「来たるべき対話」ってなんなんだ?

『機動戦士ガンダム00セカンドシーズン』第20~25話

19話まで録画したのを一気に見た勢いにのって
続きはレンタルしてしまいました。
残りは2枚でした。
うむ。ずいぶん溜めていたんだな、録画。
道理で見るのが大変だったわけだ(苦笑)


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン7 <最終巻> [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン7 <最終巻> [DVD]
(2009/08/25)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る


続きを読む

儚い羊たちの祝宴 (米澤穂信)

最近、すっかり読書がご無沙汰ですが
ちょっと前に読んだ短編集。


儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)
(2011/06/26)
米澤 穂信

商品詳細を見る


米澤さんの文章が好きだと実感。

バベルの会を介して繋がる物語たち。

お金持ちのお嬢様方の生活を垣間見ながら
残酷な展開へ。

語り手はお嬢様本人よりお嬢様を見つめるダレか
という図式が多いです。

時代設定はいつなのかな?
はっきりとは記されていない(はず。読み落としていなければ)。
浮世離れした雰囲気がなんとも素敵で愉快。
こういうの大好き!

帯に「ラストの1行で世界が反転」と書かれていたのをきっかけに
購入した本でしたが、大当たり!
たしかにラストの1行も良かったですが
何よりこの雰囲気がもう…っ!

久しぶりに耽溺して読んだ本でした。

ぶらり世界遺産の旅

ちょっと平泉に行ってまいりました。
日帰りで。
なんという強行軍(笑)
でも関東からなら京都あたりに行くより近いんですよ、岩手県は。

祝・世界遺産認定! ってことと
東北を応援するぜ! ってことで平泉。

だったんですが…

終わってみればアテルイで心がいっぱいでした!!

平泉の近くに達谷窟があったんですよ…っ!
それはなんとなく知っていた。
けどいくらなんでも回れる距離じゃないだろうと思っていたので
ロクに調べもせずに現地入り。

かつて夢中になった
新感線の舞台『アテルイ』のパンフは読み返しましたけど。

パンフの企画で
アテルイ演じる染さんと
田村麻呂を演じる堤さんと
演出するいのうえさんが
アテルイを偲ぶ旅をしているのですよ。
達谷窟にも行っているんですよ。
なんとなく地図も載っていたのでそれを参考にしたんですが…
平泉が載っていないザックリした地図でしてね。
「あー、これは遠いんだな」と思っても仕方ないじゃないですか!

しかしっ!

東北新幹線で一ノ関駅へ出て、そこから在来線で平泉駅へ。
到着してぐるりと見渡すと…

おおっ! レンタサイクル発見!!

そんな便利なものがあるならもちろんお借りしましょう!!
…事前に調べとけよ、レンタサイクルの有無を。

1日レンタルは1000円でした。
1日っつても17時までに返さねばならないんですが。
つか、平泉の夜は早いので
17時には帰路につくことになるんですが(苦笑)

レンタサイクル屋のおっちゃんの
オススメルートの説明を聞いていると最後に
「毛越寺から自転車で25分かかりますけど達谷窟にも行けますよ」
という言葉が!

へっ?! 今、なんとおっしゃいました?!

もらった地図の左端に確かに“達谷窟毘沙門堂”の文字が!!
ウソっ! マジで?!
絶対行く!!

というわけで、期せずして長年の念願が叶ったのです。
ありがとう、おっちゃん!!

逸る気持ちを堪えながら
とりあえずはおっちゃんのオススメルートで平泉めぐりです。


平等院鳳凰堂を模したという無量光院の跡で
妄想力を働かせ、かつての姿に思い馳せ
なんとなくわかった気になったところで移動開始。


お次は義経終焉の地、高館義経堂。
ホントーにここに隠れてたのか?!
びっくりするくらい小さい祠でした。
そして弁慶はここまでついてきていたのか??
吉野山で大往生したんじゃなかったのか…嗚呼カンチガイ。
歌舞伎でおなじみの忠信の名前をみつけたり結構楽しい場所でした。
景色もいいしね~。

そうそう、ここで芭蕉はあの有名な一句を詠んだらしいですよ。

夏草や 兵共が 夢の跡

そっかー、奥州で…
100年の栄華を誇った奥州藤原氏を詠んだ歌だったのか~。


その藤原氏の栄華の象徴である金色堂を目指して中尊寺へ。

初代・清衡が前九年・後三年の役で亡くなった命を平等に供養し
仏国土を建設するために作っただけあって
これでもか! これでもか!! とお堂が…(笑)
祀られている仏も徹底して極楽つながり。
いや、仏ってそういうものか。でも執念を感じたよ(苦笑)

金色堂は奥にありました。
そして大賑わいです。
平泉で初めて混雑を味わったよ…
そう。世界遺産に認定されてHOTな場所なはずなのに
やけに空いていたのです。

みんな行こうぜ、平泉に! 1日で回れるコンパクトな街だよ!

金色堂は本当にキンキラキンでした。
旅に出る前に見た平泉番組で金箔を貼り付けるとこを見たんですが
ほんとに金を伸ばして丁寧に貼っていましたよ。
職人芸だ! こういうのに弱い私。

しかし、本物はガラス越しにしか見られなくて残念無念。

テレビのほうがよっぽどよく見えた(笑)
無粋なガラスに隔てられてですが確かに見たぜ!
…不届きなことを考える輩を警戒してのガラスなのでしょうね。
世知辛い世の中だ。

成金でキンキラにしたわけじゃないんだね~。
ちゃんと理由がありました。
ごめんよ、誤解していたよ。

キンキラはあんまり好みじゃないんですが
“中尊寺経”は好きだな。
紺地に金字・銀字でお経を書くんですよ! クール!!
それだけじゃないのだ!
お経で絵だって描いちゃうんだぞ!!
すげーセンスだ。素敵。

芭蕉はここでも一句詠みました。

五月雨の 降残してや光堂


毛越寺への道の途中にあった平泉文化遺産センターへも寄る。
ここは無料で平泉の歴史と文化を学べます。

なかなか濃いスポットでした。
歴史好きならここに寄るべし!!
アテルイ時代のことにも触れてくれるのが嬉しいじゃないか!

…だけど、悪路王の説明がネー。
や、まあ、ここの説明はそんなに悪く書かれていなかった。
が。
問題は達谷窟でもらったパンフの縁起ですよ。

約そ千二百年の昔
悪路王・赤頭・高丸等の蝦夷がこの窟に塞を構え
良民を苦しめ女子供を掠める等乱暴な振舞が多く
國府もこれを抑える事が出来なくなった。
そこで人皇五十代桓武天皇は
坂上田村麿公を征夷大将軍に命じ蝦夷征伐の勅を下された。


「良民を苦しめ女子供を掠める等乱暴な振舞が多く」???
なんだと?!
アテルイがんなことするもんか!!(激怒)

悪路王=アテルイなのではないか、と言われております。
私のイメージのアテルイと、この文章は結びつきません。
さらに縁起は続きます。

對する悪路王等は達谷窟より三千余の賊徒を率い
駿河國清美關まで進んだが
大将軍が京を發するの報を聞くと
武威を恐れ窟に引き返し守を固めた。


はあ?
「京を發するの報を聞くと武威を恐れ窟に引き返し」ぃぃ?
アテルイはそんなへたれではないわい!

そもそも「乱暴な振舞が多」い人間が
「大将軍が京を發するの報を聞く」だけで
「武威を恐れ窟に引き返し」ってオカシイだろうが!
この文章、めちゃくちゃだっ。
ケンカ売ってんのか?!

オチツケ。
舞台のアテルイは創作だから。
小説『火怨』も創作だから。

歴史で負けるとこういう扱いになる、という生きた例ですね。
資料も少ないんだろうし仕方ないんでしょうが…
そもそも資料が朝廷側から見たものしかないんだろうな。
朝廷側の「征夷」の正当性を主張するとこんな文章になるのかな。
わかっていても無念さにイライラしてくるんですよ。

あと、ここでは詳しく書きませんが
“姫待の滝”ってのも悪路王絡みでムッとする謂れがあります。
悪路王の名誉は回復できないもんなんでしょうか?
悪路王とアテルイは別物として解釈すべきなのでしょうか?

なんだろうなー。
ご当地キャラなのにこの扱いは酷いよなー。
平泉にはまだキャラがないようなので
“アテルイくん”として押し出してみてはどうだろうか?

つーか、てっきり
ひこにゃんみたいなキャラがお出迎えしてくれるんだと思っていたから
拍子抜けしました。
呑気だな、東北人(笑)
京都や大阪のこれでもか! な、お土産攻勢と比べると素朴すぎる。
そこが東北のいいところなのでしょう。


さて、ラストに訪れたのは毛越寺。
お寺なのですが、静かな佇まいの庭園が印象的でした。
白い鹿さんの導きでここに建てられたそうな。
鹿!
鹿はいい生き物なのですね。←鹿好き(笑)


このルートだと午前9時から17時まで存分に平泉を堪能できます。
自転車必須。
後半は下りが多くなるので楽です。
レンタサイクル屋のおっちゃんは実にいい導きをしてくれました。
感謝!


達谷窟へは、一本道なので迷いようがないのですが
本当にこっちなのか? 通り過ぎてないか??
と心配になるくらい遠かったです。
平泉駅から路線バスがあるようなのでそれを利用するのもあり。
本数は少なそうですが(苦笑)

縁起に関して文句ばっかり言いましたが
達谷窟はオススメです。

崖っぷちに建てられた毘沙門堂は個性的だし
中に入れるサービス精神が嬉しい!
ここにアテルイが…と思うと帰りがたい気持ちになります。

毘沙門堂の向こうには“岩面大仏”がおわします。
日本では珍しいのでは?(私は初めて見た)
岩壁に大仏が彫られています。
インドとか中国あたりにありそうな景色が見られます。

が、風雨にさらされて徐々に崩れているというのが悲しい…
保護してあげてー!

世界遺産予算とか下りないのかね? それどころじゃないか~。
中尊寺も震災で修復しなければならないところがあって
覆われていて残念なところもありました。
修復できたころにまた行きたいな~。

拍手のお礼

最近、旧交を温める機会が重なっているのですが
話を聞いていると私はどうも半端であるな、と思うことたびたび。

情熱が長続きしないんですよね~。

何かにハマってもほどほどなところで浮上して
次の興味に移ってしまうことが多くて
結果、半端に終わることの繰り返し。
知識が半端で記憶力も悪いので蓄積されるものも少ない…

広く浅くが信条、ってわけではないんですが(苦笑)

や、ほかの人たちが猪突猛進すぎっていうのもあると思うんですけど。
すごいな、なんでそんなに金があるんだ??
あんまりコレクター欲がないもので
買い揃えることに興味をもたないってのもあるんですけどね。

マンガも小説も読めればいいから借りられるんなら借りたいし
アニメもドラマも見られればいいからレンタルで十分。
観劇は生で観たいからどうしてもチケット代が嵩むけど
何度も通ったりはしないんだよね~(除く新感線)。

新しいものにハマるとかつての作品を見たくなり
苦労して集めているという話を立て続けに聞いたので
ちょっと反省してしまいました。
だからと言って今後ガシガシ買い集めるってことはないと思うのですが。
そういう性分なんですよ(あと金もないし)。


ではでは拍手コメントへのお返事です。
拍手だけの方々もありがとうございました!

続きを読む

シックスハーフ 1~4巻 (池谷理香子)

初めて読む漫画家さん。
りぼんの人ですか、そうですか。


シックス ハーフ 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)シックス ハーフ 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)
(2010/06/15)
池谷 理香子

商品詳細を見る


主人公が記憶喪失になるって聞いたから読んでみたんですけどね。
記憶を失う前の主人公が尻の軽いギャルみたいな子で嫌われていて
記憶を失ってからのほうが大人しくなるって聞いたから読んだんですけどね。

あれ? 『みゆき(古っ)』みたいな展開になっているぞ??

期待していたより面白かったです。
友達がいい人の仮面をかぶって実は…なんてベタな展開もしつつ
なにしろ主人公、記憶を失っていますから
“兄”だの“妹”だの言われても実感がないんですよ。
そんなら身近にいる優しい異性に惹かれるのも当然ってもんじゃないですか!

なのに、あーちゃんたら瑞希と付き合うなんて…っ

あーちゃんてしーちゃんとは血のつながりないんでしょ?
ほら、障害ないんじゃん!

というわけで私はあーちゃん派です(笑)


それはさておき、記憶は戻るんでしょうか?
戻らないと完結できないとは思いますけど
今のほうがまともな感じがするんでね、戻らないほうがいいような気がします。
本人も記憶が戻って現在の関係性が壊れることを恐れているし。

けど明らかにならない気になる過去もいくつかあるから
戻ってほしいかな。
どうも記憶が戻らないことには瑞希と対決できないようですし。

ならば斬る価値もなし!

『機動戦士ガンダム00:セカンドシーズン』 第1~19話

がんばって見続けています。
ついにMXの放送に追いついてしまいました。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン4 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン4 [DVD]
(2009/05/26)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る


続きを読む

拍手のお礼

包丁でざっくり切ってから一週間。
湿潤療法にて早々に流血が止まったものの
ぱっくり空いた傷口はそのままで過ごすこと数日。
いつの間にか傷口がふさがっていました。

すげえ、ちゃんとくっついてる!!

それにしてもいつの間に?!
今日までまったく気が付かなかった。
途中から気にならないくらい痛みもなくなったってことですかね。

触るとガサガサしていますが間違いなくくっついています。
強く押すと痛みを感じますが
普通に生活していくにはまったく支障はありません。


というわけで湿潤療法、おススメです。
やってみるときはちゃんと調べてからチャレンジしてくださいね。
破傷風の危険がある場合はこのやり方では危険なので。


ではでは拍手コメントへのお返事です。
拍手だけの方々もありがとうございます!

続きを読む

久々に観た洋画は『X-MEN:ファーストジェネレーション』でした。

朋あり遠方より来たる。

とある用事のついでに遊びに来た友達が持参したDVD
というかBD。

知らなかったんですが
最近はDVDとBDがセットになって売っているんですって。
気になる内容は…
本編は同じで特典映像に差がでるそうな。
BDのほうが特典充実。
「見たかったらBDレコーダー買いなさい」って策略?

それはさておき『X-MEN』です。
前作3部作は観ております。
笑っちゃうくらい覚えていないんですが。
…ほんとに観たのかな? と不安になるくらいです(笑)

今回観たのは時間的に前作より前のエピソードになるそうな。
スターウォーズで言うエピソード1ですな。

プロフェッサーとマグニートーがいかにして敵対するに至ったのか。

それが描かれているそうな。
そういわれてもプロフェッサーもマグニートーも聞き覚えがあるけど
どんな人だったか思い出せない不甲斐なさよ…


X-MEN:ファースト・ジェネレーション 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]X-MEN:ファースト・ジェネレーション 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2011/09/28)
ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー 他

商品詳細を見る


おおっ!
字幕だ。ヨーロッパ言語だ!

プロフェッサーとマグニートーの幼少期からのスタートです。
…西洋人を久しぶりに観たせいか覚えることができません。
それどころか性別すら判りかねる! な状態です(呆然)

ママが二人とも男に見える…

どうしよう~(苦悩)
どうしようもないのでそのまま進む。
が、ママはすぐに出てこなくなるので問題なかった。

問題はそのあとだ!
主役が覚えらんない!!
顔も名前も覚えらんない!!!
主役が覚えられなきゃ当然、脇役も覚えられないのだ…

そのあたりは解説者(笑)がいたので事なきを得る。

でもさー、これは私の物覚えの悪さだけが悪いんじゃないよ?
知っている役者さんが少なかったのが原因でもあるんですよ。
知っていたのはケビン・ベーコンと『24』のアーロンだけ。
あの人、アーロンでいいんだよね?
アーロンだと信じているんだけど違ったりして(苦笑)

ケビン・ベーコンは悪役でした。
アーロンはその策略に利用される人。
主役が絡まないところで会話する二人に大注目!
やっぱ知っている役者がいると楽しいです。

一応、プロフェッサーは見たことあるらしいですけどね。
『ナルニア国物語』のタムナスさんを演じた人なんですって。
と、言われても~
タムナスさんは下半身しか覚えていません(爆)

お話は少数派であるネクスト…じゃなかった
ニュータイプ、でもなく
スタンド、でもなく
コスモ、でもなく
って、もういいか。だんだん離れているし(苦笑)

ミュータントたちが差別や迫害と闘う話。

ってのは前作と同じなんですけど
今回はシリアス度が低いです。
復讐度は高いですけど。

マグニートーが復讐に凝り固まっていてネー。
ちょっといただけないですよ。
復讐ばっかり考えているのはヨクナイです。
まぁ、徐々にプロフェッサーの友情に絆されていくんですけど。
けど!
まぁ、あの三部作に続くのですから結末は観る前からわかっているわけです。

というわけで、結末より発端と過程を楽しむお話です。

もちろん超能力対決も見どころです。
テレパス同士の読み合いは大変なことになっていました。
あのヘルメットには笑いましたけど。

そうだよなー、テレパスってそういうことを心配するんだよねー。
そういうのを全く気にしないドラマを見たことを思い出しました。 これ

にしても摩訶不思議なのがヒロイン不在なこと。
一応、ヒロインっぽいのはいるんですけどね
あんまり活躍しないんですよ。
主人公二人に割って入ることができないんですよ。
そのあたりは監督の意向だそうで…

でもそれは正解だと思います。

あの物語に色恋沙汰が絡むと焦点がブレる。
ミュータントの悲哀に焦点をあてているんだから
これで正解だと思います。

出がけに新幹線がストップするという事態に見舞われ
いろいろ忘れ物をしたというのに
このDVDだけは忘れなかった熱意に敬意を表して感想をあげてみた。
なんか「当然、感想はブログにあげるよね?」と無言の圧力も感じたし。

こんな感想でいいですか?
ダメですか。そういわれてもこれ以上の感想は無理でございます。

せっかく本腰いれて見始めたのに…

『機動戦士ガンダム00』第17~25話

更新サボってナニしていたかと言うと
いつの間にか停滞していた『00』の視聴を再開していました。

なんだか無性にガンダムを見たくなって
そうだ、MXの録画をした『00』があるじゃないか!
と思い出したってわけです。
なんで見るの止めてたんだっけ? …忘れたな。なんでだったんだ??

まぁいい。とにかく再開したのでちょびっと感想を残しときます。

機動戦士ガンダム00 7 [DVD]機動戦士ガンダム00 7 [DVD]
(2008/07/25)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る


録画したのはまだあるけど
25話で一区切りついたのでそこまでの感想。

続きを読む

湿潤療法ってすごいかも。

日曜に指を切りましてね。包丁で。ザクっと。

これまでにも何度か切ったことはあるんですけど
過去最高に気前よく切ってしまいました。

うぎゃー。血が止まらない。痛いよう~

半泣きになりながら
「そういえば最近は消毒しないで治療するのが主流」って聞いたような…
うろ覚えの知識を頼りに消毒せずに
血をダラダラ流しながらネットを検索。

理由とか詳しいことは省きますが
傷口を流水で洗って
消毒せずに
ラップでくるんで
きつくない程度にテープで留める。
らしい。

え、ほんとに? それでいいの??

消毒は必要な菌まで殺してしまったり
絆創膏などは治そうと分泌されたなにかまで吸い取っちゃうから
使わないほうがいいんですって。

人間の治癒力を活かして直す方法らしいです。
へえ、そういうのは大好きですよ。
とにかくやってみよう!

あ、何か塗っておきたい場合はワセリンがいいらしい。
ワセリンならあるので塗っておいた。
テープはないのでラップの力を信じて留めない心意気(笑)

おー、ラップだから傷口のようすが見えるぞ。
おもしろい。
あれ? そういえばいつの間にか流血が止まっている。

けど、この指ではキーボードが打ちにくい(苦笑)
痛いし(当然だ。切ったんだぞ)
違う指で打とうとするから狙いが外れるし。
でも更新した!

で、経過ですが
日曜の夜に負傷し
月曜はさすがに痛かったですが
火曜の本日
押すとじんわり痛いですが普通にして平気な程度に回復。

水も石鹸も沁みないので普通に生活できます。
シャンプーもできます。
ただ、押すと痛いのでガシガシ洗うことはできませんでした。

月曜はさすがに傷口を覆っていましたが
火曜にはなーんもしないで過ごしましたからね。
治り早い。
今まで包丁で切ったらもっと絆創膏にお世話になってたからな~。

この湿潤療法、おススメです!

が、傷口がキレイに治るかどうかはまだ観察中。
現在は切り口がそのまま残っているからな~。
カサブタができないので切り口がばっちり見えるのだ。
まさかこのまま…ってことはないと思いたい。

あ、月曜は小さく切ったラップで傷口を覆い
絆創膏で留めました。
はた目には絆創膏を巻いているようにしか見えない感じに。
で、寝るときに再びラップでくるんだんですけど
寝ている間に取れてしまいました(笑)

今夜は取れないようにセロテープで留めておく!

最後まで面白さがわからなかったのと最初から面白かったアニメの話。

さきほど録画した某アニメを見ましたが
どこがおもしろいのかさっぱりわからないまま最終回を迎えました。

フルキモノたちの暴走と
女の子をダマクラカシテごっこあそびをしていた気持ちの悪い人たちの狙いはよくわからないまま。
これって夢オチに近くないですか? 腹立ったんですけど(狭量)

「完結してないよね?」と思ったら劇場版へ続くらしいです。

え、見にいかないよ?
今回も毎週録画にしっぱなしにして録画が溜まっていたから見ただけだし。
つーか、この話についていける人、いたのかな?
私の理解力が乏しいのか? だとしたらスミマセン…


劇場版を見るなら『青の祓魔師』を見たい!
いや、実際に行くかどうかはわかりませんけど。

サタンとママンが気になる言葉を交わしていたからな~。
メフィストの狙いもまだまだ明らかになっていないし。

それに面白かった!

最終話でそれぞれのキャラに見どころがあったのもよかった。
「遅い!」って言われていたエンジェル(この部分で呼ぶと変!)も
ちゃんと自分で考えて行動できたし(間違いなくその行動は遅かったけど)。
そんで燐に踏み台にされたときは笑った。

物語中盤まで雪男の「にいさん」に対するこだわりに
「キモッ」と思っていたことは秘密です(笑)
後半の悲壮感あふれる決意に絆されました。

けどなぁ、勝手に行動したのはイカンと思うよ。
君のにいさんはバカだけどそこまでして守らなくちゃいけないような存在ではないぞ。
最初から協力すればよかったのに~。
最終的には協力できたからいいですけど。

青い炎がいいイメージに変わったのは燐たちにとって喜ばしい。
けど、本来は悪魔のものだからそれってどうなの? と思ったり…
まぁいいですけど。


というわけで夏のアニメは終わり、秋アニメが順次始まります。

秋は夏ほど気になる作品がないので楽です(笑)
ノイタミナの『UN-GO』と『ギルティクラウン』くらいです。

でも今日『ハンター×ハンター』を見てしまいました。
雑誌で途中まで読んだことがあったはずなんですけど
まったく覚えていませんでした(爆)

この番組は家にいたら見ると思います。
そうすると日曜の午前中はアニメ漬けだな(苦笑)

あ、ガンダムの新作もあるんでしたっけ?
…ちょっと前に安彦さんのマンガを原作にした話もアニメにするって
聞いたような気がするんですけどそれじゃないの?
安彦さんの話のほうを見たかったな。

つか『コードギアス』の新作はいつなの?!
だいぶまえに続編云々って聞いたのにどうなってんだろ? 頓挫?

銀の匙 1巻 (荒川弘)

鋼の錬金術師』の荒川さんの新連載マンガ。
というより『百姓貴族』の荒川さんって言ったほうがしっくりくる。

農業高校を舞台にした“食”を真っ向からとらえた意欲作! かもしれない。


銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
(2011/07/15)
荒川 弘

商品詳細を見る


なんの目標ももたずに「寮に入れるから」農業高校に進学した八軒勇吾。
とりあえずお勉強はできる彼ですが
周囲は明確な目的をもって進学している人が多数。
焦燥感と劣等感を抱く八軒ですが、人の好さは人一倍(笑)

主人公は巻き込まれ型になるんでしょうか。
いろんな体験をして徐々に目指す方向を見出していくんだと思いますが
タイトルが“銀の匙”で、所属が“酪農科”だからな~。
どうなるんだか予想できません。

でも味覚に優れている(のか?)らしいので
やっぱそっち方面に転がっていくのかな? と期待。

そう…卵ってそうやって出てくるの……(遠い目)

炊飯器でご飯と一緒に炊くと簡単にゆで卵が作れるって聞いて
やったことがあるんだけど
もう、できない…

動物の世界はシビアですね。
弱きものは淘汰される世界。
それに触れるのがフツー代表の八軒。
八軒とともにカルチャーショックを受けつつ勉強もできるマンガです。

巻末で窯のようなものが出現してさてどうなる?!
ってところで以下次巻!

あ、カバー下のマンガも健在なのでお見逃しなく~。

探偵はBarにいる

久しぶりに映画館へ。
堺さんの『日輪の遺産』とどっちにしようか迷ったんですけど
気楽に観られそうな『探偵はBarにいる』にしました。

原作は未読。




えええ?! バイオレンスじゃんっ!!

たしかにBarにいる探偵さんが主人公でしたけど
それより簡単にドンパチして死人も出るのでビックリしました。

探偵の話だと思っていたら極道の話だった、みたいな衝撃。

たしかに探偵の話でしたけどね。
物騒な話でしたよ。
もう札幌には行けない(笑)

気楽に観られるというのは盛大な思い違いでした。

けど戦うと強い設定の大泉洋は新鮮で楽しかった!
ハードボイルドな探偵なのでいつもより二枚目っぽくなっていました。
でも心優しい探偵。いい人だ!

なんかちょっと古い設定なのかな~?
いや、ケータイ出てくるから現代か。
ふだんハードボイルドに縁がないから思いつくのが古いキャラばかりで(苦笑)

相棒も戦うと強い!
演じたのが松田龍平。彼は『まほろ~』の印象が強くて戸惑いました。
便利屋と探偵の仕事はちょっとカブるし。
のほほんなようなのほほんじゃないような…
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking