これがビジュアルノベルか~

今年は『進撃の巨人』で散財しすぎです。
大丈夫。自覚しています。
けど、いつネットでポチッたのか覚えていないのがコワイ。

これもいつの間にか購入していて
先日、本当に届いたもの。

進撃の巨人 6 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「リヴァイ&エルヴィン過去編」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)] [DVD]進撃の巨人 6 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「リヴァイ&エルヴィン過去編」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)] [DVD]
(2013/12/18)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る


進撃の巨人 初回限定版 6巻

ビジュアルノベルを見たくて購入。

ビジュアルノベルって何よ?
なんか不具合多いらしいけど大丈夫なの?

そんな不安もありましたが
見てみたら問題なし!

セリフの部分のみ音声付で
地の文は自力で読まないといけません。
文章表示の速度は選べるので
自分にあった速度を選ぶといいでしょう。
私は標準速度のオートで楽しみました。

しかし、なにがどうより…長いっ

こんなに時間がかかるとは思わなかった…
セーブができない場合があると聞いていたので
だったら一気見じゃ!
と時間を確保したはずなのに…予想以上に時間が…


エレン&リヴァイ外伝は短めかな。
ちゃんと時間を図ったわけではないんですが
30分に見はじめて5分くらいに見終わったので
35分くらい?
まさか1時間35分じゃないよね?
これが一番短く感じた。

そして一番本編に沿った内容でした。


リヴァイ&エルヴィン外伝は長かったな~。
1時間半くらい?
これいつ終わるの? と何度も時計を見返した。

内容は、意外と健全(笑)

もっとリヴァイがエルヴィンに深い恨みを持っているもんだと思っていたので
『悔いなき選択』がそういう意味だとは…
リヴァイは、ほんっと仲間を大切にする人なんだなー。
この経験があって、今のリヴァイがある、と。ふむ。

エルヴィンは当時から腹黒でした。
うん。このくらいじゃないと出し抜けないよね、いろいろ。

当時の調査兵団は巨人対策ゆるゆるですね。
それじゃ犠牲者減らないでしょう。

いやむしろエルヴィンとリヴァイとハンジは突然変異なのか?
とすら思える。
この人たちが登場したから現在の調査兵団になったのか。
まだまだ発展途上の組織なんだなぁ。

しかしラストの一言が意味深
いずれ袂を別つのでしょうか?


そして、一番楽しめたのがアニ外伝
一番長かったけど!

女型になる前日のアニの1日。
まさかあんなに働いていたとは…
アニって体力あるよね。

予想としてはアニが何を思ってあの行動をとったのか?
ということが語られる外伝だと思ったんですが
何を思ったのか
という部分は本編で語られている以上のことは、明らかにならず。

けど、原作ではまだ描かれていない
内地での生活の一端が!
あんなに爛れているとは…
酒とタバコとクスリ。嗜好品の多さにビックリ。

それに名探偵アニ

アニの賢さと強かさ、周到さが明らかになった物語でした。
根気よく、粘り強いところも見られました。

そうだよね、ソニーとビーン殺害の時も用心深かった。
見られたのがアルミンじゃなければたぶんバレなかった。

そして柔軟。
清濁飲み込んだ結末にニヤリとしました。
アニってそういうヤツだよね。

最後にちょっとほろりとしかけたり。
アニもいろいろ大変なんだね。
そして意外と単純な動機で動いていました。

アニってほんと根気強い。
私はこういうひととは同室になりたくないってタイプのひとと
やっていけてるんだもん。

「それで?」のくだりは
私なら早々に「何が言いたい?!ハッキリ言え!」とキレてます。
アニは淡々と切り返して…
尊敬する。

あと汚部屋に耐えられない。
自分が汚したんならともかく…
同室者が汚した場合は程度によりますが
完全アウトな汚しっぷり。
受け入れたアニはスゴイです。

アニの評価がうなぎ上りになったビジュアルノベルでした。

我が家にホームシアターが来た~!

ちょいと前に妄想していた件
幸いボーナスが3万円ではなかったので
実行に移してみました。

ボーナスが3万円、という悪夢を見たのだ

買ったのはこれ↓
ONKYO ホームシアターパッケージ 2.1ch HTX-35HDXONKYO ホームシアターパッケージ 2.1ch HTX-35HDX
(2013/04/04)
オンキヨー

商品詳細を見る


買うかどうかは別にしてネタにだけしてみようと
軽い気持ちでネタにして以降
ホンキで「これがあったら…」という妄想が炸裂!

スピーカーはここに置いて
ウーハーはこっちとこっち、どっちがいいかな?
どんなふうに聞こえるんだろう?
届いたら最初にどのDVDを楽しもう…

妄想が止まらない!!

気がついたら買うことが決定していました。
ええ、ボーナス支給額に関わらず。

少なかったら他に買おうとしていたものを我慢すればいいんだ。
どうせ急がないし。
いや、急がない度合いで言ったらホームシアターは最も急がないはず…

思ったより貰えたので心置きなく購入。
届くまでの数日間は待ち遠しかった~。
久しぶりに心躍る買い物をしました。

開梱 → セッティング → 設定 → 完成 の道のりは
30分くらいでしょうか。

何時に受け取ったのか定かではありませんが
20時は過ぎていました。
そして完成と同時に『ドクターX』が始まったので
30分前後だったと思います。

そしてそのまま『ドクターX』鑑賞。
おや? 予定では何かDVDを見ているはずだったのに…
今期、唯一見続けているドラマですから
こうなるのも必然だったのでしょう。

やっぱ、違う…っ!

このドラマ、こんなに音使っていたのか!!
と、ビックリしました。
今まで気にしていなかったけど盛り上げるために
至る所で音楽が!!

音楽に気を取られてセリフを聞き逃す始末(本末転倒)

音に深みが出て
低音がよく響くので楽しいです。

レビューでは低音が物足りないっていうひともいたので
心配していたのですが
私には十分すぎるくらいです。
もともと音マニアじゃないし…

ドラマが終わった後はいよいよDVD鑑賞です。
さてさて、どれを観よう?

録画したまま、まだ観ていない映画?
歌いまくりの劇団☆新感線のDVD?
折よく届いた『イルゼの手帳』?

それらのどれでもない第4の道を選択。
V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! [DVD]V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! [DVD]
(2012/01/18)
V6

商品詳細を見る


ライブDVDです。
それもV6の。

なんでそれ? と思われそうですが
実は 『図書館戦争』を観て 以来
『SP』を観たりしていた流れで
ニコ動にたどり着き、岡田くんだけでなく
V6自体にハマってしまったのでした…

人生で初です。Jのひとにハマるのは…(呆然)

だってこのひとたち、凄いんだよ!
どう凄いのかはニコ動で
“すぱのば”“はにばに”あたりを見ていただければ
おわかりいただけるかと思います。

個人的にオススメのコースは
“すぱのば”から“すぱのばまるち6”!
私はこのコースでオチました。

あと懐かしの『学校へいこう』の動画が楽しくて楽しくて!!
こういう6人揃って
わいわいした番組またやってほしい。

んで、DVDです。
音が良くなったんなら当然歌っているDVDが
より楽しめるのは当然、なはず!

大いに期待して再生したわけです。


再生開始するよりはるか前に度肝を抜かれることになるとは…

エイ〇ックスのコールで
「なん…だと?!」と場面を凝視することになるとは(笑)

そしてメニュー画面で流れる“はにばに”で
「ふおおおお」と唸ることになるとは…っ!

まだ再生ボタン押していないのに。
再生されたらどうなるんだ…
恐れおののきながら再生ボタンをポチッとな。

全っ然、違うっ!!

仰け反った。
そして会場の観客といっしょに「きゃー!!」と言いそうになった!
物凄い臨場感。

どうしたのみんな、いつも以上にカッコいいよ!!

音が変わると集中力も変わるんですね。
今まで以上に集中して見られました。
なんだか視力までよくなったような…(それは勘違い)

曲にビシっと合っている彼らの姿がより一層、輝いてみえた。

まるで新しいバージョンのDVDを見ているような錯覚に陥りました。
私は今まで損をしていた~!

これは良い買い物をしました。

テレビを見るのが楽しくなったよ。
テレビを見たくて早く帰るようになったよ。
テレビを見たくて仕事中そわそわするようになったよ(笑)

せっかくここまで良くなったなら
この際、スピーカー追加して
セリフが良く聞こえるようになるという
センタースピーカーをつけてみよう!

と決意するまでにそう時間はかかりませんでした。
というわけで購入。
ONKYO センターサラウンドスピーカーシステム (1台) ブラック D-35M(B)ONKYO センターサラウンドスピーカーシステム (1台) ブラック D-35M(B)
(2013/04/04)
オンキヨー

商品詳細を見る


買ってから気づいたんですが
すべてのDVDが5.1とは限らなかった…

そう。センタースピーカーは
3.1以上のソフトを再生した時に初めて発揮するのでした。
ああ、そういうことなの(わかっていなかった)。

けど、映画はほとんど5.1みたいだし
WOWOWをよく見る私には活用の道が多そうだ。

あと、HDMIでPCとも繋がるので
PCで再生したCDの音がめちゃくちゃ良くなって満足。
CD聞きながら年賀状書いたらめっちゃ捗って
年賀状書きは終了しました。

そもそもCDを聞きたくて
コンポを買うつもりだったから目的達成!

私は持っていないけど、HDMIで
ゲーム機とも繋げられるので楽しみ方はかなり広がりそうです。

そうそう。
ニュースの音まで違って聞こえたのには笑いました。
大雪のニュースで
吹雪の映像から物凄い風の音が聞こえてビビった(笑)

原作どうなってんだ?:ねらわれた学園

現在、『あまちゃん』の影響で薬師丸ひろ子祭開催中にて
観ていなかった映画『ねらわれた学園』を観てみました。
ついでにアニメ版のほうも。

ねらわれた学園  ブルーレイ [Blu-ray]ねらわれた学園 ブルーレイ [Blu-ray]
(2012/09/28)
薬師丸ひろ子、高柳良一 他

商品詳細を見る

まずは角川映画版。

いやん。若い!
かわいいなぁ、薬師丸ひろ子
お家では和装で過ごすお嬢さま。
かわいいなぁ。

大林宣彦監督作品だったんですね~。

そしてあらすじを全く知らなかった…
宇宙人? にねらわれた学園を舞台にしたお話。

この設定ならいくらでもスケール大きくできそうなのに
あくまでにも学園内での出来事に収めたのがスゴイ。


そして乱れた風紀をどうにかしようとする宇宙人…
え、もしかしていいやつ?
いいえ、横暴極まりない恐怖政治でどうにかしようとするんですから悪役です。

そんな支配欲に溢れた敵を相手に
あくまでも戦わずに解決を試みるヒロイン。

ううむ。なんて優しいヒロイン。
非戦の精神が尊いヒロインです。

けどこの映画のノリはコメディ。
ノリノリな部活勧誘がすごかった。
あんなダンサブルな勧誘初めて見た。
大林監督ってこういうノリの映画も作るのか…

アイドル映画ってほとんど見たことないんですけど
このノリで然るべき、なんでしょうか?
薬師丸ひろ子のための映画という趣きでした。

ねらわれた学園(通常版) [Blu-ray]ねらわれた学園(通常版) [Blu-ray]
(2013/06/05)
渡辺麻友、本城雄太郎 他

商品詳細を見る

続いてアニメ版。

…この2作って同じ原作なのか?
疑いたくなるほど違う!


ヒロインどこ行った?
メインは男だ!
学園内のお話なのは同じなんですが
ヒロインが違う。

ていうか、ヒロインが誰なのか判断が難しい。
Wヒロイン?
最終的にはこっちがヒロインか、とわかるんですけど
かなり途中までWヒロインだと思っていました。

転校生も男だしさー。
敵味方はっきりしないキョウゴクくん。
彼の正体は?!
角川のほうにはいなかったよね? あえていうなら変なオッサンのアレ?

時代の変化著しく
生徒会が取り締まる対象が全然違うのがおもしろかった。

角川映画版ではタバコとかサボリとかローラースケート(!)なのに対し
アニメ版ではケータイでした。

ケータイは納得ですね。
そりゃあ現実にもありそうだ。
けど、ローラースケートってどうよ?
そもそも教室で履くのは非常識…当時は多かったんだろうか??

けど戦わずに話し合いと情で解決するのは同じでした。

キョウゴクくんは宇宙人というか…未来人でした。
え、時をかける話?
超能力者と非超能力者の対決?

そんな要素もありましたが
SF映画というより青春映画。

敵対して一気に高まる緊張感!

となるはずの場面で…

唐突に海!
みんなで海!
そして告白!


これを青春映画と言わずしてなんとする!

告白されたキョウゴクくんはいいヤツでした。
自分の母親を思い出し
未来へ連れて行ったりはしない冷静さ。

キョウゴクくんは未来人の父と現代人の母を持つハーフ(?)
彼には複雑な背景がありそうだ…
原作、気になる。
演じたのは小野大輔さん。
海に誘われた時「…え」と絶句したのが最高に巧かった!

そんなキョウゴクくんのために行動した主人公。
「ケンちゃんて…誰?」からのエンディングはヤキモキさせられたし
そう来なくっちゃ!な感じで大満足。

エンドロールが終了した後に重要な場面が待っていますので見逃し厳禁!

この主人公に関してはタイムパラドックス的な部分もあり
原作、気になる…

ヒロインは渡辺麻友さんなんですね。
知っていたんですけど、わからなかった。
違和感なくて。
予想外にお上手でした…。びっくり。

ねらわれた学園 (講談社文庫)ねらわれた学園 (講談社文庫)
(2012/09/14)
眉村 卓

商品詳細を見る

いつか読む!

よすぎる三橋に悩める花井:2014年1月号のアフタヌーン

『おおきく振りかぶって』の2カ月まとめ感想の後半です。


105回 埼玉大会3

やる気満々の花井の打席から。

相手捕手から
今日の打順ならランナーたまってもこいつで切りゃいい
なんて思われていますよ。
田島より劣ると判断されています。

そんな先入観ぶっとばしてやって!

初球から強気のバッティングですが空振り。
それを見て? モモカンからスクイズのサイン。
不満顔で了解する花井。

初回・4番
この状況でスクイズは奇襲の部類だ
幕下が横綱に勝とうとしたら奇襲しかねェ
仕事しろよキャプテン!


こう分析するのは阿部ですが
花井は納得できていないようです。
モモカンの言う“チャンスを逃がさない”って
そういうこと?!
とモンモンとしながらもスクイズ成功。
がホームに帰って1点先制

納得できなくてもちゃんと仕事はします。
花井のそういうとこ好きだな~。

へえ 勝つ気があるんだ

1点先制しても動じない千朶の監督

ちゃんと相手してやんなきゃいけないなァ

…上から目線ですね。
いや、実際、上ですからいいんですけど、ね。

ベンチに戻った花井が
意外性が重要でタイミングばっちりだったって理屈はわかりつつ
不満なのは
カントクはオレを信用してねーのか」という点。

とことん考えるタイプなんだなー、花井は。
悩め悩め。
ここは悩むのが正解だ!

モモカンならフォローの言葉を入れることができるはずなのに
あえて言わないってことは、だ。
悩んだうえの結論を期待しているってことだ(たぶん)。
自信がついた花井への次のステップへの布石。
私も花井の結論を期待してる。

そのモモカンは「あとは打つだけ!」とウキウキサイン出している…
あれ? 単にフォロー忘れてるとかじゃないよね?

打つだけな5番・田島の鋭い打球は外野まで飛び
巣山が帰って2点目

やばいよぉ できすぎだって!
さすがに顔がゆるむモモカン(笑)
田島の盗塁を期待して6番・栄口には1球待機の指示。

ですがここは千朶バッテリーに読まれて田島アウト。
千朶の捕手は監督から絶大な信頼を寄せられているようです。

攻守交代。
ここからは阿部のターン!
実に楽しそうにリードしています。
表情はあんまり変化しないんですけどね。
何が起こっても動じないのがいい。
読み通りってことですからね。

やばい よすぎる

三者三振に取った時はさすがに口元が緩みました。
嬉しそうでなにより!

こりゃただのヒョロ球投手じゃねェな
まァしかし
10人のチームに2人目がいるわきゃねェし
あいつさえつかまえりゃいいんだからな


相変わらず動じない千朶の監督。
そして揺るがぬ上から目線。

フン、そうやって悠長に構えているうちに
ズルズルと終わってしまうってこともあるんだからね!

 

好調な三橋と強気な花井:2013年11月号のアフタヌーン

最近恒例の2カ月分まとめて更新の
『おおきく振りかぶって』の感想です。

だらだらしている間に22巻も発売してしまいました。
呆れるばかりだ、自分のダラケ具合に。

22巻の分の感想はこちら
2012年8月号2012年9月号2012年10月号2012年12月号2013年1月号2013年2月号


104回 埼玉県大会2

おっと、だいぶ忘れているぞ。
対千朶戦の1回表ですね?
千朶の攻撃。
ってことは我らが西浦は後攻。
現在、三橋がマウンドに。

阿部の解説によると
1番と2番、共に初球を打ってきたようです。
あー、はいはい。ちょっと思い出してきた(ちょっとかい!)。

続く3番バッター櫻井
内も外も打てるオールラウンダー
長打力もあり
夏大でのHRは2本


あれ? なんか凄そうな…
おまけに顔もツリ目気味で好みですぞ。

そして
ARCとの決勝での最終バッターになってしまったドラマの持ち主。

これは…持っているね!
持っているひとはそういう巡りあわせになるものなのだよ。

つまり手ごわいってことですが
それをどう迎え撃つのか、西浦バッテリー。

見せ球として速いのを一球投げた後
カーブと思わせておいて…の!
ナックル!!

振ってくれればもうけもの」で投げたのに
わーい、空ぶってくれた。
無心でボールを抑える阿部がなんだか幼い顔をしています。

シロート考えだと野球の攻撃中って
ベンチにひっこんで休めるような気がするんですけど
実際はあんまり休んでないようですね。

千朶のみんなもフェンスに鈴なりになって
三橋の投球に注目しています。
阿部が

うわ みんな見てる
ベンチの集中力スゲーな


と感心するほど。
けどそこで

けど1球で印象付けられた

と計算。
阿部ってほんと…(笑)

櫻井は完全に翻弄されて三振!

西浦ナインは「三振!」とちょっとビックリ
モモカンも「できすぎ…」
観客席からは「ナイスピー」
三橋母が息子の活躍に
心配のあまり目を閉じてしまっているのがオカシイ。

ナイスリードだな
1つ決め球があれば
軟球派でもこうやって櫻井だって切ってとれるんだ


千朶の須永監督は冷静です。

喜びすぎない
油断しない


と自分にいいきかせるのは阿部です。
おかげで
この場面になるまでニヤついたに違いないと確信した。

次のバッターは4番・江口
だけど夏はベンチ入りしていなかったとのこと。
背番号も13番。

実力的に櫻井より上ってこたぁない…

というわけでボールを要求。
頷いた三橋は

どんな打者か まずは見る!

謙虚だ…。
そういやさっきの三振、三橋はどう思ったんだろ?

2球ボールが続いて
打つ気があるのかないのかわからない江口。

ゆさぶりか?
うち相手に四球選ぼうってのか?


と考える阿部。
あ、なんか嬉しいこと言った!
うち相手に四球選ぼうってのか?」ってのは
三橋のコントロールへの絶対の信頼ですね!
そういうのはどんどん言っていこう!!

結局“まっすぐ”で打ち取り、攻守交代です。
失点0で抑えた初回。
三橋に「ナイピッチ」と声をかけるみんな。

1・2番にカンカン打たれた時は
どーなることかと思ったぞ!


巣山…(笑)
ま、今だから言えることですね。
それに対して

オ オレもっ

…みはし(笑)
いや、三橋がこうして切り返せるというのはいい感じです。
そこへ

やーいい投球だった!
配給もよかった!
ナイピッチーッ


ご機嫌な田島
最後の「ナイピッチーッ」はちょっと離れたとこにいた
阿部にも聞こえるように言ったのが田島らしい。

まだ1回抑えただけだ
けど
この回は浮かれてもいいくらいの内容だったよな?


あ、やっぱ阿部も浮かれたんだ。
浮かれる西浦ナインに水を差すかのように聞こえてきた
千朶の投球練習の音。
見ればマウンドにはムキむちな投手。

榛名より上のわけはない
先攻逃げ切りを狙うチームが無得点に終わって
出鼻をくじかれているはず。
そこを叩くぞ!

と、こんな感じのことを花井が言っていました。
主将だね。
チームを鼓舞するいい主将です。

千朶の「初回から飛ばしてく!」な投球
から
打ちました! 1番・!!
無死二塁!!

いきなりの山場と見たモモカンから
ヒッティングの指示を受けつつ2番・はアウト。
同じくヒッティングの指示を受けた3番・巣山は
相手ピッチャーが捕り損ねて1死一・三塁

そして続くのは4番・花井。

ここがこの試合の1つ目の山だ
まだ一死 ダブリでもしなきゃ田島に回る


そうか、千朶戦は勝つために打順をかなり変えたんでしたね。
田島が5番だった。

あいつにランナーは残さねェ
おいしいとこ全部持ってってやる!


おおお! 花井が強気だ!
榛名からのホームランが自信に繋がっているのか!
さあ、どうなる花井?!
 

何度かご 連 絡させて頂いておりま すとおり、ご送金は●●●様の口座へ直接です

今回のタイトルは
とあるご親切な方(笑)からのメールの件名ママです。

どこかからか私のアドレスが流出したようで
数か月前から頻繁に迷惑メールが届くようになりました。
正直ウザい。

近々このアドレス使用をやめようと思っているのですが
その前に晒してやろうと思い立ち実践。

ヒマとカネとカラダを持て余したご婦人や
ダイエットがどうのとか
楽して稼ぐ系のメールは、あまり面白くない。

群を抜いて面白かったのが
自称・台湾現地法人代表のmurakami氏。

物凄い必死です(笑)

4回か5回くらいメールをくれました。
どうしても私にお金を受け取ってほしいらしい。
私はいいから某都知事にでもあげたげて。

が、以前のメールは削除してしまった。
なにしろほかにもわんさか迷惑メールがくるもんだから
毎日処分しないと大変なことになるんです。
ちょっともったいなかったかな。

いるもんなんですね~。
ポンと5800万円をくれようとするひと。

しんせつなひとですね(棒読み)

キャプチャ
この怪しげな文面で返事を返す人がいるんだろうか??
あきらかに不自然な日本語が…

ヘンなとこにスペースが空いているし
「停♪止」ってなにが楽しいんじゃ!
「※」の意味は?
「、」なのか「,」なのか統一しろい!

私が細工したのは名前の部分の「●●●」だけで
原文ママです。
文章をWordにしたので
赤の~~な下線でWordから「ここ変よ」とツッコミがありました。

しかし、これって何が目的?
口座番号聞き出して売買するつもりなんだろうか?

大量の切手があるのだが…

もう何年も前から使い道に困っている切手が手元に。
ちゃんと計算していないけど、ざっと数千円分。
会社に買い取ってもらおうかと考えても50円切手が中心だし。
50円切手は使わぬ…

どーしたもんかと頭の片隅で考え続けて数年。
ついに使い道が閃いた!

というか、情報が入ってきました。

「山賊ダイアリー」寝袋を全サ!

いまどきの全員サービスは切手で応募できるんですね。
3000円でも。

以前は
それってどこで入手するの? な小為替とか
営業時間に郵便局に行けないんですけど…な郵便振替とか
応募に躊躇してしまう方法でしたが
切手なら楽でいいですね!
私の在庫も一掃できるし。

しっかし、寝袋…(笑)

ちょっと前に寝袋が全サになるって聞いたときは
誰が応募するんだ?! と笑ったものですが
まさか自分が応募する気になるとは、わからないものです。

アウトドアな趣味はありませんけど。
遭難する予定もありませんけど。
寝袋ゲットすべく動き始めました。

いや、意外と使い道あるわ。←普段使いしようとしている。
いいじゃん!
寝袋でぬくぬくしながらDVD見たらエコだよ、エコ(笑)


あとは『山賊ダイヤリー』4巻と
イブニング1号か2号か3号を入手すればいいんだな。

つまり現時点で切手しか用意できていない。わはは。



文字通り“肉欲”を絶つ神官のはなし:宮廷神官物語

先日本屋で見つけた『カブキブ!』なる小説。
2巻も出てから気づくとは不覚っ!

漢字に直すと『歌舞伎部』。
これは読まねばなるまい。

さっそく購入、と思ったが
いや、ポイント獲得のためにネットで…、と
帰宅してからの注文しよとしたが
いや、図書館にあるんじゃないかね? と思い付き、検索検索。
おお、あった。
予約完了。

同じ作者の本ほかにもあるなー。
じゃあ、ついでに読んでみよう。
予約完了。

いくつか予約して一番最初に届いたのがこれ。

宮廷神官物語―選ばれし瞳の少年 (角川ビーンズ文庫)宮廷神官物語―選ばれし瞳の少年 (角川ビーンズ文庫)
(2007/10/01)
榎田 ユウリ

商品詳細を見る

宮廷神官物語~選ばれし瞳の少年~ (榎田ユウリ)

ラノベだったか!

図書館に取りに行って「こちらです」と差し出されたとき
あやうく声に出すところであった…
実際は「そうです」と何食わぬ顔して受け取りましたが。

タイトル全部漢字だからなんとなく固い本だと思っていた。
じゃあ、何冊も同じタイトルがズラズラ並んでいたのは
シリーズだったからか!
なぜ巻数が振られていないのか?!
ぬかった…長そうなシリーズものに手を出してしもうた。

しかし、この話おもしろいぞ!

ファンタジーですよ。

文献に残る第三の目を持つ“慧眼児”を探す旅をしている神官・鶏冠
マジメで有能。
神に仕える神官だから表情を表にだせず
あらゆる欲を封じて生きている。
んだけど、意外な欲が強かった(笑)
無表情美形。

その“慧眼児”天青
山奥の小さな村で育った野生児。
出生に謎があるようで自分でも自分のことがわからない。
虐げられて育ってきたので愛を知らないが
親身になってくれる鶏冠に懐いた。
生意気盛りキュート。

それを守るのが曹鉄
武官だった祖父に叩き込まれた剣術の持ち主。
なんだかんだと文句を言いつつ
面倒見のいい男前。

最初はガッツリ身分差別な設定に
うわー、と眉間にしわを寄せて読んでいたんですが
弱きをたすけ強きをくじく場面に燃えた!

これはたまらんな!

しかも王宮に向かう道すがら
旅芸人の一座に潜り込んで危機をやりすごしたり
楽しくて仕方ない。

結末考えて書かれているような文章なので明瞭で読みやすい。

うーむ、この物語が目指しているのはどの路線なのか?

神官がメインなので
『獣の奏者』や『守り人』シリーズなのかな? と思っていました。
あくまでも体制の中でゆっくりと変革させる程度なのかと
考えたんです。


でもできれば体制そのものをぶっ壊してほしい。
そう。『アルスラーン戦記』のように!

そう望んで読み進めていたら
出てきた! 体制を壊してくれそうな存在が!!
話のわかる美人な王子様登場ですよ!

これは…期待できるっ!

ふむ。これは続き読むの決定じゃ。
文章もすこぶる読みやすいし、キャラクターも覚えやすい。
読んでいて楽しいんだよなー。
小説を一気読みしたのはひさびさです。

しっかし、そこはかとなく漂うびーえる臭はいかなこと?!

それはあとがきで判明。
作者の榎田ユウリさんは
榎田尤利さんとしてびーえる界に名を馳せる方だったのだ!

つーか、気づけよ私(笑)

榎田ユウリを何の疑いもなく
“エノキダ・ユウリ”だと思い込んだのが原因です。
そっかー、榎田はエダとも読みますねー。

榎田尤利は“エダ・ユウリ”って読むんでしたね。
エダは覚えていたんですけどユウリっていうのを失念…
あほだー。

でもこのシリーズは
あらゆる欲を取り去り神に仕える神官がメインですから
BがLする展開にはならない、はず。

鶏冠はマジメですから。
たぶん、過ちはおこらない。
大神官になるために清廉潔白が今後のポイントになりそうですし。
いや、本人にその意思はないんですが
その欲の無さが重要なのだ。

それより彼にとって問題なのが
(食欲的に)肉欲を絶つということ。
お肉大好きなひとが神に仕えるってタイヘンだな…
同情を禁じ得ない(苦笑)

『進撃』未読の友達にネタバレなしで勧めるミッション

先日、久しぶりに会った友達と本屋に行ったときのこと。

ポコッと時間ができたら本屋に行くのは当然!

コミックコーナーを巡回しながら
「これ読んだ」「これ買った」「話題だけどこれどうよ?」など
情報交換していたところに
全巻平積みされた『進撃の巨人』コーナーが。

これ、すっごく売れてるよね

あ、興味あります? 布教のチャンス!
一気にテンションがあがりましたが
あまりに興奮して勧めたらドン引きされる。
オチツケ~。

おもしろいよ。話の先が読めなくて
どんな話?
「(え、そこから?)…100年前に突然現れた巨人から逃げるために
人類は巨大な壁の中で暮らしていたんだけど
壁が破られて
(えーっと、ネタバレさせずに説明するの難しいぞ)」
戦うの? なんで?
「(これ言ったら絶対ドン引くだろうな…)人間が食べられるから
?!
「(ほら引いた)人間大好きらしいのよ
……
で、まぁ、食べられたくないから巨人相手に抵抗してる話

今回勧めた友達は
『暗殺教室』をタイトルで読むのを避けていたひとですよ。
「おもしろいよ。タイトルから受ける印象とは全く違う話で」と勧めたら
読んでくれて「おもしろかった」と言ってくれたけど。
さて、今回はどう勧めるか…

持ってるから貸すよ

強引に貸すことにしました(笑)
たぶん、読めば気に入ってもらえる、はず。

本当なら
いきなり主人公死んじゃうの」とか
巨人になれるんだぜ!」とか
壁の中に…」とか
巨人は元は…」とか

言いたい!

けど、それは知らずに読んで味わうのが醍醐味
その楽しみを奪うわけにはいかない!!
…こんな葛藤があったとは友達は思うまい。
私の勝手なこだわりですから。

だけど過度な流血やバイオレンス描写は苦手な友達だ。
基本、少女マンガを読むひとですからね。

うむ。リヴァイの足技が炸裂する場面は…まだ貸せない。

そう決意したころ雑誌コーナーにたどり着き
とある表紙が目に入ったので思わず

あ、これが主人公」と言ってしまった。
言ってから
しまったネタバレ…と青くなったが後の祭り。

Newtype (ニュータイプ) 2013年 12月号 [雑誌]Newtype (ニュータイプ) 2013年 12月号 [雑誌]
(2013/11/09)
不明

商品詳細を見る


巨人なエレンをバックにミカサの立体機動な表紙ですよ。
ご丁寧に指さしてるよ、私。
だーかーらー
エレンが巨人になるのは言っちゃダメだと避けたじゃん! うがー!

は?! これ? こっちじゃないの?
「(こっちって…ミカサ?)これは一応ヒロイン

性別はヒロインだけど、存在は割とヒーロー。
なにせ主人公より強いし
むしろ主人公のほうが攫われてばっかだからヒロイン的なんだけど
ってのも言えないよなー。

ヒロイン? 主人公は? ほんとにこれ??
タイトルが『進撃の巨人』だからね。巨人も主人公(ってことでどーよ)」

と誤魔化しておいた。
うまく誤魔化されてくれたかな??
ああ、これだけは言っておかないと。

展開早いよ~。登場人物バンバン死ぬから。覚える時間がないほど

あ、またヤな顔された。
いや、もう貸すから!
押し付けるから!! 覚悟しとけ!


楽しんでくれるといいなー。
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking