントでしたね。
悪役を演じているのを見たことなかったんですが
楽しそうで良かったです。

アニメとは違う花宮像でしたがこういう花宮もありかな。
アニメより繊細に思える花宮でした。
あとなんかエロい。
なにがどうエロいのかは説明できませんがエロかったです。
手段のために目的を見失っているのは同じでしたけど(笑)

あと霧崎第一のチームメイトは名前を見ただけではピンと来なかったんですが
実際に観たら「あーいたいた!」と思いだせる再現度。
チームワークも良くて強そうで素晴らしかったです。

舞台オリジナルな役作りだった花宮とは対照的に
アニメに寄せてきたのが木吉でしたね。
声が似ていて驚きました。
あとカーテンコールでのサービス精神に驚きました。
めっちゃカメラにアピールしてくれてライビュで万歳でした。

オープニングダンス、今回もあってよかった。
好きなんです、ストプレでのオープニングダンス。
出番が後半のひとも確認できるし利点も多い。
キャラメルで演劇人生スタートさせたので懐かしい気にもなります。

黒ステは登場人物が多くて万遍なく観るのは難しいので
観たいとこだけ観ています(笑)
エンディングにも踊ってくれるので
アイアとライビュ合計4回観ているのに
ほぼ同じとこ観ているのもどうかと思う。

つい見ちゃうのが
リコと黒子
あと木吉も観るんですが気がつくと黒子に目線が・・・前列だから?
海常では笠松
秀徳は緑間と高尾
霧崎第一はもっくん

桐皇は今吉、なんですが
途中で青峰が大して動いていないのに王者感出していたのに気がついて
なにそれ強そう! ズルい!!
と笑いを堪えるのに苦労しました。

脚本が前回と違うひとだったので覚悟していたんですが
演出もなんだか違う・・・(同じ人なのに)?

なんか早口だったのが気になりました。
リコとか黒子あたりの滑舌がいいひとたちは
早送りボタン押しちゃった?
と思ったくらい。
ライビュでは映像だから特にそう感じた。

と、まあとりとめもなく続けましたが次が最後です。

アイアで観たときに盆が回るのに驚き
(ほかの演目でも回るの見たのに毎回驚く)
かなりの回数、盆が使われたのが気になったので
ライビュで数えてみました。

15回までは確認しました。

15?! 多くないか??
道理でやたら回っている気がするわけだ。
実際たくさん回っていたらそら気になりますよね。

霧崎第一との試合が始まると内容に集中してしまったので
数え損なったとこもあるかもしれません。
が、第二幕ではあんまり使われていなかったような気もしますね。


さてさて続編はどうなるんでしょうか?
カーテンコールでは「言っちゃだめかもしれませんが」と前置きして
「続編やりたい!」と言っていたので
具体的には決まっていないのかもしれませんが期待しています。

 

孝助がいるバージョン初めて観た~:怪談 牡丹燈籠

ザ・ダーク がおもしろかったオフィスコットーネプロデュース。
次回公演が牡丹燈籠と聞いては見届けないと!
というわけでチケットをゲット。

すみだパークスタジオは初めての劇場でしたが
こじんまりとしていい劇場でした。
座席が年季はいっていましたが
座布団があったので私はそんなに疲れませんでしたが
狭いから体の大きなひとにはツラいかも。

錦糸町からスカイツリーに向かって歩いたので
自分史上最高にスカイツリーに近づきました(まだ行ったことがない)。


オフィスコットーネプロデュース『怪談 牡丹燈籠

観劇:2017年7月14日・初日(5列目下手)
会場:すみだパークスタジオ倉

原作:三遊亭円朝 
脚本:フジノサツコ 
演出:森新太郎

原新三郎:柳下大
伴蔵:山本亨
孝助:西尾友樹(劇団チョコレートケーキ)
お峰:松本紀保
お国:太田緑ロランス
飯島平左衛門(ご主人):青山勝
お米・婆:松全よね子
相川新五兵衛(嫁の父):花王おさむ
宮野辺源次郎:児玉貴志(THE SHAMPOO HAT)
白翁堂勇齋、亀蔵:原口健太郎(劇団桟敷童子)
お露:川嶋由莉
志丈、時蔵:宮島健
お徳(嫁):新上貴美(演劇集団円)
相助:井下宜久(劇団東京乾電池)
源助・僧:升田茂(劇団桟敷童子)


牡丹燈籠は
過去に 歌舞伎で観たことがある のと
いのうえさん演出で観たことがあった ようです。

え、マジで?

歌舞伎は覚えているけど、いのうえさんのは・・・
このブログに感想(というほどのものでもなかった)が残っていたから
観たようですけど全く思い出せません(苦笑)

歌舞伎を観るのに備えて 原作も読んでいた ようです。
そういやそうだったね!

歌舞伎ではとにかく伴蔵とお峰夫婦がおもしろくて
楽しめた記憶があるんですが
原作は忠義の塊の孝助くんがラブリーだったんですよ。

孝助くんが登場する舞台は観たことがなかったので
今回、登場したのは嬉しかったですね~。

約2時間の舞台だったんですが
孝助くんのエピソードが増えた分どっか削らないとダメだよね?
とハラハラしたんですが

お露ちゃんと新三郎さん
伴蔵とお峰
お国と不倫相手
ご主人と孝助くん
孝助くんのお嫁さんの実家
アイスケ

このあたりを中心にまとめられていました。
お国と伴蔵の話があんまり具体的じゃなくて
関わりが薄い印象です。

アイスケに関しては全く覚えていなくて
こんなメイワクなキャラいたかなー? いたんだろうなー
おかげでますます不憫な孝助くん・・・と同情。

でもご主人が孝助くんを庇いまくり信じまくってくれるので安心。
ご主人はお国のどこが好きだったんですかね?
浮気に気づいていたなら三行半つきつけても良かったのでは?

お国の旦那、という点では
孝助くんがどうしてご主人にあんなに懐くのか
疑問でした(笑)

父亡き後、面倒みてくれて剣術も教えてくれて
それ以外にもきっと良くしてくれたんだろうな~と
後々思いましたけど。

あの主従、お互いを好き過ぎ!

期待の伴蔵とお峰は
山本亨さんと松本紀保さんだったんで楽しかった!
けど薄味だったかな・・・(歌舞伎と比べたらいかんか)
それからどーしたのーと怖がりながらも聞きたがるお峰とか
ちゅうちゅうたこかいな、とかわいく小判を数えるの見たかった。

そもそも小判が降ってくる場面にお峰いなかったしね。

お国はメチャクチャ腹立たしいというか憎たらしいというか・・・
これでこそ! という悪女でした(褒め言葉)
悪巧みしているときと虐めるとき、イキイキしていました(笑)

浮気相手もへなちょこで
剣術使えないくせに口先ばっかり達者で
実直な孝助くんが思うように反論できずにいるのが歯がゆかった!
悪知恵ばかり浮かぶんだな~
頭の弱いアイスケ利用するの腹立つ!

孝助くん、お嫁さん貰ってから仇討ちに出発して
赤ちゃん誕生と同時に
仇討ちに成功したのが対照的でした。

あまり音楽を使わなかった舞台でしたが
生と死を演出するときに音を使っていた気がします。

舞台の中央に大きな布をT字の棒にかけて
くるくる回していたんですが
場面転換の役割やすれ違う演出に使われていておもしろかったです。
あと
お露ちゃんが新三郎さんに憑りつく様子を影でみせてくれたのは効果的。

けどせっかくの舞台を狭く使っているようでもったいない気も。
舞台手前や端で展開するのはもったいないような・・・
それほど広い劇場じゃなかったからいいのかな~。
実際支障はなかったし。

初日に観劇したんですが
カーテンコールがあっさりでした。
拍手が終わらずダブルコールになるかな? とちょっと待っていたら
出てきてくれたんですが
なかなか全員そろわない(笑)
特にセンターの柳下大くんが出てこなくて
このまま終わらす? と周囲の役者さんが冗談で言うほどで笑いました。

慌てて靴履きながら出てきてくれましたけど。
なんだろ、身支度早いタイプなんでしょうか?
もう帰ろうとしてた?(笑)

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一条館エンド:プリンス・オブ・ストライドEP3

この舞台の特徴なんですが
ラストのエピソードが日替わりなんですよ。

観たいのはコレとコレ・・・でもトーク付きの回も捨てがたい。
日曜にトーク付きの回があるから観に行けるぞ。
どれにしよう?

とモタモタしていたら1階席が完売して
2階席からの観劇になってしまいました。
トーク優先で一条館エンド&トークの回になりました。


プリンス・オブ・ストライド THE LIVE STAGE EP3

観劇:2017年6月18日・日(2階3列上手)
会場:シアター1010

脚本:葛木英
演出:松崎史也
パルクール指導・演出:HAYATE

方南学園
八神陸:伊崎龍次郎
藤原尊:蒼木陣
桜井奈々:桃瀬美咲
小日向穂積:熊谷魁人
支倉ヒース:岸本卓也
門脇歩:白石康介
久我恭介:鮎川太陽
壇悠次郎:新井裕介
河原崎莉子:水越朝弓

西星学園
諏訪怜治:小早川俊輔
黛静馬:小林涼
千代松万太郎:松本ひなた
妹尾匡:仲田博喜
黛遊馬:田中尚輝
奥村楓:三原大樹

三橋高校
鴨田慶:鐘ヶ江洸
鴨田侑:影山達也
嶋葵:勧修寺玲旺
針ヶ谷久人:中島拓斗
永福武志:澤田拓郎
長塚乃彦:横山真史

一条館高校
姫宮悠李:村田恒
堂園志貴:谷佳樹
獅子原馨:田邊謙
鷲見紀世斗:船木政秀
鮫島改:阿瀬川健太
蜂屋鉄:松本唯

花京院高校
八神巴:北村健人
維田天:校條拳太朗
夏凪瞳弥:原野正章
青葉南平:塩口量平
五十公野哉:丸山直之
五十公野了:大橋典之 

DJストライド:林修司


しかしあんだけ選んで決めたのに
観に行く頃にはどこエンドだったか
どこのトークだったか忘れていた・・・
さすがにトーク付きなのは忘れませんでしたが(笑)

そんなわけで一条館カラーのペンライトが思ったより多くて驚きました。
いや、私は一条館苦手なもんで・・・すんません。
ゲームでも聞き流したりスキップしたりしていました。

けどこうやって改めてちゃんと堂園の態度を見てみたら
極論だし卑怯だしキレやすいしで
うーむなのは変わらなかったんですが
他人の言葉から逃げていないのが意外でした。

奈々ちゃんからの耳の痛い言葉も遮らず
最後まで聞いているのに感心しました。
いやまぁ言われた後、改めなければ意味がないんですが
意外な真面目さをみた(笑)

ただなぁ
このひとは性格的に全部自分でやりたいタイプに見えるので
団体競技より
一人の競技をやったほうがいいんじゃないかと思いました。

一条館エンドでは結局
姫宮派と堂園派で分裂してしまったので
ちょっと心配。
けど姫宮派のふたりが姫大好きなオーラを出しまくっていて
微笑ましかった。

カーテンコールの挨拶が姫宮だったんですが
ふたりは正座して畏まっていたのがよかった(笑)

DJが黒崎(黒木?ゲームで逮捕された人)の要素を含んでいたようで
ちょっとキャラが変わっていたのが残念でした。
なんか冷たかった・・・

今回は休憩を挟んで一幕と二幕に分かれていました。
一幕は三橋に泣きそうになり
二幕は一条館に・・・私は泣かなかったんですが
周囲は大泣き率高かったです。

2階席だから舞台まで距離がある分
ちょっと疎外感あるわ~と思ったんですが
他の方々はそんなの関係なかったようです。スゴイ集中力。

上から見ると
オープニングでみんなが目まぐるしく入れ替わるのも
視界に入るからいい、ような気もするんですけど
あまりに人数が多いのでやっぱり見るのが大変でした。
後から後から登場するのを見るのは壮観でした。

2階席はギャラスタが来てくれる瞬間があるので
そこはちょっとお得感がありました。
結構いてくれて気になってチラチラ見てしまいました(笑)


●アフタートーク

みんな大好き谷佳樹!!

谷くんが堂園の仮面を外して
素のトーンと表情で挨拶してくれたときから
めくるめく谷ワールドに突入した感が(笑)

谷くんが天然要素の強い鮫島と鷲見をイジって
それに蜂谷がのっかって混ぜっ返すのを
姫宮が見守る様子とかおもしろかった。
姫宮はクールでした。

獅子原の異常な愛情が谷くんには重いようで
めっちゃ避けている感じがまた・・・(笑)
それでもめげずに追いかける獅子原に幸あれ!

こんな感じで谷くん中心に進んでいくアフタートークでした。
唯一、蜂谷のジョークにDJだけが笑うのに対して
姫宮が「修司さんは甘い!」と呆れ気味だったのが印象深い。

いや、堂園とは違う面が見られて良かったです。
このトークを踏まえてパンフを読み返すと
一条館のリレーコメントがめっちゃ面白い!
獅子原揺るぎない~(笑)

すんごい楽しかった!:シネマ歌舞伎 やじきた

8月に続編の弥次喜多を観に行くことになったので慌てて予習。
シネマ歌舞伎を初めて観たんですが
場面転換の待ち時間がないし
観るべきところを映してくれるから
観やすかったです。

けど生で観る楽しさには及ばないかな。
生で観たうえでシネマ歌舞伎も観たら完璧!
それは歌舞伎に限らないか(笑)


東海道中膝栗毛〈やじきた〉 シネマ歌舞伎

上演:2016年8月
会場:歌舞伎座

原作:十返舎一九
構成:杉原邦生
脚本:戸部和久
脚本・演出:市川猿之助

弥次郎兵衛:市川染五郎
喜多八:市川猿之助
盗賊白井髭左衛門:市川右近
天照大神:市川笑也
十六夜:中村壱太郎
茶屋女お稲実は女盗賊三ツ大お新:坂東新悟
五日月屋番頭藤六:大谷廣太郎
信夫の若君 伊月梵太郎:松本金太郎
供侍 伍代政之助:市川團子
読売屋文春:市川弘太郎
老船頭寿吉:市川寿猿
大家七郎兵衛:松本錦吾
役者・女札親師毬夜:市川春猿
石油王夫人麗紅花:市川笑三郎
役者・用人山田重右衛門:市川猿弥
闇金利太郎:片岡亀蔵
アラブの石油王亜刺比亜太:市川門之助
五日月屋女房お綺羅:市川高麗蔵
大家女房お米:坂東竹三郎
劇場支配人出飛人・奉行大岡伊勢守忠相:中村獅童


すっごく楽しい!
以上!!

これ、別に観なくても続編にはあまり影響なさそう・・・
でも配役見ると同じ役でキャスティングされているひともいるので
観ておいて損はないと思います。

あらすじは
いろんなひとに出会いながら弥次さんと喜多さんが
伊勢を目指している話でした。

うーむ。他に言いようがない(笑)

ただ弥次さんも喜多さんも意外とポンコツなので
歌舞伎の舞台(劇中劇スタイル)で黒衣の仕事をしても
役者さんの邪魔をして怒られまくってクビになったり
お金をすぐ使っちゃうので家賃を滞納して大家さんに怒られたり
偶然入手したお金で借金返せばいいのになぜか旅に出たり
お家騒動に巻き込まれかけながら
行く先々で迷惑かけたり役に立ったり
最終的にどういうわけかラスベガスに到着するんですよね。

弥次喜多の黒衣っぷりをみると
如何に本当の黒衣の方々が優秀なのかがわかります!
ほんっと感動した。
こんなトラブル見たことない~、みんな凄い~と
全く本筋じゃないとこで感動していました。
いや、もちろん大笑いもしていますよ。やりすぎるから楽しいんです。

一番、マジか?! と衝撃だったのが
盗賊白井髭左衛門(市川右近)が登場したとき!
あれっ?! その拵え見たことある・・・
元海賊で今盗賊? 白井髭左衛門??
やっぱワンピースの白ひげですよね(笑)
嬉しい~こんなところで再会できるとは~
この時ほど生で観たかったと思ったことはなかったっ!

あと笑也さんの使い方が贅沢すぎて俳優祭のようだと思いました。
いや、全体的に贅沢極まりなかったです。
次から次へと役者さんが出てきて
うひょ~と圧倒されまくり。

大画面でも観る価値あったけど
歌舞伎座で実際に観たかった!

大画面過ぎて客席がよく見えて
さっきとお客さんが違う・・・別取り分を継ぎ接ぎしたんだな
というのがわかったのも面白かったです。

たぶん天使:君が人生の時

舞台に立つ坂本くんを観てみたくて取ったチケット。
つまり完全に役者目当てだったわけですが
思いのほか楽しめたので観られて良かったです。

踊らない歌わないガッツリなストレートプレイ。
(厳密には歌う場面がちょっとありました)

今年は翻訳劇率が思いがけず高くなっている・・・
予想外!


君が人生の時

観劇:2017年6月17日・土(2階2列上手)
会場:新国立劇場 中劇場

作:ウィリアム・サローヤン
翻訳:浦辺千鶴
演出:宮田慶子

坂本昌行
野々すみ花
丸山智己
橋本淳
下総源太朗
沢田冬樹
中山祐一朗
石橋徹郎
枝元萌
瀬戸さおり
渋谷はるか
RON×II
かみむら周平
林田航平
野坂弘
二木咲子
永澤洋
寺内淳志
坂川慶成
永田涼
一柳みる
篠塚勝
原金太郎
木場勝己

舞台はサンフランシスコの波止場の外れにある、安っぽいショーを見せる
ニック(丸山智己)が経営する場末の酒場。
そこには様々な事情を抱えた客がやって来ては去っていく。
ピアノの名手、ダンサー、港湾労働者、哲学者、警察官、娼婦……。
誰もがそれぞれの想いを抱えながら酒を飲み、本音をポツリと語り、
時の流れに身を委ねる。
若く美しい放浪者のジョー(坂本昌行)は
いつからかこの店にやって来て
毎日朝から晩までシャンパンを飲んで過ごす不思議な男だった。
この店で出会いジョーの弟分となったトム(橋本淳)は、
客の一人、自称女優の魅惑的な女性キティ(野々すみ花)に恋しているが
思いを打ち明けられずにいた。

公式HPより


マジか!
このあらすじ、ちゃんと読まずに
坂本くんが放浪者って設定だけ把握して観て来たんですが(笑)
てっきり坂本くんが野々さんと恋仲になるんだとばかり・・・
そっかー、違うって予め教えてくれていたんですね。

放浪者って聞いていたから
鉄郎みたいな恰好だと予想したらこれも違った!
スーツだよ! カッコいいよ!!
ありがとうございます(?)

スーツ着たカッコイイ青年ジョーは
新聞売りの少年から売れ残った新聞全部買い取ったり
突然おもちゃをトムに買いに行かせたり
キティのためにホテルを用意したり
トムに銃を買いに行かせたり
やたら羽振りがいい。

どこかの御曹司なの?

相手の話をひたすら聞く役でジョーの個人的なことは
あまり話さないので事情がわからないんですが
どうやら予知能力がある(ように見える)ので
万馬券を当てたりして生計を立てているらしい(これで正解なのか?!)。

ジョーの凄いとこは相手の言うことを肯定して
どんな話も否定しないとこですね。
いやそれどう考えてもウソ(盛ってる)でしょ? って内容でも
決して否定しないで頷いて聞いてくれる。

なんで? ジョーには何か見えているの??

一見、無秩序に思える買い物も後々必要になる品々なので
やはり予知能力が・・・

そして意外とお節介(笑)
トムの恋路を手伝ったり、就職口を斡旋したり
店に来たひとに話しかけたり、身の上話や夢を聞いてあげたり
積極的にヒトと関わろうとしていきます。

語られなかったけど
足を悪くしたのも誰かを助けようとしてとか、庇ってとか
そういう理由なのではないかと思いました。

予知能力と、どこまでもヒトに優しい感じ
もしかしてこのひとは天使なのでは?
と割と本気で考えるようになりました。

しかしまさか銃を構えて発砲しようとするとは思わなかった。
確かにアイツは腹立たしいキャラだったし
殺されても仕方ないキャラだった。
けどまさかジョーが手を下そうとするとは・・・

ま、弾丸は出なかったんですけどね。
不慣れなジョーは銃を扱いきれなかった。
でも引き金を引いたから、まさか?! とビックリしました。

その後の展開が割と怒涛で
憎たらしいキャラが店を出てから誰かに射殺されて
大騒ぎになったのには

ジョーが引き金を引いたあの弾が時空を超えてアイツに当たった?!

とSFなことを考えました(飛躍し過ぎ)。
いやだって私の中ではジョーは天使だったし
天使なら時空を歪めるのも可能なのかな? と思ったんですよ。

もちろんそういうことではなく
ホラ吹きだと思っていた爺さんが言っていた
「人を殺したことがある」が真実で実行犯なんだろうな・・・

そして大事な銃を無くしてしまった爺さんに
手元の銃をプレゼント。
このために銃を入手しておいたのか、予知成就。

周囲に幸せをプレゼントして去っていくジョー。
春の訪れを知らせる妖精のようなジョー。

ん? 天使じゃなく妖精だったのかな?

次の町でまた周囲を幸せにするんだろうな~。
直接幸せにすることも
影響を与える触媒のような働きをすることも自在!
だったので
天使とか妖精とか人間以外なのかなと解釈しました。
まあ個人の感想です(笑)

ジョーにばっかり注目するとこんな塩梅ですが
それ以外のひとに注目すると
割と普遍的、現代にも通じる悩みやできごとも語られるので
共感できる部分も多かったし
第二次世界大戦中の話なのでかなり不穏な空気で
そこらへんに思いを馳せることもできます。

見応えのある舞台でした!

ラグビーの舞台:ALL OUT!! THE STAGE

シャトナーさん演出で舞台化が発表になった時点で原作を読んで
「観る!」と決意。
抜かりなく大楽のチケットを押さえて
観劇直前に原作を再読してから会場へ。


ALL OUT!! THE STAGE

観劇:2017年6月4日・大楽(13列下手)

会場:ブルーシアター六本木

脚本・演出:西田シャトナー

祇園健次:原嶋元久
石清水澄明:伊万里有
赤山濯也:佐伯大地
八王子睦:松風雅也
大原野越吾:大原海輝
江文優:宮下雄也
松尾年乃助:山口大地
賀茂雷太:樋口裕太
伊勢夏樹:藤戸佑飛
御幸篤:石渡真修
平唯一:土井一海
久川久美男:水沼天孝
花館充男:小西成弥
堀川謙弥:上田堪大
和田敏郎:滝川広大
籠信吾:萩野崇


おお、いきなりキャプテン3人から始まるのか。
んでいきなりボール落としている(笑)
残念っ! まあそういうこともあるさ~。

祇園や石清水の過去を
徐々に、そしてコンパクトに紹介していくのは
さすがシャトナーさんっ!
削ったりしているのに上手く入れ替えて要点は外さないのは
ほんとスゴイです。

今回はパズルライダー的な存在は無く
3チームのキャストが交代でいろんな役をこなし
セットを動かし、大活躍!
特に久川役の水沼くんが大きい役を一手に引き受けていて
存在感がすごかった(笑)

それぞれの学校の紹介もコンパクトにわかりやすくまとめていて
キャラが思いのほか再現度高くてよかった。

けど、試合の場面は被り物があるから難易度高かった~。
大原野はわかりましたが(笑)
体型で判断つきにくい場合は背番号で判断しました。
原作読んどいてよかった・・・っ!

ボールはどうするんだろうと思ったら
テニミュとも黒ステとも違う手法でした。

常にボールを隠し持っているのは斬新!
キャッチのとき、音を鳴らしてパスを受けた態にするのは
わかりやすかったし臨場感あってよかったです。

江文先輩がうめちゃんの役目も担っていたので
祇園に解説する親切ヤンキーになっていて笑った。
演じるのが宮下くんだからフクザツな味わいがあっていいですね。
あの松尾先輩とのコント? は日替わりだったんですかね??
概念としての坂? でしたっけ。

セットが独特で後方がスロープで
前方に3段くらい段差があって
左右に移動するようになっていたんですが
それを駆使してタックルとか試合場面の演出をしていて
ほほう、と思いました。

その段差を突然、江文らしからぬ説明セリフで
概念としての坂? とか言い始めて
なになに? どうした?? と見守っていたら
松尾先輩とのかけあいが始まった・・・
なんか長かったのは大楽だからだったんだろうか?
先輩もやりかえしていたからふたりとも楽しそうでなによりでした。

そんな場面を指してカーテンコールで
結婚式とか言っちゃう江文はもはや宮下くんでした(笑)
いや、カーテンコールですからOKです!

カーテンコールはじわじわ大きくなる温かい拍手でした。
スタオベになったのに感動して泣きだす主演に
「もらい泣きするからヤメロ」とツッコミいれる先輩たちでしたが
必死に堪えようとする原嶋くんに
だんだん「カワイイ」「カワイイな」とざわつき始める先輩たちがカワイイ。
「カワイくないっ」とキレ気味に言い返したのがカワイかったです。
結局みんながカワイイのでした。


公演自体は非常に良かったんですが
円盤予約購入特典にビックリしました。

会場で全額現金支払いした上で予約すると
1枚につき1回
終演後、日替わりキャストとの握手? トーク? ができるという
特典付きだったんですが
それってすごくハードル高いと思うのは私だけでしょうか?
特に楽日は欲しいひとはもう予約しているんじゃないかな・・・

その特典に参加する人あんまいなかったらキャストさんも
気まずいしガッカリでしょう。
おまけに予約状況体感できるってのは・・・
毎回盛況なら問題ないけどそうじゃない場合を考えると
非常にエグイと思いました。

だから、平日に6時開演はキツイんですって。
開演時間遅くするだけでお客さん増えると思うんですけどね。
たぶんチケットの売り上げが良くなかったせいだと思いますが
キャストさんにプレッシャーかけてどうにかしようとするより先に
対策してほしかったです。

ナルステはナルミュに生まれ変わったようです:『NARUTO-ナルト-』~暁の調べ~

追加メンバーやインタビューから
歌う場面が増えそうだな、とは思ったんですが
まさかこんなに歌うとは・・・っ!

ミュージカル苦手な人は困惑したんじゃないでしょうか?
そしてミュージカルだったら観たいというひとを取りこぼしてはいないか
不安になりました(大きなお世話)


ライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』~暁の調べ~

観劇:2017年6月1日・木(11列下手より)
会場:AiiA 2.5 Theater Tokyo

脚本・演出:児玉明子

うずまきナルト:松岡広大
うちはサスケ:佐藤流司
春野サクラ:伊藤優衣
はたけカカシ:君沢ユウキ
ヤマト:藤田玲
サイ:北村諒
薬師カブト:岡田亮輔
綱手:大湖せしる
鬼灯水月:萩尾圭志
香燐:七木奏音
重吾:山口智也
干柿鬼鮫:林野健志
デイダラ:辻諒
トビ:片山浩憲
大蛇丸:悠未ひろ
うちはイタチ:良知真次
白崎誠也
寒川祥吾
宮川連
野間理孔
松林篤美
知念紗耶


生演奏ステキだった!
和太鼓に胡弓??
ナルステの世界観にあっていてうっとり~。

それにしても歌いましたね!
イタチ兄さんはセリフより歌のほうが多かったんじゃなかろうかと
思うくらい歌いました。

内容は20~30冊分? 一気にまとめたから
ダイジェストなのは仕方ないですが
味わいが足りない~。
あと説明セリフは歌わないほうがいいんじゃないかと思いました。

あっという間に我愛羅が助けられるし(我愛羅の登場はナシ)
カカシが体力回復するまでヤマトが活躍してカカシ先生の出番少ないし
サイは思いのほかサイでカワイイし
大蛇丸はあいかわらず大蛇丸だし
カブトは初演より出番が増えている気がする。

前回同様、衣装とカツラがいい仕事していて
キャラの再現度はすこぶる高いんですが
出番が少なくてもったいないキャラが多いんですよね~。
もっと少しずつ舞台にすればいいのに。

今回は
『NARUTO』~暁の調べ~と言うより
『SASUKE』~うちはの調べ~って感じでした。

とにかくサスケとイタチの話ばっかりだった印象。
あとサイと兄ちゃんの絵本の話に時間を割いていたかな。
今回は兄弟の話! ってことなのかも。

おかげでナルトの印象も薄いんだもんな・・・
それってどうなのよ?
まぁラストの歌で
ナルトが主役だったんだわと思い出せたから良かったですが。

イタチ兄ちゃんは元気でした(笑)
よく歌うしね。
歌う兄ちゃん、割と好きでした。
ラストにサスケに対してデレたのが良かった!

カーテンコールでイタチがちょいちょいと小さく手招きして
それを見たサスケが一瞬ひるんだ後、黙ってついていく感じ!
すっごく兄弟っぽかった!!

鬼灯水月と香燐と重吾はもっと出番あったら良かったのに。
せっかくみんないい感じだったのにホントもったいないな~。
サスケのこと大好きなの伝わってきた(笑)

暁に関しては原作読んだときなんか苦手で
あんま覚えていないんですが
これで終わり? じゃないですよね??
そもそも自来也不在で終われるエピソードじゃないと思うんですが
続編があったりするんだろうか?

せっかくミュージカルを前面に出してきたんだから
ラスト全員で大合唱する曲があってら盛り上がりそうなのに
無くて不完全燃焼でした。
聞きたかったな、みんなの歌。

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長時間おつかれさまでした:キノカブ四谷怪談

東京では上演しないと思っていたキノカブ四谷怪談ですが
いつのまにか池袋での上演が発表されていて
あわててチケットを取ったのでした。

あうるすぽっとは初めて行きましたが
観やすくてよかったです。


木ノ下歌舞伎 東海道四谷怪談-通し上演-

観劇:2017年5月30日・火(L列下手より)
会場:あうるすぽっと

作:鶴屋南北
監修・補綴:木ノ下裕一
演出:杉原邦生

民谷伊右衛門:亀島一徳
お岩:黒岩三佳
直助権兵衛:箱田暁史
お袖:土居志央梨
佐藤与茂七:田中佑弥

按摩宅悦 他:夏目慎也
四谷左門 他 :中川晴樹
小塩田又之丞 他:小沢道成
伊藤孫娘お梅 他:緑川史絵
伊藤後家お弓 他:西田夏奈子
孫兵衛女房お熊 他:松田弘子
赤垣伝蔵 他:岡野康弘
小仏小平 他:森田真和
秋山長兵衛 他:後藤剛範

関口官蔵:荻野祐輔
中間伴助:緒方壮哉
奥田庄三郎 他:鈴木正也
伊藤喜兵衛 他:猪股俊明
孫兵衛 他:小田豊
乳母お槇:蘭妖子


6時間は長かった!
いや、長いのは覚悟していたんですが予想以上。
観ているだけでこんなですから
やっているほうは相当大変でしょう。お疲れ様でしたー。


割と現代風?
武家風と現代風が混在していました。

武家崩れの伊右衛門が極道っぽくなって
なんつーか、極道苦手な身には魅力が感じられなくて困りました。
メガネヤ〇ザには興味が持てなかった~。
色悪を生み出した歌舞伎は偉大だと思いました(笑)

おかげで体面を気にする浪人だから働きに出られないって設定が曖昧になり
宅悦がいるんだからアンタ働きなよ、とか
宅悦雇う余裕があるなら布団とか蚊帳とか売る前に考えなよ、とか
雑念が渦巻いてしまった。

あと伊藤家がほんとにどうしようもないなと(笑)

そういうのを勢いでどうにかしてしまう
歌舞伎の外連味ってほんっと素晴らしい。
私に合っている!! とつくづく思いました。
外連味たっぷりな歌舞伎が恋しくなりました。

というわけで納涼歌舞伎観に行きます。

夢の場はどっかで過去に観たことあったんですけど
あんま覚えてない。
唐突に繰り広げられる幻想的な場面にポカンとしている間に
場面がかわったんだと思いますが
今回も急にどうした?? と戸惑ってしまいました。

アフタートークによると
お岩様の夢とか本来ならこんな二人だったはずとか
そんな解釈だったようですが
私はお岩様成仏しちゃったの? と思いました。
だったらいいよね・・・

アフタートークでは直助切ない! としきりに語るお二人でしたが
キノカブの歴史とか杉原さんと木ノ下の歴史とかも
語ってくれました。
6時間観劇の直後ではあんま覚えていませんが(苦笑)

今回で杉原さんは卒業とのことですが
観に行こうとしている納涼歌舞伎の弥次喜多にも関わっているようなので
意外と早く再会(?)できそうです。

予習して良かった~:レ・ミゼラブル

めちゃくちゃ予習して から観劇に臨んだ『レ・ミゼラブル』
それは無駄にはならなかった・・・っ!
それどころか予習しといて本当に良かった!!

トリプルキャストてんこ盛りですが
もともと橋本じゅんさん目当てなのでそこは最優先で
あとは観たことある人を選んで
友達がオススメしてくれたジャン・バルジャンの吉原さんを
(ジャベールも吉原さんがいいとか不可能なこと言われましたが)
組み合わせたら1日しか残りませんでした。

なんとしてもこの日を! と燃え上がり
第一希望から第三希望まで席種をかえた同日同時間の申し込みに
我ながら狂気を感じる、とドン引いたものです(笑)


ミュージカル『レ・ミゼラブル

観劇:2017年5月26日(2階J列下手)
会場:帝国劇場

作:アラン・ブーブリル&クロード=ミッシェル・シェーンベルク
原作:ヴィクトル・ユゴー
作詞:ハーバート・クレッツマー
演出:ローレンス・コナー/ジェームズ・パウエル
翻訳:酒井洋子
訳詞:岩谷時子

ジャン・バルジャン:福井晶一/ヤン・ジュンモ/吉原光夫
ジャベール:川口竜也/吉原光夫/岸 祐二
ファンテーヌ:知念里奈/和音美桜/二宮 愛
エポニーヌ:昆 夏美/唯月ふうか/松原凜子
マリウス:海宝直人/内藤大希/田村良太
コゼット:生田絵梨花/清水彩花/小南満佑子
テナルディエ:駒田 一/橋本じゅん/KENTARO
マダム・テナルディエ:森公美子/鈴木ほのか/谷口ゆうな
アンジョルラス:上原理生/上山竜治/相葉裕樹


私が見たのキャストは


ジャン・バルジャン:吉原光夫
ジャベール:岸祐二
ファンテーヌ:二宮愛
エポニーヌ:唯月ふうか
マリウス:内藤大希
コゼット:清水彩花
テナルディエ:橋本じゅん
マダム・テナルディエ:森公美子
アンジョルラス:相葉裕樹
ガブローシュ:廣田礼王恩
リトル・コゼット:鈴木陽菜
リトル・エポニーヌ:井手柚花


目当て以外の人も見たことある人がいて
私が知っているひと大集合でした。

エポニーヌはデスノのミサミサだし
マリウスはダンデビのローエンだし
マダム・テナルディエの森公美子は言わずもがなで
アンジョルラスは戦国鍋の相葉っち
そしてテナルディエのじゅんさん!


帝劇の2階席は初めてだったんですが見やすくて良かったです。
距離はあるんですけど段差がしっかりあったので
1階の後方よりストレスなかったかも(笑)

しかし照明が暗くて非常に見にくかった。
本役以外でもちょいちょい出番があるって聞いていたから
じゅんさん探ししようとしていたのに見えない!
あのじゅんさんを見つけられないとかどんな暗さ・・・?
節電中??

それにいろいろ早くてついて行くのがやっとでした。
予習してなければついていけないくらいのテンポ!
長い原作ですから展開が早いのはしかたないですが
歌まで早いのにはビックリでした。
感動とか余韻とか感じる余裕がなかったです。

群像劇を強調した演出だったようで
割と個性を殺していたように思えました。
ミュージカル映画を直前に観てから臨んだんですが
ウルヴァリンもグラディエーターも高らかに歌い上げて
グイグイ画面に訴えてきたのに比べると淡々として観えた。
でも、それでも盛り上がるのが流石!

予習でいくつか映画を観ましたけど
エポニーヌに感動したことなかったんですが
今回一番感動したのがエポニーヌでした。意外!
唯月ふうかさんはミサミサの時と全然違った!
まあでも暗すぎていつの間にか撃たれててビックリしたんですけどね。

マリウスはいったいどんなヒトなのか予習した時は掴みきれなかったんですが
こういうひとなんだな、と受け入れることができました。
このひとの人生はこれから始まるのかも。
内藤くんはダンデビのときは高らかに歌って目立っていたのに
周囲に溶け込む歌い方でビックリでした。

カッコいいアンジョルラスで満足!
アンジョは照明が暗くても見失わなかった!
ただ熱意と理想に燃えるアンジョで革命が成功するとは思えなかったのが
いいのか悪いのか・・・
物語上、成功はないからこれでいいのか(笑)

帝劇って盆はないんでしたっけ?
エリザベートで回転していたのはセットだったのかな?
あのバリケード、回転すれば良かったのに。
一方向からしか見えないから状況が分かりにくくて残念でした。

あとバリケードのセットが近未来的でちょっとおもしろかった。
AKIRAを思い出す・・・(笑)

テナルディエ&マダム・テナルディエは
マダムが主導権握っている解釈もあったようですが
今回は半々くらい? いやテナルディエが主導かな?
そのほうが私もしっくりくるのでばっちりでした。

ジャン・バルジャンがマリウスを担いで移動した地下道
映像を使った演出がおもしろかった。
地下道感でていました。
あの場面、テナルディエが過去にマリウスパパを助けたっぽくなってる場面と
対になっていたんですね。
今回初めて気づいた(苦笑)

ジャベールの最後の場面はよくわからなかった
いや、予習したのでわかりましたけど
予習なしではポカーンとなっていた気がします。
もっと単純にセットの向こうに倒れるとかではダメだったんですかね?

ろうそくの場面は良かった!
女性たちが次々とろうそく置いて去った時は
それどうするの?? と心配になりましたけど
そのあとアンジョたちが登場してフッと消したのにはしびれた~。

他のキャストでも観てみたい気がしたんですが
すでにチケットは完売していたのでそれは叶わず。
レミゼは人気ありますね~。


以下、アンサンブルのキャスト。
さすがに把握しきれなかったですが・・・

司教:中西勝之
工場長:伊藤俊彦
バマタボア:溝渕俊介
グランテール:丹宗立峰
フイイ:金子大介
コンブフェール:鎌田誠樹
クールフェラック:今井 学
ジョリ:川島大典
プルベール:若松渓太
レーグル:深堀景介
バベ:町田慎之介
ブリジョン:松村曜生
クラクスー:石飛幸治
モンパルナス:大津裕哉
ファクトリーガール:伊藤美咲
買入屋:廣野有紀
かつら屋:桑原麻希
マダム:柳本奈都子
宿屋の女将(女7):三森千愛
身代りの妻(女9):篠崎未怜雅
病気の娼婦(女5):高梨さおり
鳩(女8):五十嵐志保美
あばずれ(女6):華花
若い娼婦(女10):五條まりな

初めて観たイキウメは『天の敵』でした:イキウメ 天の敵

昨年あたりからよく訪問するようになったブログ(複数)で
評価の高いイキウメ。
当然のたしなみのようにイキウメ公演を観劇スケジュールに入れている
みなさまの感想に後押しされてついに観劇!

前川さんの演出は『狭き門より入れ』『空ヲ刻ム者』を観ているんですが
イキウメは初めてです。


イキウメ 天の敵

観劇:2017年5月21日(日)18時(G列センター)
会場:東京芸術劇場シアターイースト

作・演出:前川知大

橋本和夫(料理家):浜田信也
五味沢 恵(橋本の片腕):小野ゆり子
寺泊満(ジャーナリスト):安井順平
優子(寺泊の妻):太田緑ロランス
時枝悟(食の求道者):森下創
長谷川卯太郎(食餌療法):松澤傑
玉田欣司(卯太郎の友人):大窪人衛
糸魚川典明(卯太郎の先輩医師):有川マコト
弘明(糸魚川の孫):盛隆二
佐和子(弘明の妻):村岡希美


ああ、これは・・・いいですね。
みなさんが欠かさず観に行くのに納得です。

ジャーナリストの寺泊 満(安井順平)は、菜食の人気料理家、橋本和夫(浜田信也)に取材を申し込む。
きっかけは妻の優子(太田緑ロランス)だった。
寺泊は難病を抱えており、優子は彼の為に橋本が提唱する食餌療法を学んでいた。

当の寺泊は健康志向とは真逆の人間だが、薬害や健康食品詐欺、疑似科学や偽医療の取材経験も多く興味があった。
優子がのめり込む橋本を調べていく内に、戦前に食餌療法を提唱していた長谷川卯太郎(松澤 傑)という医師を知る。

寺泊は長谷川と橋本の容姿がよく似ていたことに興味を持ち、ある仮説を立てて取材に望んだ。
寺泊は、プロフィールに謎の多い橋本は長谷川卯太郎の孫で、菜食のルーツはそこにあると考えた。
橋本はそれを聞いて否定した。
実は橋本は偽名で、自分は長谷川卯太郎本人だと言う。

橋本の片腕・料理家の五味沢 恵(小野ゆり子)。
卯太郎の先輩医師・糸魚川典明(有川マコト)。
糸魚川の孫の弘明(盛 隆二)と佐和子(村岡希美)夫妻。
卯太郎の友人・玉田欣司(大窪人衛)。食の求道者・時枝 悟(森下 創)。

公式HPより



設定は現代なんですけど、いつの世でもOKな感じ。
そして世紀末的発想が混じっているのが特徴ですね。

今回は 飲血 (ネタバレ)ですね。

『狭き門より入れ』でも世紀末的発想が織り込まれていましたけど
前川さん、お好きなんでしょうか?
それともたまたま?

こういう物語ならブラックな結末でもいけそうなのに
そうはならないのが特徴ですね。

この結末はいいですねー。

橋本(長谷川)の善良な部分がたまらない物語でした。
あと寺泊の決意も良かった。

役者さんは村岡さん以外
初めて見る方ばかりでしたが、みなさん的確で素晴らしい!

特にメインの橋本と寺泊を演じたおふたりが素晴らしかった。

ふたりともほぼ出ずっぱりで
橋本の独白にツッコミを入れる寺泊、というのが基本だったんですが
だんだん独白の世界に入り込んだり
ナチュラルに話しかけてきたりするのに
あくまでも時間軸の違う人物というのがわかって凄かった。

イキウメの公演は今後も要チェックだ!

ついに一気見:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

第1話を見たまま溜めまくりレコーダーの容量を圧迫していた全50話。
ひさびさにドフリーだった土日を使って一気見しました。
充実していたけど疲れた~。
50話は2日で見る量じゃないですね(苦笑)

見終わったので消去できてすっきり。
でもまだレコーダーの容量に余裕はないのであった・・・

見終わったのは良かったんですが
なんともすっきりしないラストに脳内会議が忙しないので
ちょっと整理するつもりでネタにします。


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(全50話)

ガンダムシリーズではあるけど1stからの流れとは別の時間軸の物語。
オルフェンズが今回のガンダムの名前かな? と思ったら違いました。

オルガがブライトさん的ポジションで
三日月がアムロなポジションで
オルガに判断を委ねている三日月が
自分で考えるまで成長する物語なのかな? と思ったらこれまた違いました。

三日月は筋金入り!
オルガの指令なら何の疑問も抱かずに実行することはブレないんだな、と
早々に気づきました。

となると

三日月が成長してオルガと袂を別つ、という展開はなさそうだな~
むしろオルガの屍を越えて行け的展開の危険が増した・・・
つまりカミナ(グレンラガン)?
えっ! そんなのヤだ!! とオルガの生死を常に心配することに(苦笑)


以下、ネタバレしまくります。

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プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

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