たっ楽しかった…っ!:超★超歌劇『幕末Rock』

友達に借りたDVDでハマった『幕末Rock』
ついに生で観劇できました!

会場は『野獣覚醒』以来のブルーシアター。
なぜか虫がお出迎え。
ここって六本木でかなり都会なのに
結構な大きさの虫でした。
どこから来たんだ??


超★超歌劇(ちょうウルトラミュージカル)『幕末Rock

観劇:2015年8月14日13:00(14列目センター)
会場:Zeppブルーシアター六本木
脚本・演出:吉谷光太郎

坂本龍馬:良知真次
高杉晋作:太田基裕
桂小五郎:矢田悠祐
土方歳三:輝馬
沖田総司:佐々木喜英
井伊直弼:小谷嘉一
お登勢:山岸拓生
近藤勇:友常勇気
徳川慶喜:Kimeru
山沖勇輝・山田諒・佐藤優次・仲田祥司
池田謙信・吉田邑樹・浦島崇史・新開理雄


楽しかった! 面白かった!!

この舞台の特異なところはペンライトOKなところ。
普通、ミュージカルでもストレートプレイの舞台でも
ペンライトはNGな場合がほとんどなんですが
なぜかOKなんです。

それはDVDで分かっていたんですが
チケットを押さえた時点では持参する気はなかったんです。
そもそもペンライト持ってないし。

けど10月にペンライトを必要とすることが決まったので
ちょっと先に購入して持参することにしました。
ま、使うかどうかは別にして持っとけばいいじゃろ、と。

買ったのはコレ。


コレ凄いんだよ!
15色に変化するの!
入手以来、楽しくて何度もイジる私(笑)
各キャラごとにカラーが決まっている幕末Rockに最適!
黒でイイとするか、白でヨシとするか」にも対応可能!

あ、会場でも公式グッズとして売っています。
真っ当なファンはこれを買うんだと思います。
実際ロゴ入りのペンライトを持っている方が多数。
うーん。無印のペンライトは出しにくいぞ。

そして両隣のおねいさんが開幕前にスタンバってるのを見てビビる。

左にはそーちん推しの3本使い
右には桂先生押しの5本使い

特に右のおねいさんは桂先生の缶バッジだらけのバックをお持ちです。
これが痛バックってヤツか~。
愛が詰まって重そうだ。
それにしても複数本使うとは恐れ入る。
色変えるの大変そう。

ふたりとも電池を詰めたり
スイッチの確認をしたり
入念なチェックをしてらっしゃいます。

そうこうしているうちにお登勢やんによる前説。
いきなり噛むお登勢やん。
昼公演は口が動かなかったり声がでないことがあるのよ!」と逆切れ。

え、そうなの?
昼公演のほうが元気なのかと思って選んだのに。

実際はみんな元気いっぱいに演じてくれました!
プロだね。

DVDではペンライトを振るタイミングがわかんなかったんですが
今回は新システム導入でわかりやすくなっていました!
パトランプがくるくるしたらペンライトタイムです!
思いのほか原始的(笑)

わかりやすいならペンライト振ろうかな。

なんて考え始めたところで開幕。
ブルーシアターにも幕はあったんですね。
ペダステでは使わなかったからないのかと思ってた。

幕が開いてスタンバってる龍馬たち。
客席からは大拍手。
みんな期待しすぎだ!
私も拍手しましたけど!

さっそくパトランプがくるくるしてペンライトタイム。
私も気がついたらスチャッととりだして赤に光らせてました(笑)

そしていきなり龍馬の客席イジリ。
「ペンライト出していいぜよ」「前のほう出すのが遅いぜよ」
とか言って盛り上げてくれます。

いや、龍馬さん。
たぶん前のほうはサイドのパトランプに気づきにくいんだと思う。
舞台を観るから。
あと、後ろのほうから見るとよくわかるんですが
何故かパトランプより早く光らせるひとがいるんですよ。
それに合わせて私もスイッチ入れたんですが
そういうフライングが前の席だとできないから遅くなるんだと思う。

この日は東京公演2日目だったんですが
1日目と大阪公演をすでに観ているひとが多数いたようで
やたらペンライトの動きが早い。
しかも正確。
点けちゃいけないときは点けないし。
みんなタイミング覚えてんの? スゴイ。

それにしてもペンライトで参加するとやたら楽しいです。
集中は途切れる気がしますが
幸いDVDを何度も観ているので内容は把握しているので
今回は問題なし!

それにペンライト振ると
どうしても歌ってるひとをメインに観てしまうんですよ。
歌の横で話が展開してもそっちのけ(笑)
歌に夢中でした。

それにダンスが増えていて嬉しかった!
DVDではこんなに踊ってなかった。
楽器持っていても踊ってくれるからテンション上がって
開始早々「ブルーレイ買うわ!」と燃え上がって
実際、幕間に予約しました。

内容はほとんど変わらなかったんですが
細かいとこが変わってました。

アルベルゴ・ディ・テラーダの場面とか。
行燈は無かったはずなのに置いてあって活用されていました。
それにバンド名のとこ。
高杉イジリは変わらないけど
当然のように桂先生も巻き込まれ
さらにお登勢やんにも魔の手が…
龍馬やりたい放題か!

桂先生とお登勢やんの場面は
桂先生の主導で進んで先生の強さを目の当たりにした。

お登勢やんの設定もフツーの三つ子から
亡霊とアンドロイド?
より奇抜になっていました。

けど曲がかなり新曲になっていて「え?!」と戸惑うことたびたび。

桂先生のソロと
ヒジゾーさんのソロが別の曲になっていて
近藤さんのソロがフルになって
1幕目最後には新曲が!

このあたり怒涛の新曲ラッシュでワタワタしました。

おまけに前回は休憩なしだったのに
今回は15分の休憩があるし。

でもこの休憩を挟むのは正解だったかも。

1幕目はバタバタして
2幕目ではしっとりする展開なので
いい区切りになってました。

まさか“生きていこう”で泣きそうになるとはねー。
タップの演出がなくなり
その分ダンスが派手になって
なんでかわかんないけど気がついたら泣きそうになっていた。

高杉のキャラがDVDより立っていたかも。
桂さんへの依存度が高くなり
すべり芸も冴えわたり
変な返事がいいアクセントに(笑)
なのに最後にはいち早く桂さんの犠牲をくみ取り
龍馬を導く美味しいとこ取り!
まあこのあたりは
私がもっくんを贔屓しているのも大いに影響していると思います。
あとパージの場面で左腕を引っ張られて痛そうだった。
特典映像で痛いって言ってたし…ガンバレ。

期待の「サプラーイズ」は完璧だった!
まさかペガサスが空中で止まって歌いあげるとは。
ヒデサマは高いとこ平気なんですね。
歌いながらだとけっこう揺れそうだけど。

ヒジゾーさんの設定を説明する場面は増えていませんでしたが
1幕目ラストの新曲がヒジゾーさんはじまりで
まるでソロのようだと錯覚させられたので満足!
熱演のあまり髪型がボサボサになってるヒジゾーさんが大好きです。

井伊の“黒曜蝶”を思う存分見られて幸せ~。
ここは完全に歌い手メインで楽しんだ場面です。
振りに合わせてペンライト振るの楽しかった!
井伊が上様に最後にやさしく声をかける場面が好きだな。

ラスボス上様の大迫力な歌声を生で聞けて感激!
すごかった。これだよこれ! と嬉しくなった。
それにしても裾がセクシーでちょっと焦った。

そして龍馬。主人公が主演として活躍しているお話は素晴らしい!
いや、意外と少ないんですよ。
主人公=主演でメインが結びつくことって。
龍馬は特に観客を相手に盛り上げなきゃいけないので
負担は大きいし。
良知くんじゃなきゃできない役だと思います。

カーテンコールの拍手も良知くんが一番大きかった。
もちろん私も一番たくさん拍手しました。
そしてみんなで歌う曲は常に赤。
敬意を表して。

実に楽しい観劇でした。
ライビュも楽しみ~。
ブルーレイも楽しみ~。

5年ぶりの城田トート:ミュージカル『エリザベート』

一か月以上前に観劇したんですが
しれっと更新。

こう間が空くと感想というより覚え書きですね。


ミュージカル『エリザベート

観劇:2015年7月5日13:30(1階10列目センター)
劇場:帝国劇場
脚本・歌詞:ミヒャエル・クンツェ
音楽・編曲:シルヴェスター・リーヴァイ
演出・訳詞:小池修一郎

エリザベート:花總まり・蘭乃はな
死(トート):城田優・ 井上芳雄
フランツ・ヨーゼフ1世:田代万里生・佐藤隆紀(Le Velvets)
ルイージ・ルキーニ:山崎育三郎・尾上松也
ルドルフ皇太子:古川雄大・京本大我(ジャニーズJr.)
ゾフィー:剣幸・香寿たつき
マックス:大谷美智浩
ルドヴィカ&マダム・ヴォルフ:未来優希(2役)
エルマー:角川裕明
シュテファン:広瀬友祐
リヒテンシュタイン:秋園美緒

少年ルドルフ:池田優斗・大内天・松井月杜

Wキャストが多いですが観たのは
花總・城田・佐藤・京本・香寿・松也のキャスト。

花總ファンの友達にチケットを取ってもらったんですが
思いがけずいい席で観られて感謝!
10列目のドセンターなんてなかなか観られないですよ。
前過ぎて常に若干見上げる感じでした。
あの3つの動くセット大きいよ(笑)

事前に映画で予習していたので
かなりわかりやすかったです。
もっとも予習したような歴史的背景はあんまり出てこなかったんですが。
「あーたぶん今あのあたり」と思いながら観ていました。

でも予習しておいて良かった。
ミュージカルではパパのキャラが弱くて
“パパのように”と歌われてもピンとこなかったんですが
映画のパパを思い描いて聞くと納得できた。

城田トートはパワーアップしていました。
2010年に観たときはとにかく見た目がスゲエとそればっかだったんですが
今回は歌もうまくなっているし
私はロック調の歌が好きなので城田トートの歌い方大好き!

もちろん今回も見た目がスゴかった(笑)

これはハマり役ってヤツなんだろうな~。
舞台映えする顔と長身が思う存分生かされた
美しく大迫力な黄泉の帝王でした。

ただ神出鬼没感が強調されていたのか
登場の仕方がおもしろくなっていました。
エリザベートの椅子の影からヒョイっと出てきたときは
ふふっと笑ってしまい
幕間に友達に「笑ってたでしょ」とツッコまれる始末。
いやだってあれなんかストーカーぽくね?

前に観たときはいつの間にか登場していて
ただ立っているだけなのにセクシーとか
座っているだけなのにカッコイイとか
そんな場面があったはずなんですけど…無くなってる??
残念無念。

佐藤フランツは見事な歌声にうっとり。
『ファントム』に同じグループのひとがいたんですが
あのひとよりずっと上手かった。
そして思ったよりスッキリしていた。公演中に痩せたんだろうか?
舞台経験はまだあまりないようで
演技が固かったですがフランツとしてはOK。
母と嫁に挟まれて翻弄される感じにハマってた。

京本ルドルフは儚いルドルフで愛しかった。
前回、浦井くんで観たときには感じなかった儚さに
演じる人が替わるとこんなに変わるのか~と感心しました。
それともエリザベートのイメージに合わせて演出を変えたのかな?
「僕はママの鏡」らしいので。

トートが後半パワーダウンした気がしたんですが
それはルドルフの歌声に合わせてのことだったのかもしれない
と後で気づきました。

あと革命家のひとりに長身なイケメン!
と思って調べたらテニミュ出身のひとでした。
シュテファン役の広瀬友祐くん。
髪型がアバンギャルドでこれでいいのか? と首を傾げましたが私は好きだ。
席が前のほうだとこういう余裕ができていいですね~。

松也ルキーニのおかげで寝なかったよ!(笑)
やっぱ舞台上に知っているひとがいるだけで集中力が違う。
前回はトートとルドルフしかわかる人がいなかったので
爆睡ぶっこいた記憶があるんですが
今回はトートとルキーニなのでほとんどの場面に
観たいひとがいるので寝なかった!

それにルキーニにはキモチワルイというイメージしかなかったんですが
今回は気持ち悪くなかった。
セリフが明瞭でわかりやすいので説明セリフが多いルキーニなので
大いに助かりました。
歌は高音が出ていない部分があったのが残念ですが
力強くて好きです。

というわけで(どういうわけだ)
来週もう一回観てきます。
若干、キャストが替わるバージョンで。

こんなに起きていられるなら
真逆のキャストであらかじめチケット押さえておくべきだった
と思っても後の祭りでした。
チケットなかったんですよね。
なので辛うじてとれたちょっと違うバージョンで観てきます。

DVDでも十分伝わったパッション:超歌劇 幕末Rock

春ごろに友達から借りた『超歌劇 幕末Rock』DVD。

今泉のもっくんが出ているから、という
軽い気持ちで「貸して」と申し出たんですが
貸出の超歌劇DVDと一緒に
アニメのDVDも持参してくれた友達。

幕末Rockは
もともとゲームが原作で
アニメになり
さらに舞台(超歌劇)に発展したという作品。

というわけで
友達の解説付きでアニメを一気見してからの
超歌劇鑑賞となりました。

しかもゲーム好きな友達なので当然ゲームもプレイ済。
そのあたりの解説もあった、と思うのですが
どこがゲームに沿っていて
どこがアニメオリジナルなのか
いまいち記憶が定かでない。

DVDも何度も観て…
観すぎて、完全に超歌劇に上書きされているし。

さっさとネタにしとけ、って話です(苦笑)


超歌劇 幕末Rock

時期:2014年12月
会場:天王洲銀河劇場
演出・脚本:吉谷光太郎

坂本龍馬:良知真次
高杉晋作:太田基裕
桂小五郎:矢田悠祐
土方歳三:輝馬
沖田総司:佐々木喜英
お登勢:山岸拓生
近藤勇:友常勇気
井伊直弼:小谷嘉一
徳川慶喜:Kimeru


面白かった!!!

DVDですが
物語と演者の熱に引き込まれて
いつの間にか身を起こして(開始時は寝そべっていた)
食い入るように観ていました。

龍馬に「みんなワシにパッションを貸してくれ」と言われたときは
よし来た! とその気になった(笑)
そういう観客参加型の舞台は難しいと思うんですが
やりきった演出に拍手!

アニメで見た印象的な場面を再現してくれているし。
「サプラーイズ」と「静まれ! 静まるんじゃない!!」は名場面!

パージどうすんの? やるよね? 引き抜きとかブッ返りとかあるしね?
と思いながら観ていたらもちろん再現してくれてるし。

アニメで見たときより役割が大きくなっていた
井伊と上様にクギ付け。
まさかこの二人が歌うとは。それがあんな曲だとは。

役者さんとキャラもあっているし
もっくんのへたれ天然さんなとこも生かしてくれているし(笑)
つうか周囲のキャラが強烈すぎてシンディちょっと不利じゃね?

アンサンブルが踊りまくりで見応えあるし。
なにより曲がカッコイイ!
燃える!

客席も楽しそうだし。
統制のとれたペンライト群にビックリよ。
いつの間にか色が変わっているし、臨機応変だし。

これは生で観たらもっと楽しいんだろうなー。
たしか再演するんだよね?
主要キャストも変更ないんだよね?
いつだ?!


と調べ、即座に公式に登録し抽選に参加。
みごとチケットゲットで来週の観劇が楽しみでしかたない状態です。
おまけにライビュのチケットも確保しているという熱の入れよう。
今年のお盆休みは幕末Rock一色だ(笑)


以下、いつも通りダラダラした感想。

時代は一応、幕末。

だけどなぜかエレキテルが異様に発達していて
楽器も発展している世界。
幕府も音楽を利用して人心を掌握しようとしていて
幕府公認の天歌(ヘブンズソング)以外の音楽を禁止している。
ので当然ロックも禁止対象。
音楽を通じて自由を獲得しようと奮闘する龍馬が主人公。

登場人物も幕末に実在したひとたちなんですが
なんかちょっと違う。

幕府公認の頂点愛獲(トップアイドル)新選組
それに対抗するのがロックを奏でる幕末の志士

天歌 VS ロック

という構図で話は展開していますが
どっちかっていうと

歌って踊るアイドル文化 VS 楽器を演奏するロック文化

って感じを受けました。
戦国鍋のライブがそういう構図だったので
その影響が残っていて連想したのかもしれません。

アニメを見ているときに友達から5人組という情報を貰っていたので
そっか、龍馬と桂さんと高杉に西郷さんとかが加わるのだな
と思って見ていたんですが
違いましたね。

え? 君たちが加わるの??

という超展開。
いや、オープニング&エンディングを見れば気づくはずなんですけどね。
1話目以降は飛ばして見ていたので…

超展開と言えば
楽器を銭湯に持ち込んでライブとか
どっから吊されているのか全くわからないペガサスとか
成層圏突入とか
ロケットで大移動とか
恐るべきおバカアニメっ! と戦慄したんですが
結構、超歌劇でも採用されていたことに驚きました(笑)

アニメでも歌いまくるので
超歌劇でも当然歌いまくり!
もともとのゲームが音ゲーでアクション? アドベンチャー?らしいので
ガンガン曲が流れるらしい。
その曲の使われ方がゲームと違うときがあるから
ゲームを知っているとモヤっとすることもあるようですが
私は知らないので問題ない!

けど歌が入ると展開が遅くなるので
このアニメのスピードが殺されてしまうのではないかと危惧したんですが
そこは歌に物語を被せてくるという荒業で回避。
歌っている声のボリューム抑えてセリフを被せてくるとは。

おかげで密度の詰まった勢いのある舞台になっているけど
歌を聞きに来た役者ファンのひとは複雑なのでは…?
まあ、それぞれ見せ場はあるので大丈夫かな。

キャストがみんないい感じにハマっていたのも高ポイント!

以前に見たことあったのは
シンディ役のもっくん(ペダステの今泉)と
そーちん役のヒデサマ(クラブセブン)と
近藤役の友常くん(ペダステ2代目田所)と
井伊役の小谷くん(ハンサム落語)の4名。

もっくんは今泉同様「スカシ」と呼ばれる役ってことに笑った。
熱くカッコイイ役なんだけどどっかふわっとしてる(笑)
桂さんに頭上がらない感じとか。
これはシンディのツメ甘さか?
ラストいきなり操られてるし!
“生きてゆこう”は好きな曲。けど背後のタップに乗っ取られかける謎演出。
自分の足でしっかり踏みしめる、という意味?

ヒデサマはそーちん役のほうが輝いていましたね!
こういう役がハマるひとなのか~。
凄くイキイキしていた。
「サプラーイズ」を実に楽しそうにやっていて笑った!
カーテンコールでの用意周到なところにも感動。

小谷くんは後に発覚したテニミュでもDVDで見ていた事実。
そっか、タカさんのひとか。
でも井伊のほうが好きだな~。
素顔のはにゃ~っとした感じとのギャップも楽しいし。
井伊の“黒曜蝶”好きだな~。振付も好き。

そーちんと井伊は良く似ていて
ふたりとも●●のために、と行動しているのに
肝心の●●の気持ちや考えを無視して暴走するので
結果、迷惑をかけている残念なひとたち。
ストーカー気質っていうのかな(苦笑)

素顔とのギャップといえばヒジゾーさんの輝馬くんもかな。
表情筋を動かさないヒジゾーさんだけど
本人はにこやかでふわっとしてる。
特典映像でヘリウムガスと戯れる様子がかわいらしかった。
つうか、このひと若いんですね。
ヒジゾーさんが年齢高めの設定だからかおちついて見えたけど。

ヒジゾーさんの背景がわかんないんですよね。
生意気なそーちんが近藤と土方には従うっていうのにも
理由がありそうなのに
近藤のエピソードは紹介されたけど
ヒジゾーさんに関してはなかったので残念。
再演で補強されているといいんだけど。

そういや超歌劇では
今はプロデューサーに徹している近藤が
実はアイドルとして上り詰めた過去を持っているのは
紹介されていない、か?
知ってるからサラッと見てたけどどっかで言っといたほうがよさそう。
パッション大陸の役割って重要だったんだな~。

先生役の矢田くんは歌声がカッコイイな!
力強くてびっくりした。
先生役にふさわしく常に落ち着いたテンションなのに
カーテンコールではノリが良くて好きだ。

龍馬はいろいろ大変な役ですねー。
演じる良知くんの経歴が異色すぎてビックリ。
元Jr. → 元四季 → 現在
道理で舞台慣れしていると思った。
なんかアニメよりカワイイ龍馬になっていたような。
だから応援したくなるのかな。

そしてKimeru様。名前は知っていたんですが初めて観ました。
謎の美少年のときはフーンと観ていたんですが
上様になってからの姿にやられた。
なんだあの歌声! この人が天歌うたえば泰平化一直線だよ!
という大迫力。
ゲームを知っている友達にいわせると
上様はもっとかわいいのに。あの曲も井伊とのデュエットなのに。
とのことでしたが。
私は好きだな、ブラック上様。


ちなみに一番好きな曲は“非常幻想~オーバーミラージュ”
「静まれ! 静まるんじゃない!!」と「サプラーイズ」も含まれる
盛り沢山なのもポイントですが
ダンスナンバーってことが高ポイント!
私は歌って踊る曲が好きなんだなーと実感しました。
だからそれを見て「腑抜けたパフォーマンス」と評する近藤に反感が…
すっごく楽しかったのに! 君とは意見があわないな(笑)
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

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