『ハンガー・ゲーム』が面白そう。

『アベンジャーズ』を先日観たのですが
その時に観た予告で興味を惹かれたのが『ハンガー・ゲーム』

無作為に選ばれた24名の男女が
生き残りを賭けるサバイバルゲーム。
その中継を観察する富裕層。


まあ、悪趣味な設定(笑)

けど
主人公が幼い妹の代わりに参加を表明した女の子
と来たら応援したくなるじゃないですか!

“あいのり”のサバイバル版というか…
ウルトラクイズのサバイバル版というか…

真っ先に思い浮かんだのは『バトル・ロワイアル』ですけどね!

バトル・ロワイアル 特別篇 [DVD]バトル・ロワイアル 特別篇 [DVD]
(2002/05/21)
藤原竜也、前田亜季 他

商品詳細を見る


無作為に選ばれた中学生、クラスメイト同士で
たった1人になるまで知力・体力を賭けて戦う話
ですから。

原作の小説はとある賞の審査員間で賛否両論の結果、落選。
別の出版社から発行された問題作。
それを映画化したのは深作欣二監督。

私は映画を先に観ましたけど
血みどろ且つ泥沼な設定の物語なのに
なんとも爽やかな印象を残すのが不思議な作品


これは監督の力なの?

気になって小説も読んでみたら
これまた爽やかで面白い!


バトル・ロワイアル 上  幻冬舎文庫 た 18-1バトル・ロワイアル 上 幻冬舎文庫 た 18-1
(2002/08)
高見 広春

商品詳細を見る

バトル・ロワイアル 下   幻冬舎文庫 た 18-2バトル・ロワイアル 下 幻冬舎文庫 た 18-2
(2002/08)
高見 広春

商品詳細を見る


映画では覚えきれなかった
クラスメイトたちひとりひとりの個性も把握できて
物凄い密度でワクワクが止まりませんでした。

賛否両論? なんで??
まぁ、殺し合い前提だからそこを受け入れられなければアウトでしょうね。

小説のキャラも個性的でよかったけど
キャストも良くてね~

七原藤原竜也)の誠実さ
中川前田亜季)の可憐さ
川田山本太郎)の漢気
千草栗山千明)の凛々しさ
相馬柴崎コウ)の過激さ
杉村高岡蒼佑)の良心
三村塚本高志)の知恵

いろいろありますが、何と言っても

安藤政信の怪演!
アンドーくん超コワいよ~
と半泣きで観ていました。

たしか ↓ コレ ↓ に書いてあったんですが

バトル・ロワイアル・インサイダー―BRIバトル・ロワイアル・インサイダー―BRI
(2000/12)
高見 広春、「バトル・ロワイアル」制作委員会 他

商品詳細を見る


この役は安藤くんが自らセリフを削って不気味さを出そう
提案した渾身の役だったとか。
原作とは設定がだいぶ変わっていました。




前置きが長くなりましたが…

この話を楽しめたワタシが『ハンガー・ゲーム』を楽しめないわけがない!

というわけで
久しぶりに観る気満々の映画ができました。

しかし最近は吹き替え版のCMを流しているんですね~。
主人公の女の子を水樹奈々さん
たぶん24人の中のひとりに神谷浩史さん・中村悠一さん
たぶん主人公の支援者に山寺宏一さん。

あらやだ。知っている人ばかりだ。
吹き替えで観るのもありだな~。
ま、あとは上映時間しだいかな。

あ、原作は小説なんですね。
未読ですけど、いずれ読むかもしれません。

ハンガー・ゲーム(上) (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム(上) (文庫ダ・ヴィンチ)
(2012/07/06)
スーザン・コリンズ

商品詳細を見る

ハンガー・ゲーム(下) (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム(下) (文庫ダ・ヴィンチ)
(2012/07/06)
スーザン・コリンズ

商品詳細を見る

初めて観たOSKは『JUJU』でした。

知らない人が見たら意味不明なタイトルですね(笑)
でもこのタイトル通りなんだからしかたない!

関西を拠点にして活動するOSKという劇団のお芝居を観てきました。
その演目が『JUJU』


というわけで、某アーティスト様とは何の関係もございません!

なので勘違いしてここにたどり着いた方には
紛らわしくて申し訳ありませんでしたが
ここでご退場いただくのが賢明な判断かと思われます。

まー、私も「“JUJU”なる花を探し求めて云々」という
あらすじを聞いたときには
え、ラストに歌手のJUJUが登場するの?!
と色めき立ちましたが、んなわきゃあない(笑)

OSKというのは
過去に解散の憂き目にあい、その危機を
一致団結して再結成して乗り切ったという経緯を持つ根性のある劇団。

以前から見て観たかったのですが
なにしろ関西中心に活動している方々なので、なかなかその機会がなく
そのままフェードアウトしてしまうのかな?
と半ばあきらめかけていたところにふじふじさんより嬉しいお誘いが。

いそいそと出かけたのは三越劇場!
この劇場も久しぶりです。
いつ以来でしょう…? 思い出せません(笑)


OSK日本歌劇団創立90周年記念公演レビュー The JUJU~Bliss~

観劇日:2012年9月9日(日)
座席;まさかの2列目上手寄り
会場:三越劇場
出演者:桜花昇ぼる・高世麻央・朝香櫻子・緋波亜紀・牧名ことりほか

もっとも初めて観たので出演者ははじめましての人ばかり。
そういうのも先入観がなくてたまにはアリ!

ですが、OSKは宝塚と同様に女性だけの劇団なのだ。
そしてスター制度が確立しているのだ。

目立つ人がトップ。
というか、トップが目立つように構成されているので
目立つ人を追えば見どころを見見逃すことはないので
初心者に優しい親切設計(?)

初っ端から衣装で差がついている2名の出演者。
トップと思しき人の衣装のほうが気合入っております(爆)
これはわかりやすいな~。

前半は和風で構成されていてひとしきり踊ったあと
おもむろに口上が(衝撃!)

歌舞伎か?! と盛大にツッコミを入れつつ拝聴。

なんか真摯なお言葉に初心者ながらにじーんとしていると
出演者全員による自己紹介。
といっても名前を言うだけですが「全員やるのか!」とまたビックリ。
20名に満たない人数でしたが全員という心意気に感心。

レビューというのがよくわからないのですが
名場面を繋ぎ合わせ
見つけると幸せになれるという幻の花“JUJU”を探して
あちこち巡り歩くという設定

めまぐるしく状況も場面も転換します。

お召かえが早くてさっきまで舞台にいた人が
もう着替えて帰って来とる!
とビックリしたもんですが、そのあたりはスルー。

えー、歌舞伎なら拍手ポイントなのに。

この拍手する間を与えないテンポの早さは
新感線やスーパー歌舞伎に通じる…

途中、陰陽師が出てきたときはド肝を抜かれました!

が、陰陽師だと思った人は光源氏だったという事実!!
そ、そうだったのかっ!

でも光源氏って架空の人ですけど?
幻の花、探してるとかいう設定ありましたっけ??

なんて野暮なことは言わないでおきましょう。←言っとるが!

いいんだ。これは物語を追うのではなく
ただ雰囲気を味わうべき舞台なのだ。

とはいえ、観客いじりや日替わりのコーナーがあったりして
やっぱどことなく歌舞伎(もしくは新感線)テイスト。

だけど洋風テイストも盛り込んで、なんでもあり!
後半はムーランルージュというか
ブロードウエイミュージカルのような場面が続出。

華やかで実にイイです。

なぜかそこはかとなく笑いのテイストがにじみ出ているのもイイ。
なんつーか
宝塚があくまでも完璧な美しさを追求しているのに対し
OSKは美しさプラス楽しさを加味しているような気がしたのです。

客席から大向こうがかかったりね。
大衆演劇のテイストもあるのかな。

歌舞伎では絶対にしない摩訶不思議な恰好もOSKではアリ。
でもそれって
早乙女太一がやっているのを観たことあるような扮装ですね?
って恰好も織り交ぜていたので
いろいろボーダレスに楽しめます。

そのあたりはもしかしたら好みが分かれるところなのかもしれません。
私はそういうの特に気にしませんけど。
いいじゃん? 楽しければ!


そんなOSKの公演ですが早くも次回の東京公演が決まっております!

レビュー 春のおどり~桜咲く国
期間:2013年4月5日(金)~8日(月)
開場:日生劇場
席種:S席8500円・A席4500円


日生劇場は大きな会場なので
主要メンバー勢ぞろいするそうな。
今回は半分くらいお留守番していたらしいので
大所帯になったら壮観でしょう。

興味のある方はお誘いあわせの上、お越しください。
来年の4月の話ですけど(笑)

個人的にはトップの桜花昇ぼるさんは
段治郎…ではなかった月之助さんに似ている瞬間があるのでオススメです。
が、ほんとはセカンド(っていうのか?二番手の人は)の
高世麻央さんのにじみ出る生真面目さが好きです。
 

良かった! 桜井にも春が来た!:鍵泥棒のメソッド

堺さん主演で『アフタースクール』の内田けんじ監督の映画と聞いたら
観るしかないでしょう!

鍵泥棒のメソッド

役者を志すもまったく目が出ず貧乏に押しつぶされそうになり
首つり自殺を試みるも失敗する貧乏役者・桜井堺雅人)。
たまたま見つけた只券で言った銭湯で
スっ転んで頭を強打して気絶した男コンドウ香川照之)の
ロッカーのカギと自分のロッカーのカギを
こっそり取り替え、成りすまし生活開始。

この桜井がまずなにをするかというと
今まで借金したまま返してなかった人たちへ返済に行くんです。
もちろんそれはコンドウのお金なんですけどね。

そんなことをしている間にコンドウあてに電話が。
うっかり出てしまう桜井。
その内容は“報酬の受け渡しについて”
…そりゃあ、受け取りたいですよね。
ノコノコとでかけ、とっつかまって
コンドウが伝説の殺し屋だったという事実を知るのでした。

その伝説の殺し屋は頭を打ったせいで記憶喪失。
現場に残された桜井の荷物から自分が桜井だと思い
桜井として生活。
偶然知り合った婚活中の編集者・香苗広末涼子)の手伝いもあり
なんとか生計を立てる手段を見出すのですが…

このコンドウが実にマメで几帳面。
いちいち“桜井”に関する情報をノートに書き留めるんですよ。
そして綺麗好き。
桜井の汚部屋をあっという間に綺麗にして
遺書をみつけたり(笑)
役者としての勉強も欠かさず、エキストラで参加した映画に
結構出番のあるチンピラ役に抜擢され、監督に褒められたり。
この監督役が池田成志さんだったようです(エンドロールにビックリ)。

こんな真面目な人が人殺しを生業に??

でもこの伝説の殺し屋、仕事が丁寧ってことで定評があるらしく
痕跡を残さず仕事をするのでその業界では有名らしい。
ああ、あの几帳面さがそんな評価につながるのか~。

相手も決まっていない状態で結婚式の日取りだけは決めている香苗。

小学生の夏休みの予定か!
と思わずツッコミを入れてしまいましたが
…いるよね、こんな無茶な予定組む人。
無茶でもなんでも自分でどうにかするんならいいけど
それを他人に押し付けるようになってはオシマイです。

香苗は積極的に合コンで異性と知り合う機会を作るからOK。
ですが、合コンでは成功率がよろしくない。
仕事と合コンの合間を縫ってコンドウの世話をしているうちに
芽生える感情。

あ、なに?! 堺さん蚊帳の外?!

コンドウも献身的でしっかりしている香苗に惹かれはじめ――
ってところで自らの過去を思い出してしまったコンドウ

そこからはコンドウの独壇場です。

役者の卵だったはずの桜井に演技指導してしまうコンドウはスゴイ。
お人よしの桜井が作り出した混乱を臨機応変に収めてしまう頭脳。
やばい、コンドウ、カッコイイ!!

堺さんを観に行ったはずなのに
すっかりコンドウのキャラを気に入ってしまったのでした。


この3人がメインですが脇にもなかなかな役者さんが揃っています。
まず、強面のヤクザに荒川良々
おっとりしゃべるのはそのままなのになんでそんなにコワイの?
そして鋭すぎ!
切れ者です。やだカッコイイ!

 先日観た舞台 に出演していた内田慈さんの姿も!
こういうのは嬉しいですね~。
ま、エンドロールまで気づかなかったんですけどね。
だってキャラ違いすぎる…

そしてエンドロールでの最大の発見は!
朴璐美さん!
どっどこに?????
たぶん香苗の会社のクールな部下だと思うんだけど
調べらんないんだよな~。
公式HPのキャスト紹介にも書かれていないから。
あれー? 確かに見たと思うんだけど、この名前…
 

正統派って必要だよね:映画『アベンジャーズ』

先日、どの映画を観ようか迷っていた件。
予定が合わないから最初に選択肢から消したかのように見えた
まさかの『アベンジャーズ』鑑賞に落ち着きました。

どうしても見たくなり無理やり予定を合わせましたよ!

その選択は大正解でしたよ!
とっても面白い映画でしたよ!!


アベンジャーズ

異次元から攻めてきた敵を追い払うため選ばれたヒーローたち。
だが、この危機を目の前にイマイチ協力的ではないヒーローたち。
一致団結して戦うことができないのだ。
それぞれ個々の思惑がありてんでばらばらに行動するヒーローたち。
キミたち、チームワークって知っているかい?!


というのが前半のお話。
個々の事情も明らかにされヒーローたちの個性も把握できた頃に
みんなの心を一つにするきっかけがおこり
その後は怒涛の戦闘シーン。

それぞれに見せ場があり
やるべきことをやるヒーローたちの姿が眩しいです。


観る前は正直なことを言うと
どのヒーローの映画も観たことがなかったんです。
辛うじて『ハルク』はエリック・バナだったよな…と思う出す程度。
あとは名前だけは聞いたことある『アイアンマン』と『マイティソー』

でも大丈夫! こんな私でも楽しめましたよ、この映画!!

もちろん元ネタ知っているほうが数倍楽しめるんでしょうけど
知らなくても問題なし!


一応話の中心は
アイアンマンロバート・ダウニー・Jr)ってことになるのかな。
ルールを無視して必要なことをひらめきで切り抜ける
頼もしさがあるんですけどみんなをひとつにまとめるということには
あまり向いていない感じ。

アイアンマン [Blu-ray]アイアンマン [Blu-ray]
(2010/05/26)
ジェフ・ブリッジス、グウィネス・パルトロウ 他

商品詳細を見る


それを補うのが70年の眠りから覚めた無垢なヒーロー
キャプテン・アメリカクリス・エヴァンス
まっとうなことをまっすぐに言ってくる彼
ちょっとウザい(失礼)んですが、それが必要なんです!
正確な状況判断にいつのまにか指揮官として活躍!!
え、↓ 本人?!

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2012/02/24)
クリス・エヴァンス、スタンリー・トゥッチ 他

商品詳細を見る


物静かな彼が制御不能なハルクマーク・ラファロ)になるなんて。
迷惑かけたくないから隠棲していたところを呼び出され
それでもコツコツと仕事をする姿には好感が持てます。
真面目だ! そして気は優しくて力持ち!!
ラストはまってました! の登場+活躍に
エリック・バナのほうも観とかなきゃ!! という気に。
ん? 2種類ある? エリック・バナ以外にも演じてる人がいたのか!

ハルク [Blu-ray]ハルク [Blu-ray]
(2012/04/13)
エリック・バナ、ジェニファー・コネリー 他

商品詳細を見る

インクレディブル・ハルク [Blu-ray]インクレディブル・ハルク [Blu-ray]
(2010/05/26)
ティム・ロス、エドワード・ノートン 他

商品詳細を見る


そんな彼を連れ戻したのが
あらゆる面で強かったナターシャ・ロマノフスカーレット・ヨハンソン
最初から最後まで強かった!!
頭を強打して覚醒させるためらいのなさに感服いたしました(笑)
しかしこの人、何のヒーローもののキャラなのかわからなかった…

で、戦う相手が宇宙の果てから乗せられてやってきた神?
ロキトム・ヒドルストン)なんですが、大物なのか小物なのか謎。
それなりの力は持っているようですが
ハルクに「ちょろい」って言われちゃうし(笑)
魔法を使えるの? ちょっとこの辺、設定がわからなかった。
けど同情すべき面もある単なる悪役ではないのが良かったです。

そんな彼の兄ソークリス・ヘムズワース
ロキは養子なのか? 血のつながりはないようですが
弟の不祥事を見過ごせず現れた責任感の強い神さまヒーロー。
古風な鎧とマントのコスチュームがたまりません!
けど、頭もガードすべきだと思います!!
『マイティソー』も観てみなければ!
ん? あれ?! 演じてる人同じ??

マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2011/10/21)
クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン 他

商品詳細を見る


とまぁ、なんだかんだ言いましたが、私が一番気に入ったのは
いきなりロキに操られることになってしまった
バートンジェレミー・レナー)。
もう長官の近くを歩いていた時から注目していましたよ!
ロキに追い詰められたときは「死んじゃだめ!」と念じまくり。
それが通じたのか洗脳されるに留まって一安心(安心できるか?!)。
武器が弓矢ってのがまたいい! 恐ろしい命中率にめろめろ。
狙撃の名手のヒーロー名はホークアイっていうんですね。
最後の最後まで誰も呼ばなかった(と思う)から
バートンがそれだと思っていました。

何気に長官サミュエル・L・ジャクソン)もすごかった(爆)
上層部に折れない実力行使ができる上司はかっこよかった。
今回唯一、知っている役者さんだ!
あ、いや、アイアンマンも知っている人だったか。
あ、調べて初めて気づいたんだけど
アイアンマンの恋人がグウィネス・パルトローだったんですね…
全然気づかなかった。

そしてこの戦いで忘れてはならないのはコールソンクラーク・グレッグ
キャプテン・アメリカFANの熱心なエージェント。
彼の活躍なくしてはこの結果は生まれなかった!!
コールソンも好きだな~。
ホントに好きすぎてサインもらえないところなんて可愛すぎる!!

どうやら続編も期待できるような終わり方だったので
気長に待ってます!

と思ったら1015年5月に北米公開決定?!
やったー!
…ん? 1015年?? まだまだ先でしたかー。

あ、エンドロールが終わってからお楽しみが待っていますので
そちらもお見逃しなく!!
苦笑を禁じ得ない素敵な場面が待っています。
あー、戦いを取ったら共通項のない人たちだもんね。
そうなるのも必然か~。

何でもいいから何かしゃべりたまえよ!(笑)


アベンジャーズ(ロバート・ダウニー・Jr出演) [DVD]アベンジャーズ(ロバート・ダウニー・Jr出演) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る


拍手のお礼

半端に予定が入ったので空いた時間に映画でも…
と思っているのですが何を観よう?

先日『アベンジャーズ』を猛烈にオススメされたが
上映館が減ってきていてイマイチ予定にあわない。
うーむ。残念。

当初、観る気満々だった『天地明察』は
原作を好きすぎて観るのはやめといたほうがいいような気がしてきた。
亀、じゃなかった。猿之助さんは観ておきたいところですが。

CMで気になったのが『最強のふたり』
具体的なことは何も言わずにオススメされると逆に気になる。
泣けるのか。そうか。

意外に評判のいい『るろうに剣心』も気になる。
が、原作をほとんど覚えていない私でも楽しめるのだろうか?
いや、むしろ忘れてたほうがいいのか?(笑)

『鍵泥棒のメソッド』は観た。
面白かった!
そのうち感想あげたい。そのうちっていつ?

さて、どれを観るのでしょう?
はたまたどれも観ないのでしょうか?


ではでは拍手コメントへのお返事です。
拍手だけの方々もありがとうございます!

続きを読む

ブラックな妹に身体を乗っ取られて迫られる僕:兄が妹で妹が兄で。1巻

『兄が妹で妹が兄で。』というタイトルから察せられるように
入れ替わりものです。

入れ替わりもの大好きなので読まないといけないでしょう!

居酒屋を営んでいる両親に代わり
家事を一手に引き受けている高1の小泉陽太
表情が表に出にくい双子の妹・をかまいたおすブラコン兄。

あ、双子なんだ?!
表紙を見たときから歳の差があるんだと思い込んでいた(笑)

冒頭は『君に届け』か『やまとなでしこ七変化』か?!
つーくらい、光ちゃんが背後霊扱いで
これをかわいいと言い切る陽太はオチてんじゃないのか?
と思っていたのですがそれはあくまでも「妹」としてで
恋愛感情は皆無だったという設定。

ふむ。そもそも「双子」だしね~。

ところが! あっさり連れ子同士の両親の再婚で
血のつながりはないってことがカミングアウトされるのです!

あ、やっぱそういうこと?!

しかもそれを知らなかったのは陽太だけで
小5の弟・太陽も小1の妹・あかりも光ちゃんも知っていたという!
当然、光ちゃんは「お兄ちゃん」を異性として意識し続けていたわけで

なにがあっても僕は
光のお兄ちゃんだからな


と言われて、とっさに唇を奪って逃げる光ちゃん。
動揺しつつもそれを追う陽太。
そして

事故にあって入れ替わってしまいましたー。

早い! 展開早いよ!!
ここまで全部、第1話です。
そしてまだ第1話は続きます!!

当然、元に戻ろうと考える良識人・陽太に対し
ブラック炸裂な光ちゃん。

なに言ってんの
光は元に戻りたいなんて
これっっっぽっちも思ってないけど?

お兄ちゃんの身体は返さない
このチャンスに一生光のものにするよ


元に戻っても兄妹にしかなれないなら
これを機に男と女として意識してもらおうと。なるほど。


おっとり小動物を装っていた妹時代は作戦だったのか?!
本性を現した光ちゃんに良識人はどこまで抵抗できるのか?
なにせ着替えやお風呂のときに
目隠しするくらいの気の遣いようですからね。

それ以外にドS医師・一條
アブノーマルなクラスメイト織田さんなど
良識人・陽太を混乱させるキャラが続出。

陽太の苦悩は続く。

どころか、順調に姦計にハマって
1巻が終わるころには「妹の彼女」になることに…!

お兄ちゃん、迂闊すぎ(笑)
ブラックな妹の思う壺じゃないですか。


やっぱ展開早いぞ。
この後、どうなるんだ?
エロい展開になるのか、良識人が押しとどめるのか
いやその前に元に戻れるのか?!


兄が妹で妹が兄で。(1) (KCx(ARIA))兄が妹で妹が兄で。(1) (KCx(ARIA))
(2012/08/07)
車谷 晴子

商品詳細を見る


とんでもない食育マンガ登場:山賊ダイアリー 1巻(岡本健太郎)

海賊マンガは大ヒット長編マンガとして漫画界に君臨していますが
山賊をテーマにしたマンガは珍しい。

…正直どんな内容なのか想像もつかないんですけど。

読むきっかけをつかめず遠巻きにしていた作品だったのですが
とある書店のPOPで

ヘビやカラスを食べる云々

と書かれていたのが衝撃的で手に取らずにはいられませんでした!

山賊=猟師というわけで
作者は現役(?)猟師。
それもまだまだ駆け出しの新米猟師らしいです。

とはいえ、戦争を経験した逞しいおじいちゃんの教えを受け
猟や生物、自然に対する知識はばっちり。
とりわけ、生き物を食べることに対する
好奇心・探究心と抵抗感の無さが半端ない…っ!


マムシって食べられるんですね~。
マムシの頭は燃やすか埋めて
皮を剥いで、内臓を取らなければいけませんけど。
…心臓食べるという発想は私にはないですが
食べると「生臭くてしょっぱい」らしいです。…へえ~。

カラスがどんな味なのか?
みなさんは気になりませんか?


気になる!
けど実際に食べようとは思わない!!


岡本さんは違います。
先輩猟師に聞きまくって食べ方を教わりました。
そして実践・実食!
この人、サバイバルに強そうだ…

カモやキジなどの大型の鳥類は
肛門から腸抜きフックでびろーんと腸を抜いておくと肉の味が良い
そうな。
ほほう。

と、根が食いしん坊なもので「食育」と捉えて読んでいますが
このマンガは

猟をするにはこんな資格が必要、とか
罠を仕掛けるにも資格が必要、とか
空気銃でも猟はできる、とか
射撃にも資格が必要、とか
まずは銃の所持許可申請、とか
農家にとって害になる動物を獲ることもある、とか

知らなかったことを知ることができる楽しみもあります。
肉になるまでこんな下処理をされているということを
知るだけでも読んだ甲斐がありました。


岡本さんはそう遠くないうちにタヌキも食べるんだろうな。
不味いらしいけど。
だって糞も食べちゃう人ですから。

豆知識
山で遭難したらシカやウサギの新しい糞で栄養確保(まずいけど)


山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)
(2011/12/22)
岡本 健太郎

商品詳細を見る


真面目に楽しく食育:銀の匙 3巻(荒川弘)

酪農をメインにしたマンガと言えばこれ!

売るため・食べるために育てるには
避けては通れない部分に差し掛かりました。


夏休み中にアキちゃん宅でバイトをした八軒
慣れないながら懸命に働き
失敗もしたけど初給料もゲット!

その使い道は意外なものでした。

何に対しても真面目に真剣にまっすぐ取り組む八軒には頭が下がります。
これぞ食育!
さ、早く4巻も読まなきゃ!!


銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
(2011/12/14)
荒川 弘

商品詳細を見る




あ、このブログには2巻の感想がないですね。

2巻ではピザを作りましたよ。
生地からね。
それどころか窯もですよ!
ピザの材料はほとんど校内から!
材料はそろっていたのに食べたことがなかったエゾノー生たちのために
腕をふるう八軒が輝く2巻!

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
(2012/04/18)
荒川 弘

商品詳細を見る


ハヅキとシマオって苗字だったのか:夏雪ランデブー

『もやしもんリターンズ』に続いて最終回を迎えたのが
この『夏雪ランデブー』。

めずらしく少女マンガ原作なのに完走できましたよ!

私は少女マンガ原作のアニメは苦手で…
なんつーか、照れるつーか、むずがゆくなることが多いんですよ。
だからどうしても途中で(あるいは第1話で)挫折してしまうんです。

が、この話は見届けることができました!

ちなみに原作は未読。
原作の河内遥さんのマンガは一度だけ立ち読みで(←コラ)接したとき
「うへぇ」
とドン引きして以来、ご縁がありませんでした。
ドン引きしちゃった本はたしか…コレ ↓

ケーキを買いに (Fx COMICS)ケーキを買いに (Fx COMICS)
(2009/05/14)
河内 遙

商品詳細を見る



今回の『夏雪ランデブー』は一風変わった三角関係。

花屋を営む女性(店長)に惚れてしまった若人(葉月)が
バイトとして潜入。
働きつつ店長ともお近づきになれて一石二鳥!
と浮かれたのもつかの間、
店長の家には男(島尾)が?!

独り身って聞いていたのに、なんだよ、彼氏いんじゃん。

と落ち込んだ葉月くんですが実はこの島尾
店長の死別した夫。
つまり幽霊なのです!

わーお。こんな三角関係ありえねー(笑)

残念ながら島尾の姿は店長には見えません。
つか、葉月くんにしか見えないので
葉月くんにとっては迷惑な邪魔者以外の何物でもない。
実際、邪魔するしな。
おかげで挙動不審になってしまう不憫な葉月…

不憫な葉月くんはお人よしでもあるので
なんと、身体を霊にレンタルすることを承諾してしまうのだ!
ちょ、ちょっとそれは軽率では?!

しかし、身体からはじき出された葉月くん
ファンタジーワールドへ飛ばされ
親指姫な小さい店長を肩に乗せてなかなか楽しそう。

というか、私が楽しかった!!

無表情ローテンションで密かに店長のメルヘンぶりに
メロメロに萌えているようすが可愛らしい。


演じるのは
阿部(おお振り)で、グラハム(00)で、奉太郎(氷菓)で
ドタチン(デュラララ)で、グリズリー(しろくまカフェ)な
中村悠一さんです。
こんなガッツリ色恋沙汰に絡んでいる役で拝見したのは初めてです。
親指姫な店長を目の当たりにした「超かわいいんですけど~」が好きです。

果たして借りた身体を返してくれるのか?!
葉月になりすまし、愛妻のもとに戻った島尾。

演じるのは
泉(おお振り)で、ルルーシュ(コードギアス)で、政(キングダム)で
アルベール(岩窟王)で、パンダ(しろくまカフェ)な
福山潤さんです。
あらやだ。
この人が演じるならもしかして返さないってこともあるんじゃ…?
なーんて思ったりもしましたが
人には必ず善良な心があると信じているのでそれほど心配はしませんでした。
まぁ、中には稀に善良さを持たない人もいますけどね~。

途中で入れ替わりに気づいた店長。
果たして店長の選択は?!

演じるのは
ミレイ先輩(コードギアス)で、コウキママ(うさぎドロップ)で
アイリスフィール(Fate/zero)で、長谷川さん(もやしもん)な
大原さやかさんです。
割と芯のしっかりした女性を演じることが多いように見受けられます。
なら大丈夫…!

と思ったら、ですよ!!

ネタバレなのでここでは明かしませんが
葉月の前では「島尾くん島尾くん」で
一見葉月、中身は島尾の前では「葉月くんが」と揺れる店長に
ハラハラしました。

私は葉月派なので葉月くんに幸せになってもらいたかったのだ!!

そして店長のおかげで葉月も島尾も名前だと思い込んでいたのだ!
まさか旦那さんを苗字で呼んでいるとは思わないじゃないですか。
バイトの子を苗字で…呼ぶことはあるか、あるな。
その誤解は最終回直前まで続いていたという…(苦笑)


原作も読んでみようかな。
と思わせてくれたこのアニメは大成功だったと思います。


夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【DVD】夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【DVD】
(2012/10/19)
中村悠一、大原さやか 他

商品詳細を見る


絵が描ける人って素晴らしい

私は絵心がないのでこういう企画は眺めるしかないんですが
世の中にはスゴイ人たちがいるものですね!


絵柄でお題ったー なる診断メーカーでお題をもらった人たちの
飽くなき挑戦。


○○の絵柄で××、というお題に挑んだ猛者たちの軌跡です。
中には本物の漫画家さんも参加しているという豪華メンバー。

私は「荒木飛呂彦の絵柄でクリーミィマミ」がツボで噴き出しました。
あとは「北斗の拳の絵柄で緑間真太郎」
「岸本斉史の絵柄で黄瀬」など
なぜか『黒子のバスケ』ネタにやられ続け
インパクト大きすぎる
「小畑健(デスノート)の絵柄で青峰」で腹が捩れました。


【神々の遊び】「絵柄でお題ったー」に投稿されるTwitter民のイラスト達が秀逸すぎると話題に!「サザエさんの絵柄で名探偵コナン」など


これを楽しむのは絵柄とキャラ両方知っていることが重要なようです。
片方しかわからないと面白さ半減。
それでも楽しめるんですけどね。
両方知っていたほうが相乗効果で楽しさ倍増。
ワタシ、オタクでよかった(笑)


《追記》

もっとすごいまとめを見つけました。
タイバニの人気が凄すぎる…

すごすぎる「○○の絵柄で○○描いてみた」まとめ

なんだかじんわりしちゃった:もやしもんリターンズ

いち早く最終回を迎えた『もやしもんリターンズ』
最後まで見届けました!

長谷川さんがみんなに愛されているのを見ているのが楽しかった~。
自分で思っていた以上に長谷川さんを気に入っていたようです。

なので、長谷川さんが
自分を取り戻すためにみんなが力を合わせてくれていたことを知ったとき
じんわりくるものが…
そうだよ! そのためのバニーだし、オークションだよ!!


よかったな長谷川研究員、愛されていることを実感できて!


ところで原作では美里とイイカンジになりそうな気配ですが
ワタシとしては沢木とくっついてほしいな、と思っております。
なんかこの不器用コンビが好きなんです。

で、リターンズのリターンズもあるんだよね?
いかにも続きそうなラストに期待しております。


もやしもんリターンズ 第1巻 [DVD]もやしもんリターンズ 第1巻 [DVD]
(2012/09/05)
阪口大助、斎賀みつき 他

商品詳細を見る

♪水金地火木土天海~:舞台『サイケデリック・ペイン』

とりあえず、綾野剛FANは観ておくべき!!

いい役でした。オイシイ役でした。いいとこ取り!
だから綾野剛FANは観ておくべきです!!


と言っても公演は9月11日で千秋楽を迎えるので
DVD発売(たぶん発売されるはず)を待ちましょう。


サイケデリック・ペイン

観劇日:2012年9月8日
演出:いのうえひでのり
作:森雪之丞
音楽:布袋寅泰


ありゃ。新感線の『メタルマクベス』のセットみたいじゃのう。
つーかほんとにそうじゃないか?!
あの映像映す感じとかあの門とか! デジャヴを感じます。

どうやら男が女のために死んだらしい。
ってことがわかった冒頭から1年前へ。

時代は未来。太陽系惑星直列を目前に控えた近未来。
人気ロックバンド“サイケデリック・ペイン”のボーカル
詩音福士誠治)の前に天使ソフィ北乃きい)が現れ
救世主(メシア)の孤独”を見つけ出してほしいと依頼。

それと“ミカエルのナントカ”と“ルシファーのナントカ”が集まると
大天使ミカエルが復活するとかなんとか。

それを阻止しようとする悪魔たち。
阻止どころか堕天使ルシファーを復活させようとしているらしい?

このあたりの設定は天使と悪魔が苦手な私にはどうにもこうにも…
こんな説明を聞かされたあたりでは
この舞台、ワタシには向かないかも。
と覚悟を決めたくらい興味が持てなかったんです。

が、第二幕。
ソフィのために
バンドを抜けようとしている詩音の心を見抜いた親友魁人綾野剛)。
なんとか思いとどまらせようと熱い説得。

このあたりから俄然面白くなります!

魁人が自分そっちのけで
詩音に構うのを目の当たりにした恋人リナ内田慈)。
祖父である教授の研究室にのりこみ

あれっておかしくない?!
男同士の友情ってなんでこうなの?!


と高らかに歌い上げます(爆)
そう! たしかに行き過ぎだった!!
この話はもしかして?!
と深読みしたくなったもん。

それに呼応するようにソフィに対する思いを吐露する詩音。
この場面が実にミュージカルっぽいデュエットになっていて良かった。

福士君がこんなに歌えるひとだとは思わなかった。
のだめの黒木くんで出会い
亀治郎の会の牙次郎で注目度があがった役者さんですが
歌もいけたんですねー。

そして私が贔屓にしている役者・内田滋さんに良く似た名前の
内田慈さんがまさか女の子だったとは!
いろんな演出家のお芝居のチラシでお名前を見かけていたので
てっきり芝居畑のベテラン俳優かと…(笑)
魁人にメロメロな元気なお嬢さんでした。

天使ソフィと惹かれあう詩音。
このままではキーワードの“孤独”からはかけ離れていくぞ。
そもそも“救世主の孤独”ってなんなんだ?!

わからないまま天使vs悪魔の戦いに巻き込まれていく詩音。

悪魔サイドのレディパンドラが素晴らしかった!
あの右近くんを部下にしながらそれに引きをとらないインパクト!
片瀬那奈さんの意外な一面を見た。
あんなハイテンションな役もできるんですね!
その一部分はこちらで見られます。 公式HP“SPECIAL”
そういえば『荒川UB』のマリアでその片鱗を見せていたか…
ぜひとも新感線の本公演で
聖子さんやよし子さんと歌合戦してほしい!!


ソフィは最初から立ち回りがあって強さを示していましたが
なりゆきで戦いに巻き込まれた詩音はソフィに守られるだけか?!
と思ったら武器が強かったのでなんとか戦え一安心。

ですが、ソフィがやられ思わず庇いあわや…
ってところでまさかの登場、魁人。
なんだかカッコイイ衣装に着替えての登場です。

実は“救世主の孤独”を持っているのは魁人。
それどころかアンドロイドのソフィと違った本物の天使
という設定を引っ提げての登場です。

えええ~?! ずるーい!!

いまさらそんな…
メインだと思っていた詩音とソフィの立場は??

ああ、でも謎が解けました。
リナが妬いちゃうくらい詩音を気にしていた魁人の本心には
逃げている自分の代わりに
巻き込まれた親友を心配する気持ち
が盛り込まれていたのですね。

しかし三種の神器(?)を揃えた天使様は最強です。
自分を庇ったリナを目にして
こんな世界…っ!
とやけっぱち気味に暴走。

果たして彼が選ぶ結末は?!

という展開でラスト、完全に魁人が持って行ってしまいました。
いいのか。
この話は魁人が主役だったんですか??

いやいや、アンドロイドとの種族を超えた愛という点で
詩音とソフィも間違いなくメインパート担当。

と思ったら実は教授は独身。
へ?! ちょっと!! じゃあ孫って聞いていたリナも…

もう! 最後までやってくれるぜ。
演じるのはじゅんさんなのでそんなこともあるのじゃろう。
退化論をぶちかましてくれたマッドな教授。
今後は“嫁”と幸せになることでしょう(笑)

思えば救世主=キリストってことで
長髪にしていた綾野くんを注目するべきでした。
あれはキリストを暗示していたんですね。
あまりにも似合っていた、というか
『クローズZEROⅡ』時代を彷彿とさせる髪型で喜んじゃったんです。

長髪綾野を久しぶりに拝めるという意味でも必見です!

拍手のお礼

実は最近決意したことがありまして。

しばらく書籍を買うのを控えようかと思いまして。

なぜかというと、本棚がカオスだから(笑)

もうなにがどこにあるのかわからないんですよ!
ワタシは書店のカバーをしっぱなしで保管する派。
なのでタイトルや巻数がわからない。

すでに入りきらないし。
縦に並べたいところを横にし始めたらダメでしょう。
シリーズものは揃って収まらないとダメでしょう。

ちょっと整理しますか。
減らしましょうね。
減らす前に別れを惜しんでおきましょうね。
その前に積読本を消化しましょうね。

と決意したはずだったのに
本屋に行ったら新刊コーナーにまさかの…っ!

『我らの流儀』が再刊行!!
フットボールネーション』に繋がる話ですよ!
ずっと読みたくて古本屋を巡っていたんです。
それが《フットボールネーション前夜》と銘打たれて復活!!
買わずにはいられない!!!


我らの流儀 -フットボールネーション前夜- 1 (ビッグ コミックス)我らの流儀 -フットボールネーション前夜- 1 (ビッグ コミックス)
(2012/07/30)
大武 ユキ

商品詳細を見る

我らの流儀 -フットボールネーション前夜-2 (ビッグ コミックス)我らの流儀 -フットボールネーション前夜-2 (ビッグ コミックス)
(2012/08/30)
大武 ユキ

商品詳細を見る


ではでは拍手コメントへのお返事です。
今回はお待たせしないですみました(笑)
拍手だけの方々もありがとうございます!
 

続きを読む

極北ラプソディ (海堂尊)

極北クレイマー』の続編。
今度こそ速水先生の話…! と期待して読みました。


極北ラプソディ極北ラプソディ
(2011/12/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


…アレ? 今中先生? ってダレ??
極北市民病院?
速水先生がいるのは極北救命救急センター?

例によって前作のあらすじを忘れていますよ。
今中先生ねぇ。出てきてたっけ??
三枝先生は覚えていますよ。
前作でも速水先生の話を期待して「違った」とがっくりしたんですよ。
今回もかっ!
あ、世良先生だ!!
ん、だんだん思い出してきたぞ。
世良先生が再生しようとしている病院か!

今回は今中先生の存在がいいです。
二つの病院の架け橋になってくれたおかげで速水先生の出番が!
なのに世良先生にも寄り添ってくれてありがとう!

ラストはまさかのどんでん返し(色恋面で)!
そっかー、そうくるのかー。

速水先生は相変わらずでした。
新しい仲間たちとともに極北の医療を支えてくれることでしょう。
伊達先生とのコンビをぜひじっくり読んでみたい。


今まで読んだ作品を時系列にするとたぶんこうなる! と思う。

ひかりの剣ブラックペアン1988
  ↓
ブレイズメス1990
  ↓
ジェネラル・ルージュの伝説
  ↓
  ↓
チーム・バチスタの栄光 上巻下巻
  ↓
ナイチンゲールの沈黙ジェネラル・ルージュの凱旋
  ↓
螺鈿迷宮
  ↓
イノセント・ゲリラの祝祭
  ↓
極北クレイマー
  ↓
極北ラプソディ
  ↓
アリアドネの弾丸
  ↓
ジーン・ワルツマドンナ・ヴェルデ
  ↓
  ↓
医学のたまご
 

早急にドライヤーを買わねばならぬのだ!

先日、突然ご臨終したドライヤー
いくら夏場でもナシに過ごすのはなかなかツラい。
扇風機乾燥にも限度があるわい。

しかし今週はいろいろ予定があり
買いに行く時間がありそうでないぞ。

と、いうわけでネットで調べてみた。

私のドライヤー知識はマイナスイオンで止まっているので
その進化にビビリまくり。


まずは《ナノケア》でしょう。
CMでおなじみのフレーズ。

乾かしながら、ミネラルヘッドスパ
●「ナノイー」&ミネラルプラチナ※が髪に浸透 強く美しい髪へ
※ミネラルプラチナとは、亜鉛電極から発生されるミネラルマイナスイオンとプラチナ電極から発生されるプラチナマイナスイオンの総称
●「ナノイー」で、地肌にうるおい&皮脂を低減させやすくし※、健やかな地肌へ
※洗髪との併用で頭部の皮脂を低減させやすくなる。


まぁ。しゅてき(うっとり)
しかし高いわ!!
《ナノケア》はみなさんほめてらっしゃるので
心惹かれるのですが、ドライヤーにこんな出費は許されぬ。

Panasonic ヘアードライヤー ナノケア ペールピンク EH-NA94-PPPanasonic ヘアードライヤー ナノケア ペールピンク EH-NA94-PP
()
パナソニック

商品詳細を見る



お次は似たような名前の《ナノイオンスチーム
メーカーは別ですが《ナノ》って表示に注目。

スチーム効果で静電気防止、髪がまとまりやすくセットしやすくなるナノイオンドライヤーです。直接タンクに入れた水をナノサイズのスチームに変化させて、髪の毛に直接水分を補います。そのため髪に与える水分量が多くなり過乾燥を防ぎます。


お値段も出せないことはない、程度。
ですが、「直接タンクに入れた水」というのが気になります。
水を入れるのは誰?
…ワタシですよね。
途中で面倒になりそうだなぁ(苦笑)

KOIZUMI ナノイオンスチームヘアドライヤー KHD-2110/R レッドKOIZUMI ナノイオンスチームヘアドライヤー KHD-2110/R レッド
(2008/09/20)
小泉成器

商品詳細を見る



とにかく「風量がすごい」と評価の高いこれ!
そうだよ。ドライヤーは髪を乾かすのが目的なんだから
こういうのがいいんじゃない?!

乾燥ノズルとヘルシーモードで、髪にやさしく素早く乾燥できるマイナスイオンドライヤーです。マイナスイオンを熱から守る、外付けイオン吹き出し口。速乾ノズルで、濡れた毛束をほぐしてスピーディーに乾燥。お好みの風が選べる、風温3段階・風量2段階の切り替えスイッチ搭載。


ヘルシーモードとは熱くなりすぎない温度を選べるってことらしい。
あら、しゅてき。
お値段もお手頃です。

Panasonic ヘアードライヤーイオニティ シルバー調 EH-NE50-SPanasonic ヘアードライヤーイオニティ シルバー調 EH-NE50-S
(2009/02/01)
パナソニック

商品詳細を見る



うん。これは買うの決まったかな。
しかし疲れた…いろんな種類があるんだもの。
店に行って実際に見たほうがきっと早い(苦笑)
でも実際に使った人の感想を得られるのはありがたいですね。
参考にしまくりました。

ドライヤーの臨終に立ち会う

洗面所でいつものようにドライヤーを使っていると
目の前の鏡にもくもくと煙のような物体が映っているではありませんか!

すわ、髪を焦がしたか?!

と、慌てて髪からドライヤーを遠ざけたものの
別に焦げ臭くはない…

??? あまりの温風に水蒸気でも発生したのか?

水蒸気が目に見えるほどの勢いのドライヤーって
髪に良くないのでは?(笑)
ていうか、美容院じゃあるまいしそんな凄いドライヤーは持っとらんわ!
ごく普通のマイナスイオンドライヤーじゃい。

とかなんとか脳内ボケツッコみをかましていると
煙に続いてバチッと火花が!!

ハ?!?!?!

慌ててスイッチを切ったものの
切るも何もすでにうんともすんとも言わぬ物体に成り果てておりました。

完全に壊れた…

ナニ? ドライヤーってこんな壊れ方するもんなの?!
なんだ、火花って。
危ないじゃんか。

あ、本体とコードの付け根(?)のあたりがすごいことに(笑)


ドライヤー

写真、大きいな~。
まぁいいか。
痛々しい状態はみなさまにお伝えできると思うので。

うーん。この部分がイカレたってことは
保管方法がよくなかったのかな?
コードはテキトーにしばって保管していたから。

いや、でもこれ、何年使っているんだ?
マイナスイオンが注目されてちょっと経った頃だから
10年は経っていないにしても6・7年は使っている可能性も…

あ、なんか十分モトとった気がしてきた!

お疲れ様! ご苦労様でした!!
今までありがとう!!!

さて、ドライヤーはどうやって捨てればいいのかな?
あ、普通に不燃ごみなのね。ふむふむ。
では次の回収日に出すことにいたしましょう。

ドライヤー相手だけにドライに締めたいと思います。←ツマンナイ!

ヨシ、次に買う辞書は『大渡海』だ:舟を編む(三浦しをん)

この話いいなぁ~。

言葉を紡ぐ小説家を生業としているしをんさんの
言葉への、辞書への愛が詰まった一冊となっております。

章ごとにかわる語り手。
視点が変わることにより
同じ人物でもまったく違った角度でみえてきたり
画一的にしか捉えられなかったキャラに隠されていた思いが伝えられたり。

嗚呼、久々にオモシロイ小説を読みました!

意外に熱血展開で
製紙会社とのやりとりには涙を禁じえませんでした。

というのも、ワタクシ、辞書には思い入れがありまして
忘れもしない小学校3年生のとき。

親に「辞書(子供用に非ず)がほしい」とおねだりして
ようやく説得してクリスマスプレゼントに買ってもらえることになり
本屋に赴いたところ…

いわゆる“町の本屋さん”だったんですが、そこのおばちゃんに
「小学生にはまだ早い」と売ってもらえず
小学生用の辞書を買わされた苦い過去があるんです!

一度は説得できた親まで
「確かに小学生には小学生用のほうが…」
と言い始めた時のあの悔しさ!!

欲しくもないイラスト入りのカラフルなお子ちゃま用の辞書を
手に入れた時の不満げな顔は過去最高だったのではないでしょうか。

なんでそんなに“大人用”の辞書に執着したかというと
『舟を編む』でいうところの「ぬめり感」に魅せられたからなんです。


辞書って紙が薄くて独特の風合い、手触りがあるじゃないですか。
それにあんなに薄い紙なのに裏写りしない素晴らしさ。
それが気に入っていたからなんです。

ごめんよ、別に勉強したいから欲しかったわけじゃないんだ。
と、こんなところで親に白状してみたり(笑)
このブログ読んでないけどさ~。

いや、普通に調べ物をするのはそのころから好きだったから
本来の辞書としての必要性もあったんですけどね。

そして、この紙フェチっぽいのは現在も若干…

講談社文庫の紙は劣化が激しくて保存に困ります。
が、同じ講談社のホワイトハートは同じ保存場所でも
いい感じでとても重宝しています。
『十二国記』は全巻初版で持っていますが未だにキレイ。
ただ、紙質はあんまり好みじゃないんですけど。ぬめり感がなくて(笑)

そんな思い入れのある辞書用の紙をいかに開発するか
ということも語られて個人的にテンション上昇しっぱなし!
ここまで心血を注いで作られるとは…

以前
“広辞苑の製本機で製本できる厚さの限界は決まっているが
1度収録した言葉を削除せずに
改訂のたびに増える新語をどのように収めているか”

という問題で

紙の厚さを薄くする!

と即答(&正解)した私ですが
まさかそれがこんなに大変だなんて!!
あけぼの製紙のみなさまの努力には頭が下がります。

そして『大渡海』に携わるすべての人々に感動!
馬締・荒木・西岡・佐々木・岸部
アルバイトの面々。
ワタシも“地獄の神保町合宿”に参加したかったよ(物好き)

視点のかわる本書にて揺るがず話の中心にいるのが辞書『大渡海』
そうか、この話は辞書が主役なのだな。
そう了解して読み進めていたのですが
実は影の主役ともいえる人物が隠れていたのです。

それが松本先生
最初から一定の存在感は示していながら
決して出しゃばらなかった先生。
いついかなる時も“用例採集カード”を手放さなかった先生。

そういえば松本先生視点の物語がない…っ!

まぁ、玄武書房の社員ではないからしかたないと言えばそれまでなんですが。
先生の志は荒木・馬締(そしておそらく岸部)に
受け継がれているから改めて描かれなかったのでしょう。

最後に。
この本の装丁にはある仕掛けがされています。
本文に書かれているんですが
それに気づいたときまたもや感動してしまいました。
いろんな角度で楽しめて至れり尽くせりだな、この本は。
満足!


舟を編む舟を編む
(2011/09/17)
三浦 しをん

商品詳細を見る

ぎゃー! アテルイがまさかのドラマ化!!

来年1月にBSプレミアムで全4話で
火怨 北の英雄 アテルイ伝』を放送するとか。

タイトルに『火怨』とありますよ。
ってことは高橋克彦さんが原作ってことですね?!

やったー!

……しかし全4話って短くね?
原作のあの密度を4話に凝縮?
1話が3時間くらいあるのか?(それはナイ!)

アテルイと言えば新感線の『アテルイ』の印象が強いんですけど
それを超えることができるのか?!

あれ、ダメもとで探したらあったよ、新感線版『アテルイ』。
画像がなくてさびしいですけど。
イーオシバイ以外でも買えるのか~。
個人的に新感線のおしばいの中で1・2を争う出来だと思うのでおすすめ!

アテルイ [DVD]アテルイ [DVD]
(2008/02/15)
市川染五郎、堤 真一 他

商品詳細を見る


気になるドラマのキャストはアテルイ役に大沢たかおさん。
ってことしかわかりません。

坂上田村麻呂は誰になるんだろう?
てか、問題は毛礼ですよ! コンビは大事。
そうね。私は蝦夷サイドのキャストのほうが気になります。
早く発表されないかな~。

なんだかんだで楽しみになってきたぞ(笑)

火怨 上 北の燿星アテルイ (講談社文庫)火怨 上 北の燿星アテルイ (講談社文庫)
(2002/10/16)
高橋 克彦

商品詳細を見る

火怨 下 北の燿星アテルイ (講談社文庫)火怨 下 北の燿星アテルイ (講談社文庫)
(2002/10/16)
高橋 克彦

商品詳細を見る

GJ! テレ玉! カウボーイビバップ放送中!

ワタシを、というか
このブログをアニメまみれにするきっかけになったアニメ

カウボーイビバップ』がテレビ埼玉にて放送中!

開始したことの気づいたのが遅くて数話を見逃してしまったのですが
毎週火曜日深夜25時から(たぶん)絶賛! 放送中!!

次回が5話? 6話?
まだまだ序盤なので間に合いますよ。

このアニメはカッコイイのでおススメです。
そしてアニメっぽいアニメではないのでアニメ初心者にもおススメ
そのあたりのことは過去に感想を残しているので
よかったら参考にしてください。
1巻その後

おお、アニメのインデックスを作った時に
トップで紹介しているぞ!
これは驚いた。そんなに気に入っていたのか~(忘れてる)
2010年11月までのマイアニメランキング

そんなわけで絶賛おススメ中!
…テレ玉でしか放送していないようですが。

ま、詳しいことは 公式HP をご覧ください。



あ、ブルーレイ発売されるからこのタイミングでの再放送なんですね。
ん? オールナイト上映会なんてイベントもあったんですか?!
あ、もう終了していますね。残念。
いや、夜更かしできない私には参加不可能なイベントですけどね。
トークショーとかあるのか~。
それは興味…ってだからもう終了してるんだってば(爆)

【Amazon.co.jp限定】 COWBOY BEBOP / カウボーイビバップ Blu-ray BOX(Amazon限定絵柄 川元利浩描き下ろしBOX・布ポスター・Amazon限定絵柄ポストカード10枚・特典DVD付) [完全数量限定生産]【Amazon.co.jp限定】 COWBOY BEBOP / カウボーイビバップ Blu-ray BOX(Amazon限定絵柄 川元利浩描き下ろしBOX・布ポスター・Amazon限定絵柄ポストカード10枚・特典DVD付) [完全数量限定生産]
(2012/12/21)
山寺宏一、石塚運昇 他

商品詳細を見る

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking