エリンとイアルの同棲話とエサルの恋バナ:獣の奏者外伝 刹那 (上橋菜穂子)

やっと読めたー!!


獣の奏者 外伝 刹那獣の奏者 外伝 刹那
(2010/09/04)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


ラブラブ甘々な同棲話になるとは思わなかったけど…っ
やっぱり極甘な展開ではなかったのでした。

なかなか進展しない“餌づけ”にヤキモキしたり
このふたりらしいなーと思ったり
イアル目線の語りが新鮮でドキドキしたり。


カイルヤントクがナイスアシストでした!

なんだろう。
期待したような物語ではないんだけど期待以上の深さに満足した、というか…
過酷な背景を背負っているふたりだけど
出会えてよかったなーと改めて思えるお話でした。


若き日のエサル先生の物語もビターな味わいでした。
ジョウンとは…
まぁ、そういうことにはならないんだろうなと思っていましたが
そうですか、そんな体験が。

本編では語られることがなかった
エサル先生の人生を目の当たりにして終始圧倒されました。
そうだよね、女性が身一つで社会に進出するってことは大変なことなんだよね。
エリンとは違ったものを背負ったエサル先生の人生に乾杯!


重厚な2編の後に、ジェシの甘ったれぶりが描かれた短編で終了。


確かにこれは外伝向きのお話かも。
これを本編に挿入したら
“獣の奏者”としての物語が薄れてしまいそうな密度でした。


外伝だから、ほんとはもっと甘くて楽しいお話を期待していたんですけど
さすが上橋さん!
思わず我が身の人生を反省してしまう内容でした。

最終話まで一気に見届けた:韓ドラ『犬とオオカミの時間』3~16話

韓国ドラマ『犬とオオカミの時間』3~16話(完結)

1・2話はレンタルして見た んですが
いいタイミングでテレビ放送されるという情報をキャッチ。
よしよし。続きは録画に決定だ。

しかもありがたいことにノーカット版が放送されたんですよ!

このドラマはノーカットで楽しみたかったのでまさに渡りに舟!
ひたすら録画しつづけようやくました。


犬とオオカミの時間 BOXII [DVD]犬とオオカミの時間 BOXII [DVD]
(2008/07/25)
イ・ジュンギ、ナム・サンミ 他

商品詳細を見る


これは…っ!
イ・ジュンギファンじゃなくても楽しめるのではないでしょうか?!

アクション多いし(しかもド派手!)
物語も二転三転
主人公の境遇がガラリと変わってサスペンス度高し!

やっぱ韓国ドラマの復讐モノはおもしろいぞ!!

タイトルの“犬とオオカミの時間”とは
作中で昼と夜の狭間を描いた絵画のタイトルとして紹介されまして
犬かオオカミか見分けのつかなくなる夕暮れ時のことでした。

けど、普通に
“イヌ”のように従っていた主人公が“オオカミ”に変身!
と解釈しても間違いではないでしょう。

なにしろ主人公がどんどん…
以下、ちょびっとネタバレします。

続きを読む

拍手のお礼

ちい振りが…ついに休載。
いえ、「不定期連載」って銘打ってあるわけですから
載っていないこともあるってことはわかっていたんですが
実際掲載されていないと寂しいものです。

それどころか『BUTTER』もお休み。
「手術されてくる」とのことなので意外とオオゴト…?
元気に復活されることを祈っています!

さてさて新連載も始まりました。
『天地明察』のマンガ化です。
まだちゃんと読んでいないんですがイイ感じです。
原作未読なので純粋にマンガとして楽しみたいと思います。

ああ~、アフタヌーンの感想も滞っていますな。
3カ月分ですか。
GWに読めたらいいな~。がんばろう。


ではでは拍手コメントへのお返事です。
拍手だけの方々もありがとうございます!

続きを読む

三者三様の走る物語:シティマラソンズ (三浦しをん・あさのあつこ・近藤史恵)

『風が強く吹いている』が好きなので
しをんさんが再び走るお話を書いたと聞いたら読みたくなるってもんです!


シティ・マラソンズシティ・マラソンズ
(2010/10)
三浦 しをん、近藤 史恵 他

商品詳細を見る


うーむ。
私はしをんさんの書いた話のようなものを予想していたんですが
え、そう来るの?
って設定に驚きました。

シティマラソンって世界各地で開催されているもんなんですね。
そっかー、言われてみればニュースで様子を見たことあるような気もする。
あれがシティマラソンかぁ…
というか、シティマラソンの定義もわかっていなかった(笑)

舞台が外国になるとは予想外でしたよ。
それに走らなくても物語にできるってのにもビックリですよ。


登場人物たち、意外に走りません!

走るまでの経緯が語られて終わりだったりします。
熱血を求めると肩すかし。
走るってもっと必死なイメージだったんですけど
決してそうではないってことが伝わってくる1冊でした。

でも私は体力ないから実際に走ることはないと思う(苦笑)

おもしろかったー! ドラマ『鈴木先生』

これで今期の気になるドラマの第1話を一通り見たのですが
『鈴木先生』がおもしろかったです!
今までに見た今期のドラマの感想


鈴木先生

原作もおもしろいと評判のマンガなのですが
機会がなくて未読のまま、ドラマを拝見。

主人公は中学校教師なんですが
非熱血ながら
問題には真摯に向き合う姿勢が生徒からも評価されている先生です。


クラスわけの駆け引きもおもしろかった。
実際、成績順に振り分けた後バランスを考えて若干の入れ替えをする
という方法がとられているのかどうかは分かりませんが
説得力がありました。

クラスわけの最中にも自分の好みのクラスと
他の先生が好みそうなクラスを推理し密かに操作する抜かりない先生。
分析好きなんだなー(笑)
理屈っぽいんだけどなんかわかる。

そんな駆け引きを経て念願のクラスを担任した鈴木先生。
“おもしろいクラス”にしたいようです。

ですが、それどころじゃない事態が…!
中2と小4て!!!(驚愕)
え、なに? 最近はそんなこともあるんですか????

それに加えてバラフライナイフでの事件も勃発。

おお、これらの出来事を通じて生徒たちの個性も徐々にわかってきました。
両方の件にオチをつけたのは好印象。
変に引き延ばしたりしないのがイイ感じです。

鈴木先生の思考がふわりふわりと文字で浮かぶのもおもしろい。
やたらキャッチーな単語で思考する先生が愉快です。
そして誠実に事態と向き合うとこがなんともステキ。
ちょっと妄想過多な部分もおかしくて仕方ない(笑)


学校を舞台にしたドラマって
陰湿な話が多かったりして見ていて落ち込んじゃうことがあるのに
このドラマはそういう心配はなさそうです。

おもしろいな~。
きっと原作はもっとおもしろいんだ。
けど、ドラマが終了してから読もう。
先入観なしで見たほうが楽しめそう!

鈴木先生を演じるのは蜷川さんの舞台でおなじみの長谷川博己さん。
いつの間にか連ドラの主演をやるような役者さんに…!!
嬉しいですね~。
実は前シリーズの『BOSS』に出ていたんですよね。
著しい出世だ!!

先生役にはちらほら知っている顔が見受けられるのですが
生徒役は…ちょっと無理か。

と思ったら、くん役に知っている人がキャスティング!
ミュージカル黒執事 でぼっちゃんを演じていた西川くんじゃないですか!
あと映画『告白』にも出ていた彼です。
おー、知っている人がいるとテンション上がるね!

あと調べてみたら
藤山くん役が『MW』で結城の子ども時代を演じた人だった!
…まぁ、それはさすがに言われてもピンとこないんですが(苦笑)

調べればもっと「おお!」って発見がありそうですが
根性がないのでこのへんで…

足子先生は怖いね~。
でもあんな感じの女の先生いそう。あ、だから怖いのか。
あの状況で多数決ってのはどうなんだ? アリか?
なんの解決にもなっていないと思うんだけど。
蘇美ちゃんの態度は立派だったよ。鈴木先生が気に入るのもわかる。


マルモのおきて

このドラマ、『JIN』と同じ時間帯だったんですね~。
第1話は見てみましたけど
今後は『JIN』優先で見られないかも。
ほかにおもしろいドラマが無ければ見続けられると思うんですけど
今期はほかに見たいドラマがたくさんあって…
早くも脱落候補です。


ってことで今期は
『JIN』『鈴木先生』は視聴決定です!
『慰留捜査』『BOSS』は見られたら見るスタンスで。
あとはなりゆきに任せます!

いつの間にか配役発表されていた

7年ごとに蘇る『髑髏城の7人』
今回は出演者が大いに若返ってワクワク。
誰がどの役か予想するのも楽しかったのですが
早々に配役が発表されました。

捨之介:小栗旬
天魔王:森山未來
蘭兵衛:早乙女太一
兵庫:勝地涼
極楽太夫:小池栄子
沙霧:仲里依紗
狸穴二郎衛門:千葉哲也
三五:河野まさと
天部の将監:粟根まこと
贋鉄斎:高田聖子



え、捨之助と天魔王が別?!
そうか、そう来たか~。
それは大きく見せ場が変わってきますね。
うはー、楽しみ♪

蘭兵衛の太一くんは…予想通り(笑)
あと極楽太夫と沙霧と次郎衛門も予想通り。
イイ感じです。

なにより驚いたのが贋鉄斎! えー、聖子さん?!
…うんまぁ、できなくはないよね(苦笑)
うわーでもどうなるんだろ?
当然、100人斬りにはお供するんだよね。
年若い捨之助を導く感じなんでしょうか? 楽しみ!
あれ? もしかして贋鉄斎がヒロイン? ってことはないか(笑)

これは早急に過去の『髑髏城』のDVDを見返しておかねば!

すごく楽しみなんだけど
チケット取りが本当に大変になりそうで今からコワイ。

今期はテレビが忙しい 《ドラマ編》

今期は気になるテレビ番組が目白押し!
ドラマもぼちぼち始まりました。


四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険告らせ屋

2話まで見ましたが…なんだろうか、この話は面白いのかな?(オイ)
いまいち判断がつきません。
とりあえず古田さんが巫女の格好をしているのに
誰もツッこまないところがおもしろいです。
有無を言わせないのか(笑)
ボッタクリ設定ですが依頼人本人も気づかなかった希望を叶える話なので
イヤな感じはしませんね。
うーむ。個々の事情がわかるとハマるのかな~?


慰留捜査

さっそく2話目を見逃がしていますが(苦笑)
なかなかおもしろいのではないかな。
ただ、なにかが足りないような…モドカシイ気持ちがします。
ちょっと前に見た『マークスの山』とキャラが被っている気もするのが難点。
いや、眉間にシワな合田とちょっとゆるい糸村ではキャラは違うんですが
なんだろーなー? スニーカーのせいかなー?
波岡くん演じる横山くんが早く糸村に懐くといいと思います!


BOSS

やっぱおもしろいです!
初っ端からド派手で前回のメンバーも再集結して、さらに新顔も。
その新顔を上手く利用しましたね(ニヤリ)。
すでにBOSSを心酔しているメンバーたちなのでストレスフリー。
同期の桜・大森南朋さんがなにやら暗躍しそうで楽しみです。


JIN

待望の続編! 海外80カ国で放送決定!
やたら期待値が高かった第1話でしたが、おもしろかった!
けど、2時間は長いと思う…内容も濃いしさ~(根性無し)

原作は途中までしか読めていません。
ドラマが開始するまでに最終巻まで読んでおきたいと思ったんだけどな~。
残念。
そんなわけで原作との対比ができないのですが…

佐久間象山って出てきましたっけ??
まして現代にタイムスリップしたなんて、そんな人いましたっけ??
まだ読んでいない部分なのかなぁ?
この人は平成22年にタイムスリップしたってこと?
転落すると行ったり来たりできるの?
それにほかにもタイムトラベラーがいるってこと?
だから10円玉が…?
っていうか、仁先生は帰っちゃうの?!

それに咲さんの母上が脚気? そうでしたっけ??
つーか、やつれ過ぎ!! びっくりしたよ、こわかったよ。
咲さんと母上の仲険悪、ってのはドラマオリジナルですよね。
結納蹴ったり、そのせいで兄上の肩身が狭くなるとかいうのはなく
原作ではもっと円満な感じで
仁先生のお手伝いをすることになったはずですから。

西郷さんが盲腸? そんなエピソードもあったかどうか~(苦悩)
まだ読んでいない部分なのかな。
しかしよく手術中に踏み込まれるなぁ。危ないってば。

自分の無力を噛みしめながら
歴史を変えることにどう折り合いをつけるのか
助けたいという気持ちだけで助けてもいいのか
仁先生は考え続けることでしょう。

ドーナツ作ったことで、すでに歴史を変えているので
こうなったらガンガン変えてもらいましょう!
タイムスリップ物で歴史を変えるのは厳禁だと思っている私ですが
このお話に関してはOKです。

坂本竜馬はもちろん田之助も助けてあげて~!

と歌舞伎ファンとしては願わずにはいられません。
歌舞伎と言えば、亀治郎さんが中岡慎太郎役で出演されるとか。
『龍馬伝』では殺すほうだったのに(笑)
『風林火山』で主従だった内野さんと今度は盟友で共演ですね!

竜馬は未だ志、定まらずって感じなんでしょうか?
久坂の遺志を継ぐ形で行動することになりそうですね。
まさか久坂がクローズアップされるとは!
しかも久坂役、林泰文さんでしたよ!
イイ役でした。いなくなってしまって残念~。

対して新選組は敵ポジション?
やたら横柄な態度でガッカリ。なんなんだ、あれは。
原作では沖田とは交流があったはずですが…それはこれから?

第1話は喜市にやられました。
なんなのこの子?! イイ子過ぎる…っ!
頼りない仁先生にツッコミを入れるナマイキ小僧かと思いきや
頑なな母上を説得してしまう純真さ!
勝てない。最強だよ、喜市!!

今期のイチオシはやはり『JIN』になりそうです。


あとは『鈴木先生』『マルモのおきて』の第1話を見る予定。
はたして最後まで見続けられるのはどのドラマでしょうか?!

後半も見たぞ:アニメ『デュラララ』

前半はノーマークだった人が実は…な展開で
大いに驚き、楽しんだアニメでした。

でも成田良悟さんの原作なら『バッカーノ』のほうが好みだな~。
この壁は超えられないのかな?
と思いながらようやく放送された後半を視聴。


デュラララ!!11【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!!11【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/12/22)
豊永利行、宮野真守 他

商品詳細を見る


私はこの世界のキャラなら
セルティ折原臨也平和島静雄が好きなんですよ。

なので
後半、この人たちではなく違う人たちがクローズアップされて
心が離れたのは仕方ないことでしょう。

自分ひとりでどうにかできるひとが好きなのかな?
自分のモノサシを持っているひととも言えるかな。


それに対して、後半メインになった3人は…
年齢と経験値のせいってのもありますが
どうにも頼りないのがね~。
むやみに徒党を組んで情けないし。
責任取れないような組織を作るなと言いたい。

その点、門田たちのチームは良かったです。
ただ一緒にいるだけではない繋がりが伺えましたから。
そういうのなら好きなんだけどなー。

なんか後半はメインのエピソードより
最後に放送された特別編のほうがずっと楽しめました(苦笑)
あんな感じのお祭り騒ぎが好きだな~。
シズチャン大暴れだし。

シズチャンいいな~。
セルティに優しいのがすごくいい!
一番好きなのはセルティなので彼女に優しくしてくれるシズチャンが
物凄く素敵に見えました。
 

節電の影響がこんなところにも!

お店などの営業時間の短縮も当初の混乱はなくなり
このくらいならしかたないよね。
平日は食料品関係のお店(つまりスーパー)が開いていれば充分!
個人的には書店にも開いていてほしいですが
会社帰りに間に合う程度の営業はしてくれているのでOKです。
と納得できるようになりました。

営業時間に関しては割と元に戻っているのではないかと思います。
もともと何時までだったかわからないことが多いんですけど(苦笑)

駅やお店で節電して薄暗くなっているのにも、もう慣れました。
そうだよね、煌々と照らさなくても
表示が見える程度に明るければいいんだよね。
コンビニなんかも冷やすの優先で
照明は消しているので違和感があったのですが
商品が見えないってことはないので問題ないです。
けど駅の階段が暗いのは怖いのでそこは照明つけてほしいかも(笑)

電車も節電のため照明消したり
ホームでは間引きで点灯させたり
車内ではエアコンはつけなかったり
まるで一昔前のよう
エアコン、今はつけなくてもいいけど暑くなったら…

自販機のあの節電にも慣れました。
夜は商品が見えないんですよ(笑)
稼働しているってことはわかるんですけどね。
最初見たときは面食らいました。

私が関係あるのはこのくらいだと思っていたのですが
先日、図書館に行ってビックリ!

会社の近くの図書館の閉館時間が短縮されたのは知っていたのですが
定時に上がれば間に合う時間なので大丈夫!
と、安心していたら自宅近くの図書館も短縮していて…

17時閉館て!
いくらなんでも間に合わんがな!!


予約していた本を取りに行ったら入口が真っ暗で仰天しました。
ナニソレ? 土日に来ないといけないの??
取り置き期限が過ぎちゃうよ!
目の前が真っ暗になりかけましたが、よく見たら職員の方がいらっしゃる。

返却と予約の貸出は受け付けているとのこと。

ああ、そうなんだ。あー、ビックリしたー。
無事に本を受け取れました。
いつまで17時閉館なんだろ? いくらなんでも早過ぎないか?
あー、でも小さい図書館はみんなその時間に閉まるのか~。

しかたない、とは思いつつ
やっぱり不便だなと、へたれた感想を抱いてしまいました。

ダメですね~、一度便利に慣れちゃうと。
もっと自分に厳しくならないといけませんね!

あ、節電と関係あるのかどうかよくわかりませんが
期日前投票の会場が
今までは3階だったのが1階を仕切ってムリヤリブースにしていました。
これもたぶん節電の一環なんだろうな…
間違いなくエレベーターを使う回数は減るもんな。

思ったより怪しさ無かったな…:くるすの残光 天草忍法伝 (仁木英之)

このタイトル、歴史モノっぽいですよね。
『夕陽の梨』みたいな感じを期待して読んだんですが…


くるすの残光 天草忍法伝くるすの残光 天草忍法伝
(2011/02/11)
仁木英之

商品詳細を見る


あれっ? 歴史モノというより時代モノのテイストが強い??

最初は島原の乱が描写されて
天草四郎の最期になにやら託された人たちが散り散りになって
“魔界転生”的な復活を目論むのか?!
と思わせておいて、しばらくは江戸の町で暮らす人々の様子が語られます。

長屋がメインですよ。ありー? 予想外。

とまどっているとやがて
忍法帖のような戦いが始まりますが
どうもメインはそこではない。

信仰と愛情、これがポイントだったようです。

しっかし、敵さんがお金儲け大好きなひとで相手にとって不足だらけ!
なんだよそれ。
自分大事でお金大好きなんてサイテーだぞ!

ついに途切れた…

けっこう続いていた毎日更新でしたが、ついに完全に途切れました。
あ~あ。2008年の2月から頑張ったのにね。
もっとも大地震の時に途切れさせていますが(苦笑)

最近、余裕がなくていけないよ。
相変わらずマンガも小説も読んでいるし
ドラマが始まったからチェックが忙しいし
アニメも見ているんですけどね。
感想までなかなかたどりつけないんですわ。


そんな中、飛び込んできた
『テルマエロマエ』のルシウス役、阿部寛に決定! というニュース。
あはははは! ナイスキャスティング!!
そうか~、その配役があったね~。納得。


新感線の夏興行が7年ぶりの『髑髏城の七人』!
え?! 7年ぶり?!
…そんなに経ちますか~。びっくりですね~。

もっとビックリしたのが豪華絢爛なキャスト!!
小栗旬・森山未來・早乙女太一・小池栄子・勝地涼・仲里依紗・千葉哲也
なんじゃこのゲスト! 凄すぎないか?!
テンション上がる企画、ありがとうございます!!
しかし、チケット取るのが大変そうだよ…


城田優がミュージカル『ロミオ&ジュリエット』の主役!
ってことはロミオ役ですよ。
Wキャストらしいです。
エリザベート』でもそうだったけど
ミュージカルはWキャスト好きなんですかね?
のどを酷使するから休養のため?

つーか、ミュージカル? ロミオとジュリエットが?
しかもジュリエット役は未発表。オーディションで決まるらしい。
誰になるんだ??

共演者はミュージカル界の人たちなので知らない人がほとんどなんですが
『エリザベート』でフランツを演じて凄かった石川禅さんと
『薔薇と海賊』で初めて観て『エリザベート』ではルドルフで
『クウガ』でダクバだった浦井健治くんもいます。
知っている人がいて嬉しい。


今年は観たいと思う舞台になかなか出会えなくて…
なんて思っていましたが、ここ数日でテンションが変わりました。
やー、楽しみだね、9月が!!
その前にチケット確保しないといけないけど!

映画の原作だから読んでみた:コクリコ坂から (高橋千鶴)

映画化に備えて復刻された本書。
読む予定はなかったのですが
身近に購入した人がいたので貸してもらえました!


コクリコ坂からコクリコ坂から
(2010/07/10)
高橋 千鶴

商品詳細を見る


わー、懐かしい!

このマンガは読んだことなかったのですが
(それどころか高橋千鶴さんのマンガ自体初めて読んだような気がしますが)
かつて馴染んだ“少女マンガ”のテイストが
ぎっちり詰め込まれた世界にクラクラしました。


これで記憶喪失が加われば韓国ドラマの原作にもなりそうだ(笑)

行方不明の・放浪癖のある・なにもしない祖母・別居している祖父
おしゃれと恋バナにしか興味のない・それよりまマトモな
実家は下宿を兼ねていて同居人がいる環境
それらの世話を一手に引き受けるしっかりものの長女が主人公。

下宿している人にほのかな思いを寄せている主人公(ベタだ!)
いろいろとお節介な主人公(かつてのヒロインてそうだった!)
ドジっ子でお勉強は苦手な主人公(かつての…以下同)
そんな彼女に密かに思いを寄せている学園の人気者(かつての…以下同)
でも実は出生には秘密が?!(超ベタ!!)


そんな塩梅でしたよ。
そうだね~、このころのヒロインてこんな設定多かったかも。

親はいなくても明るく元気よく!
勉強できなくても気にしない!
何にでも懸命で、わりとお節介!


久しぶりにこのテイストに接するとクラクラするもんだなぁ。
最近の少女マンガのヒロインはこうじゃないですからね。

学力抜群でしっかりもの。
最初は孤高の人でも、徐々に他人と関わるようになり
人間的に成長するヒロインが主流な気がします。

(雪野『カレカノ』・爽子『君届』・雫『怪物くん』あたり)
ま、単に私がこっちのほうが好みで選んで読んでるってのもありますが。

続きを読む

映画まで見届けた:2003年版『鋼の錬金術師』

アニメ『鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』

2003年版のアニメはこの劇場版まで見ておかないと完結しません!

本編の感想 1~6巻7巻8~10巻11~13巻


劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版) [DVD]劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版) [DVD]
(2006/01/25)
朴ロ美、釘宮理恵 他

商品詳細を見る


大いにオリジナリティを打ち出した2003年版のアニメ。
なのに、最終話で「そこで終わり?!」とビックリするような結末を迎え
なんだ、どーゆーことだ。ありえぬ。
と悶々としながら劇場版をレンタル。

なるほど! そういうことになるんですか!!

いろいろまとめられているので本編を見終わったら
こっちも絶対に見ないといけませんよ!


以下、ちょっとネタバレ。

続きを読む

世にも珍しいケンタウロスマンガ:はたらけ、ケンタウロス!(えすとえむ)

これはタイトルだけで読んでみたくなりますよね!
表紙もイイ感じで、一目惚れでした(笑)


はたらけ、ケンタウロス! (ゼロコミックス)はたらけ、ケンタウロス! (ゼロコミックス)
(2011/04/09)
えすとえむ

商品詳細を見る


お・も・し・ろ・い!!

ケンタウロスと人間が共存するファンタジー設定。
ついにケンタウロスの雇用も認められ社会進出し
種族の違いを乗り越えながら
人間社会で奮闘する気の長いケンタウロスたちのお話。
いろんな職業に従事するケンタウロスたちの短編集でした。


“ソバ職人見習い”

この話が一番好きです。

ソバに感動して弟子入りしたのはいいけど
デカイ馬体が厨房に入りきらず配達しかできない日々。
下半身馬だから配達はうってつけなんだけど
彼が本当にやりたいのはソバ職人。
そんなある日出会った人間の若人と新たな門出を迎えるべきなのか否か?!

ソバ屋の厨房に入れないんだったらこっちでも無理なんじゃないか?
と思っていたところにあのアイデア! 目から鱗!!
だから誘ってくれたのか! なるほど!!

その柔軟性に思わず唸りました。


“健太郎”

先輩がナイスガイです!

健太郎の話がしばらく続くのですが
とにかく先輩が好漢でメロメロでした。
口が悪くてぶっきらぼうなんだけど温かい人柄で偏見も(あまり)ない。
意外と面倒見がいいのがまたなんともたまらない。

長命なケンタウロスのなかでは若手の健太郎の目を通して
ケンタウロスの事情が徐々に明らかになるのですが
人間とは歳のとりかたが違うケンタウロス

「人からもらった名前を大事にする」という一言がこんなに重いとは…!
別れを意識しつつ人間と関わる彼らの覚悟の大きさを実感しました。


“靴職人”

避けられない別れに関して一つの結末を示してくれたお話。
これまた「うおっ!」と唸りました。

中盤の展開には唖然としましたが(アリな展開ですが。ベタとも言えますが)
この結末がこの話の冒頭に繋がるのか!
と気づいたときテンション最高潮!!


“モデル”

ケンタウロスゆえのコンプレックスと魅力。
諦めずに可能性に賭けて
のびのびと仕事に打ち込む姿は美しいのです。
なにごとも限界を決めてはいけません。


“ニート志望”

やっと来た、走る話!
これが一番ストレートなお話かもしれません。
タイトルから受ける印象とは違って
前向きな結末で読後感がイイ。


普通なら寿命の違う種族同士が関わるってことで
そこをポイントにメロドラマが展開しそうなものですが
そのあたりはとっくに折り合いをつけているケンタウロスたち。
変にジタバタせずに全てを受け入れて淡々と時を過ごす姿がステキでした。

改めて戦慄…っ:パエトーン (山岸凉子)

現在、Webで無料公開 されています。
なぜこのタイミングで公開されているかは読めばわかります。

原子力発電のお話ですから!

山岸凉子スペシャルセレクションⅥ『夏の寓話』に収録されている作品です。


夏の寓話 (山岸凉子スペシャルセレクション 6)夏の寓話 (山岸凉子スペシャルセレクション 6)
(2010/05/20)
山岸 凉子

商品詳細を見る


過去に読んだことがあったんですよね。
山岸凉子祭を開催したことがあったんで。

ええ、ご多分にもれず『日出処の天子』に始まり
『アラベスク』『黒鳥』『牧神の午後』『テレプシコーラ』など
バレエ関係の作品を楽しみました。
そして神話を題材にしたお話も好きでした。『月読』が好き。

『パエトーン』というタイトルから
「神話だ!」と手にとって、恐怖のどん底に突き落とされ
あまりの恐ろしさから記憶にふたをしていた作品…

今読んでも怖いです。
いや、今読むからこそその恐怖を実感として捉えられるのです。

先日再び読んで以来、心が落ち着きません。

これさー、もっとよく考えないといけないよ。
原子力に頼らない生活に切り替えるべきだと思う。
この話が描かれた当時は火力発電等で補えたそうじゃないですか!
今も可能かどうかわからないですが。
なんでこんな小さな国で大国並みの数を保有しているのか理解に苦しむ。

節電するよ!
今回の件でいかに贅沢していたかがわかりました。
今さらテレビやPCやDVDやエアコンなしの生活は考えられないけど
ウォシュレットや炊飯器の保温機能ならなくても大丈夫だ!
食洗機や電気カーペットはもともと持っていないし。

デパートも連日遅くまでやっていなくても構わないし
駅とか街の照明が多少減ってもそんなに不都合はないし
ATMの稼働が減ってもコンビニを利用できるならそれでいいし

割と今、そんなに困ってはいないです。
まー、一時期の軒並み18時閉店のときはさすがに困りましたけど。
食品関係は18時に閉店しちゃダメです(苦笑)

そういう歩み寄りでどうにかならんもんですか?
原子力コワイよ。ホントに。

怖いけどおもしろい:ダイナー (平山夢明)

おもしろいエンターテイメント小説だって聞いたから読んだんですが…


ダイナーダイナー
(2009/10/23)
平山 夢明

商品詳細を見る


たしかにおもしろかったけど…
怖いっ! コワすぎるよっ!!

ひょんなことから、プロの殺し屋が集う会員制ダイナーで
ウェイトレスをする羽目になったオオバカナコ
そこを訪れる客は、みな心に深いトラウマを抱えていた。
一筋縄ではいかない凶悪な客ばかりを相手に
カナコは生き延びることができるのか?
次々と現れる奇妙な殺し屋たち、命がけの恋──。

人の「狂気」「恐怖」を描いて当代随一の平山夢明が放つ、長編ノワール小説。



以上、アマゾンのあらすじでした。

この、“ひょんなこと”ってのが…もうっ!
オオバカナコという名の通り「しっかりしてっ!」と
叱咤したくなるような子が主人公で
「どうしてそう…」と途方にくれながら読み始めたら

なんという綱渡り!!!

ごめんカナコ。
出だしは悪かったけど
それ以降は、凶悪なひとたちに囲まれながら
ひとりでも諦めないで
ハッタリを利かせつつどうにか自分の安全を確保する姿には感心しました。
しかも徐々に自分の存在意義を示すような成長までみせてくれるとは!
私ならきっと途中で諦めているよ…

ドキドキとヒヤヒヤに曝されて
なんともストレス過多な小説でしたが

意外に読後感は悪くなかった。

不思議~。
登場人物の大半は
人格や性癖に問題アリで職業にも大いに問題アルひとたちばかりなのに。
ダイナーで起こる出来事は半端ない緊張感溢れることばかりなのに。
グロ描写の連続なのに。
死人の連続なのに。

ボンのキャラの勝利でしょうか?

無愛想で厳しいボンがときおり見せる優しさ。
もしかしたらこの人はマトモなんじゃないか? と期待させるような仁義。
そして何より美味しそうな料理を作らせたら最強!
という人物設定にノックアウト。

グロいしキタナイしでコワイしで、食欲が湧くわけがない展開なのに
食事の場面だけは「美味そう!」と思わせる描写なんです。
バーガーはあまり食べない私ですがボンの作った物なら食べたい。

カナコの食べっぷりもいいんだよね。
極限状態なのに美味しいと感じられるカナコも逞しい。

全然似ていないんだけど『バトルロワイアル』を思い出しました。
壮絶な展開に対して爽やかな読後感ってのが共通しているのかな。

今期はテレビが忙しい 《アニメ編》

気になるドラマも多いですが
気になるアニメも多い2011年4月期。
いろいろ始まったので見てみました。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

ナイスMX!!!!
古い方のアニメシリーズを見て
新しい方はレンタル屋の新作シールの取れるのを待っていた私には
何よりのご褒美!
あれ? 新しい方は原作に忠実って聞いた気がするんですが
第1話、さっそく原作にない話だ!
でも最初っから大佐たちが登場してイイ感じ♪
これは見続ける予定!


TIGER&BUNNY

職業としてのヒーローもの。
テレビでヒーローの活躍を生中継していたけど
そんないいタイミングで犯罪者が現れるモン?
そして時間内に解決できるモン?
とか言うツッコミはおいといて、おもしろくなりそうな予感。
なんつーか、昭和ライダーと平成ライダーがコンビを組んで
価値観の相違に悩みながらともに成長していく話、になりそうな…?
とりあえず続きも見ます!


バカとテストと召喚獣

タイトルに見覚えがあったから見てみた。
原作はライトノベルかマンガですよね?
成績順に分けられたクラス。
最下位のクラスが上級クラスに挑んで
テストの成績によって強さが変わる獣を召喚して戦い、勝利すれば下剋上。
って感じですかね?
思ったよりおもしろいような気もしますが…


殿といっしょ~眼帯の野望

第1話、いきなり謙信メインで笑った!
“眼帯の野望”なのに、眼帯関係ないところから開始かい?!
これは短い番組なので見続けると思います。


へうげもの

原作の評価は高いのになぜか読んでいない…
一応歴史モノなのに。なぜ読んでいないんだろう??
主人公の声が大倉孝二さん!
信長がジャック・バウワーでおなじみ小山さん!
うーむ。これは惜しいな~。
他に見るものがなければ見続けられそうなのに今期は忙しいからな~。


よんでますよ、アザゼルさん。

原作は有名ですよね、読んだことないですけど。
つーか『よんでますよ』が“呼んでますよ”って意味だったとは!
“読んでますよ”だとばかり…
あ、内容はギリギリでした。いろんな意味で。
私が拒絶するラインのギリギリだし、放送レベルもギリギリな感じ。
続きを見るかどうかは…悪魔のみぞ知る。


キスダムR-ENGAGE Planet

第1話のサブタイトルが“終焉”ってのが目に入って
気になって録画してみた。
……なんだこれ? 意味がわからん~(苦悩)
キャラが覚えられん!! 多くないか?!
主人公ですら不明。
赤毛の人? あっと言う間に死んでしまいましたが…
そしてその“死者の書”(“書”じゃないよな、その形状)使っちゃうの?
“シレイ(司令?)”と“シュニン(主任)”は同じ組織の人だよね?
どっちが正しいの??
うーわー、まったくわからんっ!
気になるのでもう少し見ると思う。


あとはノイタミナの『』と
デッドマン・ワンダーランド』(原作未読)と
青の祓魔師』(原作未読)をチェックして
何度目かわからない(4回目?)『ジャイアントキリング』を録画(保存版)。
獣の奏者エリン』を見られたら見て
ガンダム00』を引き続き録画。

うん。明らかに見すぎですね~。
減るな。これからどんどん減るのは間違いない!


ちなみに前期見続けたのは『レベルE』だけでした。
あれは面白かった!

あ、あと『デュラララ』の後半。
全部見たんですけどね~。感想書いてないですね~。まぁそのうち~。

魔女タカギの暗躍:韓ドラ『テロワール』10~13話

韓国ドラマ『テロワール』第10~13話

このドラマはテレビ放送版で見ているのですが
ノーカットではないようなんですよ。
たまに場面が飛んで「え?!」とビックリすることになります。


テロワール BOXI ディレクターズカット版[DVD]テロワール BOXI ディレクターズカット版[DVD]
(2009/12/16)
ハン・ヘジン、キム・ジュヒョク 他

商品詳細を見る


タカギって女だったのか!
しかも陰険な女ですよ。
ヤン社長こんな奴使って無駄に敵を作っていることになぜ気づかない?!

っていうか、こんな役を日本人にする必要性があるのか?
日本人だからこのくらい陰険でもいいのさ、という悪意が隠れているの??
だとしたら悲しい…

あと「タカギ」って呼び捨てするのはビジネスマナーとしてどうなの?
みんな呼び捨てているけど気になってしかたない。

タカギのおかげで“テロワール”スタッフに亀裂が。
シェフのウワサは事情がわかりましたけど
マネージャーの匂いが嗅げないってどういう意味? 病気??

あと引き抜きの件はどうなったの?
いや、白紙になったからウワサで応酬したってのはわかりますけど
社長の啖呵があったから白紙になったんじゃないの?
社長の見せ場だったんじゃないの?!

あれ? 録画失敗しているのか??

ソムリエ大会に向けて店内が急に盛り上がっているのにもビックリ。
カットした?
いや、1話くらい飛ばしているのか??

…この唐突な感じはこのドラマの持ち味なのかもしれません。

今までも前フリなく社長の過去がクローズアップされ
そこからまさかの告白に繋がったりしていますから。

ヒロインの出生にもなにやら秘密があるっぽいし。
これも前フリなかったんだよな~(カットされた?)。
ここにきて何その展開?! ってことが多くて先が読めません。

ラブ方面は
社長とヒロイン、お互い意識していることは伝えていますけど
社長彼女に遠慮している状況。
それに加えて社長祖父が社長彼女との交際を認める発言!

暗雲立ちこめて参りました。

けどまぁ、前にも言ったとおり
私は社長彼女とそのままでもいいと思っているので別に…(苦笑)
ヒロインにはソムリエとして一人前になってほしいです!!


で、だ。
だんだんおもしろくなってきたこのドラマですが
14話以降、録画失敗してストックがなくなりました(爆)
なんだよ! 楽しくなってきたのに!!
どうも放送時間が変更になったようで…

しかたない。レンタルするか。
でも他に録画したドラマが溜まっていますのでいつ見られるのか不明。
今の勢いなら全部見られるのに。思わぬブレーキがかかってしまいました。

これって…シャアだよね??:『ガンダムUC』ダイジェスト特番

『UC』第3巻発売に備えて1・2巻のダイジェストを放送していたんです。
3月に映画館で先行上映していたらしいですよ。
最近、全然映画観ないんで全く知りませんでした。

知っていたとしても2巻を見ていないので見られませんけどね(笑)
1巻はWOWOWで放送したことがあったので
一応見たんですけど

ううむ? なんかよくわからんなー??
ラプラスの箱ってなんなのさ。
それを見つけた人が現在おじいちゃんで、死にかかっている?
主人公はバナージ?
おおっ。女の子が空から降って来た! ラピュタっぽいな!!
いや、この展開は『ローマの休日』か…
なにしろ彼女は王女さま(みたいなもの)!

あの…
シャアっぽいひとが出るって聞いたから楽しみにしていたんですけど
1巻には登場しないんですね?


てな感じでぼんやりした感想しか持てなかったんです。
興味津々だったんですけどね。
2巻はレンタル…と思っていたんですが
なかなかレンタル屋に登場しないもので放置が続いていたところにこの特番!

おー、金髪の仮面の男が登場していますよ!
声はまんまシャアです。
こりゃシャアで決まりでしょう?
あっさり仮面を外して素顔を曝していますよ。
別に顔に傷があるとかではないんですね。
でもシャアだとは認めないんですよね。曖昧なこと言って。
なんだ、どうしたいんだ。
一応、宇宙に住むひとたちの人権云々って言っているから
シャアの目的と合致していますよね?
でもその方法がネー。
バナージも言っていましたけど
テロ行為の末の権利獲得ではいかんと思うのさ。

ミネバもバナージに促され「自分のやりたいこと」を見つけて行動開始?
それを補佐するのが偉い人の息子(孫だっけ?)?
上手くいくのかな?

シャアって強化人間に対してどう考えているんだっけ?
強化人間ぽいひとがそばにいるけど。
さらに利用しているみたいだけど。
…今回は「ガンダムと戦いたいだけ」とか残念なことを言わないで欲しい~。


やっぱシャア(みたいなひと)がいるほうが楽しめますね。
ダイジェストで見ただけですが(笑)

どうせなら完結してから一気に見たいところですが
1作が出る期間がずいぶん長いようなので
頃合いを見てレンタルしようと思います。
つーか、2巻のレンタルは開始したのか??

他人暮らし (谷川史子)

同時発売の2冊目。

『吐息と稲妻』とちがって
主人公をかえた連作短編集と短編1つ収録。


他人暮らし (クイーンズコミックス)他人暮らし (クイーンズコミックス)
(2011/03/15)
谷川 史子

商品詳細を見る


親友3人の三者三様の恋模様、というか恋愛観。

バツイチの純花の家に
独身の頼子と新婚なのにいきなり別居を申し出るサワが転がり込んで
“他人暮らし”がスタート。
いくら気心知れた親友同士でも一緒に暮らすには問題もあり
近くにいるからこそ変化に気づけて応援したくもなり…

雰囲気は全然違うけど
よしながふみの『愛すべき娘たち』っぽいかな。
谷川テイストでふんわりしていますけど。

恋人以外にもツンデレ披露なシェフ:韓ドラ『パスタ』18~20話

韓国ドラマ『パスタ~恋が出来るまで』18~20話(完結)

シェフのツンデレが楽しいこのドラマも完結。
『コーヒープリンス1号店』と対にして見るとまた楽し。
設定が似ているけど
社長とシェフのキャラの個性が全く違うので興味深い。

私はどっちも好きです!


パスタ ~恋が出来るまで~ DVD-BOX2パスタ ~恋が出来るまで~ DVD-BOX2
(2011/01/05)
コン・ヒョジン、イ・ソンギュン 他

商品詳細を見る


ニューシェフ大会(だっけ?)に出るのにお店側に内緒ってのが解せぬ。
勝手に厨房で練習するのも納得いかん。


とずっと思っていたのですが、やっぱり問題があったようです。
だよね~。

それにお客からの指摘に対応すべく
シェフが提案しているのに
それを試しもしないで反抗する国内派の了見の狭さにウンザリ。

あの客もどうかと思うけど、闇雲にシェフに反抗すんなよ! 子どもかっ!

でもまぁ、シェフの意地悪な提案で
“一番仲の悪い者をペア”にするってあたりから
急激におもしろくなりましたけどね!

人が悪いシェフはイキイキしていました(爆)

でもやるからには最善の策を!
それを好意と思わせないシェフは本当にツンデレだ!
ちゃんと導いてくれるシェフは頼りになるなぁ~。

19話から急激に仲良くなってほんっと楽しかった!
それぞれの長所を認めているシェフ。
それをこのタイミングで本人に向かって言いますか?!
もー、シェフったらステキすぎる!!
おかげで熱血展開になって泣きそうになったよ。

「自分が出るより緊張する」ってコメントが大好きだ!!
もうみんな仲間だね!

最終話もすごく楽しい! めちゃくちゃ仲良くなった!!

最初はどうなることかと思った彼らの仲の悪さ。
ラスト目前の数話でどんどん絆を深める様子は本当に楽しかった~。
大会を頂点にすごく盛り上がったドラマでした。

コソコソした新社長も引き際がよかった。
セヨンともきっちり和解したシェフはステキだ!
結局名前は覚えられなかったけど
厨房のみんなの個性はそれぞれ把握できておもしろかった。

最終的には育てる喜びに目覚めたシェフによって
あの3人が復帰できたのもよかった。
もう大団円じゃないですか!

イタリア留学の件もどうすんのかなー? と思っていたら
シェフらしい引き留め方&推薦の仕方で、またまたステキな結末。
粋だね、シェフ!!

韓国ドラマは怒鳴るひとが多くて嫌なんですけど
シェフの怒鳴り声は大丈夫でした。
怒鳴る理由もわかるし。

あー、楽しかった!!


チェ・ヒョヌク(シェフ):イ・ソンギュン
ソ・ユギョン(ヒロイン):コン・ヒョジン
オ・セヨン:イ・ハニ
キム・サン(社長):アレックス
クム・ソッコ(スーシェフ):イ・ヒョンチョル
チョン・ホナム:チョ・サンギ
ミン・スンジェ:ペク・ポンギ
ハン・サンシク:ホ・テヒ
ソヌ・ドク:チェ・ジニョク
フィリップ:ノ・ミヌ
イ・ジフン:ヒョヌ
チョン・ウンス:チェ・ジェファン
イ・ヒジュ:ハ・ジェスク
パク・ミヒ(ホナムの恋人):チョン・ダヘ
パク・チャニ(ミヒの妹):ソン・ソンユン
ソル・ジュンソク(元社長):イ・ソンミン
キム・ガン(新社長の姉):ピョン・ジョンス
ユギョン父:チャン・ヨン
ユギョン弟:キム・ドンヒ
ネモ(ホール係):チェ・ミンソン
スーシェフをスカウトする客:オ・ヨン
シェフのシェフ:チョン・ドンファン


表題作がツボすぎる:吐息と稲妻 (谷川史子)

谷川さんが精力的だ!
2冊同時発売!

こちらは短編集。


吐息と稲妻 (りぼんマスコットコミックス クッキー)吐息と稲妻 (りぼんマスコットコミックス クッキー)
(2011/03/15)
谷川 史子

商品詳細を見る


うぬう。泣ける。

いろんな短編が収録されていますが
私は表題作の『吐息と稲妻』に泣かされました。
もう、こういう話大好きっ!

ネタバレになっちゃうんであんまり言えないんですけど
とにかくツボでした!

この話好きな人は恩田陸の『ライオンハート』をオススメします。

ライオンハート (新潮文庫)ライオンハート (新潮文庫)
(2004/01)
恩田 陸

商品詳細を見る

 

増えたっ?!:『ガンダム00』第11~16話

『機動戦士ガンダム00』第11~16話

3巻(10話)まではDVDをレンタルしたのですが
テレビで放送中ってことを知り、急遽録画に切り替え。
だいぶ時間があいてしまいましたが、ちゃんと録画していましたよ!
見ていないだけだったんです! ←それもどうなの?(笑)

見ようと思った時期もあったんですが
『ハガレン』のアニメ見ていたときだったので
混ざる!!
と恐怖を覚え早々に停止しました。
超人機関とホムンクルスが似ていて混乱しそうだったんです。


機動戦士ガンダム00 4 [DVD]機動戦士ガンダム00 4 [DVD]
(2008/04/25)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る


アリー・アル・サーシェスの暗躍もあり
マリナ王女の国がゴタゴタしまして
ソレスタル・ビーイングが出動です。

意外な活躍を見せたのがワン・リューミンの用心棒・紅龍
情報収集もお得意ですが
体術にも優れていてアクションばっちりでした。

彼の暗躍もあり、平和的に解決できた暴動。

後に判明するのですが
その行動があんまり褒められていないようなのが気がかりなところ。
私はエクシアが武装解除して純粋に送り届けることに専念したことは
好意的に評価していますけど。

ガンダムのあまりの高性能さにビビって
“合同演習”という形でひとつになろうとしているAEU・ユニオン・人革連。
仲悪かった彼らがガンダムという共通の敵を目の前に
団結の兆しを見せるのは平和へ向かって一歩前進?
これがソレスタル・ビーイングの狙いなのでしょうか?

おかげで久々にコーラサワーくんも登場ですよ。
このひと、最初っから登場しているのにどうにも覚えられない。
今回も「誰だ?!」と面食らいました。
デートのせいで遅刻して、新しい上司のマネキン大佐にグーで殴られ
2度もぶった」と名言を吐いて好感度急上昇(笑)

乙女座グラハムも昇級したそうですよ。
上級大尉におなりです。
わかりやすく突っかかる部下に「上官殺し」と言われていますけど
そんなエピソードありましたっけ??

合同で行動するのはいいんですけど
テロを野放しにしてガンダムをおびき寄せようとする根性は許せぬ。
その状況なら演習ついでに合同でコテンパンにするべきだろう?
彼らに任せてガンダムの出陣は回避できるのでは?

テロ放置してガンダムこなかったらどう言い訳するつもりだったんだ??

この出動に関しては疑問が残るんですが
この話を放送した日が
あの大地震の後で、強い余震も続いていた時間帯で
緊急地震速報”が賑やかに警鐘されていたから集中できないんですよ!
他のチャンネルではドラマを中断して報道に切り替わった日ですよ。

次々と変化する字幕。
福島・山梨・静岡と異なる震源地で連続して地震が起こったから
字幕もパニックです。

録画とわかっていてもビックリして腰を浮かしたりして(苦笑)
最近は地震速報くらいじゃ動じなくなっていますけど
“緊急地震速報”には身構えてしまいます。

そんな状態なのに
『00』を放送し続けたMXは肝が座っていると思いました。
字幕も的確。
他のチャンネルはもっと混乱していましたからね~。

さて『00』に話を戻して。

数にモノを言わせて15時間も攻撃し続ける連合軍。
援軍も望めない状態でそんな長時間緊張に曝されて…
徐々に疲弊していくガンダムマイスターの4人。
それぞれが絶体絶命に陥ったその時!

まさかの援軍! 初披露のガンダムです!!

え、ほんとにガンダム? なんか禍々しいんだけど…
今までとは比べものにならないくらいの火力と真っ赤な粒子を撒き散らして
ド派手に登場です。
それもソレスタル・ビーイングサイドも知らなかった援軍という形で。

なんという隠し玉!

操縦するのはトリニティ兄妹。
ホントーに兄弟か?! 長兄のヨハンだけなんか違うんだけど…

苦悩と迷いに満ちていた世界観を
ブチ壊すような乱暴さで登場した3人。
あとハロも恐ろしげな色と表情で不気味です。可愛くない。

ノリとテンポが違うよ! 不協和音じゃないか?!

そんな彼らを加えるかどうかを協議する“監視者
ついでにいままでのソレスタル・ビーイングの行動にもダメ出し。
なんだこいつら、腹立つんだけど。
見ているだけなのになんでそんなに偉そうなの?!

イイ感じに区切りがついて
トリニティ兄妹も加えて新たな展開を望めそうです。

あとは…

戦争根絶以外に狙いがあるのでは? という憶測は当たっているのか? とか
せっちゃんはマリナ王女を構いすぎ、とか
リヒティの水着はどうなの? とか
ガンダムマイスターのそれぞれの過去は相変わらず解決していない、とか
カタギリ氏はスメラギさんにホの字? とか
いろいろ気になるところがあります。

アリー・アル・サーシェスはゲイリー・ビアッジってのが本名なんすかね?
軍人さんみたいですよ。少尉さんだそうで。

活躍はそれほどでもなかったけど結構出番があったグラハム上級大尉。
いろいろ名(迷)言もあったんですが、メモり忘れて不覚…っ!

「敢えて言おう! グラハム・エーカーであると!!」
「抱きしめたいぞ!」
「まさに眠り姫」
「聞いてないぞ、ガンダム」


てなことを要所要所で叫んでいました。
相変わらずのテンションです(にっこり)。

グラハム氏はガンダムならどれでもいいんですかね?
最初はエクシア狙いだったはずですが
デュラメスに対しても熱烈な反応を示していました。

二兎を追うものは一兎も得ずだぞ! グラハム!!

実写化を楽しみにしつつ:荒川アンダーザーブリッジ 1~11巻 (中村光)

アニメが完璧で、あまりにもおもしろいので
それだけで満足していたんですが
友達が原作を買った言うので貸してもらい
読んだのが…ずいぶん前(←思い出せない)。

ま、感想はいいか~
と思っていたのですが
実写化記念に感想を残しておくことにしました。

実写キャストの噂は聞いていますが
好きな役者さんが多くてウハウハしています。


荒川アンダー ザ ブリッジ(11)(ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ(11)(ヤングガンガンコミックス)
(2010/10/25)
中村 光

商品詳細を見る


ギャグ漫画はあんまり読まないんですよね。
だから感想を書きづらくて…
というのが感想を残していない最大の理由だったんですが

ホントに金星に行くのか?!

ってあたりから俄然おもしろくなりました!!
もちろんニノさんが金星人ってことは信じていましたけど(本気)
本当に金星行きに向けて
みんながトレーニングしはじめたあたりは驚きましたね。

え、みんなで行くんだ…

ニノさんが里帰りするのは当然だし
それにリクが同行するのは当然。
までは考えていましたけどまさか“みんな”という選択肢があるとは…

いや、それでこそ荒川UB!!

ま、実際は…
TK=E最悪。ドン引き!!
そりゃあリクも記憶を無くすよね。

リクの絵日記や高井の耽美マンガという試みはおもしろかったですが
TK=Eは本気でキモイです!!
なにそれ、『風と木の歌』リスペクト?
でもTK=Eが相手だって時点でナイよ。ありえないよ!

つーかリクにはニノさんがいるし!!!

私は全力でニノさんとリクのカップルを応援しています!
実はラブラブなこのふたりをみるのがほんとうに好きで…
お互い相手にメロメロなんだよね~。カワイイな~。
今回もリクを探してアンテナ伸ばして受信しようとするニノさんがツボ!
もう愛されているな、リク!!

そして無事にみんなへのツッコミを受信している姿に笑う。

そっか、リク=ツッコミって認識なんだね、みんな(笑)
そしてツッコミをマスターしようと奮闘する姿は
「エブリシングボケ」なんだね!
…確かに!!(爆)

さてさて、ホントに金星があったと証明した(んだよね?)荒川UB。
今後は“鯨に乗った全裸の王子様”がどう関わってくるのか(こないのか)が
気になるところ。

このひと、ニノさんの片割れなんじゃないかと予想しているのですが
たしか金星人はペアが原則…これってぽてちのマンガの設定か?
『イムリ』の設定とごっちゃになっている気も…(苦笑)

ところで未だに顔がわからない和装の男性=村長でOK?
そのつもりで読んでいて
どっかで「あ、違った?!」って描写があったような気もするんですが。
まぁ、そのうちわかるでしょう。

あ、ニノさんとリクを応援しているワタクシですが
一番好きなキャラは村長です!

ちゃぷちゃぷとニノさんの合図に合わせて
呼んだ?」とけだるげに登場したときから鷲掴みされました!

なにより“他人に借りを作るべからず”を家訓に育って
肩書きや立場で自己紹介する一ノ宮行を
中身で勝負しろ
と新たな名前を授けてリクの成長を促した功績は大きい。

あのままの主人公だったら
「なんて堅苦しい!」「もっと楽に生きろよ!」と
ウンザリして断念してしまったことでしょう。
実際アニメを見ていて「うわー…」と引いていました(苦笑)
「生臭っ!」の勢いに大爆笑もしていますが。

現在のリクを生み出すきっかけを作ったニノさんと村長には最大級の敬意を!

村長が出ているという『中村工房』も読みたいんだよな~。
友達、買わないだろうか?? ←他力本願(笑)

女子高生おばあちゃんな化け猫物語:ミル 1・2巻 (手原和憲)

初めて読む漫画家さん。
知らなかったんですけど評価が高いようなので読んでみました。

ひとり暮らしの大学生のもとに突然訪れた女子高生。
実は実家で飼っていた猫。
この猫は齢86の化け猫だったのだ!


というわけで妖怪変化モノです。
世間では擬人化と言われるのかもしれませんが
私は妖怪のカテゴリーに入れたいと思いました。


ミル 1 (ビッグコミックス)ミル 1 (ビッグコミックス)
(2010/04/28)
手原 和憲

商品詳細を見る


アマゾンの感想を読むと「泣ける」ということでしたが
大地震以来、神経すり減るような緊張感に曝されているので
そういう感動を抱けるかどうか…?
不安に思いながら読んでみたのですが

大丈夫でした! 泣けました!!

化け猫のミルの思いを語られるとブワっと!
アキが「おいで」と言った経緯がわかるともうっ!

化け猫ゆえの苦悩を知らず知らずのうちに受け入れたアキ
現在も戸惑いつつもミルのことを受け入れ
同居生活を開始。
大雑把で偏見なく受け入れてくれるアキはナイスガイです。

ミルの見る目は確かだった!(別にシャレではない)

おバカな学園モノとしても楽しめるし
お祖母ちゃんと暮らすようなジェネレーションギャップも楽しめるし
異種交流譚としても楽しめ
ラブコメものとしても楽しめそうな本作。

アキのまさかの(笑)元カノの登場で3巻が待ち遠しい。

化け猫仲間も増えて、ラブコメ要員も増えそうだし。
鼻ピンクハルオミにも仲良くしてもらいたい!
ハルオミはアキに似た暢気さと人の良さが感じられるので
きっと抵抗なく受け入れてくれるはず!

あ、別にラブコメ要素がなくても充分魅力的です。

ミルの佐賀弁がかわいい!
猫の気まぐれとおばあちゃんの世話焼きが相まって
かわいさ倍増!
ラブ要素がなくても普通に家族モノとして楽しめるんです。

1巻を読んだ時点ではラブなしだからこそ楽しめると思ったのですが
化け猫のシステムがわかったら俄然高まるラブコメへの期待。
最近、ラブコメ好きだからなー(笑)
 

全部見た!:韓ドラ『ラストダンスは私と一緒に』17~20話

韓国ドラマ『ラストダンスは私と一緒に』17~20話(完結)

やったぞ! 初めて王道ドラマを最後まで見届けた!!

記憶喪失メインの王道ラブロマンスのドラマ。
これぞ、韓国ドラマ! だと思うのですがどうでしょうね?
これまでは復讐メインのものが多かったので新鮮でした。
あ、このドラマにも復讐要素はありましたけど。


チ・ソン主演 ラストダンスは私と一緒に DVD-BOXチ・ソン主演 ラストダンスは私と一緒に DVD-BOX
(2006/10/04)
チ・ソン、ユジン 他

商品詳細を見る


社長のテミンとヒロインがくっつくのもアリ、と思っていましたが
実際に社長がはしゃいでいる姿を見たらビミョウでした…(苦笑)
このひとは眉間にしわを寄せて一歩引いているくらいがちょうどいいみたい。
つか、色白いよな社長!
その対比で唇が異様に赤いのが気になりました。

父親が目覚めれば…と思っていたのですが自力で思い出しましたチャンホ
その彼に対し、懸命にウソをつき続ける健気なヒロイン・ウンス
この場面にはチャンホと共にニヤニヤしました。
もういいのに~、思い出したんだよ~と思いながら(笑)

スジンは図々しかったですね~。
ペンダントを隠し続け
ウンスの犠牲をものともせず自分の都合ばかり押し付けて。
自分の軽率な行動にキレた父親が株を売却したせいで
好きな人が窮地に立たされているってことをもっと考えるべきだと思います。
頭悪いのかな…?

キムラ氏、ホワイトナイトな活躍!
わーい、日本人がイイ活躍したぞ~。
韓国ドラマには結構な確率で日本人や日本文化が登場するんです。
その意図はどうあれいいひとだと嬉しいですね。

記憶を取り戻してからはラブラブするのかと思ったら
予想以上に社長との対決に時間を割かれていてビックリしました。

え、タイトルの『ラストダンスは私と一緒に』の“私”って社長?!
って思いましたからね(爆)

社長の引き際が悪くて残念でした。
会社絡みの部分は諦め悪くてもいいんですけど
ついでにヒロインも手に入れようとする根性が許せない!
落ちぶれてからも自分の都合ばっかり。自業自得なのに!

意外なことに手下のソックがいいやつだったんでそこはヨシ!
そして異様に遣える部下だったパク課長もナイス!
最後にようやく義母を気遣うそぶりを見せたはベタでした(笑)

チャンホとウンスは身をひきすぎですけど
他の人のごり押しにはウンザリしてしまいました。

ウンスはこの期に及んでも雲隠れするとか勘弁して!

それがいいのか…?
私にはちょっと冗長に思えました(短気)。


なんだかんだ言って、最後まで楽しめたんですけどね。
見てみないとわからないもんだな。意外と王道も楽しめるのか、私。


カン・ヒョヌ(チャンホ):チソン
チ・ウンス:ユジン
チョン・テミン:リュ・スヨン
ユン・スジン:イ・ボヨン
カン・ヒョンジン(ヒョヌ姉):イ・ヘヨン
ウンス父:パク・イナン
ヒョヌ父:キム・ムセン
ヒョヌ母:キム・ヨンラン
スジン父:シン・グィシク
スジン母:キム・ミンジョン
アン・ジャンミ(ウンスの友達):イ・スンミン
ジャンミ母:キム・ヒョンジャ
チェ・ソック(テミンの手下):キム・ホンピョ
パク課長:ソ・ギョンソク
チーム長:アン・ソニョン
チュ社長:キム・ビョンギ
ウンス父の主治医:カン・ジファン


なんつータイトルだ:更年期少女 (真梨幸子)

このタイトルと松苗さんのイラストとブラックな背景の
ミスマッチなんだかベストマッチなんだかわからない表紙。
怖いもの見たさで読んでみました。


更年期少女更年期少女
(2010/03)
真梨 幸子

商品詳細を見る


往年の人気少女漫画『青い瞳のジャンヌ』(架空)をこよなく愛する
“青い六人会”のメンバー6人の会合からスタート。

冒頭でこの『青い瞳のジャンヌ』に関するデータが紹介されるのですが
…うん、ありそうだよね、こんな話。
なにをイメージするかは人によると思うのですが
私は『七つの黄金郷』を連想しました。←読んだことないけど。

と、本文始まる前からがっちり掴まれました!

池袋(この設定の妙!)の高級フレンチレストランでの様子も
なんだその名前呼び(でも私もネットで知り合った人はこんな呼び方だ)
『青い瞳のジャンヌ』に対する並々ならぬ熱意に他人事とは思えず
ヤバイ、誰の話だコレ?! とビビったところに
なんだ、同人誌まで作ってんのか! ビックリ&安心。

大丈夫、ワタシ、マンガも小説も読むことしかできないから。

ちょっと平静をとりもどして読むと
どうにもこうにも…あるあるそういう派閥っぽいの。
状況に応じて人間関係って変わるよね。
うん、そうやって“作品”に気を使うのもわかる
それによってワリを食う人もいるよねー。

うわ。なんだこれ、やっぱり怖いぞ。ホラーか。

個々の事情が明らかになるにつれて
読むのがつらくなってきました…

怖い~、しっかりしろ~、みんな~!

ぜんぜん楽しくないのに、すごく面白い。
読む前には予想もしなかった展開に目が離せません!
読むのツライのに先が気になって止まらない!!

あらすじにあった言葉を思い出しました。
暴走ミステリ

確かに! 暴走しています!! 怖いよみんな!!!

ミステリとしてはどうだろう?
それよりキャラの視野の狭さに戦慄しました。

拍手のお礼

『荒川アンダーザブリッジ』の実写ドラマ&映画化が決定したんですって!
コミックナタリーの記事

実写ですよ、実写! これまたビックリですね!
キャストはまだ発表されていないのでそれも気になりますが
いったいどうするんだろう…
村長とかホシとかステラとかシスターとかアマゾネスとか(延々続く)

まぁ、村長はアニメの予告にも登場したのでなんとかなる、のか?
でもあれ、喋ってないからな~。
もう藤原さんのテイストで馴染んでるからな~。
あ、キグルミ扱いで声はアニメと同じってアリ? それならOK!


ではでは拍手コメントへのお返事です。
拍手だけの方々もありがとうございます!

続きを読む

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking