その後の『復活』 第7巻

韓国ドラマ『復活』第13・14話。

できるだけ
いろんなネタ(と言っても読書・映画・観劇・テレビのループ)を
織り交ぜたい、というのが当ブログのポリシー(?)なんですが

今、『復活』に夢中なのでネタがこれしかない!!

というわけで、『復活』ネタです。
このままだと読んでくれるのがひとりしかいなくなりそうなので
どうにかしたいのですが…


復活 DVD-BOX 2復活 DVD-BOX 2
(2007/01/17)
不明

商品詳細を見る


複数巻を一気にまとめると感想が長くなる一方なので
7巻だけにしてみた。
これでコンパクトに…なるといいな。

以下、ネタバレします。
できるだけネタバレしないようにしますけど…

続きを読む

その後の『復活』 第4~6巻

韓国ドラマ『復活』 第7~12話

恐ろしい勢いで見ております。
…あればあるだけ見られてしまうんですけどっ!

大抵の場合、眠くなったら遠慮なくオチてしまう私が
凄く宵っ張りです。
自分で自分にビックリだ。

だってもうドッキドキの展開の連続!

思わずテレビにツッコミを入れてしまいます(爆)
きゃーと悲鳴を上げ
もう勘弁して~と見悶え
そうきたかーと仰け反る。
このドラマはひとりごとを誘発するなぁ。

とはいえ、大半は予想できる範囲内での展開。
でも!
たまに超弩級の展開が起こるので楽しいです!

そして何が起こっても結局は
いつものところに着地する狭さがわかりやすくていい。
なんでこんなにどれもこれも繋がっているんだろう??


復活 DVD-BOX 1復活 DVD-BOX 1
(2006/12/20)
不明

商品詳細を見る


いよいよ復讐が開始されましたよ。
うんうん。いい感じです!

以下、ネタバレは避けられなかったので
先の展開を知りたくない方は回避してください。
 

続きを読む

拍手のお礼

昨日の夜、テレビ番組にて『ガンダム』のマンガの紹介をしていましてね。
初代ガンダムのキャラクターデザインをしていた安彦さんが
マンガ化した作品が面白そうでした!

安彦さんは筆で描いてらっしゃるそうな。
うん。納得。そんな感じの線ですよね。

それはさておき
シャアの生い立ちを詳細に設定しているらしい。
なにやらキャスバルにそっくりなシャア・アズナブルって子に
なりすまして士官学校に入学したらしいですよ。

そうなのか!

つーか、これは重大なネタバレではないのか?
テレビで紹介していたのでここでもバラしたけど
私は知らずに読みたかったな~。←すっかり読む気です。
完結も間近でタイミングもバッチリ!
これは読んでおけという神の思し召しか?!

でも現在、まさかの韓国ドラマ熱に冒されて
読むのはいつになるのか、誰にもわかりません(笑)


ではでは拍手コメントへのお返事です。
拍手だけの方々もありがとうございます!

続きを読む

気になるDVDの第1巻を見てみる 《イルジメ編》

はい。また韓国ドラマです~。
『一枝梅』と書いて『イルジメ』と読むこのドラマは
主演に惹かれて見てみました。

私が知る数少ない韓国の俳優のひとり、イ・ジュンギが主演!
イ・ジュンギと言えば『王の男』ですよ!
『王の男』と言えば
私の数少ない韓国映画鑑賞した中で
面白かったランキング第2位の作品ですよ!(1位は『トンマッコル~』)

ミッチーに似た切れ長の目が素敵だったので覚えていますよ。コンギル。
お、スゴイ。役名まで覚えていた! 奇跡っ!!

というか、コンギルでインプットされていたんですよね。
イ・ジュンギって名前の役者さんだったんですね…(苦笑)


イルジメ 〔一枝梅〕 BOXI [DVD]イルジメ 〔一枝梅〕 BOXI [DVD]
(2009/06/03)
イ・ジュンギ、パク・シフ 他

商品詳細を見る


イルジメって名前の盗賊、それが彼の役どころ。
なので
日本で言うと鼠小僧的な義賊?
とあたりをつけていたのですが…およよ。
彼には盗賊に至るまでに波瀾万丈な人生があったようですよ。

それを思いのほかじっくり見せられてビックリした。
え、幼少期から始まるの?!

メインとなる少年はふたり。
両班の家に生まれて利発そうな子
実は両班の父を持つものの貧乏な家に育つ子

…どっちがイ・ジュンギになるのかわからん!(不甲斐ないな!!)

ところで、このDVDは吹替えで見ることができたんですよ。
字幕に疲れたので吹替えで見てみたんですが
イルジメの声がダミヤさま!!

石田彰さんですよ!!

ええ~、じゃあ子役時代も石田さんなのかな?
………強いていえば、こっちの鈍くさい子のほうがっぽいかな?
でもどう考えても両班の子がメインだよね?
うう~ん。
…悩んでいるうちに大きくなりました。

やっぱり両班の子として育ったほうがイ・ジュンギだー!

そうだよね、そう来るよね。
じゃあ、幼少時の声は…別の人? 私の耳がニブイだけ??

しかしあんなに利発だった子が勉強嫌いになってしまうなんてっ。
それもエロ方面には興味津々だなんて。
衝撃的です。

そういえば『王の男』も下ネタ満載だった。
イ・ジュンギはそういう星まわりに生まれついているのか(笑)

『復活』に慣れてしまったら
イヤなヤツの波状攻撃にイライラがMAX!
そうか、これが韓国テイスト…

それに
清廉なお父さんが陰謀で殺されてしまうなんて!
長屋王のイメージです。
ああ、潔白が証明されるといいな。
ってことを見届けようとすると全話みないといけないのか!

BS11で毎週土曜14時から放送中なので
家にいたら見てみようと思います。
なにしろ今は『復活』で手いっぱいなので~。
実は『復活』の1巻と同じ時期に見たんですけど
『復活』に心を持っていかれてもはや記憶が定かでない(苦笑)

国際千葉駅伝 2010

すっかりDVDの感想に追いやられてしまいましたが
11月23日に行われた国際千葉駅伝も見ました。
ちらりと。

ちょうどDVDを見終わって入れ替えようとしたら
走っていたんですよ。←つまり偶然見かけた(笑)
もう最終区目前でしたけど。

は? これ駅伝??

しばらく見ていると知っている名前が!!
宇賀地?! 知ってる!! …よね??
なんか聞き覚えのある名前だ~。
今年の箱根に出てなかった??
そのまま見続けていると間もなくタスキが最終走者へ。

へ?! 女の子だ!

男女混合チームなんですね。
へぇ~、そういう大会もあるのか~。
後続にはケニアチームが見え隠れ。

ん? ケニアのチーム???

1位2位を日本人のチームが争っていたので気づくのが遅れましたが
この大会は“国際千葉駅伝”
国際ってそういう意味か~(苦笑)

ケニアのアンカーめっちゃ足長い! 細い!! そして速い!!!

これは…ダメかな~と思いながら見ていたら
ケニアの選手、最初のペースが保てず
あれよあれよと言う間に学生選抜がゴールしてしまいました。

え? 凄くない??

凄いんです。凄かったんです。
日本代表に学生代表が勝ってしまったんですから!
道理でアナウンサーが興奮していたわけだ。
途中から見たから何がなんだかさっぱりわからなかった。

表彰台でもどっかきょとーんとしたみんなが初々しかったです。
インタビュアーまで初々しかったのはどういうことだ(爆)

ところで矢沢ってあの??
早稲田の矢沢ですか?! 走ってたのかー!
見たかったなー。
どうやら活躍したようで…こんなとこでも早稲田の好調ぶりが。
箱根駅伝が楽しみになりました。
 

2011年1月号のアフタヌーン (おお振り編)

1月号ですって! もうそんな時期ですか~(遠い目)

しかし、おお振りでは夏真っ盛り!
関西へ遠征中!
練習試合の真っ最中!!


ネタバレしますので要注意


おおきく振りかぶって (ひぐちアサ)

桃李の攻撃、1死一・三塁になった場面での西浦バッテリーの会話。

田島:マジーとこで1番回っちまったな
三橋:このあとの打者には “まっすぐ” 見せてるでしょ?
田島:うん?
三橋:もう“まっすぐ” あんまり投げちゃ いけない とか
    変化球は 打たれたりとか 終盤みたい と思う


お気づきでしょうか?
三橋のセリフが長いです! 1センテンスが長いっ!!
三橋がこんなにスラスラ喋る日を目撃することになろうとは…っ

いったい三橋に何が起こったのか?!

まさに怪我の功名。実際に怪我したのは阿部ですけど(苦笑)
この不在期間を有効活用しています!
捕手業に不慣れな田島を支えなければ、という思いと
阿部におんぶにだっこだった我が身を反省してこの結果なのでしょう。

それに阿部は「意外と何にもつくれない」からな(爆)
モモカンの“バッテリーで朝食作り”作戦、大成功!
三橋の阿部神話が崩れたわけですから。
以前の三橋は阿部の言うことなら
白でも黒と言いかねないような部分があったからなぁ。

そして言っている内容がポジティヴなんですよ!
ピンチだけど、実際の試合の終盤に起こりうる状況。
だから練習にもってこいだ、と。
それが田島にも伝わり

三橋:田島君 本気のリード
田島:おう! 脳ミソ使うよ!
三橋:おお!

なわけですよ。
いいな~、楽しいな~。ウキウキします。

その田島の本気のリードを正確に理解する三橋
たとえボール球をヒットにされても「練習試合で わかってよかった」と
すごくポジティブ!!
謝りに来た田島を責めるようなことは言わずに
肯定的なことばをかけるとは…っ!
何気に三橋が田島を導いていることが多いぞ、この試合。

三橋って心が美しいよね。責任転嫁しないんだもん。
必要以上に自分のせいにするのも封印したようで嬉しい。


“三橋の球がどれだけ通用するか試せ”ってのは
“オレのリードがどんだけ甘いかわかれ”ってことなんじゃねーの?


田島もスゴイ。
モモカンの狙いに気づいたよ。
そしてその期待に応えようと打者の心理を読んでリード。
ふふふ。田島の強みですね。
このあたりは田島のほうが上です。

その田島のリードに多少不安を覚えつつも信じて投げる三橋。
迷っていた三橋を気合いで説得する田島
その意を汲む三橋!

なんかもー、とてもいいバッテリーですよね!!

田島:ナイピー!
三橋:ナ ナイスリードー!!


わあ~、なんてキレイなふたり。

そしてここで三橋が交代です。
モモカンも及第点をくれました。よかったね!

別に熱もっているわけではないけれど肩を冷やしに移動。
そこには先月号ラスト、暗がりで冷やしていた祥馬が。
落ち込んでいたのに三橋の心配をしてくれる祥馬が愛おしいです。
しかし引きずっていないわけではなかった!

投げれんかったらなんの役にも立たん

そんなことないのに!
投手にとって投げるということは本当に大事なんだなぁ。
それに素敵な捕手とバッテリーを組むって重要なんだなぁ。

三橋! ここは投手として慰めてっ!!

と念じましたが、三橋の不安の虫がムクムクと
あああ~、投手としてだけ受け入れられているわけではないのに~。
人柄でも相当チームメイトから愛されているのに~。

ああっ! 誰か三橋を不安の沼から救い出してっ!!

ってところでまさかの阿部
投手としてじゃなくても オレはお前をスキだよ!」の名セリフが
ビカッ と三橋の脳裏に!!

今までは“名”と言わずに
“迷?(笑)”くらいのニュアンスで捉えていたこのセリフでしたが
この作品屈指の名セリフになりました。
いいこと言ってた阿部! グッジョブ!!

そっかー、今までも表面に出てこなかっただけで
三橋の心に刻み込まれていたのか~。
だから阿部なんだね。うん。よくわかった。

な おる よ! 治せば投げられるよ!

計算で言っているわけではないのがいいよね。
本気の言葉だもん。本心だもん。
実際、阿部の回復を待っている三橋のことばですから重みが違う。

元の捕手とはよ組みたいか?
………………………………うん

「…」が長いよ、三橋(笑)
でもその葛藤が雄弁でした!

あと1年しかないのに

祥馬の焦りを目の前に
あと2年」、その事実に考えこむ三橋。
出した結論が

田島君じゃ ダメだ 阿部君に投げなきゃ…!

田島じゃダメですかっ(がっくり)
私はいいと思うけどなー。今回の試合を見ていてそう思ったよ。
でも三橋は阿部がいいのか。
…そうだね。一番欲しい言葉を最初にくれた人だもんね。
そうか、わかった! その通りだ!!
今回の「ナイピー!」「ナイスリード!」以上の
美しいシーンが見られることを期待することにします!

それに田島の本業はやっぱり打者、なんだよね。
捕手側でリード考えんのはぜってーバッティングにいかせる
って考えちゃうんだもん。
そう思いつつも、打者としての経験をいかしてリードしちゃうのがステキ!

なんだろ、このまま阿部に告白(笑)しそうな勢いですけど
とりあえず試合、かな?
の投手ぶりも気になるところなので来月号も楽しみです!

今回は投手と捕手の物語でしたね。
おかげでほかの人たちの出番、少ない少ない。


んで、まぁ、ここで終わってもいいんですけど
以下、蛇足

だんだん気になってくるのが“同じ大学に進めない”と即座に考えた三橋。

何で??

学力的なこと?
それだったら高1の夏に結論だすことないよね? これから頑張ればいいんだ。
西浦にだってすっごく勉強して受かったんだから大丈夫だよ。

金銭的なこと?
親は子どもに「お金ない」って言うものだよ。
私だって子どものとき「ウチは貧乏」って刷り込まれて
いろいろ我慢させられた…!
三橋のうちは両親共働きなんだし、きっとお金ある!
けど、実は借金もちとか?

三橋ってすごく投手にこだわるけどそれって「好き」以外にも理由があるの?
もしかして三橋の将来って決まっているんだろうか?
高校の3年間だけ自由に過ごしていい、とかそういう条件だったり…
西浦に進学したのもかなり強引だったみたいだし。

そう考えると目標の時のことば
ずっと勝って ずっと一緒に 最後まで
が別の重みを増して迫ってくる。
目標聞かれたときに全くの白紙だったことも…っ!
こっこわいッ!!

三橋家の事情がまったくわからないからなー。
駆け落ちした理由も今は大丈夫(?)な顛末もまったく不明。
じいちゃんが横暴で“廉の将来”と引き換えに
じいちゃんに許してもらったとかだったら…ヤなんですけど~(泣)


こんな考えは杞憂に終わると信じています。
杞憂であってほしいっ!!(切実)



以下追記。

コミックを読み返したら目標を書かせた場面で
三橋はちゃんと「プロ」と意識していました。
恥ずかしさが勝って書くことはなかったのですが確かに思い描いていました。
ので、さっきまでのことはワタシの壮大な杞憂だと訂正いたします。
あー、よかった。


当ブログ・アフタヌーンバックナンバー
※おお振りだけの感想はこちら カテゴリー:おお振り が便利です。
新しい順に表示されるのが難点ですけど。

2010年
12月号おお振り編それ以外編/11月号おお振り編それ以外編/10月号おお振り編それ以外編/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号それ以外編/6月号おお振り編それ以外編/4・5月号それ以外編/3月号おお振り編それ以外編/2月号おお振り編それ以外編/1月号それ以外編
2009年
12月号おお振り編それ以外編/11月号おお振り編それ以外編/10月号おお振り編四季賞2008年冬&2009年春/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編/6月号おお振り編それ以外編/5月号おお振り編それ以外編/4月号おお振り編それ以外編/3月号おお振り編2月号1月号
2008年
12月号/11月号おお振り編それ以外編/10月号本誌編/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編表紙編/6月号おお振り編それ以外編5月号4月号3月号2月号1月号
2007年12月号

その後の『復活』 第2・3巻

第1話が面白かったので
スゴイ勢いで見ています韓国ドラマ『復活』!

展開早い! いいぞ!!

これまで見た韓国ドラマは
出来事はたくさん起こるのに話自体は進まないことが多かったので
このスピードは嬉しい誤算!

なんだ、こういうドラマもあるんじゃん!!
もっと早く出会いたかったよ!!


私が知らなかっただけでこのドラマも有名なんだろうか??


復活 DVD-BOX 1復活 DVD-BOX 1
(2006/12/20)
不明

商品詳細を見る


BSフジで26日17時から放送が開始するのですが
もし見ようとしている方がいらっしゃいましたら
とりあえず、第5話まで見届けるべし!!

5話目は凄かった!!
3話・4話でも「なぬ?!」「きゃあ~」な展開がありましたが
5話は格別!

見ていてフツーに「何でや」とつぶやいていましたから!!

人間、ホントに驚くと絶叫なんてできないものなんですよ!
そして似非関西弁が飛び出るんですよ!

いろんな展開を予想していましたが
まさか、それはないだろう…な展開でした。
ああ~、マジで? あー、いや、ありえる展開ですけど。
ていうか、これ以外解決の方法はないような気がしますけど!

以下、できるだけネタバレしないようにしたいところですが
ネタバレは避けられなかったのでご注意ください。

続きを読む

気になるDVDの第1巻を見てみる 《復活編》

どういうわけか韓国ドラマ祭開催中(笑)
気がついたら新しいドラマを見始めていました~。

あいかわらず自分でもどこ目指しているのかわからない当ブログ。
しばらく韓国ドラマの感想が混じるかも…
ていうか、アニメはもういいのか? もうブームは去ったのか?!(爆)


復活 DVD-BOX 1復活 DVD-BOX 1
(2006/12/20)
不明

商品詳細を見る


このドラマ、面白いです!!

『冬ソナ』『太王四神記』を全話(『太王~』の感想がまだですが見終わりました)
『チャングム』を途中まで
あとはえーっと…以上が私の韓国ドラマ視聴歴です。

少なすぎるわい!

でもその本当に少ないサンプルから自信を持って太鼓判!!
『復活』面白いです!!(大興奮)

…第1・2話を見た限りでは。←ちょっと冷静になった。
最後まで見てみないことには判断できませんけど
今までにはない抵抗感のなさ!

今まではどうしても気になるところが出てきて
もやもやしてしまったのですが、今回はそれがない!
それだけでもストレスフリー♪

そしてヤケに楽しい。
引き取られた兄と、その兄を慕う妹の関係を描きつつ
引き取られる前の兄は
どうやら事件に巻き込まれてそれまでの記憶を失っているようで
その真相を探ることになると思うのですが
そこには生き別れの双子の兄弟の存在が!

ギャー! 私の好きな要素がてんこ盛り!!

兄と妹の禁断感溢れる恋模様(でも血のつながりはないのでOK!)
妙にウブい兄ににやにやします。
学生のころと同じシチュエーションにドギマギする社会人ってどうなの?!
楽しすぎる!!

父の無神経な横やりが入りますが、妹が強くてまたヨシ!
諦めないんですよ! 告っちゃうみたいなんですよ!!
お兄ちゃんタジタジ(笑)

あ、お兄ちゃんも実は…ってところもまたヨシです。
このふたり、両想いなんですよ。
妹にお見合いを勧めるフリをしつつ
男の影がチラつくとヤキモキしちゃうお兄ちゃん。
やだーもう! 楽しい!!

そして“生き別れ”の“双子の兄弟”ですよ!
たまらん! たまらんね!!

まだふたりは出会っていないのですが
いろんな意味でニアミスはしています。
悪い人たちは気づいているし
お互いの知り合いが接近したり…
いったいどこでどう出会うのか楽しみです!

この双子の役をひとりの役者さんが演じているらしいのですが
すごい! 別人みたい!!
真逆のキャラってこともあるけど
言われなきゃ同一人物って気づかないかも…
少なくとも私はわかりません(不甲斐ないっ!)

ああ、こんなに楽しく見られた韓国ドラマは初めて!

このまま、テンションが下がらないといいなぁ。
とりあえず、第1巻をもう一度見て人物関係を理解せねば。
事件部分の人物関係がまったく覚えられない~(苦笑)


なんと、タイムリーなことに
今週の金曜26日からBSフジにて放送開始!
なぜか全24話のはずなのに全23話で…どういうことだ??

月~金曜日17時からです。
私は見られませんけどね。平日の17時なんて家にたどり着けないよ(泣)
BSフジは録画もできないし~。
いいんだ。私はDVDをレンタルするから!!

その後の『太王四神記』 第7~9巻

なんだろう…
ものすごく面白いわけではないのに
先が気になるのであればあるだけ見てしまう~。

ま、でも眠くなると寝オチするんで一気見までには至りません。
我ながらハマってんだか、そうでないんだか謎。


太王四神記 DVD BOX II(ノーカット版)太王四神記 DVD BOX II(ノーカット版)
(2008/06/04)
イ・ジア、ペ・ヨンジュン 他

商品詳細を見る


続きを読む

2010年12月号のアフタヌーン (それ以外編)

わ! もうすぐ来月号が発売されちゃうぞ!!
どうしてこんなに遅くなったんだ??


ネタバレしますので要注意


尸彔 (熊倉隆敏)

このマンガを読むと『うしとら』を思い出す…
ってだけじゃ感想にならないんですけど
まだ連載2回目ですからね~。
面白くなりそうですけど泣いたり笑ったりしてないので
感想らしい感想がネー。


水域 (漆原友紀) 最終回

なんかじわじわ泣けるクライマックスでした。
切ない!
語ってくれる人がいて、聞いてくれる人がいるってのは素敵なことです。


BUTTER!!! (ヤマシタトモコ)

げっつモテるじゃん! 美人じゃん!
しかし秦、キミ幼稚園児か。


ヴィンランド・サガ (幸村誠)

「大事な何かを忘れている」らしいですよ。
あー、だからこんなとこで燻ぶっているのか。
大旦那様はいい人だー。
確かにエイナルが言うとおり
憑きモノ落ちたようなスッキリした顔になったトルフィン。
麦畑メチャメチャにされて、さてどーする?!


宙のまにまに (柏原麻実)

小夜せんぱい…(泣)
私はお寺好きだからなー。幼少時のそういう苦労思いつかなかった。


018 (宮川輝)

愛の力ときたか。
そうね。アヤは最初から最後までナオちゃんのこと考えてたからなー。
納得です。
正直もっと広がる物語だと思ったんだけど…
タミは最後までどーしよーもない子だったか。残念。


いもうとデイズ (田中ユキ)

ディアナかわいい。
オニサンとオカサンの仲を取り持ったよ!


からん (木村紺)

ナル、美人じゃのう。あ、この人第0話の。
っちゅーか、ハチクローっ!!(爆)
そして私にもキミの好みがわからんよ、ナル…
猛獣と野獣に挟まれた比嘉さんの魂の行方が気になる~。


友達100人できるかな (とよ田みのる)

山本さん…、憎たらしいけど切ないほど気持ちはわかる!
これってツンデレ? かわいーな。


雪月記 (山上旅路・原作/猪熊しのぶ・マンガ)

そうこなくっちゃいけませんよ!
しかし過徒…ヘンタイ入ってますな(苦笑)


当ブログ・アフタヌーンバックナンバー
※おお振りだけの感想はこちら カテゴリー:おお振り が便利です。
新しい順に表示されるのが難点ですけど。

2010年
12月号おお振り編/11月号おお振り編それ以外編/10月号おお振り編それ以外編/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号それ以外編/6月号おお振り編それ以外編/4・5月号それ以外編/3月号おお振り編それ以外編/2月号おお振り編それ以外編/1月号それ以外編
2009年
12月号おお振り編それ以外編/11月号おお振り編それ以外編/10月号おお振り編四季賞2008年冬&2009年春/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編/6月号おお振り編それ以外編/5月号おお振り編それ以外編/4月号おお振り編それ以外編/3月号おお振り編2月号1月号
2008年
12月号/11月号おお振り編それ以外編/10月号本誌編/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編表紙編/6月号おお振り編それ以外編5月号4月号3月号2月号1月号
2007年12月号

拍手のお礼

久々に拍手コメントをいただきました!
ありがとうございます!!
もちろん拍手だけの方々にも感謝を!
反応があるとすっごく嬉しいんですよ。ありがとうございます。


ついでにドラマの話でも。
今期、見続けているのは『フリーター、家を買う』と『ギルティ』
それに『SPEC』です。

先週の『SPEC』のポスターは素敵でしたね!
指名手配のポスターの犯人の名前が“針井歩太”!
罪名は“視聴率窃盗罪”ですよ!
“またお前か!”の言葉も添えられて…
当然、裏では『ハリーポッター』シリーズがオンエア中。
すごすぎるぜ(笑)

フリーター』は原作とは異なるキャラ設定が多いですが
それはそれでアリ、ってことで楽しんでいます。
お姉ちゃんの「ラーメン美味しくいただきました」にはシビレた!
オヤジはどうしようもないですね~。
早く、いろいろ反撃してほしいですなぁ。
あと主人公が職場できらめくのはいつ?! ずっと待っているのに!

ギルティ』はだんだん見るのがつらくなってきた。見てるけど。
殺して復讐完遂ってのは共感できないです。
どうせなら社会的に抹殺のほうが燃える!
でも服役していたからウブ設定というのにはナルホド! と感心。
あとホームレス記者を殺さない理由にも納得。
道理で情報持っているわけだ~。


ではでは拍手コメントへのお返事です。

続きを読む

その後の『太王四神記』 第5・6巻

なんだろ、この話は面白いのかな????
今のところ面白いと断言はできないのですが
見続けております。

ツッコミどころは多いので楽しめています。
若干、イライラが溜まり始めていますけど(苦笑)


太王四神記 DVD BOX I(ノーカット版)太王四神記 DVD BOX I(ノーカット版)
(2008/05/07)
イ・ジア; ユン・テヨン; チェ・ミンス; パク・サンウォンペ・ヨンジュン; ムン・ソリ

商品詳細を見る



続きを読む

心臓より高く (きら)

これ、読んでみたかったんです!
なんか話題になっていたから。
表題作より同時収録の『H…』のほうが有名なのかも(違うかも?)。


心臓より高く (マーガレットコミックス)心臓より高く (マーガレットコミックス)
(2010/04/23)
きら

商品詳細を見る


H…

まずは“全国に衝撃と感動をもたらした問題作”という
同時収録の『H…』から。

ううむ。これは現代のホラーかもしれん。
そう言う意味の“衝撃”で“問題作”であったか。

主人公が手紙を受け取ってから明らかに態度がおかしくなったのに
なかなか手紙の全文がわからないから
なんなの? どーしたの?!
と怖かった。
ストーカーかと思ったんだよね…(苦笑)

ホラーでもストーカーでもないのでご安心を。
ラストはホッとする結末です。


心臓より高く

タイトルだけならこの表題作のほうが怖そうだ(笑)

手タレを生業にする男性が主人公。
心臓より高く腕を掲げると血管が目立たなくなるそうな。
ほほう。そんな技があるんですね。

登場人物は少ないんですがそれぞれに特徴的な人たちで
それだけに表面では判断できないアレコレがあるものだということが
浮き彫りに。

なんつーか、シンプルな展開なのに心を鷲掴みにされるような物語。

いい話でした。
後悔を後悔のまま終わらせず、新たな一歩を進む主人公に拍手!
私はこっちの物語のほうが好きです。


きらさんは登場人物をミステリアスに描くのがお上手なので
やたら緊迫感が…
や、私が勝手にヒヤヒヤしているだけかもしれないんですが(苦笑)

その後の『篤姫』 第7・8巻

ラブラブなのにすれ違い。


NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]
(2008/12/19)
宮崎あおい瑛太

商品詳細を見る


ハリスに傾く上様がラブリーです。
けど、そんなこと安請け合いしちゃって大丈夫なんですか?
心配になりました。

前回までは本寿院は協力的、と思っていましたが
篤姫が一橋派と気づいたとたん
手のひら返したように心のシャッターが閉まりました。
そりゃま、いいんですが
そんなにわかりやすくていいんですか?!
やってることが小学生並なのがまたイラつく。

しかし、いち早く事態に気づいた上様が
やんわりと母親を諌めるのがよかったです。
頭ごなしに言うわけではなく、あくまでのやんわり。
素敵だ。うっとり。

それも篤姫への愛ゆえ!

なのに、父親の島津斉彬の自分勝手に
諾々となる篤姫の不甲斐なさには歯噛みしました。
なんだよ、この前ヨシトミのほうがいいって言ってたのに!
父親の言いなりか?! 情けない! 自分の考えを持て!!

この斉彬のやりかたってひどくないですか?
日本のことを考える幕府に対し、力技で横やり入れまくったうえ
嫁いだ篤姫のことナンも考えないでジャマばかり。

…私は斉彬を誤解している?
でもだってすごく自分勝手な人にみえるんだもの。
篤姫の立場もその後も考えずに建白書って(悩)

そりゃあナオゴロー殿も喰ってかかるわけだ。
でもあの時代、主君に軽々しく口答えするのはナシだと思う(苦笑)

ま、なんとか篤姫も決断するわけです。
遅すぎですけどね!

しかも上様の深謀遠慮には頭が下がります。
ヨシトミを推すのは年少で篤姫が補佐しやすいことを考えてのこと
だと言うから恐れ入る!
もう! なんだこの上様!! ステキすぎじゃないですか!

そこまで言われてようやく“徳川の妻”として行動する決意。
だから、遅いっての!
そして大奥から出てはイケナイと思う…
いいけど。上様に会うためなら。嬉しかったけど。

つーか、水戸のアノ人のどこが良くて迷うの?
幾島も目を覚ませー! もしかして斉彬ラブなのかこの人?!
というのは次の8巻の布石だったようで
まさかの幾島退場に慄きました。
ホントーに去ってしまうのか?!
ずっとそばにいる人だと思っていたのでビックリです。

それはさておき、上様です。
うえさま…ついに、というか割とあっさり儚くおなりです。

ああ~、恐れていた瞬間が来てしまいました。
このあたりはすっかり忘れていましたが放送時に見ていたようで
感想が残っていました。 こちら 過去の『篤姫』感想

今回はちゃんと最初から見ていますから
碁石の意味がわかります!
あの場面は一番泣けた!


もう! 会いに行けよ! 篤姫!!

どうせ大奥を飛び出すならこの時じゃないですか?!
なんかなー、もー、上様かわいそう~。
ひとりでひっそりと…

もちろん知らされなかった篤姫も悲劇なんですけど
でもさー、一度大奥を飛び出したからまた来てくれるのではないかと
期待してしまう上様の胸中を思うと(涙)


篤姫ラブな上様ですから、会っただけで回復してしまうかもしれない!
それをやったら歴史が変わってしまいますけど!


ついに上様が退場して
果たして最後まで見届けるのか、どうか?!

井伊大老の横暴で
薩摩や京ではきな臭くなってきて先が気になる感じではありますが
どうなることやら~。

井伊大老のやりかたと比べると
確かに薩摩の殿は名君だったかもしれない、と思いました。

そしてこの家定くんはもしかして義母上にほのかな…
って感じに見えなくもないな(笑)
いや、そうなると話が大きく変わってきますけど!

1963年の『十三人の刺客』を観た

三池版を観て やっぱオリジナルも見たいよな~と
思っていたらいつのまにかレンタル屋に入荷していました!

今まで無かったよね?! 買ってくれたの?! ありがとう!!

いそいそと借りてさっそく再生。
工藤栄一監督。たぶんこれまで観たことない監督です。


十三人の刺客 [DVD]十三人の刺客 [DVD]
(2010/11/01)
片岡千恵蔵里見浩太朗

商品詳細を見る


…すげえ、知ってる役者がほとんどいない(笑)

お話は同じです(当然だ)。
だからすんなり観ることができたのですが…
受ける印象が全く違う!

ド派手でスペクタクルなのが三池版
空しさ全開なのが工藤版


ありえない暴君に腹が立つのは同じですが
淡々と任務に赴く工藤版の13人の静かな凄味が壮絶でした。
それでも三池版のほうが極悪非道さに拍車がかかっていましたけど。

それに爆発物は使わなかったので純粋に弓矢と刀のみでの戦い。
もちろん通せんぼや落下させるといったことはしますが
強力な破壊はいたしません。

53対13

という割と現実的な人数だったのも納得。
爆発禁止ならそうか、このくらいが妥当か(それでも多勢に無勢だけど)。

13人の個性は三池版のほうがわかりやすかった。
工藤版はわざと個性を無くしているんだと思う。たぶん。
見せ場とか極力排除して淡々と斬り合う。
斬り合いに淡々というのはオカシイですが…
でも殿さま成敗してカタがついた後に死んじゃう人もいたりして
空しいんだもん。

あ、意外と生き残ります。
誰が生き残るかを推理しながら観るのも一興。

甥っ子の新六郎のキャラが違っていた…
三池版は見るからに倦んでいるキャラだったけど
工藤版は意外と爽やか。
遊び耽っているのは同じですがキッチリしていた。
でも危ういよな~。さすが「お盆に帰る」って言っちゃう男。
演じるのが若き日の里見浩太郎さんですよ!
私は気づきませんでしたよ!

あと最後に加盟する山の民。
山の民じゃなかったよ!(驚愕)
しかも演じるのが若き日の山城新伍さんだ!
気づかなかったヨ!
っていうか、さっき調べて初めて知ったよ!!

ぶっちゃけ気づけたのは丹波さんだけだ!!!


参考までに新旧のキャストをまとめてみよう。

島田新左衛門:片岡千恵蔵/役所広司
島田新六郎:里見浩太郎/山田孝之
倉永左平太:嵐寛寿郎/松方弘樹
平山九十郎:西村晃/伊原剛志
佐原平蔵:水島道太郎/古田新太
樋口源内:加賀邦男/石垣佑磨
小倉庄次郎:沢村精四郎/窪田正孝
三橋軍次郎:阿部九州男/沢村一樹
木賀小弥太:山城新伍/伊勢谷友介
堀井弥八:汐路章/近藤公園
石塚利平:和崎俊哉/波岡一喜
日置八十吉:春日俊二/高岡蒼甫
大竹茂助:片岡栄二郎/六角精児
おえん:丘さとみ/吹石一恵
牧野靭負:月形龍之介/松本幸四郎
牧野千世:三島ゆり子/谷村美月
牧野妥女:河原崎長一郎/斎藤工
出口源四郎::阿部進之介
三州屋徳兵衛:水野浩/岸部一徳
間宮図書:高松錦之助/内野聖陽
松浅川十太夫:原田甲子郎/光石研
平左兵衛督斉韶:菅貫太郎/稲垣吾郎
鬼頭半兵衛:内田良平/市村正親
土井大炊頭利位:丹波哲郎/平幹二朗


藤純子さんがどこかにいたらしいですが…ど、どこに??
そして伊原さんの剣豪役が水戸のご老公でおなじみの西村晃さんだったとは。
気づきませんでした…あんなに映っていたのに。
黄門コスプレしていないとわからないのか(笑)
三州屋さんもあんな奇抜な体験していなかったし。
まぁ、小弥太のキャラが普通だったからな。うむ。

三池版がトコトンで強烈だったからなー。
工藤版を先に観たかったな、というのが正直な感想です。

僕らはみんな死んでいる♪ 第1巻 (きら)

私は同居モノが好きなんです。

事情により同居を余儀なくされた血のつながらない家族、とか
久しぶりに集まる家族、とか
方々をたらいまわしにされてようやく見つけた安らげる家、とか
フツーに下宿、とか
両親(もしくは片親)を亡くして奮闘する残された家族、とか。

最近はこういう同居モノ・家族モノが増えて嬉しい限り。
この作品も広い意味では同居モノ(と、強引に言いきってみる)。
全然フツーじゃない状況での同居ですけどね!


僕らはみんな死んでいる 1 (クイーンズコミックス)僕らはみんな死んでいる 1 (クイーンズコミックス)
(2010/10/19)
きら

商品詳細を見る


なにしろタイトルにもあるとおり
みんな死んでいる♪ わけですから!

同じ日に死んだ男女8名が“神”によって集められ
“生き返り”を賭けて始まるサバイバルなラブゲーム。
この中でカップルになった2人が生き返れるんだそうです。

って言うとハッピーなお話に思えますが
生前、恋人のいた人や結婚を考えていた人も
新たに伴侶を選ばなければならないというコワイ状況。

恋人には会いたいけど、会うためには裏切らねばならないのだ。

ずいぶん前に読んだ清水玲子の
運命の相手となら来世(だっけ?)に行ける恋人探しの話を思い出したけど
今回は既に死んでいるしな…
選ばれるのは2人だけだし。
それ以外の人は死んじゃうの?(既に死んでいるけど)
ううっ、ハードだ。

まだ1巻だし、死んだときの事情もわからない人がいるので
どうなるかわからないですが
一風変わった同居モノ(と言い続ける)を見届けたいと思います。

ところで2人って男同士・女同士もアリなんだろうか?
あの“神”ならアリって言うような気がする(笑)
“神”がいい意味でも悪い意味でもノリが軽くてイイ感じです。

バッカーノ!1931 鈍行編&特急編&臨時急行編 (成田良悟)

一気見したアニメ がべらぼうに面白くて
デビュー作でもある原作のThe Rolling Bootlegs を読んでから
だいぶ経ってしまいましたが、読む機会をうかがっておりました。

全部読むつもりですよ!

デビュー作は1930年が舞台で、今回は1931年。
鈍行編と特急編は裏と表になります。
フライングプッシーフット号で起こった出来事を
比較的フツーのひとメインに語ったのが鈍行編
ここまでくると人外! って方々をメインにしたのが特急編。
どちらから読んでも楽しめますが私は刊行順を守って鈍行編を先に。


バッカーノ!1931 鈍行編―The Grand Punk Railroad (電撃文庫)バッカーノ!1931 鈍行編―The Grand Punk Railroad (電撃文庫)
(2003/08)
成田 良悟

商品詳細を見る


バッカーノ!1931 特急編―The Grand Punk Railroad (電撃文庫)バッカーノ!1931 特急編―The Grand Punk Railroad (電撃文庫)
(2003/09)
成田 良悟

商品詳細を見る


ちょうどアニメになったお話です。
そんなわけで基本は確認作業。
ああ、そうでした、そんなこともありました、とアニメを懐かしく思い出す。

続きを読む

『劇団☆新感線 三十年の疾走』を見た

先日、BShiにて『劇団☆新感線 三十年の疾走』が放送されました。

30周年を記念した公演『鋼鉄番長』をメインに取材された番組でしたが
どうすんのかな? と思ったら特に触れませんでしたね。
怪我や降板については。

あ、大阪・福岡公演はじゅんさんと成志さんの回復が見込めないということで
引きづづき三宅さんと河野さんの代役での公演になるそうです。
主演が変わるとかなり趣がかわると思いますが
割と違和感ないので大丈夫。たぶん。

この放送でちらりとじゅんさんの鋼鉄と成志さんの先生を見ましたが
思いのほか三宅さんと河野さんとの違和感がなかった…
まー、私はじゅんさんたちの舞台は結局観られずに
この放送より先に三宅さんたちの舞台を観ていますから
三宅さんたちのキャストの記憶が鮮明なんですけど。


さて、舞台裏は見られたくないとおっしゃるいのうえさんなので
舞台裏を取材したこの番組はなかなか貴重かも。

DVDの特典で舞台裏が少ないのは
やっぱりいのうえさんの意向によるものだったのですね。
少ないよな~、と思っていたもので納得しました。

「見たい」という気持ちはわかるし
自分も映画などのメイキングを見ると楽しいけど
見られたくない
、と。

うん。その気持ちもわかります。


ええと、この番組は録画しないで見たので
思い出す順につらつらと。

映画『下妻物語』『告白』の中島哲也監督と親友
まじで?!
逆木さんも交えて少年時代を…
逆木さん本名で呼ばれてた。なんだっけ? ウエキくん?

高校時代の演劇の発表会で衝撃の出会い。
そう。別の高校に通っていた中島かずきさんとの出会いです。
しかしこのふたり、その後ブランクが。
新感線が脱つかこうへいしてから仕事でタッグを組むんですね。
そっかー、そうだったのかー。

新感線が結成されたのはこぐれ修さんの失恋がきっかけだったとは(笑)
このころのいのうえさんは、ほっそいです!
早回しのテープで練習したつかさんの『熱海殺人事件』が当たって
1回限りのはずがその後も続けることになったとか。
ほほう。…よかったな~、ここで続いてくれて!

ところで『ロマンス』って笑えて泣けるの?!
いのうえさんが話していた水泳の芝居って『ロマンス』ですよね?
ずーっと前にドラマ化されたのを見ていましたけど
笑え…たかな?????
けっこうシリアスで実はドン引きしながら
「でも先が気になる! やめられない!」と見続けた気がする。

あと、どこかの演劇がさかんな学校が紹介されていたのですが、驚きました。
ほとんどのクラスで演劇やミュージカルを発表するんですって!
その演目の中に新感線の『五右衛門ロック』や『大江戸ロケット』が!
すごいな、高校生。

鋼鉄番長の稽古風景の合間に劇団員のみなさんのインタビューも。

筧さんにもお話を聞いていたんですね!
そっかー、筧さんの退団は
いのうえさんが第三舞台のオーディションを進めたからなんですか。

しかし「全員オレならいいのに!」とキレたいうのは…
言った方は忘れていても言われた方は忘れられないですよね(爆)

染さんが出た『阿修羅城の瞳』ってちょうど2000年だったんですか?!
ってことはこの舞台から観始めた私は
新感線を観始めて10年ってことですか。
そういえば20周年興行の『踊れインド屋敷』を観ているわ…
そっかー、10年か。

あとスタッフさんにもインタビューしていて
口をそろえて「笑いのためにキッチリ作る」って言っていたのが印象的。
音も、光も、小道具もすべて笑いのため!!
恐れ入りましたっ!


『鋼鉄番長』の稽古風景では
田辺さんがいのうえさんに演出つけられている場面が紹介されて…
度肝を抜かれている様子が(笑)
まさか自分が女の子を恫喝することになろうとは思わなかったんでしょうね~。
「いいのっ?!」って感じですっげビックリしていました。
遠慮しながらやってダメ出しされて…
こうやって舞台はできてくるんだなぁ(遠い目)

この番組、11月21日(日)15時半からBShiで再放送されるそうです。
過去の公演の映像もけっこう流れたので
もう一度みようかな~。
録画できればいいのにBShiは録画できないのが悔やまれる~。

その後の『太王四神記』 第2~4巻

だいぶ前(今年の4月以来!)に見たっきりだった『太王四神記』
発端の神話部分はどうにも納得がいかなくて
続きを見る気が起こらなかったのですが、ほどよく記憶も薄れたところで
満を持しての再チャレンジ!


太王四神記 DVD BOX I(ノーカット版)太王四神記 DVD BOX I(ノーカット版)
(2008/05/07)
イ・ジア; ユン・テヨン; チェ・ミンス; パク・サンウォンペ・ヨンジュン; ムン・ソリ

商品詳細を見る


続きを読む

今、ワンピースがおもしろいんです!

何を今さら…とお思いでしょうが
今、私の身に最高潮にワンピースの波が押し寄せています!

再読もウォーターセブン編まで進み(感想はアラバスタで止まっていますが)
本誌の連載も再開。

2年後ですよ、2年後!!
彼らがどんだけ成長したのか気になるじゃないですか!
我慢できずに本誌を読んでしまいました!


以下、ざっと感想。
本誌のネタバレになりますのでコミックス派の方はご注意ください。

続きを読む

北海道旅行記

実は北海道に旅行に行っていました。
一泊二日の強行軍で。

現地では完全なツアーだったので
バスに乗っていれば着くし、調べなくていいし、教えてくれるしで
お気軽でした(笑)


今までは往復の交通手段と宿泊施設を申し込むだけで
あとは自力で現地巡り! という旅行ばかりだったので凄くラク。
たまにはこういうのもアリだな、と思いました。
でも準備や下調べするの大好きなんで自力で回るのもやめないですけどね。

今回は“大自然と動物と戯れるぞ”ツアーで
道東と呼ばれるあたりの雄大な景色を楽しみつつ
行く先々で馬や牛を見て、湖や滝を見て、タンチョウや白鳥と戯れ
そして話題の旭山動物園に行ってきましたよ。
マンガ『百姓貴族』の世界が目の前に! テンション上がる!!

もー、寒くてね! さすが北海道。
そして広くてね! さすが北海道。

天気は2日間とも良かったです。

今はまだ自力でエサを取れるからタンチョウはいないかも…
と言われながらの鶴居村でしたがいましたよ!
5羽でしたけど。
いいの。見られたから。

白鳥は砂湯も楽しめる屈斜路湖で待ち構えていました。
観光客がエサをくれるから大歓迎でしたよ。
食い意地張りすぎのヤツは岸まで上がってきたりして警戒心ゼロ。
ときおりエサをめぐって突っつき合いの戦いが勃発したり(笑)

ここでクレアートの“日本一おいしいソフトクリーム”を食べました。
なんでも飛行機のファーストクラスで出されるくらいの味だとか。
日本一かどうかは好みのわかれるところですが確かにおいしかったです。
濃厚なミルク味。でも寒くてね、途中から味がわからなくなりました(爆)
1コ400円也。…冷静に考えると高いな!

阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖と湖も満喫!
って言っても見るだけですが。
摩周湖って山の上なんですね。ここがとにかく寒くて寒くて。
風が強かったんですよ!
阿寒湖ではマリモ猛烈プッシュ。その影響でマリモを好きになりました(笑)

ついつい“まりも茶ん”を買ってしまったほど!
味はこぶ茶です。フツーにおいしい。
6袋400円。ネタとして配るのに最適!

でも実は北海道の湖っていうと連想されるのが…
マンガ『うしおととら』!
うしおが…で、その髪を梳るために女の子大活躍!
って、確か北海道の湖が舞台でしたよね?

飛行機に乗っている間は衾を思い出すし
バスを襲うやつもいたよな~秋葉さんが活躍したんだ、たしか。と
思いがけず『うしとら』を偲ぶ旅行になってしまいました。
同行した友達は『うしとら』読んでないから
一人寂しく心の中で偲んだんですけどね。
あ、やばい。全巻読みなおしたくなってきた~!

屈斜路温泉を楽しみながらの1泊。
夕食はバイキングでカニも食べ放題!
ついつい取りすぎて食べきれないというダメさ加減を露呈。
うん。まずぐるりと1周して狙いを定めてから取るべきでした(苦笑)
パスタなんていつでも食べられるんだから取らなくていいんだってば!
腹いっぱい食べて一休みしてから温泉へ。
久々の温泉でしたよ~。いいねー、温泉。ポッカポカで就寝。

翌朝は、層雲峡にて銀河・流星の滝を始めとして
大小さまざまな滝を堪能。
名付けられた奇岩を見つつひたすら移動。

ぐうぐう寝ていたら着きました! 旭山動物園!!
ペンギンが園内を散歩し、アザラシがぶっとい管を行き来するあの動物園。
実は期待していなかったのですが
これがもンのすごく楽しかった!!!

とは言え、寒い時期なので種類によっては見られない動物がいたり
寒いと動きが鈍くなる動物がいたりするんですけどね。
けど、暑ければ暑いで動かない動物が出てくるわけで…わはは。
ま、動物の都合ですから、文句は言えませんて。

ペンギンの散歩は積雪時のみのイベントだったようです。
そっかー、そうだよねー。
言われるまで気づかない愚か者なのでした。
もちろん、まだ雪は積もっていなかったのでお散歩はなし。残念。
でもガラス越しにですが超至近距離で見られて満足。

行った日は私にとっては寒かったのですが
北海道にしては温かい日だったそうで、けっこう動物が活発でした。
レッサーパンダは寝ていましたが
猿関係は元気いっぱい!
遥か頭上の遊び場で楽しそうに活動していました。
怖くないのか、キミたち?!

テキトーにフラフラしていたら
ちょうどアザラシの“もぐもぐタイム”の時に通りかかり覗いてきました。
すごいな! 食事タイムをショーにしているよ!
アザラシの種類や習性を紹介しながらビシバシエサをあげる飼育員さん。
足元でおねだりするヤツらには苦笑しつつ
横着して水中で待ち構えるヤツらには鋭いパスで与えます。
ナイスキャッチだ、キミたち!

これを見終わった後はアザラシへの愛が異様に高まり
気がついたらアザラシグッズを買っていました。
恐るべし、旭山動物園…っ!

あとはひたすらバスで空港めざして一直線。
新千歳空港は魅惑のお土産ワールドでした。

あ、じゃがポックルは今ならラクラク購入可能
工場を増やして量産体制を整えたらしいですよ。
あっちこっちで売っていました。

今、売り切れるほど人気なのは 北菓楼 のシュークリーム!
私はついに買えず終いでした…(涙)
あとバウムクーヘンも人気で完売。
はまなすの恋は買えましたけどね
食べたかったな、シュークリーム。


この旅行で今月分の遊ぶ金は使い果たしたので給料日まで地味に過ごします。
なので…
マンガ読んだり小説読んだりDVD見たり、いつも通りってことです。

拍手のお礼

仕分けの波が私の生活にも直撃!

利用しているマンガ喫茶で購入雑誌の種類が減らされてしまいましたっ!
特に少女マンガ雑誌!
まさかのLaLaが仕分け対象に!

なんでっ?! 読む人多いでしょう?!

嗚呼、これから私はどこで『ちょっと江戸まで』を読めばいいんでしょう。
もちろんコミックスは買っていますが最新作が読みたい…(雑誌も買えばいい)
『夏目友人帳』も読みたいのに(だから買えばいい)
『学園ベビーシッターズ』も面白いよね(だから…以下略)
『純愛ラビリンス』はどう考えてもハルちゃんとくっつくと思うけど
『愛だの恋だの』のかのこさまの生きざまは気になるし
『狼陛下の花嫁』も実は読んでいるし
『キスよりも早く』だって気になるし
なにより『図書館戦争』が読めなくなるのは悲しすぎる!!

…思いのほか読んでいるマンガが多くてビックリした。
これなら購入もありじゃないか?
ま、もうちょっと考えてみます。


ではでは、拍手コメントへのお返事です。
拍手だけの方々もいつもありがとうございます!

続きを読む

DVDで観る『天保十二年のシェイクスピア』蜷川版

先日、勢いに乗っていのうえ演出版を観たので
そうきたらこっちも観るべきでしょう!

こちらの舞台も実際に観ております。
が、さすがにその頃の感想は残っていません。


天保十二年のシェイクスピア

上演:2005年
作:井上ひさし
演出:蜷川幸雄
会場:シアターコクーン

イキナリ全然違うんですよね。
「え、洋風?」と騙されかける。
セットも洋風で、開演前からシェイクスピア時代の衣裳に身を包んだ
紳士淑女が舞台上をうろうろ。
そして大道具さんらしき人もうろうろ。
「これはお芝居ですよ」という演出?

芝居が始まるととたんにそれまでいた人々ははけて
客席から登場した江戸の人々がセットを破壊開始。
ほんとに柱を壊しちゃう乱暴さ。
やっぱお芝居ですよってことかな。
演劇はお客様の想像力によって支えられている」とかなんとか言われたし。

いのうえ版と比べると蜷川版は猥雑な感じ。
いのうえさんのは派手でカラフルにしてパワフル。
蜷川さんのは茶色っぽく土くさくてパワフル。

お話はだいたい同じなんですが大きく違ったのが佐吉
いのうえ版では登場しなかったキャラ。おこま婆に子供がいたとは…。

浮舟太夫の年季明けを清滝で待ち続ける純朴な棺桶職人・佐吉。
正直、浮舟太夫とやらに騙されているのでは?
とヒヤヒヤしたので
2幕目で噂の浮舟太夫が登場したときは
「わ~よかった!」と本気でほっとした。
たとえ、みすぼらしい格好をしていたとしても。
いいの! 約束通り佐吉に会いに来てくれたから!

だけどおこま婆はそうとは考えなかったようで
こうなったらいい! という期待通り変身はしても…時すでに遅し。
さすがに墓場までくれば「ロミオとジュリエットだな」と気がつく。
ロミジュリは王次たちだけではなかったのか。

おこま婆早まったよ。
純真な働き者(っぽい)嫁さんを…ああ、佐吉、憐れなり。

佐吉の職業「棺桶屋」で思い出すのが
学生時代に授業でやった『好色五人女』(なんつー題材)。
このなかの一話でかんおけ屋の男に恋をする女の話。

先生の説によると
「棺桶屋という職業上、常に死と接している男は現実的で恋に溺れたりはしない」
「死と隣り合わせの職業である彼には常に死のにおいがする
→彼の周囲、または彼本人が死亡する可能性」
ということだった(と思う。正確じゃないかも…先生申し訳ないっす)。

「恋に溺れない」ってのは佐吉にはあてはまらなかったけど
「死」に関しては当たっていたわけだ。と、観てから思い当たった。
職業がマエフリかぁ。なるほどね。

これ以外で印象に残ったのは、幕兵衛がかっこよかった!
勝村さんがあんなにかっこよく見えたのは初めて(笑)
幕兵衛に関しては蜷川版のほうがイメージかな~。
恩人を殺してしまったことを気に病む様子が、ひしひしと伝わってきたもん。
それに後半、古田さんじゃ病人に見えないのだ(苦笑)

夏木さんのお里のあのメイクにはびっくり。
女郎屋の娘ってあんな感じなの??

自分でも意外だったのが、高橋惠子さんのお文
なんか好きだな~。出てくると目が追ってしまう。

そのお文より目を奪われたのが、王次
登場シーンは正直…ドン引き。
舞台を観たときもウゲ、と思い、数年経った今観てもウゲゲでした。

出入りを渋る王次を説得する手下たちが
入れ替わりスポットの下に移動するところは舞台で観たときのほうが面白かった。
わざわざスポットに移動してしゃべるのが可笑しくて可笑しくて。

ハムレットのあの名台詞を時代によって訳し方が違うというのもおもしろいなぁ。
あんなに違うとは…。

全く同じ戯曲で比べると改めて判る、いのうえさんの演出は殺陣が多い!
音楽が多い!
音のないシーンがあると「いいの?」と心配に。

ひとりで2・3役こなしていたいのうえ版ではわからなかったけど
この芝居、全員一度は死んでいるんだなぁ(凄!)
あの幽霊になって勢揃いのエンディングは好き。

全日本大学駅伝をやっと見た~

大会が実施された7日は外出していたので録画。
その録画をやっと見ました。

出雲駅伝を制した早稲田大学が
この大会と箱根も制すると3冠達成!


ということが注目されていました。
ほほう。そういう楽しみ方が…

で、出雲駅伝て何?(爆)

あ、先月行われた駅伝 のことですか。
ハイ。私も見ました。
え、早稲田が優勝したんでしたっけ?
…確かに見たんだけどな~、登場人物の多さに圧倒され
結果をすっかり忘れています(苦笑)

とりあえず
3冠の可能性のある早稲田大学の結果に気を配りつつ
箱根の王者・東洋大学をマークしておけ
、と。
ふむふむ。
みどころを教えてくれるこの番組は親切だ。

やー、前評判通り
早稲田大学と東洋大学を押さえておけば、ばっちりな展開でした。

しかし! 見どころは最終8区!!
各大学がエース級の選手を投入したラスト区間。
まさかの大逆転が!!

駅伝初心者の私でも知っている選手が
わんさか走っているだけで楽しいのに大活躍の連続ですよ!

驚異の追い上げを見せたのが日本大学のベンジャミン
11位でタスキを受け取ったのに最終的には4位ですよ!
7人抜きですよ!
シード権獲得ですよ!!

あ、この大会は6位以内に入るとシード権獲得できるそうです。
なので、優勝の行方とともにシード権を巡る攻防が凄まじかったです。

東海大の村澤も力走。
9位から5位の4人抜き!
シード権獲得!!

ベンジャミンに抜かれて差をつけられたときはダメかと思いましたけど
ジワジワと追いつめ、気がついたらピッタリマークしていたのにはビックリ。
諦めてなかったんだー! 凄く冷静な村澤。
なんか泣けてくる。
もうこうなったらシード権圏内まで頑張れ~と念じまくり。
その念が通じたのか(いや、単なる村澤の努力の結果だ)
6位どころか5位に!
ぎゃー! 嬉しい!!

と喜んだんですけど
追い抜いたチームがあれば追い抜かれたチームがあるわけで…
ゴールは悲喜こもごもでした。

ゴールして開口一番「ごめん~」って言う選手がいたり。
誰とはいわないけどI田くんね。ほんと責任感強いな、この人。
いや! 謝ることないって!!
ちゃんとゴールしたんだからいいんだよ!!


それにこの大会に出るのも大変なんでしょ?
25大学+選抜チームしか出られないんだもの。
出られただけで凄いし。だいたい謝るような順位じゃなかったし。
まぁ、確かにシード権には届かなかったけどさ。
完走したのが素晴らしいじゃないか!

さてさて、なんだかんだ言って選手を覚えてきましたよ。
我ながらビックリしたのが
東洋大学の1年生に「もしかして…?」と心当たりがあったこと!
1月の都道府県対抗の駅伝 に出ていなかったか?
埼玉出身の双子ってそうだよね?!
名前までは覚えていないんですが…そんな気がする!

継続は力なりってこのことか~と実感。
…この場合の継続って私が駅伝を見続けたってことなんですけど。
自画自賛か?!(爆)

どんどん駅伝ワールドにハマっていく自分に慄きながら
でもまだマラソンは見ないから!
とセーブする私なのでした(笑)


この大会でシード権を獲得したのは以下の大学。

1位 早稲田大学
2位 駒沢大学
3位 東洋大学
4位 日本大学
5位 東海大学
6位 明治大学



これで早稲田大学は2冠!
3冠を目指して監督の胴上げはおあずけらしいですよ。
果たして箱根の優勝は?!
正月が楽しみです♪

大河ドラマの平清盛役は

松山ケンイチさんだそうで。
すっかり亀治郎さんのつもりでいたからイメージが湧かない(苦笑)
思い込みってコワイ。

えーっと。
主役がこれだけ若いと共演者が気になるところ。
きっと若い人たち中心にキャスティングされるに違いない!
こうなったら好きな役者が終結することを願うのみ!

今、絶好調に好きな城田優さんとか! 何の役がいいか思いつかないけど!
亀治郎さんには後白河あたりで。おお、入道姿は見慣れているのでハマりそう。
小出恵介さんには狡猾なキャラで(そういうの見てみたい)
リチャード3世がいい感じだった高岡蒼甫さんには野心家の役で
波岡一喜さんにはたまにはいい人の役で
高橋一生さんはたまにはヤな感じの役で
田中圭さんは久々に爽やかな役で出演してほしいですね~。
藤原竜也さんはなんでもいいんで出てほしい! デスノートコンビ!!
あとエリックこと佐伯太輔さんを出してくれるとスゲー嬉しい!←生執事祭開催中

以上は私の希望なのでテキトーに流してください。
主演と年齢の近い方々を列挙しました。
ほかにも居そうなものですが思い出せないのでこのあたりで。
あとは舞台で活躍している役者さんが大挙して出演することを祈る!

アレ? でも待って??
清盛が松ケンならその子どもたちや年下の一族は…どうすんの?
重盛とか! 重盛とか! 重盛とか!! ←重盛大好きなのだ(笑)
もっと若い人をキャスティング??
うーむ。
いろんな意味で楽しみになって来たぞ。
早くほかのキャスト発表されないかな~。

射雕英雄伝 第5巻 (金庸)

どうにか完結までたどり着きました。
とはいえ、4巻を読み終わってからずいぶんと時間が経ってしまって
ちょっと忘れかけました(苦笑)

これまでの感想はこちら 1巻2巻3巻4巻


射雕英雄伝〈5〉サマルカンドの攻防射雕英雄伝〈5〉サマルカンドの攻防
(2005/10)
金 庸

商品詳細を見る


うーん。
ついに最後までこの物語の楽しみ方をマスターできなかったな(遠い目)
みなさまはどこを指して「面白い」「最高」とおっしゃるのか(悩)

嘘と勘違いが横行してそのまま転がり続ける物語に
「話し合えよ!」と何度思ったことか。
ちょっと会話すれば「おや?」と食い違いに気づくはずなのに!

でも間違いに気づけば潔く反省するのは好感を持ちました。
…それもそもそも誤解しなければ起こらなかったわけで(苦笑)
ずーっと心正しく生きている人より
悪人がちょっとイイトコみせただけなのが好印象ってなんか間違っている!
正直者がバカを見る、とかそういう話なのか??(違うはず)

郭靖はあんまり頭使わない方がいいのかも…
自分で判断するとロクなことにならないような?
問題を先送りするだけだし。
この人に振り回されることになった黄蓉コジンがカワイソウ。
と思いながら読むのは間違いなのでしょうね。
だって他の人の評価は高いみたいなので。

最後までツボが違う話でした。

長編ドラマにもなっているようですが
こっちのほうが楽しめるのかもしれない。
私の想像力の限界がこの物語の幅を狭めたような気もするので。
キャラは面白いのが揃っているので映像で見たほうが勢いに乗れるのかも?
 

再読『ONE PIECE』 VIVI編

忘れた頃に『ワンピース』の再読感想。
読むのはいいんですけど、感想が…意外に時間がかかる。
そんな大した感想じゃないのに(苦笑)

今まで当ブログで登場した『ONE PIECE』関連の記事
53巻54~58巻(&60巻に収録されそうな雑誌分)
再読1~17巻再読1~17巻その2再読アラバスタ編


ジャンプフェスタ2008ジャンプフェスタ2009
神保町ONE PIECEフェスタ2010

ONE PIECE 総集編 THE 7TH LOG (ONE PIECE 総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ)ONE PIECE 総集編 THE 7TH LOG (ONE PIECE 総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ)
(2010/02/23)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る


以下、ネタバレにつきご注意ください。

続きを読む

アニメインデックス

予想以上にたくさんの作品をみることになって
感想も溜まって来たのでインデックスにしてみました。
お気に入り順となっております。


カウボーイ・ビバップ 第1巻それ以降

早い段階でこの作品を見たのが決定的でした。
とにかくかっこよかった!!
音楽が! キャラも!
世の中にはこんなに面白いものが隠されていたのか! という衝撃で
まだ見ぬ名作を追い求めてガンガンアニメを見ることに。
レンタルってありがたい!

COWBOY BEBOP 9th.Session [DVD]COWBOY BEBOP 9th.Session [DVD]
(1999/08/25)
山寺宏一石塚運昇

商品詳細を見る


バッカーノ!  一気見した感想

これは今でもDVD手元に欲しい! と思うくらい面白かった!!
いろんなことが同時進行で巻き起こり
それを混乱させずに伝えてくる力作。
現在、原作を読み始めているので
原作の勢いをそのままに数冊分を一気にまとめあげた発想に脱帽。
もしかしたら原作超えているかも…
まだ原作全部読んでいないのでわかりませんが
煩雑なはずなのにスッキリと具体的にしてくれていて素晴らしかった。

バッカーノ! 5 [DVD]バッカーノ! 5 [DVD]
(2008/02/27)
吉野裕行小林沙苗

商品詳細を見る


『カウボーイ・ビバップ』と『バッカーノ!』は私の双璧です!
その割には感想が少ないですが、それは一気に見てしまったから!
それにネタバレさせたらイカンと思うし。
この2作に追い付くくらいの勢いなのが…


天元突破グレンラガン  1~17話18~最終話

これはだいぶ前に
新感線の座付作家である中島かずきさんの脚本だから見たんですが
ものすごく面白いです!
勢いと心意気と根性が相まって成長していく主人公!
もう理屈じゃないんです!
これはいずれ見返したい。…劇場版は絶対見たいし。副音声~。

天元突破グレンラガン 3 [DVD]天元突破グレンラガン 3 [DVD]
(2007/09/26)
錦織敦史中島かずき

商品詳細を見る


あとは順不同で。
こうして見ると私はロボットものが好きなんだな~(苦笑)


機動戦士ガンダム  カテゴリー:がんだむ

名物にうまいものなしと言いますが
語り継がれる名作にはおもしろいと言われる理由があるのです。
まさかカテゴリーを独立させるハメになるとは…
いくつかのシリーズを見ましたが今のところ『Z』が一番好きです。

機動戦士Zガンダム Part I ― メモリアルボックス版 [DVD]機動戦士Zガンダム Part I ― メモリアルボックス版 [DVD]
(2007/11/23)
松岡美幸岡本麻弥

商品詳細を見る


コードギアス~反逆のルルーシュ  カテゴリー:監督・谷口悟朗

これはハマりましたね~。
我ながら恐ろしい熱心さでレンタル屋に通ったものです。
感想も熱心さにかけてはガンダムと張るくらい。いや、それ以上か?!
ハマったという点に関してはピカイチかもしれないです。
頭をつかう主人公ってのがもう…溜まらないんですよ。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]
(2009/04/24)
福山 潤櫻井孝宏

商品詳細を見る


ぼくらの  1・2巻3~12巻

これは割と最近、ほぼ一気見だったので印象深い。
トンデモナイ設定でしたが面白かったです。
アニメだから受け入れられるんだよね~。
これが普通にドラマだったら…
私が知らないだけでこのアニメも賛否両論だったりするのかな?
原作も読んでみたいな~。

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1
(2007/07/25)
石田彰東地宏樹

商品詳細を見る



地球へ… 一気見原作劇場版
再見1・2巻再見3巻再見4巻再見5巻

原作読んで劇場版まで見て
すっごいハマってるようですが…2度目の感想は中断中。
でもおもしろいですよ!
改めてランキングに加えました。

地球へ・・・Vol.8 【完全生産限定版】 [DVD]地球へ・・・Vol.8 【完全生産限定版】 [DVD]
(2008/03/05)
斎賀みつき .杉田智和

商品詳細を見る



以上が原作がない、もしくは原作を知らず、または忘れてに見た作品。
展開がわからないので夢中になって見た、ということはあると思いますが
オリジナルの作品って面白いです。

でも原作読んでから見たものでも
面白いのはありました!
あんまり感想が残っていないのはリンクしていません。


ジャインアントキリング

原作が大好きなので期待と不安が入り混じる状態で見たのですが
これは期待以上に面白かったです!!
タッツミーがどこまでもタッツミーで惚れ惚れ(笑)
あとジーノもまさにジーノで満足。
それとクロが煩いくらいクロなのがたまらん! ←褒めてます。
ハイビジョン・BS2・教育テレビと
3回見ても楽しくてしかたありません!!

GIANT KILLING 01 キックオフ特別フ゜ライス [DVD]GIANT KILLING 01 キックオフ特別フ゜ライス [DVD]
(2010/07/21)
関智一水島大宙

商品詳細を見る


獣の奏者エリン 序盤中盤最終回まで

これはね、原作も面白いんですけど、アニメも素晴らしいです!
ついでにマンガも面白いです!
もういちどまとめて見たい!!

獣の奏者 エリン 第4巻 [DVD]獣の奏者 エリン 第4巻 [DVD]
(2009/11/04)
星井七瀬平田絵里子

商品詳細を見る


精霊の守り人

これも原作もアニメも素晴らしい!
『獣の奏者』と同じ上橋菜穂子さんの原作なんですが
よく読んでアニメにしてくれたようで原作を上手くアレンジしてくれました。
なにしろジンが! 想像を絶するステキキャラに!!(喜)

精霊の守り人 3 [DVD]精霊の守り人 3 [DVD]
(2007/08/24)
麻生我等

商品詳細を見る


夏目友人帳 イベント2話3話(&いろいろ)~8話

原作の雰囲気を壊さずに
そしてニャンコ先生を想像以上にラブリーにしてくれたことに感謝!
わー、なんかすごく懐かしい…
当ブログのアニメの感想では最古の部類ですからね~。

続 夏目友人帳2 [DVD]続 夏目友人帳2 [DVD]
(2009/05/27)
神谷浩史井上和彦

商品詳細を見る


それ以外で感想が残っているのは…


パーフェクトブルー 感想

これは怖い。ホラーにしてサイコ。
こんな話だとは知らなかったのでビックリしました。


四谷怪談 全2巻

お袖ちゃんのエピソードも語ってくれるいいアニメ。


おにいさまへ… 1巻2・3巻4・5巻7~9巻

おにいさま・蕗子様・ソロリティ!
別世界です。少女マンガです。凄かったです、いろいろ。


ムーの白鯨 1・2巻3~7巻

ムー・アトランティス・オリハルコン!
なんかもー、たまらん要素がてんこ盛り。
ゆったりとして、どっか懐かしいアニメでした。


銀河鉄道999 The Galaxy Express 999

鉄郎っていい男だね。

スクライド 全話一気見

男ふたりのアツイ物語。
勢いがあって、かなりテンション高いので一気見してしまいました。


11人いる! 感想

萩尾望都原作のSF。原作よりミステリ度高め。
今見ても面白い! と私は思います。


 トップをねらえ! 一気見

努力・根性・おねえさま!
熱血ロボットアニメです。おもしろいです。泣けます。


FREEDOM 全7話

一時期カップヌードルのCMに使われていたアレ。


奏光のストレイン 全12話

『小公女セイラ』を元にされたお話、と聞いていたんですが
ちょっと違った~。


戦国BASARA 第3話第4・5話第6話第7話第(8)・9話第10話第11話最終話

わお! この話、こんなに感想残ってたのか~。びっくりした。
荒唐無稽で面白かったです。
ですが信長様が出てこない続編は早々に挫折してしまったのでした…


タイタニア 第1話(一番下)/第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話第10話第11話第12話第13話第14話第15話第16話第17話第18話第19・20話第21・22話第23・24話第25・26話

わ~っ!! そうだ、これも必死で全話感想残したんだっ…た。
すっかり忘れていましたよ。がんばったなー。
この熱意がどこからきたのか、謎です。
が、ツッコミどころが多かったから楽しかったんだと思います。



絶賛停滞中。早く見ろ!

デュラララ 12話まで

まだ最後まで見ていないのでアレですが…おもしろいです。好き。
MXでの放送待ち。

サムライチャンプルー 第1~3話

あ~、続き見なくちゃ~と思い続けて幾星霜…
見ようとすると借りられているんですよ。人気あるな~。


ガン×ソード 第1~4話

ものすごく遠くのレンタル屋にしかないから借りにくくて…
 

たいようのいえ 第1巻 (タアモ)

私は同居モノが好きなんです。

事情により同居を余儀なくされた血のつながらない家族、とか
久しぶりに集まる家族、とか
方々をたらいまわしにされてようやく見つけた安らげる家、とか
フツーに下宿、とか
両親(もしくは片親)を亡くして奮闘する残された家族、とか。

最近はこういう同居モノ・家族モノが増えて嬉しい限り。
そんな中、発売された『たいようのいえ』!


たいようのいえ(1) (デザートコミックス)たいようのいえ(1) (デザートコミックス)
(2010/09/13)
タアモ

商品詳細を見る


中二男子のような女子高生と
お母さんのような23歳男子の幼なじみコンビ。
お互い家族愛に飢えたさみしがり屋のふたり。

…幼なじみの男女が同居ってどうなんだ? ありえるのか?

と言う疑問は
ふたりの半端ない寂しさが納得させる、と思うのですがどうでしょう?
それに過去の家族ぐるみのおつきあいという記憶もありますし。

両親の離婚
離婚前から不仲は重々承知ゆえ波風を立てないように我慢してきて
かわいがられた記憶が乏しい真魚
なにしろ

「門限までに帰りなさい」って言われたの初めて!

と喜んじゃうくらいですよ。
門限守りたいがためにクラスの親睦会に参加するんですよ。
「門限だから帰るね」って言いたいがために…!
なにそれ! かわいすぎるっ!!

しかも「門限7時」って言われたとき
表面上は「うざっ!」とか言っちゃうのがまたたまらん!
なにそれ! かわいすぎるーっ!!(2回目)

初めての家族っぽい交流にだからこそ臆病になってしまって
このまま、この家にいてもいいのか、何かした方がいいのでは? と
妙に気を使ってしまったりするのも…
なにそれ! かわいすぎる…っ!!(3回目)

こんなかわいすぎる真魚に対して
まったく下心を持たずに同居生活をスタートする

3人兄弟の長男です。
両親の突然の事故死により兄弟は散り散りに。
それ以来、ひとりで両親が残した家で暮らしてきた23歳。

なにしろその家が自分の我がままで建てられた
家族団欒を叶えるお家だから思い入れもひとしお。
そりゃあ、兄弟同居を夢みて待ち続けますよ。

ついに妹と同居できる! と喜んだのもつかの間
もうしばらく今の家で暮らしたいと返事を貰ったところに
寂しく過ごしている真魚と出会ったら
行き場を失った家族愛が溢れてしまうってもんです。

「ただいま」と「おかえり」があるだけでいい

というなんとも謙虚な基。
いるだけでいい、んですって!
なにそれ! 寂しん坊にもほどがある!

そのあたりちょっとすれ違ったまま
真魚の基に対する告白。

え! もう言っちゃうの?! 早くない??

そして基の弟が真魚との同居は反対っぽくて
次巻では横やりをいれてくるらしい。
弟の真意も気になるところですが

真魚の副業、ケータイ小説作家としての展開も気になるところ。
空海って真魚のことだと思うんですが
では会おうとしている読者ってのは…基?

一気にラブコメ度を加速した『たいようのいえ』
12月発売の2巻が待たれます!

気がついたら半生執事購入…(しかもアニ○イト限定版)

ご存じですか?
黒執事のミュージカルは“生執事”って言うらしいですよ。
舞台は生だからみたいです。なるほど。

そしてそのミュージカルを録画したものを“半生執事
それを私は 数カ月前、バルト9で観た ってわけですね。
よかった。このとき知ったかぶって“黒ミュ”とか言わないで(笑)

こんな塩梅で黒執事初心者のワタシ。
この映像はすごく面白くて大満足したのですが
DVDを買うつもりはなかったんですよ。

だがしかし!
アニ○イトの限定版には
死神派遣協会のダンスの全景が収録されていると聞いたら
ふらふらと立ち寄ってしまっていました。

私は死神派遣協会のダンス場面が大好きである!
思い出しただけで感想がしっちゃかめっちゃかになるほど!
…なんか自分の感想を読み返したら文脈が乱れていたもんで(苦笑)

さて、お店です。
あ、これか。限定版ってシール貼ってある。
あと6コね。
うーん。でも今日、これから友達と会うんだよね。
そこにこのお店の袋を携えて行ったらどんだけ微妙なことになることか…!


というわけでこの日の購入は断念。
翌日、なんだか勢いを削がれちゃったな…
用があるから東池袋近辺には来たものの、どーしよーかなー
悩んで迷って「ええい! またここまでくるのは面倒だ!」と
甚だ消極的な理由でアニ○イトの8階へ!

そして前日6コあった件の場所へ一目散。
…? ナイ?? 無くなっている?!
前日たしかに6コあったじゃん! なんで翌日には消えているの?!


ちなみに通常版はありました。
違うよ! 私が欲しいのは死神派遣協会のダンスつきのやつ!!

すっかり頭に血が昇り
スチャっとケータイを取り出してその場でアニ○イトの店舗検索。
池袋からなら渋谷と秋葉原が近い。
ヨシ。駅へ移動じゃ!!

あんなにどーしよーとぐだぐだしていたのがウソのよう。
無いとなるととたんに欲しくなるの不思議。
鼻息荒く山手線にて渋谷へ移動。
地図を見ながら若干迷いながらようやく到着。
わかりにくいよ、渋谷店。

入口からは予想外の広さがあってまた迷う。
ええと、どこにあるのだ? とりあえずDVDコーナーに。
えーっと? それでどこを探せば?? となおもウロウロ。

あ、あった! あれ? 通常版だけ?
イヤ違う、これだ。ほう。サンプルをレジに持っていくのか。
…ん? 池袋店でもそうだったか?? サンプル近くにあったかなぁ?
前日はたしかに現物が置いてあったんだもの。翌日も同じだと思うじゃんか

それに頭に血が昇っていたので思い出せません(苦笑)

もしかしたら渋谷まで来なくてもあったのかもねーあははー

と、苦笑しながらレジへ向かいました。
まぁ、いいですよ。手に入るんなら。
買ってみて気づいたんですが、袋の色とデザイン変わったんですね。
これならリブロや文教堂の袋とかわらないよ…
別に買ってから友達と会っても問題なかったかも。←それはどうだろう?

ミュージカル黒執事 -The Most Beautiful DEATH in The World- 千の魂と堕ちた死神 [DVD]ミュージカル黒執事 -The Most Beautiful DEATH in The World- 千の魂と堕ちた死神 [DVD]
(2010/10/27)
松下優也西井幸人

商品詳細を見る


特典映像以外にも
舞台で配られたという“招待状”も3種類封入されていて至れり尽くせり!
セバスチャンと女装したぼっちゃんの写真も頂けて…
しかしなんで女装の写真なんだ~(苦悩)


以下、DVDを見た感想です。
手に入れるまでですでに長文なので(苦笑)隠します。

続きを読む

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking