気になるDVDの1~6巻を見てみる 《鋼の錬金術師編》

原作全27巻を読んだら 当然アニメも見たくなるでしょう!

ただ、問題なのがこの作品、2度アニメ化されているってこと。

完結前に作られたパート1(と便宜上呼びます)は
オリジナルの結末になっているそうで
あの原作を読んでしまうと、あれ以外の結末が思い浮かばない。
番外編もしくはパラレル的に楽しめばいいのかな?

完結に合わせて作られたパート2は
原作に忠実らしいので安心して見られますね。
けど、最近はオリジナルのアニメを見るのが楽しいからな~
結末のわかっている状態では物足りないのでは?

どっちを見ようかいろいろ考えながらレンタル屋に。
おお、あるある。

…パート1を見ようね。

あっさり、決定しました。
だってパート2の後半は新作なんだもん!
私は旧作でレンタルする主義です! ←主義っていうかケチなだけ…
パート2は新作シールがとれたころに借りることにします。


鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]
(2009/01/28)
朴ロ美、釘宮理恵 他

商品詳細を見る

続きを読む

引き続き振り返る。コバルト編

「引き続き」ってどこから続いているのかっていうと
2009年12月31日の記事 から。
ずいぶんタイムラグがあるなぁ(苦笑)


先日みつけた早見裕司 ジュニアの系譜
「久美さんにお任せ」ってあったのはおそらく
『創世記』久美沙織 のことでしょう。

ついでなので読んでみました。


おー、なんかこれ、面白いぞ!

いろんな意味で面白いんですが
1:コバルト以前 に書かれていたのは勉強になりました。
吉屋信子といえば私は『安宅家の人々』しか読んだことがないのですが
こうして書かれると、吉屋センセイの凄さが伝わってきます。
そうか、それは凄い。
そりゃあ、乙女が夢中になって読みますわな。
そして、親たちが必死になって悪書としようとしますわな。

2:メディアがこうも違ってくるとねェ…… も「脳が違う」と言われると
そうかもなー、と思ってしまうわけですよ。
確かに文学性の高いものは“消費”しにくい。
消費するかしないかは“読み応え”に掛かってくると思っていたのですが
そうか、言葉の文化って面があるのか、と気づかされました。

3:生ける伝説・氷室冴子
久美さんがジレンマを抱いていた「おにいさんおねえさんの世代」が
ついに登場するわけです。
それどころか同世代だったらしい。氷室センセと新井素子センセは。
おお、このふたりのデビューがいかに早かったかってことです。
しっかし、この紹介文で『さよならアルルカン』を読みたくなりますな。
つか、ハーレクインってそんな意味なの?! アルルカンと同じって(遠い目)

4:輝く鬼才・新井素子
新井素子に関しては私も思い入れがありまして
簡単には語れない部分があるのですが(そしてそれほど語れない)
『ライトノベル☆めった斬り』にて“一人称あたし語”と評された文体が
ここでは“口語一人称饒舌体”と!
どちらも新井さんの文章を読んだことがある人なら
「ははぁ」と思うのではないでしょうか。
それほど、語り口が斬新な文章なのです。

番外編
ここで話題の新井さんからお手紙(?)が。
こういう割り込みゴメンな感じが面白いなぁ。
同期に関する説明が興味深かったです。
なんか私の認識とは地殻変動激しい感じで…
だってまさか新井素子と夢枕獏が同期だとは思わないじゃないですか?!

5:えっと、うそ、わたしが?!
いよいよ、久美さんデビュー秘話。
の、前に
確かに一定以上遡ると「これ、コバルト?!」って雰囲気の作品が
ザクザク掘り起こされたことを思い出しました。
なんつーか、青春文学とでもいいましょうか…
ぜんぜんライトじゃない感じ。怖くて読めませんでしたが
確かにそんなのばっかりでは
当時の思春期さんたちのフラストレーション溜まるのもわかる。
そして『丘の上のミッキー』がいかにして誕生したかが伺える
某大学の寮生活だったエピソードなんかもちらりと語られて
以下、俄然読み応えが出てきます。

6:一ツ橋vs音羽
この部分、私は読み応えを感じましたね~。
実際に接していない人しか伝えられない出版業界のお話。
ま、若干(多大な?)妄想が入っているようですが(苦笑)
少女マンガ・少年マンガのシステムがそのままコバルト作家に転用されたと。
へー、そうなんですか~。
あ、だからか。
ワタシ、未だに複数の出版社から発売される作家さんに違和感を覚えます。

7:読者と言う“強敵”
前回から引き続き出版業界のしくみが語られます。
おお、このあたり今でも問題になっていたりしますよね。
いわゆる“囲い込み”、そして“暗黙の了解”。
それはさておき“読者”です。
コエー、コエーよ、読者!(戦慄っ)
そりゃあ大変だわ…と、思わずセンセに同情してしまいましたが
その読者の気持ちもわかる。
すっかり忘れていましたが、当時のコバルト(に限りませんけども)は
ファンレターが当然のように応酬されていましたね。
あとがきに、いーーーーーっぱい書かれていました。
そうか、あのあとがきでの返事というシステムは
こういうのを乗り越えて生まれたのか~。

8:蝶はここにはすすめない!
引き続き怖い読者のお話。
大変! 作家って大変っ!!
で、ハイ。過去形やめます。作品名を挙げて「好きです」って言います。
…作家さんに話しかけることはないと思いますが一応。
でもどうだろう?
ムカシの作品名挙げたらそれはそれで気にならないでしょうか?
ところでワタシ『Mother』は読みました。
ゲームはやらないんですけどね、面白かったです。すごく。


ここらで力尽きました。
読み応えあるぜ~。
まだ続くのですが、読めたらまた感想書きます。

気になるドラマの1・2話を見てみる 《推奴編》

韓国ドラマ『推奴~チュノ』第1・2話

これは『復活』アンさんが出演しているって聞いたから
見てみたかったところに
BSジャパンで放送されたので嬉々として録画しました。

どうも私は韓国時代劇と相性が悪いので
あまり期待していなかったのですが…予想に反しておもしろかったです!!

続きも放送されて録画してあるはずですが
まだ見ていないので、とりあえず1・2話の感想だけ。


チュノ~推奴~ DVD-BOX?[DVD]チュノ~推奴~ DVD-BOX?[DVD]
(2010/10/22)
チャン・ヒョク、オ・ジホ 他

商品詳細を見る


時代は『イルジメ』と同じ朝鮮第16代王・仁祖のころ。
息子の昭顯世子、突然の死に疑惑もあったりなかったりするような
あの時代です。
ドラマにされやすいネタなんでしょうか?

当時の朝鮮王朝では身分差別著しく
国民の約半数が奴隷ということを真っ向から描いたドラマです。
いままでサラッと流していましたが
使用人=奴隷だったんですね(ショック!)

奴隷=奴婢には身体のどこかに入れ墨が…
あんな方法なら男のほうがマシだ。
だって画数少ないじゃん~(涙)

逃亡奴隷も多く、逃げた奴隷を捕縛するのが“推奴師”
その推奴師の中でも最高と呼び声高いイ・テギルが主人公。
彼はもともと両班で、いろいろあって推奴に身を窶しているのです。
それも初恋の女を探すために!

その初恋の相手オンニョンは使用人だったから反対され兄貴と共に逃亡。
どうやら奴隷の身分を隠して平民になれたようです。
で、両班のオッサンのとこに嫁入りしますってところまでこぎつけて
なぜか逃亡。

…逃げるほど嫌なら
なぜ、縁談がまとまる前にイヤだといわなかったのか?

彼女の行動には疑問が残ります。

その迷惑被ったのがオンニョンの兄貴です。
この兄貴がアンさん(チョ・ジェワン)です!!
とはいえ、奴婢時代の姿では気がつかなかったヨ(汗)
ちゃんと服装整えてから「え、兄貴がアンさん?!」とビックリ。

嫁入り先の両班が激怒して
「嫁に来たんだからオイラの自由にできるよな!」とキレたから
兄貴も慌てて妹を捜索。
たった一人の妹を失うわけにはイカーンというわけです。
…だったら婚礼前に話し合うべきだったと思うのです。

で、まぁこのあたりも気になるところなんですが
昭顯世子の信頼を得ていたソン・テハがなぜか奴婢の身分に堕ちていて
逃亡を図ったからさあ大変!
個人的には初恋のゆくえよりこの人がどうするのかというほうに興味津々。

もちろん最高の推奴師は見逃がしません! 対決だ!!
アクション多いドラマです。

それはさておき、このドラマ、知ってる人が多い!
いくつか見てきたドラマで見かけた人があちこちに登場するんですよ。

仁祖が『復活』のガンジュ父
テギルの仲間が『魔王』のデシクで
テギルを利用しようとする役人が『コーヒープリンス1号店』の肉屋
絵師が『ナイスガイ』の叔父貴
テハの味方に『魔王』のカン・ヒス
テハんとこにいた奴婢が『イルジメ』のピョン・シク

こんなもんかな?
もっといるのかもしれないけど今のこと気づいたのはこのくらい。
いやー、知ってる人がいるだけで楽しくなりますね!

町でうわさの天狗の子 1~7巻 (岩本ナオ)

わーびっくり。一度も感想残していなかった…!
そうでしたか。

発売当初に1巻は購入したんですよ。
2巻くらいまでは追っかけたんですが
気がついたら脱落していました(不甲斐ない!)

気がついたら7巻ですよ…!!!
ラッキーセブンだね!
いい機会なので(何が?)まとめて読んでみました。


町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックス)町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックス)
(2007/12)
岩本 ナオ

商品詳細を見る


やっぱいいなぁ、この雰囲気。

もめ事も起こるけど、基本のんびりした風景が続く物語。
学園モノのような、そうでないような?(笑)
ケータイも登場しますが、どこか長閑なんですよね。
普通に天狗が存在するのもいいよな~。
「山には天狗、川には河童」とあたりまえのように思っているのが愛しい。

私は1巻を読んだときから
そこは瞬ちゃんだろう、秋姫ちゃん!!
と念じていたので現在の展開は納得しまくり。

というか、最初っからちゃんはちゃんのこと大事にしていましたね。

タケルくんが瞬ちゃんと仲よさげにしているだけで嬉しくなるなんて
瞬ちゃんサイドに立っているとしか思えない!
無意識に頼りにしているのも瞬ちゃんだし。

それを敏感に察知したタケルくん…
不憫よのう。
けどこの人も瞬ちゃんのこと大事にしているよね。

他人の心に鈍感な瞬ちゃんですが
どうやら自分の心にも鈍感なご様子。
自分が鈍感だということに気づいていないのが痛恨の極みっ!

そんな瞬ちゃんに気を遣うタケルくん。
ていうか、実際姫ちゃんの彼氏でいるより
瞬ちゃんの友達でいるほうを重要視しているようにも思えます(気のせい?)。

あとはモミジちゃんという気になる要素もありますが
この子も意外に姫ちゃんのこと大事にしてくれているので
大丈夫かな…と期待。
“瞬様”って呼び方が気になるけど
姫ちゃんのことも特別待遇しているよね。
瞬様より太郎丸のほうが好き、ってオチを期待しています。
五郎丸英介という存在もできたことだし(にやり)

密かに応援している
赤沢ちゃんとちゃんのそれぞれの恋の行方も気になるところ。
どっちもイイと思います! ガンバレ!!

ラブ方面以外にも
姫ちゃんってほんとサラブレッド…! な描写が増加。

片鱗は見せていましたが、どんどん素質を開花させています。
しかし力を発揮するのが瞬ちゃんがらみだってのが気になるところ。
もっとコントロールを覚えねば大変なことになりそう。
それを上手くサポートするのが瞬ちゃん! って展開を望みます!!
とはいえ、太郎丸の地位は安泰だ(本人は不本意でしょうが)。

1巻からフリがあった“鬼”の存在がクローズアップ。
奈良ですよ奈良! 鬼も跋扈する(ような気がする)古都。
波乱含みの修学旅行になりそう…っ。
このあたり『RDG』(荻原規子)のようでわくわくします。
つか、改めて読むと結構共通点多いぞ、この2作。

ようやく姫ちゃんにスポットが当たり始めた『町でうわさの天狗の子』
途中までは
もしかしてタイトルは瞬ちゃんを指していたのか??
と思ったりもしたもので(苦笑)

拍手のお礼のお礼

パワースポットと言えば
神社とか自然の多いところを指すんですかね?
よくわからないんですが…

私のパワースポットは本屋だ! としみじみ思いました。

や、レンタル屋も力が漲ってくる気がするんですが
本屋で湧いてくる力には到底及ばない。

最近はマンガを読むのが楽しくて
本屋通いが復活したんですが
到着すると脳が開けてくる感じがするんですよね。
ドーパミンとかアドレナリンとかエンドルフィンが分泌されているような…

何時間でもいられる(早く帰れ)
何周でもできる(1周で見極めんかい)

うきうきうろうろしていると時間が経過して愕然とします。

本屋にいるのは楽しいんですけど
数年前に愛用していた本屋が閉店して以来
行きつけの本屋を決められず本屋ジプシーが続いております。

ほどほどに広くてワンフロアで
ハードカバー・文庫・コミック・雑誌を網羅できる
通勤経路で駅からそんなに離れていない本屋ってないのかな?


広い本屋はたくさんあるんですけど
フロアが分かれていて回るのがタイヘンなんですよね~。
必ずどっか見忘れる…

あと、文庫・コミックには言わなくてもカバーをつけてくれるとこがいい!
色やデザインも重要だよね!
あとサイズぴったりに折ってくれると嬉しい~。

とか言っていると
どこも一長一短あっていきつけの本屋が作れないです(苦笑)
ああ、いつか見つけたい、理想の本屋!


ではでは拍手コメントへのお返事です。
拍手だけの方々もありがとうございます!

続きを読む

二月花形歌舞伎

観劇:2011年2月23日
会場:ル・テアトル銀座

ル・テアトル銀座で歌舞伎。
ってことをわかっていたはずなのに
何の疑問も抱かず日生劇場へ足を運んだワタクシ。

劇場前まで来て「なんでZ○RR○の宣伝しているの??」と呆然。
ハッと我に返り慌てて方向転換。
時計を見れば開演まであと10分。
…10分で日生劇場からル・テアトル銀座へ移動は可能なのか??
自問自答。

ま、無理だろうな(あっさり)

いいや、5分10分遅刻しても。
イキナリ主役が登場したりしないだろう。うん。

と自分に言い聞かせながら。


於染久松色読販~お染の七役~(おそめひさまつうきなのよみうり)

質店油屋の娘お染亀治郎①)と
山家屋清兵衛友右衛門)の縁談が進められていますが
お染には久松亀治郎②)という言い交わした相手がいます。
しかし、久松にもお光亀治郎③)という許嫁があり
元は武家の子息で、紛失した御家の重宝の短刀と折紙を捜しています。
モテモテの芸者・小糸亀治郎④)も登場し
姉の竹川亀治郎⑤)も久松の身を案じ
短刀の探索の金の工面を土手のお六亀治郎⑥)に頼みます。
お六と亭主の鬼門の喜兵衛染五郎)は
油屋で金を騙し取ろうとしますが、あえなく失敗します。
一方お染は、久松の子を宿しながらも
母親の貞昌亀治郎⑦)の説得にあい、ついに家を抜け出します...。

ううむ。初っ端から主演の人、出てきていたようです。
出し惜しみしません。
て言うか、いきなり早変わりの連続ですよ!
『お染の七役』って言うくらいだから7役あるんだよね?
指折り数えたんですが、7には足りない…
別に7人全員登場するわけではないのか、冒頭見逃がしているから??

それに『お染の七役』と言うからには
“お染”の役がメインだと思うんだけどこの子がいまいちインパクトが…
お六のほうがカッコ良くて存在感あった。
実際お六のエピソードに時間を割いていたし。
なんだろ?
通しじゃない(?)のでお染ちゃんの出番カットされちゃったのかな?

あと久松のキャラも弱い?
二股かけていたり、実は武士で探し物もあって話の中心にいるべき人なのに
あんまり目立たないような?

まー、お六を気に入っちゃったってのを差し引くべきなのか。

鬼門の喜兵衛がまさかあんな退場だとは…
染五郎さん、出番少ない(苦笑)

なんかさー、出演者もあらすじも知らないで(おまけに遅刻して)観たから
大混乱でしたよ。

髪結亀吉(亀三郎)ってどこにいた?
油屋多三郎って…宗之助さんだったのー?! なんか丸いっ!
庵崎久作、門之助さんの貧乏人って新鮮。
油屋太郎七は秀調さんでしたか。ふむふむ。

すじがきも買ってないから詳細な配役がわからないんですが
フグにあたった丁稚弘太郎さんだったらしいですね。
大向こうがかかって「ナヌ?!」と双眼鏡を構えました。
言われてみれば…そうかも。

なんなの、あの違和感の無さ! こういう役、上手かったのか!!

脚をぶらぶらさせておにぎり頬張ったり
お嫁さんとフグを天秤にかける愛すべきおバカさんキャラが
こんなにハマるとは!
可愛かったです。どんどんこういう役やってください(笑)

ラストは舞踊で早変わり。
ここが面白かったな~。
あらゆる技を使って早変わりだし、シメがお気に入りのお六!
やっぱスッキリしていてカッコイイ姐さんだ。

捕手たちの持つ傘に「おもだかや」って書いてあったんですが
その向きが揃っていたのが嬉しかったです。

それに
船頭長吉(亀鶴)と女猿廻しお作(笑也)のスペシャルゲストもいて!

なんですと?! この二人も参加していたんですか?!
びっくりだ。そして嬉しいぞ!!
全く調べないで見るとサプライズ的な楽しみ方もできますね。


あ。ル・テアトル銀座は意外に見やすいです。
私は後方の席だったんですが
ほどよく段差があって前の人が邪魔になるってことがなくて快適でした。

拍手のお礼

あれー?
今度拍手コメント来たらこのネタを…と考えていたのがあったんだけど
本当に拍手コメントがあったことにビックリして
どこかにすっ飛んでしまいました(苦笑)

何を思い描いていたのだろう?? さっぱりわかりません。

ええと…
今はドラマを見ていないのですが
4月は楽しみなドラマが多くてホクホクしています。

『JIN』の続編
『BOSS』の続編
『ハンチョウ』の4期もあるし
原作読んだことないけど『鈴木先生』には長谷川くんが主演だし
上川さん主演の『慰留捜査(だっけ?)』も始まるし
え、『マドンナ・ヴェルデ』もドラマになるの?!

どうしよう?! 気になるドラマがたくさんある!
…こんなに見られるわけないぞ!!

『JIN』以外はどうなるかわかりません。
あー、『JIN』の原作も完結したんですよね。
ドラマの前に読んでおきたいなー。

と、ドラマの話をしてみましたが
このネタじゃないってことは確かです。
ああ、なんのネタを準備してたんだろ??
思い出せなくてイライラする~(笑)


ではでは拍手コメントへのお返事です。
拍手だけの方々もありがとうございます!
 

続きを読む

鋼の錬金術師 全27巻 (荒川弘)

完結したら読もうと思い続けて幾星霜。
ようやく実行!

この結末のために第1話から描き続けていたんだなー
ってことがよくわかる完成度。
過不足なく描ききった荒川さんに拍手!!

はー、満足。
おもしろかったです!


鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
(2010/11/22)
荒川 弘

商品詳細を見る


何が凄いって、絵がほとんど変わっていないってことですよね!
長期連載なら普通、絵が変わっていくものなのに…
それが全くないのがスゴイ。

お話も『ベルセルク』のようなドロドロした昏い世界に
『ONE PIECE』のキラキラした真っ直ぐさを加えたような
登場人物たちの清々しさ!
イイね! 実にイイですよ!!(大喜び)

続きを読む

気になるドラマの第1話を見てみる 《パスタ編》

韓国ドラマ『パスタ』第1話

『コーヒープリンス1号店』で社長の従兄弟を演じた人が主役だから
なんとなく録画してみた。

第1話だけ見てみて合わないようならやめちゃおう

ってくらいの軽い気持ちで見てみたんですが…
意外なことにおもしろかったです!!


パスタ ~恋が出来るまで~ DVD-BOX1パスタ ~恋が出来るまで~ DVD-BOX1
(2010/12/22)
コン・ヒョジン、イ・ソンギュン 他

商品詳細を見る


どんどん質が落ちているイタリア料理店ラ・スフェラ
社長はどっかでみたと思ったら『魔王』で後半登場した運転手!
髪型違って別人でした。
もっともこの話、あんまり社長は関係ないようですが。

社長の意向でシェフを交代。
実は賄賂を受け取っていたイタリア人シェフから
超オレ様な韓国人シェフに変わりました。

…金魚はさぁ、その状況ならペットボトルに入れたらいいんじゃないのか?

かなり不自然な出会いを経て
後輩だと思った人が上司になったヒロインの見習い料理人ソ・ユギョン

最初は友好的だと思った新しいシェフは
実はスパルタなオレ様だと判明。
ですが、そのオレ様には理由があるので私はOKです。
でも怒ってクビにする前に教えてくれればいいのに。

一度のミスでクビにするのは厳しすぎる…ような気もしますが
その理由が
知識不足・サボり・非常識&不注意とくれば
クビもいたしかたのないところ。

と思ったんですけどね
単に女嫌いだったのか?!
でもヒロインには「付き合おう」?!

女好きなのか女嫌いなのか、どっちなんだ?!

ってところで第1話は終わりました。
わーなんだこれ。気になるじゃないか。

オレ様シェフを演じるのが『コーヒープリンス』で従兄弟を演じた
イ・ソンギュンさん。
この人の声が好きですよ。低くて深いいい声なんですわ。
それに油大爆発の場面でもがっつりヒロインを庇っているのが好印象!
オレ様シェフのキャラも好きになれそう。

それになんだか見ていて楽しい。
なんでだろ?
理由はわからないけど楽しいので録画続行!

拍手のお礼

ひさしぶりにレンタル屋に行ったら配置が変わっててテンション上がった!
だって、DVDの在庫が増えたんだよ?!
それもドラマ関係が充実しているみたいなんですよ(韓国ドラマ含む)。
ありがたい!!
もしかしたらアニメも増えたのかも? だとしたら嬉しい。
でもその分、何が減ったんだろう? CD??

というわけで、しばらくマンガ感想ばっかりでしたが
DVD感想も復活しそうです。
録画したドラマもボチボチ見始めたことだし。
マンガも引き続き読みますけどね~。


ではでは拍手コメントへの返事です。
拍手だけの方々もありがとうございます!

続きを読む

韓国ドラマインデックス

韓国ドラマもだいぶ見て
これまで何を見てきたのかわかりやすいと嬉しいな
という自分のために(笑)インデックスを作ってみた。

見た順・制作順・五十音順…いろいろ考えたのですが
ランキング形式で。
すなわち、面白かった順・好きな順です。
超個人的な順番なので悪しからず。
点数は10点満点。ノリでつけているので深い意味はないです(笑)

私の好みが反映されて王道ロマンスより
ミステリちっくで因縁・復讐ドンと来い!
アクション重視な血湧き肉躍るような作品が断然多いです。
新旧問わず、現代モノと歴史モノの区別なく見ている方、だと思います。

あとどうも好みが男主人公に偏っていることに気づいたので
タイトル前の
男主人公女主人公
という印をつけてみたら面白い結果になりました(笑)

記事がまとまり次第、順次更新…できるといいな。


復活 全24話  1巻2・3巻4~6巻7巻8巻9巻10巻11巻12巻コレクターズBOX他

役者:10 物語:10 結末:10 もどかしさ:10 悪役:10
復讐する人がメインのハラハラ胸キュンドラマ。
展開も早くてストレスフリー♪

文句のつけようのないドラマでした。
これを超えるドラマはもう出てこないかも…
私はこれで主演のオム・テウンに惚れました。
あとチェ・ドンチャン役のキム・ギュチョルもお気に入りに。
あとアンさん役のチョ・ジェワンも!
おもしろい韓国ドラマを見たければこれを見なさい!! と強く薦めたいです。
キーワード:復讐・記憶喪失・生き別れの兄弟・血のつながらない兄妹・黒幕


コーヒープリンス1号店 全17話 1巻2~9巻+メイキング

役者:9 物語:9 結末:9 社長の魅力:10 楽しさ:10
楽しい! ドタバタラブコメ。
ラブラブ度が半端ないです。

チームワークのいいドラマで脇役もみんないい人でした。
謎な思考の持ち主のヒロインに翻弄される社長がとにかくキュート。
私はこのドラマでコン・ユを好きになりました。
キーワード:男装・悩む社長・妄想する社長・奔走する社長


魔王 全20話  1巻2~4巻5~7巻8~10巻11巻メイキング他

役者:8 物語:8 結末:10 サイコメトラー度:10 濃度:10
復讐する人とされる人・W主演のドラマ。
『復活』のスタッフが再結集! ってことで期待したのですが
『復活』ほどはハマれず…
でもおもしろいです! 特に最終話は圧巻!!
オム兄率が低くて残念ですが、チョ・ジェワンの怪演が楽しめました。
魔王の追いつめ方が半端ないので濃厚な物語です。
あ、ラブ度はかなり低めです(笑)
むしろ男同士の物語って感じが…
キーワード:復讐・サイコメトラー・後悔・改悛・刑事・弁護士


イルジメ 全20話 1巻2~4巻5~7巻8~10巻

役者:8 物語:8 結末:8 主演のキュートさ:10 愚王度:10
陰謀により身分転落、庶民の中で成長したイルジメが
正体を隠して復讐しつつ庶民のために動く時代劇。

主演のイ・ジュンギのカッコよさ、キュートさ、コミカルさを堪能できます。
後半になればなるほど面白くなる物語。
前半ハマれなくても4巻(7・8話)まではご覧いただくことをオススメします。
キーワード:復讐・義賊・初恋・記憶喪失・アクション


ナイスガイ 全18話 1巻2・3巻4・5巻6~9巻

役者:7 物語:7 結末:8 男気:10 むかつく悪役:10
冒頭、ビックリする大胆な入れ替わりがある刑事モノ。
テピョンとジュンピルの印象がコロコロ変わったのが印象的でした。

単に私の気持ちが変わりやすいだけかもしれませんが(苦笑)
最終的にはみんな“ナイスガイ”!
男ふたりの絆を見られるドラマです。
キーワード:入れ替わり・復讐・記憶喪失・刑事


九尾狐外伝 全16話 1巻2~4巻5~9巻

役者:5 物語:5 結末:5 レバー度:10 オム兄の孤高度:10
九尾狐をモチーフにしたドラマ。
時代モノかと思ったらまさかの現代モノでビックリした。
テイストは特撮に近いかも。
オム兄が見たくて見たのですが役どころは有能な九尾狐族の戦士。
ワイヤーアクションもアリ。ラブめいた相手はいませんでした(苦笑)
キーワード:九尾狐・肝臓・戦士・黒ずくめ・アクション


太王四神記 全24話  1巻2~4巻5・6巻7~9巻10~12巻

役者:6 物語:5 結末:3 ホゲの不憫度:10 悪役:10
ファンタジック時代劇。
予言によって選ばれた子が立派な王になる話、のはずですが
結末が尻つぼみなのがどうにもこうにも…
割と女性キャラが元気なのでそこは高ポイント。
そしてチェ・ミンスの悪役っぷりは素敵でした。
不運の人ホゲ(ユン・テヨン)に注目すると楽しめると思います。
キーワード:神器・予言の子・王・神官・朱雀・玄武・白虎・青龍


これら以外に
ずーっと前に『冬のソナタ』を全部見てまったくハマれず
その数年後に『チャングム』をあまりの長さに挫折。
今なら『チャングム』最後まで見られるだろうか?

拍手のお礼…というかメールの返事?

一応、当ブログにもメールフォームをつけているのですが
どうも調子が悪くて…
大きな時差を迎えての返事となりがちです。

ま、私がメールのチェックを怠るというのも
使えていない理由のひとつですが(苦笑)

というわけで何かございましたら
コメント欄か拍手コメントで伝えていただけると助かります。
それでも時差ができたりしますが
そんなに大きな時差にはならないと思います。

つーか、使いこなせないメールフォームを無くせって話ですよね。
ハイ。はずしておきます。すみません。


では拍手コメントへのお返事です。
拍手だけの方々もありがとうございます!

続きを読む

2011年1~3月号のアフタヌーン (それ以外編)

溜めてしまった…

もうこうなったら3号分まとめて読むぞ!
はりきって読み始めたら休日1日まるまる潰れました~。
分厚いんだよ、アフタヌーンは!

おお振り休載中はどうしようかと購入を迷ったのですが
読んでいる連載が多いので引き続き購読決定。

不定期に「ちいさく振りかぶって」も掲載されるとのことだし。
不定期とか言いつつほぼ毎月載りそうな予感もするし。
ひぐち先生働きモノだから~。期待しています!
それにこれ、コミックに収録されるかどうかわからないじゃん?
だから欲しくなったっていうのも理由のひとつ。


ネタバレしますので要注意


BUTTER!!! (ヤマシタトモコ)


端場くんてセージツだよね、ほんと。
まっすぐに戦っているし。
しかし「柘さんてかわいいんスか?」と切り返したときには…
いや、気持ちはわかる。私も意外だった(笑)

ちゃんそこでハイジ?!

島田先生はなにげにナイスアシストです!
そのおかげもあって、イメチェンしたげっつ

端場くんのリアクションはマンガとしてはアリ。
しかしどんだけ人見知り…(苦笑)

高岡先輩「尽くしまくり」だけど
自分がやりたいからだからフツーに意識高い。
それに触発される端場くんの単純さが愛しいよ。

しかし端場くん、家族にナニ部に入部したのか教えてないのか。
まぁ、意外すぎてからかわれるの明白だもんね(苦笑)

その端場くんのツテで衣装作りできる友達の登場が近い?!

と、端場くんにばかり言及していますが仕方ないです。
だってこの人、気になるんだもん。

宇塚さんに動画を送って採点してもらって
意外に協力的な結果に。
きっと嬉しかったんだね~、頼られたことと後輩ができたことが。

唐突に出された課題のワルツでしたが
みんな踊れるようになっていてスゴイよ!
熱血ではないんだけど努力を怠らないみんなが好きです。

そして宇塚さん! この人カッコイイ!!
格好つけたくて緊張するんなら、きみは人より1歩も2歩も勝ってる
うお! かつての夏ちゃんの葛藤をさらりと肯定しているよ!!

そして端場くんにもグサッと一言。
でも端場くんはやってるだけで精一杯で悔しがるまでの領域にはまだまだ…

さてさて、掛井くんにも何かあるようですね。
家族関係、というか兄貴関係みたいですね。
ヤンキーの兄ですか。あ、もうフツーの大学生なんですか?
どんな事情が待っているのやら~。


ヴィンランド・サガ (幸村誠)

私をいじめる者達は
なぜこんな一文にもならんことを手間かけてやるのだろうと
よく思っていたよ


ほんとだよなー。
…実は大好きなのかもよ?

夢オチ?! とビビらせておいて
奴隷編《前章》クライマックスだそうな。
蜘蛛の糸的禊をすませたトルフィン
生まれ変わる決意。だけど反乱のツケはどうなる?!


チェコ (鴻巣世紀)

アレ? この話知っているぞ??
ああ、09年夏の四季賞で読んだんですね。
ふむふむ。
奥さんにそっくりなアモロイドってキモチワルイよな~と思ったんですよ。

…これ、まだ続きますよね?!
スス子ちゃん助けなきゃ!


秒速5センチメートル (清家雪子・マンガ/新海誠・原作)

あれ、大人になった…

おお、軽くヒトデナシになっておる遠野くん。
忘れられないなら本人に会いに行けばいいのに。
30分以上電車こない駅に置き去りにするなんて酷過ぎ!

おや、ふたりとも新宿にいるんじゃん!
遠野くん、早くしないと手遅れになるぞ!!


いもうとデイズ (田中ユキ)

ディアナの気持ちに気づいて
オニサンもなんかそんな気分になったような…ってとこで
リサがリコンとか言い出して、次回最終回?!
リサはあの短冊みたから言い出したんだと思いますけど、どうかな?


友達100人できるかな (とよ田みのる)

秘密基地、なんでそんなに必死になるのか。
ボスなんて誰でもいいじゃないか。

すっかり子どものころの気持ちを失っているワタシ(苦笑)
まぁ、もともと秘密基地にもボスにも興味がなかったってのもありますが。

歴史を変えている話だけどハッピーエンドならヨシ、ですよ。

みーちゃんジャッキーのくだりは
これぞ擬人化?! と嬉しくなりました。
擬人化好きなんで。

ウッシー議長乱入で急にまとめモード。
次回最終回。


シドニアの騎士 (弐瓶勉)

なんつーか、タイヘンなことになっちゃいました。
岐神と外生研の田寛さんが~、で
星白型エナはどんどん可愛くなるし
落合大暴走!


からん (木村紺)

戦国武将とお姫様…わはは! スゴイ。ぴったりの表現!
先輩て本当に強かったんだねェ。
船場先生も強かった。

その裏ではナルをひやりとさせるちゃん。
斗和子まで投げてるし。
この子は本当に貪欲に吸収して果敢に攻めるなぁ。
人外の動きって言われてますけど(笑)

洛彩女子の李乃家先生と船場先生が?!
へーえ。
船場先生、なにげに男前だからなー。


オクターヴ (秋山はる) 完結

炊飯器がピー以外の言語を?!

それはさておき、完結です。
ほとんど感想残していませんが、一応読んでいました。
欠かさず読んでいたんですけど
最後までよくわからない世界で…
私にとっては宇宙人と戦うとかタイムスリップする話より難解でした。


ぼくらのよあけ (今井哲也) 新連載

2010年7月29日から28年後の物語。

ナナちゃん有能でかわいい!
この世界にはオートボットなる家庭用ロボットみたいなものがいるんです。
そのナナちゃんに反発するゆうま
ワガママだなぁ。

なんでオートボット買う時にゆうまに選ばせなかったの?
なんて考えていたらそういう問題じゃなかった。
それどころじゃないぞ!

えー?! 団地が宇宙船?!

なんかおもしろくなりそうなお話ですよ。
『ハックス』並にハマれるといいな~。


当ブログ・アフタヌーンバックナンバー
※おお振りだけの感想はこちら カテゴリー:おお振り が便利です。
新しい順に表示されるのが難点ですけど。

2011年
2月号おお振り編/1月号おお振り編
2010年
12月号おお振り編それ以外編/11月号おお振り編それ以外編/10月号おお振り編それ以外編/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号それ以外編/6月号おお振り編それ以外編/4・5月号それ以外編/3月号おお振り編それ以外編/2月号おお振り編それ以外編/1月号それ以外編
2009年
12月号おお振り編それ以外編/11月号おお振り編それ以外編/10月号おお振り編四季賞2008年冬&2009年春/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編/6月号おお振り編それ以外編/5月号おお振り編それ以外編/4月号おお振り編それ以外編/3月号おお振り編2月号1月号
2008年
12月号/11月号おお振り編それ以外編/10月号本誌編/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編表紙編/6月号おお振り編それ以外編5月号4月号3月号2月号1月号
2007年12月号
 

シアター!2 (有川浩)

有川さんのお話はどれも好きなんですが
現時点でのお気に入りは
阪急電車』と『ストーリーセラー』と『三匹のおっさん』。
これらに匹敵するか上回る勢いで気に入っているのがこのシリーズ。
あ、『図書館戦争』シリーズは思い入れがありすぎるので
お気に入りを超えた別格扱いです!

1巻 を読んだ時点では続くと名言されていなかったので
どうなることかと心配しましたが
期待通り続きが出ました!!

全3巻の予定だそうです。


シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)
(2011/01/25)
有川 浩

商品詳細を見る


1巻が兄弟の話だとしたら
2巻はそれ以外の人たちの話でした。

そうきたか!!

熱血リアリストの黒川を通してシアターフラッグの未来を考えさせ
新入りの千歳に対する誹謗中傷の心ない書き込みを通して
牧子のオトコマエさを描き
過去に退団した優依とガチンコ対決したゆかりの気持ちのいい啖呵を聞き
うっすい男前こと小宮山の純情を経て
濃厚な男前・茅原の特異さを堪能し
うっかりキャラのスズでまさかの友情物語!

もちろん今回も演劇を値段に換算することを忘れません。
さまざまなコト・モノが数字になってあらわれました。
うんうん。
いくら「好きだから」で動いているとしても
そういうことを踏まえて創りだすことは大事です。


順調に評判をとっているシアターフラッグですが
売上増にするにはやはりある程度大きな場所でやらないと。

ってことで登場したのが“テアトルワルツ”
もちろん架空の劇場ですが
規模とか立地条件を考えるとあの劇場あたりかな…?
とイメージして読んでいたら

テアトルワルツの支配人は超勘違い野郎だった!!

なんじゃコイツ。
こんなのはさすがに現実にはいないと信じたいですが
なんとなくイメージした劇場の印象まで悪くなってしまったよ。
濡れ衣だよね。
しかも行ったことのない劇場だったりするし。ごめんよ(苦笑)


今後の展開としては
この支配人が土下座で「ウチに出演してくれ」と言ってくるような
イイ芝居を作り上げる熱血展開とか
「貧乏こじらせた」と父と弟を評価する兄ちゃんが
「採算度外視しても打ちこむのもわかる」と実感する展開になる?とか
いろいろ考えられますね~。

続きを楽しみにしております!

あ、今回はお気に入りの兄ちゃんの出番が少なかったので残念でしたが
気がついたら兄ちゃんは“みんなの兄ちゃん”みたいになっていて
すごく頼られていてヨカッタです。
いろんな人がことあるごとに相談していて意外に情報通。
ラブ面も兄弟で三角関係にはなりそうにないのでホッとしました。

元演劇青年の部長も密かにカッコイイ。
この人がいたからまさかの実現ですよ!
兄ちゃんそれ実現させちゃうんだ。ビックリしたよ。

あ、前回の「原則変えない脚本をリハーサルの演技力で納得させた声優」は
わからなかったんですが
今回の「神社の境内で芝居小屋建てた」はわかりました。
浅草寺の平成中村座ですね。

そうそう。私もそれを思い出しましたよ。
だから兄ちゃんの発想はそれほど奇抜ではない実現可能なことなのです。
でも普通はそんな茨の道選ばないと思うけど…(笑)

浅草歌舞伎2011 第1部&第2部

観劇:2011年1月26日(千龝楽)
会場:浅草公会堂

観たんですけど…感想サボっていました。
だいぶ忘れてしまったけど一応、感想残しておこう。今さら過ぎるけど。

一時は「愛之助さんが過労で休演」という事態に
どうなることかとヒヤヒヤしたのですが
インフルエンザを相手に驚異の回復力をみせて無事復帰。
ありがたいことです。
が、無理はしないでほしいです。

で、モタモタしている間に
もっと大きなネタで世間を騒がせている愛之助さん(笑)
歌舞伎界は多いですね、カクシゴ。


第1部

三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)

今回は見取ではなく
巣鴨吉祥院本堂の場・裏手墓地の場・元の本堂の場も上演してくれたので
実に物語がわかりやすくなっていました。
話重視の私としては嬉しい限り。
つか、ほぼ通しと言っていいかもしれません。

大詰の本郷火の見櫓の場の雪はあんなもんですか?
なんかコクーンでの印象が強すぎで雪が少なくて上品に思えました。

お嬢吉三七之助)とお坊吉三亀治郎)の背徳感が少ないような…(苦笑)
ビックリしたよ、駕篭から亀治郎さんが出てきたときは。
てっきり亀治郎さんは和尚なんだと思っていたからさ~。
和尚吉三愛之助)はいい役だね。←いまさらか?!

伝吉娘おとせ新悟)と手代十三郎亀鶴
このふたり、双子…?? とハテナをいっぱい浮かべて見てました(笑)


猿翁十種の内独楽(こま)

キャストが独楽売萬作亀治郎)しか載っていなかったんですが
ホントにひとりでした!
ちょっと、さっきまで雪の中で立ち回りしていたのに大丈夫?!
体力的に心配になりました。


第2部

壺坂霊験記(つぼさかれいげんき)

初めて観ました、この演目。

夫婦の深い情愛を描いた物語。
病気を患い盲目となった座頭沢市愛之助)が
女房お里七之助)による献身と愛の深さから観世音菩薩の功徳を受けます。
夫婦愛という普遍的な題材を通しての感動的な結末に心が温まります。

爆睡しました。
気がついたらお家から出ていて滝壺だったんですよ。びっくりー。


黒手組曲輪達引(くろてぐみくるわのたてひき)

これは面白かった!!

まさか歌舞伎を観に行ってフクヤマを聞くことになるとはね~(笑)
『龍馬伝』の最終回だけ録画してあるんですけどまだ見ていません。
見る気あるのか?!

『助六』のパロディです。そう歌舞伎十八番の。
でも忍岡道行はまったく関係なくひたすらサービス的な楽しい一幕。
私はどういうわけか道行が大好きなので、それだけでOKなのに
早変わりがあるんですよ!
番頭権九郎牛若伝次亀治郎さんの早変わり!!
そのうちひとりは反則的飛び道具キャラ!
ナニソレ?! そういうの大好きなんですけど(大喜び)

道行の相手の新造白玉春猿さんなのもオモダカ好きにはたまらない!
わー、春猿さん観たの久しぶり~。
でもここで駆け落ちしている白玉ちゃんは次の幕には出てこないのでした…

それが終わると
父の仇を探す花川戸助六亀治郎)、助六と恋仲の三浦屋揚巻七之助
助六を蔭から見守る紀伊国屋文左衛門愛之助
揚巻に横恋慕する鳥居新左衛門亀鶴
白酒売新兵衛寿猿)も乱入し、まさに『助六』!

三浦屋女房お仲笑三郎)の手引もあって
大詰の三浦屋裏手水入りへ!
この場面は22年ぶりの上演だそうです。
本当に水を使います! 1階席1列目にはビニールが配られていましたよ。
やー、そういうの楽しいね!!

しかし、この水入りは絶対必要ですよね?
前に『助六』を観たときは省略されていたんですが
「アレ?! これで終わり??」と物凄く唐突で不完全燃焼感があったんですよ。
今回は達成感がありました!
あったほうがいいですよ。
いろいろタイヘンなのかもしれませんけど…

あ、拍手けっこうねばったんですけどカーテンコールはありませんでした。
千龝楽だからあるかと思ったんですけどね~残念。
 

ドリフターズ 第1巻 (平野耕太)

初めて読む漫画家さんです。
ええ、初めてなんです。すみません。
お名前はよく見かけるんですけどね。

今回読んでみる気になったのは
世間での評価の高さと、ドリフターズというタイトルに興味を持って。

ドリフターズというとあの…?
♪ど・ど どりふの ですか??
♪ばばんばばんばんばん ですか??

表紙からはそんな連想はできませんが
感想の中に「笑える」という言葉もあったので
もしや? と思って。
←ないよ! わかるだろ!(爆)


ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
(2010/07/07)
平野 耕太

商品詳細を見る


とっっっっっても、面白かったです!!

こういうマンガだったのかー。
はー満足。
漫画読んだーって気になりました。


という感想で終わってもいいんですが
それだけだと気が済まないので内容に触れますと…

続きを読む

弱虫ペダル 第5~15巻 (渡辺航)

あり? 感想4巻まで しか上げていなかったんですね~。
続きちゃんと読んで、毎回胸を熱くして涙を流しているのに…

せっかくなので、なんとな~くこれまでの話にも触れながら
感想残したいと思います。


弱虫ペダル 15 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 15 (少年チャンピオン・コミックス)
(2010/12/08)
渡辺 航

商品詳細を見る


一年生レースを走りきった主人公の小野田くんですが
初心者なんですよね。
なので当然、いきなりレギュラーになれたりはしないんです。

というわけで先輩とレースをしたりもするんです。

ワタシ、手嶋先輩好きだなぁ…!!
ライバルだったわけですよ。
インターハイに出たかったはずの人なんですよ。
けど、レースを終えれば
小野田くんの実力を認め尚且つ手助けもしてくれるんですよ。

自転車競技専用のクツとペダルを授けてくれました!!

ペダルにクツを括りつけて引く時まで動力にする
という発想に執念を感じ戦慄を覚えましたが
そんな便利道具があるのを知らずにフツーの装備で戦っていた
小野田くんに脱帽…
カタチから入るってことをしない直球勝負の男。

それはさておき手嶋先輩です。
ライバルだったけど、カワイイ後輩でチームを託す相手として
協力を惜しまない姿が美しいです!
それもこっそりですよ。
恩着せがましく貸したりしないでみんなに内緒で貸してくれるんですよ。
たまらん。

あ、手嶋先輩に熱入れ過ぎた(苦笑)
登場人物多いのに…! どのキャラも魅力的で語りたいのに
このペースではまとまらん。
以下、コンパクトを心がけたいと思います。

チーム内にもライバルはいるんですが
他校にも当然、好敵手がいるんです。

小野田くんにはにこやか真波山岳
金城キャプテンには地味に卑怯な福富
田所・鳴子には筋肉大好きHENTAI泉田
巻島さんにはおしゃべりでなんかカワイイ東堂

人格的に難がある人もいますが、それぞれいいところがあるんですよ。
てゆーか、このマンガのキャラは総じて濃いです!

そんな中、小野田くんのよき理解者でもある今泉くんのライバルが…
最初っから今泉くんが意識しまくっていたライバルですよ?
過去に負けたことがあり因縁もばっちりなライバルです。
どんなキャラなのかと高まる期待!

…え? 『うしおととら』から飛び出た妖怪??

とんでもなくキモいキャラでした。
そして腹立たしい!
「キモイ」が口癖ですが
お前のほうが万倍キモいわ!! と絶叫したくなるキャラ。
卑怯にして卑劣、さらに姑息で威張りん坊。

わ~、こんなのがライバルなの?
今泉くんタイヘン~。
ライバルならいいけど好敵手とは表現したくないキャラです。
今泉くんて恵まれた人だと思っていたけど急に不憫になってきた(苦笑)

でも今泉くんも言っている通り
こんだけ憎たらしければ倒し甲斐があるってもんです。
くやしいことにこの妖怪・御堂筋は口だけでなく実力もあるので
倒すのも大変だと思いますが…

15巻の御堂筋はスプリントのトップをとるべく舌戦大爆発。
キモイコワイイラつく誰かやっつけて~!
今泉くんが倒すべき相手ですけど、もういい! 耐えられない!!
新開さん、退治してっ!
妖怪は鬼が退治するものなのです。それを信じる。

さてさてサラっと流してしまいましたが
手嶋先輩に続いてお気に入りキャラをみつけてしまいました。
巻島さんです!
アレ? なんで手嶋“先輩”に対して、巻島“さん”??
深い意味はないです。ちなみに手嶋先輩は2年生、巻島さんは3年生です。

この巻島さん
自転車を操る姿が独創的で、見た目は黒髪じゃないし、タレ目気味なので
どう考えても私の好みから外れるのですが
すっごくイイ先輩なんです!!

先頭集団にいたはずなのに律儀に落車に巻き込まれ
最下位になってしまった小野田くんを黙って信じ続けるのです!

その信頼に応えるため(というより純粋にチームのため)に
ひたすら追い抜く小野田くん。

この絆がいいんですよ。

あの鳴子ですら弱気になったというのに
巻島さんは静かに期待し続ける。
その期待がインターハイ以前からの継続だったとわかった日には…っ

小野田くん早く追いつけー!! と全力で念じました。

クライマーが小野田くんに寄せる期待は本当に大きい。
“坂道”って名前で呼ぶのもクライマーたちの特徴のひとつですね。
彼らにはトビキリいい名前に見えるんだろうな~。

追いついた小野田くんにみんなを任せ、巻島さん自らの戦いにいざ出陣!

巻島・東堂の両雄の絆も良かったです。
「巻ちゃん」って呼び方好きだなー。
最初、東堂って口数多くて何気に無礼だから「むむむ」と思っていたけど
実はいい奴で参りました。
小野田くんにもちゃんと言葉で謝罪して清々しい先輩でした。

お互いを讃えあうのも良かった! あの「スカッ」も含めて!(笑)

妖怪擁する京都伏見の石垣さんもイイ奴。
よく見るとイケメン。
でも気合い入った外見に反してちょっと気弱なところが気になります。
妖怪の天下にしたままではいかんぜよ。ガンバレ石垣!

田所さんのまさかの不調には…
こういうとき競技として、どうするのが正解なのかわからない。
見捨てないで欲しいのが心情ですが
先行するふたりに追いつかなければならないのも事実なはず。
不調な人に無理をさせるのはいかがなものかと思うし。
だったら遅れた人は置いていって、という選択肢が正解のように思えますが
小野田くんは違いました。

キャプテンの「全員を連れてこい」という言葉を律儀に…っ!

そしてその思いを酌んで小野田くんの可能性に賭ける巻島さん。
また! 巻島さんたら絶大な信頼を寄せてっ!!
もちろん盟友・田所の復活も信じているのでしょうけど。

まさかヒメの歌があんなに大活躍するとは思いませんでした(遠い目)

拍手のお礼

あ! MXでも『00』やってんじゃん!!
全然気がつかなかった…
昨日初めて知った~。
言われてみればこの枠、以前もガンダム枠だったかな。

もう11話だよ。
なんだ~、日曜11時のBS-TBSよりこっちのほうが進んでる~。
こっちで見ようかな~。見やすい時間だし。

しかし11話は私が知らないエピソードだ。
しかも昨日はエンディング寸前から見始めたから本編を見逃がしている。
うーむ。DVDで見た分を通り越しているのか。
どうすべか。繋がるようにDVDをレンタルするかな。

DVDとマンガに時間をとられていて
テレビを見ていなかったのがこんなところで影響を及ぼすとは…
盲点でした(苦笑)


ではでは拍手コメントへのお返事です。
拍手だけの方々もありがとうございます!!

続きを読む

ぴんとこな 3巻 (嶋木あこ)

割と真面目に感想が残っているマンガ。
そんなに夢中になっているような気はしなんですが
意外に楽しみにしているようです。

これまでの感想 1巻2巻


ぴんとこな 3 (Cheeseフラワーコミックス)ぴんとこな 3 (Cheeseフラワーコミックス)
(2011/01/26)
嶋木 あこ

商品詳細を見る


奇数巻は恭之助が主役というルールのようです。

やっぱ恭之助のほうが好きです、私。
なかなかヤル気にならないのが玉にキズですが
本気を出せばできる子なんです!
この調子でグングン昇り詰めて欲しいですね。

ついに共演! 奇数巻の主役と偶数巻の主役が!!

それが『棒しばり』という親しみまくった演目だったのがまたイイ!
でも太郎冠者と次郎冠者って仲悪かったの??
知らなかった~(汗)

やっぱり恭之助は健気ですなぁ。

あやめに対して尽くす尽くす。
それも押しつけがましくではなく、空気を読んで遠慮する気遣いもできる。
オレ様な御曹司のはずなのに。

ラブ面はできれば恭之助にハッピーな形になってほしいですが
歌舞伎役者として成長するなら
ラブは成就しなくても、それはそれでヨシ!

だってどう考えても一弥のほうが不憫だもの。
自分には華がないと自覚するなんて役者として辛すぎるよねぇ。
それならせめてラブ面で勝利してほしい。

いや、もちろん歌舞伎役者としてライバルになってくれるなら
そのほうがいいんですけど。
けど“華”なんてどうしたら得られるんだ??
“凄味”でもゲットすればいいのかもね。

今回、読みながら思ったのは
実際に舞台を観られるなら恭之助を観たいってこと。
もちろん特訓して進化した恭之助をね!
マヤのように予想以上のものを見せてくれそうな期待ができる。
(けどマヤと亜弓さんなら亜弓さんを観たいの私であった)

7人のシェイクスピア 第1~3巻 (ハロルド作石)

演劇ファンとして
シェイクスピアと聞いたら読んでおかねばならぬでしょう!

ずーっと前にテレビで
シェイクスピア複数説があると聞きましたが…
それって写楽とごっちゃにしてる?(記憶に自信がない)


7人のシェイクスピア 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)7人のシェイクスピア 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2010/05/28)
ハロルド 作石

商品詳細を見る


ええと、何が7人?
いまのところタイトルの「7人」が謎。

シェイクスピアは登場しています。
ひとりです。

そのまま回想編になりまして
中国から移民してきたリーの物語になります。
予知能力を持つようで子どものころから不吉な言葉を垂れ流し
ついに親がキレ…

ぎゃー。なんたること! んなことすんなよっ! 言い聞かせろ!!

ヘヴィーな人生を送るリー。
ですがランス・カーターに拾われてからは人並みに暮らせるように。
生まれて初めて「幸せ」な境遇にピンと来ていないのがカナシイ。
けど、詩作に思わぬ才能を発揮します。

うむ。リーが2人目か。

『オデット』ってホントにシェイクスピア作品なの?
聞いたことないんですが…(私が知らないだけ?)
でもおもしろそう!
かぐや姫にコメディテイストなロミジュリが融合したようなお話です。

しかし、なんだろねー、ライバルくん。
え、そのタイトル、その内容…もしかして3人目?!
とワクワクしたんですが
パクリかよ!
がっかりだ。ああガッカリだっ!

まだ、物語は始まったばかりなので
これから盛り上がっていくのでしょう。
ランスたちにも秘密があるようだし…
まさかこっちが偽名だとは思わないじゃないですか!

にしても
脚本を無断で出版して金儲けしようとしているヤカラにビックリ。
ダメだろ、んなことしたら!!
そっか、著作権の概念がないのか…

あと宗教問題が根強そうで手強いです。

その後の『魔王』 メイキング他

韓国ドラマ『魔王』
コレクターズDVD+メイキング+チュ・ジフンスペシャル

これはありがたいことにレンタル出来たんですよ。
いや~すばらしい!


魔王 コレクターズ・ボックス [DVD]魔王 コレクターズ・ボックス [DVD]
(2008/07/11)
シン・ミナ、チュ・ジフン 他

商品詳細を見る

続きを読む

サマーウォーズ 全3巻 (杉基イクラ・マンガ/細田守・原作)

映画のコミカライズです。
描くのは『もえタイ』の杉基イクラさんだ!
映画がすごく楽しめた のでマンガにも興味津々でしたが
描いた人にも興味津々なので読んでみました。

タイミングを窺っているうちに完結していてラッキーです(笑)


サマーウォーズ (3) (角川コミックス・エース 245-3)サマーウォーズ (3) (角川コミックス・エース 245-3)
(2010/07/04)
杉基 イクラ

商品詳細を見る


夏希先輩ワガママ~(苦笑)
さすがは由緒正しい武家のお嬢様。
強引ですなぁ、改めて見ると。

健二騙して更にウソの上塗り。
東大卒とかいらぬ設定だったよな。
だからこそ愛すべきキャラとも言えるけど(笑)

これは映画でも思ったけど
トラブってからのばあちゃんカッコイイ!!

そして映画ではそこまで思わなかったけど
佐久間がカッコイイ!!(見ためも含めて)
有能で察しが早く、気が効いて友情に篤いけどそう思わせない飄然さ。
いいよ~佐久間。

この話もごはんが重要な役割を果たしていました。

やっぱ団欒にはごはんですよ!
ばあちゃんがいなくなった直後でも赤ちゃんに授乳!
一家団結するときもまずごはん!

戦う男たちに対してあくまでも日常を守る女たち

ってのも意味深。
男尊女卑ってことではなく役割分担です。
田舎の本家分家とかそういうイザコザめいたのも
ああ~、わかるわかると頷きました。
大変なんですよね、親戚づきあいって。

映画で見たとき佳主馬、女の子かと思ったんだよね~。
マンガでもちょっと思った(笑)
いや、カッコイイ男ですよ、カズマは。

理一さんカッコイイな~。
デキル男って感じだよね!
謎めいているし…いいなぁ。

万助おじさんも頼もしい。

キングカズマは不可抗力で敗れているんですね。
うん。それでいいと思います。
見ている(読んでいる)人にはわかるキングカズマの事情。
最後には勝利だし、いいんです。

そしてやっぱり花札しらないけど燃えるのでした。

映画でもそうだったけど
いっぱい泣きました。
ああ、また映画を見たくなってきたな~。

映画同様、マンガも面白かったです!

アリアドネの弾丸 (海堂尊)

新刊がでるたびに追っかけている数少ない作家さん。

ここ数年の読書傾向が自分でもよくわからないので
追っかけ続けていることが奇跡のような気がしてくる。


アリアドネの弾丸アリアドネの弾丸
(2010/09/10)
海堂 尊

商品詳細を見る


ああっ、ついに田口先生から白鳥を要請する事態に…!

今回の文章は今までと違う?
こんな感じでしたっけ?
何かが違うような気がしたんですが…

違和感ありありで読み始めたので
田口先生でてこないのかと思ったら出てきました。
またまた肩書き増えちゃいました。

相変わらずのムチャ振りです、高階先生。
でもそれにムチャ振りに対抗する田口先生! やるなあ!
それが白鳥要請という強硬手段。
うん。でもそれは必要だったかも。バランス的に。
今回は白鳥がめちゃくちゃ働いてくれたのが見えたからイライラしなかった。

あと密かにお気に入りの彦根氏も参加です。嬉しい。
けど多忙な彼は途中参加にして途中退場。寂しい。
別の案件てナニ?
桧山シオンがいたからいいけどさー。

今回はエーアイ絡みなので同期の桜・島津が大活躍。
城崎さんが新しい事業を立ち上げてその助手に牧村くんを採用。
懐かしい名前がてんこ盛り。

西園寺さやかも再登場。
南雲のじいさんはイイトシこいて「お嬢お嬢」とキモイです。
娘の杏子もキモイです。


今まで読んだ作品を時系列にするとたぶんこうなる! と思う。

ひかりの剣ブラックペアン1988
  ↓
  ↓
ジェネラル・ルージュの伝説
  ↓
  ↓
チーム・バチスタの栄光 上巻下巻
  ↓
ナイチンゲールの沈黙ジェネラル・ルージュの凱旋
  ↓
螺鈿迷宮
  ↓
イノセント・ゲリラの祝祭
  ↓
極北クレイマー
  ↓
アリアドネの弾丸
  ↓
ジーン・ワルツマドンナ・ヴェルデ
  ↓
  ↓
医学のたまご
 

続きを読む

西の国の物語 (諏訪緑)

中国の神話や歴史物も描いている諏訪さん。
好きなんですよ。
『玄奘西域記』とか『西王母』とか『蠶叢の仮面』とか。

もちろん日本のお話も描かれていますけどね。
『うつほ草紙』とか…アレ? これだけ??

圧倒的によその国を舞台にすることが多い諏訪さん。
今回はペルシアの神話です!


西(シナル)の国の物語~ペルシア神話より~ (フラワーコミックスアルファ)西(シナル)の国の物語~ペルシア神話より~ (フラワーコミックスアルファ)
(2010/07/09)
諏訪 緑

商品詳細を見る


霊鳥スィームルグを母に持つシリエルバリエル
100歳記念に子どもを育てることになりました。
人間の子どもです。

霊鳥なんてものに育てられたら
浮世離れして清い子どもに育つわけですが…

そこはいいんです。
そういうのは諏訪さんがお得意とするところですから
間違いがありません。

このペルシア神話って…
アルスラーン戦記の元ネタになった話だっ!!

ペルシアとカーブルの戦争の描写で
カーブルの前王が「妖精の眷族」で
両肩から2匹の蛇、日に2人のペルシアの若者を贄として脳ミソを食らう
というのがありましたよ!!(大興奮)

蛇王ザッハークじゃないですかっ!

思わぬところで蛇王にふれることになりました(笑)

ただいまのうた 第1・2巻 (ふじもとゆうき)

家族モノを探し求めて三千里。
これも読んでおかねば! とかねてから狙いを定めていたこのマンガ。
ようやく読めました。


ただいまのうた 1 (花とゆめCOMICS)ただいまのうた 1 (花とゆめCOMICS)
(2009/12/18)
ふじもと ゆうき

商品詳細を見る


愛妻家の晴太、明るく元気な薫子の夫婦に子供は5人。
仲良く暮らしていたところに突然の悲劇!
事故によりふたりは他界してしまうのでした…

キツイ~。
幸せな7人家族の様子を紹介してから失われる命。
こういうのって現在を紹介してから両親が死んだのは~と回想するのが
定石ではないのですか?!
順番を変えただけでなんという重みなのか…っ!

その後、兄弟は近所に住む伯母夫婦の協力を得ながらなんとか生活。

働きもののフリーター長男・(21)
美容師の免許取得をめざす次男・菊之介(19)
高校に通いつつ家事を一手に引き受ける長女・向日葵(15)
中学生ながら抜群の経済観念で会計担当の三男・(14)
気の弱い甘えっ子の四男・梅太(6)

ごはんがね、この家族の繋がりの象徴なんですよ!

空のお弁当を「旨かった」と返却し
料理を作れなくなったとき
いいから無理すんな」と声をかけ
回復して作れるようになった向日葵に「うまい」と言う桜兄ちゃん。

みんなで向日葵のみそ汁食べたときから
ごはんは全員でが暗黙の了解になったらしく
食事時には必ず帰宅する兄ふたり。

このあたり、冒頭の幸せな家族の描写があってこその
兄弟の絆の強さを実感できるんです。

仲が良くってスバラシイ兄弟です。

たくさんの兄弟で暮らすマンガと言えば思い出すのが
『お兄ちゃんと一緒』(時計野はり)。
つい比べてしまうんですが…
今回は全員血がつながっているっぽいんですよね~。残念(←え?)。

今回もなぜかオネエキャラのお兄ちゃんがいますが
なんでそんなキャラなのか…理由があるのか時流に乗っているだけなのか謎。
いまのところ必然性はないように思えます。
ああ、母親代わりってこと?
でもそれって女装した“兄”に可能なのか??
おしゃれ面では手助けしてくれそうで確かに頼もしい(笑)

それはさておき
桜兄ちゃんがツボなんです!

一家の大黒柱。
決して自分を犠牲にしていないのが高ポイント!
好きなバンドを諦めずに、バンドを楽しむために全力で働く。
普通なら定職に就くべきだよな~とチラリと考えましたが
それじゃダメなんです!
そして、1巻を読んだ時点では「これは…?!」と期待したんですよね。
だってターニングポイントを必ず抑えているから。

けどなぁ、2巻で静香ちゃんが登場しちゃったからなぁ。
それにどうも向日葵とは実の兄妹っぽいし。

一応、考えたんですよ?
向日葵がもらわれっこのパターン。
ちょっと考えられないですよね? 5人の真ん中がもらわれっこって。
まぁ、あのお母さんなら「うちまだ女の子いないから」って
引きとっちゃいそうな勢いがありますけど(苦笑)

もしくは桜兄ちゃんがもらわれっこのパターン。
ポジション的にこっちのほうがありそう…?
でも菊兄ちゃんの桜兄ちゃんに対する信頼は尋常じゃないし
あの歌好きは父の血だよね、どう考えても(がくり)

今後はクラスのアイドル西山くんとのラブが絡んでくるのかな?
西山くんは『君に届け』の風早ようなキャラです。
デキスギくんです。

テッちゃんも絡んでくるのかな?
どうも分が悪いですけど…西山くんがライバルではねェ(苦笑)

クラスメイトなら不器用なテッちゃんを応援!
でも本命は桜兄ちゃん!!
←諦めない(笑)

桜兄ちゃんはリーゼントやめたほうがカッコイイと思います。

拍手のお礼

BRレコーダを購入以来のビエラリンク生活は快適です。

相変わらず
レコーダーとテレビのリモコン間違えたり
うっかり違うボタン押してワタワタしたりしていますが(苦笑)

何しろ録画した番組の画質がいいからな~。
今までのアナログ録画に比べると雲泥の差。ストレスフリー♪
うっとりします。

それにチャプターがっ!!
CM区切りなんですよっ!!(大感激!!)
今まで使用していたDVDレコーダーは
問答無用に6分区切りだったからこの親切なチャプターには感無量!

録画できるチャンネルも増え
毎日番組チェックに余念がない日々です(それでも録画を忘れて凹む)。
おかげでDVDをレンタルしなくなりましたね。
いや、今はマンガ読むほうが楽しいってのもありますが。
今までの反動か連日貪るように読み耽っています。

そう。韓国ドラマをあまり見ていないのだ!
え…まさか、もう飽きた……??
いやいや、せっせと録画していますよ。
ある程度溜まってから見ようと目論んでいるので現在停滞中。

ちなみに現在録画して(溜めている)いるのは
TBS深夜の『ヒーロー』
BS11の『犬とオオカミの時間』
WOWOWの『太陽をのみ込め』

第1話を見て挫折したものがあったり(いくつもある)
第2話をイキナリ録画し忘れて断念したものもあったり。
韓国ドラマは第1話だけを見て判断するのは尚早な気がしますが…
“毎週録画”の機能は使いこなさなくてはなりませんね!

開始を心待ちにしているのは
2月14日開始の『テロワール』(フジ)、『推奴』(BSフジ)
2月18日開始の『太陽の女』(BSフジ)
2月24日開始の『ラストダンスは私と一緒に』(BS11)
3月24日開始の『朱蒙』(BS11)

録画忘れないようにしないと…っ。

そして現在楽しんでいるアニメは『レベルE』『デュラララ』です。
今期のドラマは一切見ていません(珍しい!)。


ではでは、拍手コメントへのお返事です。
拍手だけの方々もありがとうございます!

続きを読む

白磁 全2巻 (モリエサトシ)

初めて読む漫画家さん。
なぜこれを手に取ったかと言うと…

忘れました!!

誰かが面白いと言っていたような記憶があったからだと思います。


白磁 1 (花とゆめCOMICS)白磁 1 (花とゆめCOMICS)
(2009/06/19)
モリエ サトシ

商品詳細を見る


エロス!!

15歳で成長が止まっているという24歳画家・明春
色白美人女子高生・生花

画家とモデルという関係ですが…挑・発・的!

手に触れたものしか描けないとかどういう画家ですか?!
それを受けて立つ女子高生ってのも…

それに明春の変質的とも思える固執とか
視野の狭さとか心の狭さとか
ヨワッチイ心とか

閉鎖的な物語でございました。

かと言って、暗く重い話ではない。
ヒロインの生花ちゃんが強くてねー。
途中の悲劇的展開でもなんか安心感がありました。

作風というか雰囲気が
望月梨花とか、『キス』あたりのマツモトトモを思い出しました。

五月女ケイ子のレッツ!!古事記 (五月女ケイ子)

古事記入門書として最適な1冊…?

詳しくはないんですが古事記は好きなんです。
たまーに無性に古事記モノを読みたくなります。


五月女ケイ子のレッツ!!古事記五月女ケイ子のレッツ!!古事記
(2008/08/01)
五月女 ケイ子

商品詳細を見る


古事記を知らない人にはいいのかな?

独自の解釈が入っているので
これが古事記のスタンダードだと思われるのも困りそうですが。
だってオオクニヌシがオオちゃんで(それはともかく)
メガネ男子なんだもん。

私はオオクニヌシって言ったら『ナムジ』だから違和感~。

あとポイントに思えるところが違っていて
私には草を薙いだから“草薙の剣”ってのは欠かせないポイントなのに
省略されていたり
海幸彦・山幸彦の解釈も真逆でビックリ。

うーん。
数年前に読んだ大塚ひかりさんの本のほうが面白かったな~。
愛とまぐはひの古事記

その後の『復活』 特典映像&コレクターズBOX&脇役SP

なーこさん(と母上と姉上)のご厚意によりお借りできたDVDたち。
買うべきか買わざるべきか…と本気で悩んでいた
『復活』のコレクターズBOXに加え
DVDBOXについていた特典映像
さらにテレビ放送された『脇役スペシャル』の映像まで!

持つべきものは韓国ドラマファンの友だち(とその身内)です!

ありがたやありがたや(拝む)
昨年お借りしたんですけどね、すぐに見たんですけどね
なんで感想がこんなに遅れたかと言うと

脇役SPが再生できなかったから!!

そう。
ワタシの持っていたDVDレコーダーでは
対応していないバージョンで録画されていたのである!
これを見たいがためにBDレコーダーの購入を早めたのだ! ←本当。

もちろんテレビに繋いで一番にしたことは『脇役SP』を見ることでした。
よかった! 再生できた~!!

本編の感想はこちら 1巻2・3巻4~6巻7巻8巻9巻10巻11巻12巻


復活 コレクターズ・ボックス [DVD]復活 コレクターズ・ボックス [DVD]
(2009/03/13)
オム・テウン、ハン・ジミン 他

商品詳細を見る


 

続きを読む

謎解きはディナーのあとで (東川篤哉)

図書館から用意できたぞ! と知らされて取りに行ったのですが…
「む? なんじゃこれ?? …見覚えはあるな」という本書。
確かに予約したのは覚えています。
が、なぜこれを予約したのか?!

読めばわかるでしょう。うん。


謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
(2010/09/02)
東川 篤哉

商品詳細を見る


刑事で実は大企業のお嬢様・宝生麗子が主人公。
ボンボンで思いついたことはすべて口にしないと気が済まない風祭警部との
コンビで話が進むのか?
なんでこの本をチェックしたのかわからないぞ~(苦悩)

その謎はお嬢様刑事が帰宅してから明らかに。

お屋敷で待っていたのは執事の影山
執事としては若い30代。
それも新米執事だそうで
「プロ野球選手か名探偵になりたかった」という過去を持つ男(笑)

この執事が謎を解き明かすのです!
しかも決め台詞は「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」等
無礼にもほどがある毒舌!

これだ! この執事の慇懃無礼さに興味を持ったんだ!!

お嬢様ゆえのツンと慇懃無礼な執事のツンが対決して
すっごい楽しいことになっています!
正直、事件はどうでもいい(問題発言)
短編集だから被害者に感情移入する時間ないし。

お嬢様が如何にして執事に折れるか
執事が如何にして小馬鹿にしつつ謎を解くか。

お嬢様と執事の毒舌漫才が楽しい1冊。

基本はお屋敷の中でお嬢様が帰宅して一息ついてから
事件のあらましを語って聞かせて執事が解く、というスタンスですが
たまに外出します。
いつもはふたりっきりのやりとりですが
第三者が入ると
ふたりの力関係が逆転する(いや、本来のお嬢様主導になる)のもおもしろい。

あのオレ様執事・影山が困っている…!(爆)

そんな姿をみられる第4話が一番好きです。
あとアクションのある第6話…っ!
つくづくワタシってアクション好きだな、と実感。
安楽椅子探偵って苦手なんですが、この話は楽しめました!
 
プロフィール

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking