柳生非情剣 (隆慶一郎)

ちょっと前に読んだ小説。

本当はこのなかの一編『柳枝の剣』をマンガ化した
『柳生非情剣 SAMON』を読んでから
感想をアップしようと思っていたのですが
なかなか読む機会がこないのでとりあえず小説の感想のみ。

なぜにこれに注目したかというと
カフェオレライターにて紹介されていたから!
剣と愛に人生を賭けた男たちの漫画「柳生非情剣 SAMON」を、主に尻を中心にレビューする

尻ひとつ!!

読んでみたくなるじゃないですか!
でも肝心のマンガは読まずに
原作に手を伸ばすへそ曲がり加減が私らしい(苦笑)


柳生非情剣 (講談社文庫)柳生非情剣 (講談社文庫)
(1991/11)
隆 慶一郎

商品詳細を見る


主人公を交代しながら語られる柳生家の5つの短編集
柳生家ってのは徳川家の剣術指南を勤めたあのお家です。
隆慶一郎ワールドではこの柳生家は徳川秀忠の命を受けて
陰日向ない(というかむしろ陰の)活躍で出世したことになっています。


慶安御前試合

柳生兵庫助利厳の三男・兵助(連也斎)のお話。
いろいろあって宗冬と試合をすることになって
ブラックな分家に命を狙われる羽目に。
義仙大活躍(笑)
家光コワイ。どんだけ執念深いんだよ。


柳枝の剣

柳生宗矩の次男・左門のお話。
『柳生非情剣 SAMON』の原作です。
突飛な人ですね、左門て人は。
愛について考え、理想の愛に殉じた男。
おかげで家光に生涯、睨まれることになった柳生家…
意外に乙女ちっくなカップルでびっくり(笑)


ぼうふらの剣

柳生宗矩の息子・宗冬のお話。
自分では不運だと思い、周囲からは幸運だと思われた人。
『吉原御免状』にも登場して意外に好印象だったんだよね。
あの時はすでに当主になっていたので、今回の若さににやり。
意外にアッケラカンとしていて驚きました。


柳生の鬼

柳生宗矩の息子・十兵衛のお話。
家光の剣の稽古の相手を罷免された後
大和柳生の庄でいかにして過ごしたか。
ここに至るまで「剣の腕前が凄い」という割には活躍の場がなかったので
ここで初心に返って柳生新陰流の秘技である
無刀取りをマスター面目躍如、かな?


跛行の剣

柳生宗矩の兄・新次郎厳勝のお話。
戦での怪我もあり、大和で父・石舟斎の元に残って
不自由ながら鍛練を重ねて再び戦えるようになるまでがんばった努力の人。
創意工夫の利平がステキだ!
平介(兵庫助利厳)を通して理解しあう親子…コワイ。


逆風の太刀

柳生宗矩の兄・五郎右衛門宗章のお話。
宗矩同様、早くから仕官先を求めて大和を出て
関ヶ原の戦いの時は19歳の小早川秀秋の護衛役を務める。
小早川がいいキャラ! このキャラ好きだな。
この話が一番好きだ。なんだかサワヤカ!
仁義に篤く、小さい子に優しい五郎右衛門のキャラもヨカッタ。


どの話も力に憑りつかれた男の話でした。
常軌を逸しているような…
なかなか共感はできませなんだ。

一押しは『JIN-仁』かな。

今期はドラマが豊作でいろいろ見ているのですが
だんだんと絞られてきました。

とりあえず初回は見たけど…なもの
見逃がしてそのまま見なくなったもの
楽しみにしていたのに早々に挫折したもの
思い出したら見ようかな、というテンションのもの。

飽きっぽいうえ、根気がないので
毎回1・2こしか見られないワタクシ。
今回見続けられそうなドラマは…


JIN-仁

これは、ながら見していても心動かされる
なんとも好みのドラマです。
咲さんの熱意には毎回感動。
坂本竜馬(内野さん)が抜群にイイので毎回楽しみです。
勝海舟(小日向さん)も飄々としていてニヤニヤしてしまいます。


マイガール

金曜の夜という時間帯。
どうしても忘れてしまって最初からきちんと見たことがないのですが(苦笑)
見ると必ず満足させてくれるドラマ。
コハルちゃんが可愛いです! あー、たまらん!!
録画予約したほうがいいだろうか…?


小公女セイラ

真剣に見ると腹が立つんですが(爆)
ながら見しながらツッコムと楽しいドラマ。
どんどん原作を読みたくなるんですけど! 読んじゃおうかな~。


交渉人2

総集編に比べるとテンポがゆっくりで驚きました。
やっぱりあれはツメツメだったんですね…。
筧さんがしゃべって嬉しかった(総集編では無口だった)ので見続けたい
けど、キャラを把握できないのが難点。


私にしては、まだ見過ぎだなぁ。
これ以外にも思い出したら見るドラマがあるので
最後まで見続けるドラマがどれになるか楽しみです(笑)

乱歩歌舞伎 第二弾

観劇:2009年10月9日(1階)・25日(3階9列目)
会場:国立劇場 大劇場
脚本:岩豪友樹子
演出:九代琴松(幸四郎)


前作がとっても面白かったので
第二弾の今回も大いに期待して
あらかじめ2回観る構えで万全の態勢で臨みました!

が…
正直、前作のほうがぶっ飛んでて面白かったなぁ(暴言?)

前回は原作も読んで予習しまくって
原作のこれをこうさせたのか! と比べるという楽しみもあったので
テンションが違ったというのもありますが
今回はどうにもこうにも理屈っぽくていけないよ…


京乱噂鉤爪(きょうをみだすうわさのかぎづめ) ―人間豹の最期 ―

主役は大子染五郎)ちゃんですよね?
恩田染五郎)の影は薄くなってしまったような気がします(暴言?その2)

だって、大子ちゃんのほうがおもしろいんだもん!
大きい子だから大子!
立ったり座ったりするのも一苦労なコロコロした愛嬌たっぷりな大子!
本名はなんだったかな? みすず?
本名より大子のほうがインパクトあって楽しいぜ!

恩田よりもずっと話の中心にいる大子ちゃん。
かなりのキーパーソンでございました。
アイタタな兄さん夫婦に振り回されながらも
ラブラブな彼もいる大子ちゃん。
今にも「ボク(by安藤英竹)」と言いだしそうな彼(笑)
本人も人形を取り戻そうとする渦中の人でしたが
彼も実は…な渦中の人でした。

恩田はカワイソウな人になっていました。
謎の陰陽師・鏑木梅玉)(覚えにくくて言いにくい名前だ)
彼の術にはまって操られてぐるぐる回る宙乗り披露を余儀なくされた恩田。
まわり過ぎだぜ。
染さんは本当に高いとこ苦手なんでしょうか?(笑)

変態陰陽師は人形萌えらしくって
大子ちゃんの大切なお人形を相手になんだかアッブネーこと言っています。
確かにその子は可愛い! とっても綺麗だ!!
けど、相手は人形! 目を覚まして鏑木~っ!!

そのお人形を作ったのが大子ちゃんの父上で
明智小五郎幸四郎)の師匠でもある人形師。
ああ、そういえば同心の傍ら人形を作っているって設定でしたね。
奥さんはどうしたんだ??

人形萌えな腹黒変態陰陽師と闘う話でもあるんですが
イマイチ連携が取れていないので熱血テンションが上がらないまま
エンディングへ。

まぁ当然、恩田がやっつけるんだろうな、と思っていたら
まさかの伏兵!
お人形本人と大子ちゃんの鏡が鏑木を追い詰めた!!

マジで?! やっぱり主役は大子ちゃんなのね??

どうにも私の目には大子ちゃんしか映らないのでした(苦笑)


てなことを考えていたら
10月歌舞伎公演「京乱噂鉤爪」の受賞者発表~♪

○優秀賞
中村翫雀 (松吉実ハ鶴丸実次の演技に対して)
市川高麗蔵 (女隠密綾乃の演技に対して)

○特別賞
中村梅丸 (花がたみの演技に対して)
松本 錦成 (きはものや丁稚長吉の演技に対して)



残念ながら大子ちゃんの受賞はなりませんでした(笑)
高麗蔵さんの女隠密はたしかに頑張ってた!
仕える人を間違えていたけど!

蛮幽鬼 千龝楽

観劇:2009年10月27日(3階2列目下手寄り)
会場:新橋演舞場
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり


平日の12時半開演の千龝楽。
なんという日程!
でも行く!(爆)


個人的には3回目の観劇。
1回目は土門、2回目にはサジに注目して観たわけですが
3回目ともなればさすがにほかの人のことも目に入るでしょう。
そう思って観てまいりました。

ええと、他の人も目に入りましたが、やっぱり土門とサジに…(苦笑)
そのあたりの感想は後日改めて、まとめられたらいいな~と思っています。
サジ中心の感想はこちら 蛮幽鬼(1&2回目観劇のまとめ)


まずは千龝楽レポ!

私のあやふやな記憶が元になっていますので詳細は異なると思います
 ニュアンスは合っていると思いますが…そんな感じでご理解ください。

といっても、そんなに変わったことはなかったです。

じゅんさんが張り切りすぎて ヅラをすっ飛ばした くらいで(爆)
コール&レスポンスの前に
すっころんだ拍子にヅラがとれちゃったんです。

それをみて山内さんは遠慮なく笑うし、粟根さんも苦笑。
もちろん観客は大喜び!
太一くんは役柄上、さすがに表情を崩しませんでした。
が、正視しないようにしていたような…(笑)

コール&レスポンスは楽をしようとしたじゅんさん
この公演、今日初めて観る人!」とアンケート。
「ハ~イ」と返事があって(ほんとに初めてか?! 元気のいい返事だ)
じゃ、説明しますよ~」と始まりました。
ここで返事がなかったら説明端折るつもりだったんだな?!

じゅんさんの日替わりネタ、いっぱいしゃべってた。
出所したら介護福祉をしたい!」と時事ネタを織り交ぜながら
舞台袖に向かって歩いて周囲の人を慌てさせて
たまにはまっすぐ帰りたい。どうして人通りの多い方に向かうんだ」と
ぶつくさ言いながら花道へ。そして
この公演は今日が千龝楽ですが
来月は我らが新感染の座長・染五郎も出演する『花形歌舞伎』が
ここで上演されます!
」と新橋演舞場の宣伝!
大阪もよろしくという新感線の宣伝じゃないのか~!


そしてカーテンコール

司会進行は座長の上川さん
意外に慣れています。キャラメルで鍛えられたから?
段取りばっちり、ツッコミも冴えわたり、のびのびと進行してくれます。

魅惑のセクシーボイス・千葉先輩」と
こう見えて土佐藩山内家の末裔・山内くん」の誕生日を祝うシーンが!
ローソクが林立しているケーキが静々と登場です。
…歩くの遅っ!

早うせい!

とツッコミを入れる座長(笑)
いやいや、お分りだとは思いますが
ローソクの火が消えそうだからゆっくり歩いているんですよ。
待ちきれなくなった二人が火を消しにケーキに向かって移動(笑)
せっかくのケーキでしたが舞台中心ではなくかなり上手で吹き消されました。
あはは。

何か言え、と促され

こんなに恥ずかしかった誕生日は初めてです!

山内さん
そうか、恥ずかしかったですか~。そうね。そうかも…(苦笑)

じゃあ、いつまでも覚えていてください。
忘れられないですよ。

なんてやりとりがありました。
あれ? 千葉さんのコメントはナシですか?

で、どういう流れか忘れましたけど堺さんもコメントすることに。
戸惑いながら

先日、ボクも舞台上で誕生日を祝ってもらいまして…

と話し始めたとたん!

ありがとうございましたっ!!

深々と頭を下げて締めてしまう座長さま!!
ええ?! びっくり仰天の堺さん(爆)
そりゃ驚きますよね。まだ話し始めたばかりなのに遮られたら!
でももう出演者一同頭を下げているし
堺さんもそれにならって、いったんおしまい。

もーみんなチームワークがいいんだから~♪

これは上川さんの助け舟だったのかも、と思いつつ
堺さんが何を言おうとしていたのかとても気になるのでした。

割と毒舌だった上川さん。
恒例の煎餅撒きでも

みなさん大人な対応をお願いします。
2階・3階席の方は(どうせ)届かないので身を乗り出さないように。
2階・3階へは座員が参りますので静かにお待ちください。
たかだか30円くらいの煎餅ですからムキにならないように!


などなど言いたい放題。
まぁ、このくらいのコメントはほかの人(古田さんあたり)も言っていますが
さらに撒き終って

終わりました。

と「はよ帰れ」と言わんばかりの一言(爆)
わかってるよ~。でももう少し相手してくれよう~。
まったくつれない座長さまなのでした。

東京公演は今日で終わりますが、大阪でもやります。
大阪にも来るかどうかはお客様次第ってことで。


ええ~?!
そこは「大阪にもぜひ!」っていうところでしょう?!
最後までつれない座長さま…
でもそんなとこも好き(笑)

早々に煎餅を撒き終ってしまった堺さん(異様に早かった)
ほとんど手渡し状態の太一くんのところへ行って一言声をかけたり
上川さんと言葉を交わしたりと自由でした。

このあたりの様子はDVD特典に含まれると思うので、乞うご期待!
あ、別にカメラが入っているのを確認したわけではないので
あくまでも予想ですが…
きっと抜かりなく入っていると思います!!
だって新感線だし!
私はこの公演のDVD購入決定です!!

ああ、もうサジには会えないのね…
大阪まで行けよ、って話ですがさすがにお金が(苦笑)
DVD発売(いやその前にゲキシネ上映かな?)まで待つことにしましょう。


この熱を持て余して私がとった行動とは次のどれでしょう?!

堺さん&じゅんさん&山内さんつながりで『噂の男』DVD鑑賞
上川さん&宗教つながりで『SHIROH』DVD鑑賞
『蛮幽鬼』パンフで反芻しつつ熟睡


正解は…

まったく違う公演映像を観てクールダウン!!

なんじゃそりゃ?! 我ながら理解不能(悩)
でも近々、『噂の男』や新感線DVD鑑賞は実施してしまいそうな予感。
そのためにも時間をつくるぜ!!
嗚呼、休みがほしい~。

これはチェーンメールか??

先日、とある記事にこんなコメントがつきました。
( )のコメントは私の言葉。

これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。
驚く結果をご覧いただけます。(本当だな? 3分で驚くんだな?
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事がかなったそうです(10分で叶う願い事ってなんだったんですか?)。
このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。

約束してください。
絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。(約束できないけど努力はします
たった3分ですから、ためす価値ありです。


やたら試せと言われたのでやってみた。
本当に「あっと驚く結果」になるのかどうかやってみよう!

まず、ペンと、紙をご用意下さい。(ハイ
先を読むと、願い事が叶わなくなります。(そうですか

① まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
② 1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。
③ 3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく

必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。

④ 4・5・6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
⑤ 8・9・10・11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
⑥ 最後にお願い事をして下さい。



ふむふむ。ふつーなら本当に知り合いでやるんでしょうけど
そんなのをここでネタにしても面白くないと思うので
おお振りヴァージョンでやってみたいと思います!

1 3
2 6
3 三橋
4 モモカン
5 千代ちゃん
6 泉
7 榛名
8 全力少年
9 3歩進んで2歩下がる歌
10 皇帝円舞曲
11 青いイナズマ


思いついた名前を書きました。
さてゲームの解説です。

① このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。(泉に?!
② 3番に書いた人は貴方の愛する人です。(三橋だわ~
③ 7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。(榛名が…
④ 4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。(モモカン
⑤ 5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。(千代ちゃん
⑥ 6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。(泉!
⑦ 8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。(三橋に全力少年
⑧ 9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。(榛名に3歩進んで2歩下がる歌…苦笑
⑨ 10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。(皇帝円舞曲が?!
⑩ そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。(青いイナズマですが…

この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。
もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。
とても奇妙ですが当たってませんか?


 

続きを読む

2009年12月号のアフタヌーン (おお振り編)

来月号は休載だそうです…っ!
でもその代わり(?)13巻が12月23日に発売!!
クリスマスプレゼントだ♪


ネタバレしますので要注意


おおきく振りかぶって (ひぐちアサ)

あー、7点目入った時点でドッと帰ったんですね、観客が。
だから先月号のラスト、客席が閑散としていたのか~。
みんなドライだね。そんなもんなのかな…。

シオがインタビューされていますよ。
訛っていませんよ。なんだ、よそゆき言葉として標準語を使い分けるのか。
バイリンガル…! ←違う。

勝者は次へ向けて前向きですが
敗れた武蔵野は猛烈に反省中。

…せっかく おめーみてーのと 同じチームンなれたのに
ここがオレらの限界だったな


ごめんな オレ がんばったんだけどさ 結局…お前に全部…っ

なんでそうなるんスかっ あんたら約束通り2点取ったんスよ
あんたらは負けてねェ……っ


先輩に向かって「あんたら」ってどうなんだ?! と思いつつ
榛名って真っ直ぐ!! と感動。
全然俺様じゃないよ、榛名!
なんかもー、榛名がお気に入りキャラに急上昇~♪

そんな榛名、やっぱり物覚えは良くないようで(苦笑)
阿部の隣で挨拶する三橋を見て

ん……? 知ってる やつ か?

と目を眇める(笑)
忘れてんのかっ!
うーん。そんなもんかね。でも秋丸に言われてすぐに思い出した。

ああ! あっ そーいやお前桐青に勝ったって?!
オッ オ レ 達 勝ちました!
はー 世の中 何が起こるか わかんねぇな

…何気に失礼な榛名(爆)
けど、三橋とスムースに会話できる榛名が愛おしいです。
阿部の怪我に気づいて「どしたん?」と三橋に聞くところがスゲー嬉しい!

あのっ ぶつかっ て ホームで ヒザッ
ダッセ! クロスプレーでヒザやったンかよっ

戸惑いなく三橋の言葉を翻訳できちゃう榛名が素敵だ!
榛名さんイイ人っ!
私の中で榛名の好感度急上昇!!

通じてる

それを見て汗とともに漏れる阿部の心の声が空しい…
思っていたより三橋を理解する人って少なくないのかも。

田島はもちろん
泉も(本人に言わせると「慣れた」ってことになるんだろうけど)
栄口もわかるし
沖もわかってるよね。
阿部・花井はイマイチですが
巣山・西広・水谷はどうなんだろうなー?

更なる理解者に榛名が追加。
うーん。理解者に共通点はあるだろうか?
…あ、上に兄姉がいる!

え? 下に弟妹がいるからわかるんじゃなくて上に兄姉がっておかしくね?
ほかに法則があるだろうか??
よくわからないや~。

話を戻して、と。

阿部がしゃべりました。
妙に上から目線で気に食わないです。
白々しくって読んでられません!

ホントはもっと昔のこと 文句つけたいんだろ
本心と違うこと言っててキモチワリ


あはは。榛名に見抜かれたよ。
率直でいいなー。おかげで見栄っ張りな阿部の本心を引き出しました。

エースが全力でチーム引っぱってくれりゃあ 流れなんか変えられます

ふーん。それが阿部の理想の投手か~。
それなら三橋はまさに理想の投手じゃん!
全力も全力、体力使い果すまで投げちゃうし
練習だって勝手に自主トレ追加しちゃうことを懸念するほど熱心だし
まぁ、リーダーシップには乏しいですけどね(苦笑)

それはさておき、いろいろ過去をぶちまけられたから
少しはすっきりできたよね、阿部。

成長とか チームのために投げてんならとか言っちゃって!
ほんとはずーっと怒ってんだ!2年も前の話だぞ!

言わされただけっす! ほとんど忘れてましたよ!

嘘だ。ずーっと根に持っていたじゃないか!!

もしかして“最低”扱いも それで?
そうですよ てめーの判断で試合の手を抜くヤツなんか最低でしょうが
周りを完全に無視してますよ
オレ達に恨まれたって当然と思いますね


その言葉を素直に受け入れ、謝罪する榛名。

オレがわりーんだ おめーにも悪かったな

わー、率直!
あっさり認めて言葉に出しちゃうんだ!
素直だなー。単純ともいうけど。けど

でーもーさーっ

から先がなんとも(笑)
榛名には榛名の考え・言い分があるんだよね。
照れ隠しもあるんだろうけど、それも言っちゃうところが榛名だよなー。

…基本、阿部と榛名って合わないんだろうなぁ。
考え方とか感じ方が違いすぎる。
つか、阿部と合う人って誰?(爆)

おめーが捕ったり捕れなかったりしてくれたおかげで…

と感謝の言葉までくれる榛名!
おおお! それだ! それがあれば阿部は吹っ切れるよ!!
よかったね、阿部!!
努力が報われたじゃないか!!

秋丸ですら近寄らなかった時期に接してくれた阿部には
やっぱり感謝していたんだよ。
しかし、つくづく秋丸って……(呆)

さて、気になる 三橋の聞きたいこと ですが
=肩の筋肉に触ること らしいです。
…それは「聞きたいこと」って言わないのでは?
その申し出に

いーけど あんま強くすんなよ

とあっさりOKくれました。
え、凄く肩や腕に関してはナーバスっぽいのにいいんだ?
三橋は投手仲間だから?
三橋から好意が感じられるから?

そういや、なんで三橋は榛名に対して警戒心がないんだろうか?
初対面の人には警戒心剥き出しにするのに
榛名に対しては妙に積極的。
榛名は翻訳してくれるし、波長が合うってわかるんだろうか?

その筋肉がなんと! ふわっ なんですよ!!

や や やわらかい

と驚愕の三橋。
私もびっくりだよ。筋肉って固いんじゃないの?!

だろお! これがいー筋肉なんだぞ!

と得意げな榛名。そうなんだ~。いい筋肉って柔らかいんだ~。
自慢の筋肉なんですね(笑)
とっても微笑ましい投手二人なのでした。

阿部の言葉で反省した榛名
かつてお世話になった北戸田の監督にも謝罪してわだかまりが解けました。
よかったねー!

さてあとは秋丸問題です。
武蔵野の先輩たちが口々に説得。

お前 自分に夢 見てっか?

見てないよ。諦めきっていますから!
だってそれが秋丸!
そこへ華麗に一撃を喰らわせながら榛名登場!!

オレはこいつについては 小学ン時 既にあきらめちゃってましたからね

聞いた秋丸?!
小学生の時にすでに諦めちゃってたんだって!
予想通りだよ。
どうする? ここで本気になって名誉挽回するってのが真っ当な道だよ?

あとはオレがなんとかします!

わお。秋丸がぼんやりしている間に榛名が宣言。
あらら~。ここまで期待されたら応えないといけませんよね!

オレのやる気をなんでこんなにみんなが気にすんの?

わぁ~。通じていないなぁ(苦笑)
ダイジョーブか?!
榛名のためにも先輩たちのためにも
秋丸にはなんとか目覚めてほしいものです。

さて、筋肉で語り合った投手二人(爆)のコミュニケーションに
置いてかれた阿部の疑問

三橋は榛名に何を聞きたかったのか?

速い球の秘密柔らかい筋肉おおきく振りかぶる

結論まで出てしまっています。三橋の中では。
ええと、速い球を投げるためには筋肉が必要だけど
まだ三橋にはその筋肉がないからそれを補うために振りかぶって投げる
ってことでいいですか?

いやー、まさかここでタイトルと繋がるとは思いませんでした。
わ! タイトル!!
と興奮しちゃいましたよ、私は。

それを聞いて(紆余曲折ありましたが)

お前の目指す方向考えたら オレもそれがいいと思うよ

この阿部の言葉に久々の ニカッ が出ました!
阿部は「当たり前のことしか言ってない」って言うけど
三橋には話を聞いてくれて賛同してくれたことが「ありがとう」なのだ!
ちょっとずつ前進しています。嬉しい。

それに阿部も三橋の幻の(笑)4つめの変化球について考えていたようだし。
具体的な目標もできてすごく前向きな展開です!
武蔵野も涙で終わるんじゃなくて笑いで終わったし。

一区切りつきましたね。
来月号お休みなのは残念ですが、いいテンションで待つことができます。


当ブログ・アフタヌーンバックナンバー
※おお振りだけの感想はカテゴリーの“おお振り”が便利です。

2009年
11月号おお振り編それ以外編/10月号おお振り編四季賞2008年冬&2009年春/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編/6月号おお振り編それ以外編/5月号おお振り編それ以外編/4月号おお振り編それ以外編/3月号おお振り編2月号1月号
2008年
12月号/11月号おお振り編それ以外編/10月号本誌編/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編表紙編/6月号おお振り編それ以外編5月号4月号3月号2月号1月号
2007年12月号

自分の限界を知りたくてチャレンジしてみた(笑)

数年後に自分でこれを見て
生ぬるい!」と思うのか「なにやってんだ」と思うのか。
ちょっと楽しみです。

間違いを恐れず思い浮かんだ答えを挙げてみました。
このバトンが一番見覚えのある名前が多かったんですよね。
それでも知らない人がいたのですが…
間違っていたらヤバイのでリンクはさせません。


声優・一問一答バトン
次に上げる声優さんの演じたキャラで、最初に思いついたものを答えて下さい。

お名前と声優ファン歴をどうぞ。
名前はまるあ。
声優ファン歴…1年未満? そもそもファンかどうか定かでない(苦笑)

石田彰さんといえば?
小牧教官 (図書館戦争)

諏訪部順一さんといえば?
イベントで面白かった人。 これ 2008年7月のイベント

柿原徹也さんといえば?
シモン (グレンラガン)

福山潤さんといえば?
泉 (おおきく振りかぶって)

中村悠一さんといえば?
阿部 (おおきく振りかぶって)

関俊彦さんといえば?
ムース (らんま1/2)

大川透さんといえば?
家康 (戦国BASARA)

鈴村健一さんといえば?
イアル (獣の奏者エリン)

10 杉田智和さんといえば?
頭中将 (GENJI)

11 遊佐浩二さんといえば?
…ええと~

12 中井和哉さんといえば?
ゾロ (ONE PIECE)

13 神谷浩史さんといえば?
絶望先生

14 置鮎龍太郎さんといえば?
画数多いですね(笑)

15 森川智之さんといえば?
立人 (花咲ける青少年)

16 小野大輔さんといえば?
ドリアンの人

17 自分の回答に、作品などの偏りはありますか?
あるんじゃないでしょうか。見たものが少ないから。

18 次に回す方を、5人どうぞ。
別に回す気はないのでやってみたいかたはどうぞ!

ドラマ『小公女セイラ』 第1話

なにげに楽しみにしていたドラマ。

幼少時に原作は読みました。
たぶん、簡略版。
“少年少女文学全集”みたいなシリーズの1冊のものを。
面白かったです。
『小公女』と『秘密の花園』と『若草物語』が好きでした。

でも実は概要しか覚えていません
どんな事態にもくじけないヒロイン、ってのが好きだったんです。
具体的には何があったんだっけか?

アニメは、あまり覚えていません。
もしかしたら見ていないのかも…?
あのオープニングは知っているんですけどね~。


ツッコミどころ満載でたいへん楽しいドラマでした。

そうそう。育ちがイイ人=裏表ないってのがいいよね~。
あんなにわかりやすくヤな女の子でいいんでしょうか?
「一生ついていく!」なんて軽々しく言っちゃう年齢なのですね~(笑)
カイトの存在って原作にもいましたっけ?
経営が難しいのは生徒数が少ないからじゃないんですか?
料理の係の夫婦ってあんなにヤな感じでしたっけ?
院長とセイラの母にはなにやら因縁があるらしい…。
アラン先生はHOMOなんですか?(驚)

勉強好きで貧乏なカイト
差別なく誰とでも平等に接するセイラ
ミステリアスなアラン先生


この三人に注目したいと思います。
アラン先生って原作にもいたんでしょうか?
いたんでしょうね。まったく記憶にありません(苦笑)

ああ、あの意地悪なマリアちゃんも気になりますね。
成り上がり者の娘で負けず嫌い。
がんばる方向をちょっと間違えている彼女の先行きが不安です。
いいじゃないか、ヒロコでも!

マリアちゃんみたいな生徒を放置しているあの学校の指導力を疑います。
それも金が入らないとわかったとたんに
態度を豹変させる院長では仕方がないですね。
あの変化は恐ろしいです。
父親を亡くしたばかりの人にあの仕打ち!
過去に何があったか知りませんけど、あれは酷い。

とはいえ、そんな単純なところが面白かったりするんですが(笑)

そしてなによりカイトとセイラの
コッパズカシクなるようなやりとりがたまらんです!
いやー! もう少女マンガじゃん!!
嗚呼、たのし♪

でもネズミをペットにするのはいただけないぜ~。

ドラマ『マイガール』 第1・2話

放送時間を失念していて、かなり途中から拝見
ていうか、第1話で見たのはクライマックスだけかも(笑)

「コハルちゃんがいなくなった」と
陽子さんのお母さんからの電話あたりで見始めましたから。

マサムネくんのお部屋はずいぶん印象が違いますね。
ハイカラ(死語?)な部屋じゃないですか!
それにけっこう広い!
殺風景な部屋かと思いきやかなり凝っているし。
場所も住宅地? もっと不便そうな立地条件だと思い込んでいました。

陽子さんとの思い出のお家なんですね。
…そんなエピソードありましたっけ? ←また忘れてる(苦笑)

コハルちゃんはかわいいです!
ベタですが糸電話で泣きました

意外にいいかも、このドラマ。
ついつい忘れちゃう時間帯に放送なのでちゃんと見るのが難しい~。

というわけで、第2話も途中から。
マサムネくんのお仕事ぶりが拝見できました。
北村有起哉さんは上司なんですね?
けっこう出番が多くて嬉しいぞ!
コハルちゃんの存在を知って、今後どう出るのか?!

それはそうと、マサムネくんは職業が原作と違いますね。
なんだか意外に華やかなお仕事で、いろいろ振り回されています。
蝉之介さんに(爆)
このドラマは舞台で拝見する役者さんが多くて嬉しいです。

ほんでやっぱりコハルちゃんがかわいいんですよ!
健気だ~。

さて、マサムネくんの母上にバレてどうなるか?!
ってところで以下次回!
見る気はあるんですが、時間帯に気をつけないと
また冒頭見逃してしまいそうです。
がんばれ、私!

浅草歌舞伎演目発表!

…もうそんな時期なんですね(苦笑)
おや、獅童さんの名前がない。
ついに卒業者出現??


新春浅草歌舞伎
平成22年1月2日(土)~26日(火)

【第1部】(午前11時開演)

お年玉〈年始ご挨拶〉

一、正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)

 工藤左衛門祐経に父を討たれた曽我五郎時致(ときむね)(亀治郎)は、血気盛んな若者に成長し、父の仇を討とうと鎧を手にして工藤の館へ駆け出しそうとします。これを止めたのは名うての大力の持ち主である小林朝比奈勘太郎)。朝比奈は、五郎と鎧の草摺を引き合い、その行く手を阻みます。朝比奈が「悪身(わるみ)」と呼ばれる男姿で女の振りを滑稽に見せるのが見どころのひとつです。鎧などを引き合って力を自慢する「引き合い事」という荒事の演技を取り入れた華やかな舞踊です。


二、元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)*御浜御殿綱豊卿

 次期将軍の徳川綱豊愛之助)は、寵愛するお喜世七之助)や、江島亀鶴)たちと浜遊びに興じ、政治に関心がないよう装っています。しかし学問の師である新井勘解由男女蔵)には、赤穂の浪人たちに仇討ちをさせてやりたいとその心中を明かします。一方、お喜世の兄で、赤穂の浪人である富森助右衛門亀治郎)が浜遊びの見物を願い出るので、綱豊はこれを許し、仇討ちの意志があるかどうか探ります。やがて助右衛門は、今日の宴に招かれた吉良を襲おうとしますが、綱豊がこれを防ぎ、その軽率な振る舞いを叱り、諭すのでした。綱豊と助右衛門の台詞の応酬が眼目の名作です。


三、忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)*将門

 朝廷に反旗を翻し、滅んでいった平将門。その古御所に蝦蟇(がま)の妖術を使う妖怪が出没すると聞き、大宅太郎光圀(みつくに)(勘太郎)が征伐にやってきます。現れたのは、島原の傾城如月と名乗る妖艶な美女(七之助)。実は平将門の遺児滝夜叉姫だと光圀に気づかれると、大蝦蟇を従えて光圀に抵抗します。薄暗い廃墟に、豪奢な遊女と大蝦蟇。妖しい耽美な世界が展開されます。



【第2部】(午後3時30分開演)

お年玉〈年始ご挨拶〉

一、 奥州安達原(おうしゅうあだちがはら)*袖萩祭文


 環宮が行方不明となり、その咎から平直方男女蔵)に切腹の命が下されます。そこへ父の難儀を知った娘の袖萩勘太郎①)が駆け付けます。しかし直方は駆落ちをして安倍貞任の妻となり、瞽女(ごぜ)に零落した袖萩に対面を許しません。そこで袖萩は祭文を語り、父母へ許しを乞います。やがて直方は切腹し、袖萩も自害します。ここへ桂中納言が現れ、直方や袖萩に哀れみの言葉をかけて立ち去ろうとしますが、源義家七之助)はこれを安倍貞任(勘太郎②)と見破ります。そして義家と貞任は戦場での再会を約束して別れるのでした。
 安倍宗任愛之助)も大暴れ。


二、猿翁十種の内 悪太郎(あくたろう)

 安木松之丞愛之助)に大酒飲みで酒癖が悪く、周りに迷惑をかけることで悪太郎亀治郎)と呼ばれている甥がいます。悪太郎は今日も酒に酔い、通りかかった修行者の智蓮坊亀鶴)に修行の話を所望したり、薙刀の話を聞かせたりと困らせます。松之丞が度々意見しても、聞く耳を持たないので、松之丞は太郎冠者男女蔵)と一計を案じます。悪太郎の痛快な腕白小僧ぶりが楽しい歌舞伎舞踊で、最後の念仏踊りは舞台の奥行きを十分に生かした見応えある舞踊です。


第1部のほうが亀治郎率は高いですね。
でも第2部の『悪太郎』が猛烈に楽しみなんですけどっ!!
と言ってもこの演目は観たことがないんですが(苦笑)
亀治郎さんの盛りだくさんな新演出が期待できそうじゃないですか!
ああ、楽しみ~♪

とはいえ、『正札附根元草摺』の勘太郎さんとの舞踊コンビも
『御浜御殿綱豊卿』も楽しみです。
なにしろ
“綱豊(愛之助)と助右衛門(亀治郎)の台詞の応酬が眼目の名作です”
って言われていますからね。
そりゃあ観なくてはいけないでしょう!


あと気になるのは12月の歌舞伎座!!
クドカン脚本の歌舞伎がついにお目見え…!!!

歌舞伎座さよなら公演 十二月大歌舞伎
平成21年12月2日(水)~26日(土)

【昼の部】

一、操り三番叟(あやつりさんばそう)
  三番叟:勘太郎/翁:獅童

二、新版歌祭文 *野崎村(のざきむら)
  お光:福助/お染:孝太郎/久作:彌十郎/久松:橋之助

三、新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん )
  山蔭右京:勘三郎/奥方玉の井:三津五郎

四、大江戸りびんぐでっど(おおえどりびんぐでっど)
  染五郎/七之助/扇雀/勘三郎 他


【夜の部】

一、双蝶々曲輪日記*引窓(ひきまど)
  南与兵衛後に南方十次兵衛:三津五郎/濡髪長五郎:橋之助/お早:扇雀

二、雪傾城(ゆきけいせい)
  傾城:芝翫/勘太郎/七之助/児太郎/国生/宗生/宜生

三、野田版 鼠小僧(のだばんねずみこぞう)
  棺桶屋三太:勘三郎/お高:福助/與吉:橋之助/大岡妻りよ:孝太郎
  稲葉幸蔵:染五郎/目明しの清吉:勘太郎/おしな:七之助
  番頭藤太郎:彌十郎/おらん:扇雀/大岡忠相:三津五郎


楽しみだなぁ『大江戸りびんぐでっと』!!
ここには名前がありませんが獅童さんも御出演されるらしい(後援会情報)。
で、勘太郎さんは…? なんで名前入ってないの?!

ドラマ『東京DOGS』 第1話

放送開始の19日は、メインの2人が物凄く宣伝をしていました。
各番組で取り上げていた感じです。
まさか夕方のニュースでも話題になるとは…
おかげで裏話を知ることができました。

たとえば

高倉小栗旬)がアメリカで部下に指示を出すところ。
ドラマ上ではセリフは聞こえませんでしたが
撮影でのセリフは…
まったく関係のない話でした。しかも日本語。
「○○と言ったら“そうですね”って返してほしいところです」
いや、アナタが話しかけているのって外国の方々ですけど…
『いいとも』見てないと思うよ(笑)

犯人逮捕のとき正面からは不自然だから背後からに変更になった、とか
共演者同士仲がいい、とか。

あれー? あんまり覚えてないや~(苦笑)

ドラマのほうは
ええと、真面目な事件ものではないのですね?
一応、エピソードは繋がっているようですが
1話ずつ区切りがつくようです。
そして、これからメインの二人は仲良くなっていく感じですか?

とりあえず高倉のキャラが気に入りました
母親に弱くて丁寧な物腰がツボ!
ちょっとズレてるとこも好きだな。
そして異様に器用なところが素敵です(笑)

でも仕事中でもお構いなしに電話してくる母親はカンベンしてほしい。
仕事中ってわかった上で電話するような用事じゃないじゃん!
高倉も捜査時には電源切っとけ!
まぁ、それが面白い部分なのでヨシとしましょう。

謎めいたヒロインと高倉の過去の因縁がどう結びつくのか?!
結びつかなかったりして…(苦笑)
楽しみです。

三浦友和さんを見て
ソッコウ「犯人?!」と思った私は『流星の絆』が大好きでした(笑)

やっぱりあった!“おお振り”バトン!!

先日、FC2のバトンに初めて答えたわけですが
例によって
おお振りバトンもどっかにあるんじゃないか?!」と思って
探してみました。

案の定、ありました!!

見つけたら当然やってみるでしょう。
というわけでその回答のお披露目です。
が、たいして面白い結果にはならなかったです…


おおきく振りかぶってバトン!バトン

Q1 好きなキャラBEST3は?
A1 モモカン・三橋・田島
Q2 アニメと原作(漫画)どっちが好き?
A2 原作!
Q3 単行本を所持していますか?(またはアニメDVD)
A3 原作(雑誌含む)を所持しています。
Q4 『おおきく振りかぶって』を知ったのはいつ?
A4 知ったのは連載開始の時。でも雑誌買うのをやめちゃったので…。再会したのは4巻まで出ていた頃。
Q5 "試合"と"日常"どっちの描写が好き?
A5 どっちも!
Q6 印象に残るセリフはありますか?
A6 パッと思いついたのは「クソレフト」 ←よりによって!!
Q7 もし自分が野球をするならどのポジションにつきたい?
A7 マネージャーかなぁ。体力ないから試合に出るのは想像できない。
Q8 自分をおお振りのキャラに例えるなら誰?
A8 沖、かな。
Q9 キャラソンとか出たら買ってしまう?
A9 買わないと思う。
Q10 やはり腐女子目線で見てしまう?
A10 いや、それはないです。
Q11 一番好きな場面は?
A11 場面!? うーん。田島が三橋を難なく翻訳しているところ、かな。
Q12 モモカンのおっぱいは何カップだと思う?
A12 …Z?(笑)
Q13 おお振り以外で好きな漫画(5つ)
A13 5つだけ?! ダイヤのA・君に届け・スキップビート・flat・ちょっと江戸まで
Q14 今後活躍してほしいキャラは?
A14 三橋! 主人公が活躍しないと面白くないですから!!
Q15 次に回す人の指定でもどうぞ!
A15 え…答えたいひとはどうぞ!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

渡されていないのにバトンに回答

FC2ではなにやらバトンが用意されているのです。
先日、初めて気が付きました。
ちょっとおもしろそうだったのでやってみました。

ヲタ判定バトンバトン

Q1 ヲタと言われて完全否定できない ○・×でお答えください
A1 ○ ま、否定はできませんな。
Q2 レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系
A2 × あまりアニメは借りませんね。借りたのは『グレンラガン』くらい。
Q3 アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったこがある
A3 ○ 思います。わからないことが多いですが…
Q4 携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。
A4 ○ …現在、待ち受けは『もやしもん』(笑)
Q5 予約特典目的でゲームの予約したことがある。
A5 × ゲームはしません。
Q6 学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。
A6 × 学校や職場では読書をしませんので。
Q7 テレビ欄を見るときはいつも下から見る。
A7 × ? どういうことだ? 上から順番に見ますけど…
Q8 友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。
A8 × 言われたことないですし、iPodを持っていない。
Q9 iPodやMDにアニソンが入ってる。
A9 × ないです。あ、SEAMOの『ルパン・ザ・ファイヤー』はアニソン?
Q10 深夜アニメを録画したことがある。
A10 ○ 録画しないと見られませんから。
Q11 検索サイトで声優の名前を検索したことがある
A11 ○ 調べないとわからないですからね~。
Q12 普段はシラケキャラ。
A12 × シラケキャラがよくわからないですが、違うと思う。
Q13 髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない
A13 × 黒髪がいいですよ!
Q14 リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)
A14 × ない。と思うけど、どれが用語なのか分かっていないからなぁ。
Q15 アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。
A15 ○ 『図書館戦争』を…
Q16 「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。
A16 × 「えろげー」のままでした。
Q17 「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。
A17 × 「鈴美弥」となりました。←なんだこれ、人名か?(笑)
Q18 他のヲタを馬鹿にしたことがある
A18 ○ あります。すみません…
Q19 自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。
A19 × ゲームしませんから。
Q20 授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある
A20 × 授業中・仕事中に読書はしませんから! ←集中できないから。
Q21 アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。
A21 × ないです。買わないし貰うこともないですし。
Q22 また、それを貼っている。
A22 × 貼りません。
Q23 鼻歌はいつもアニソンだ。
A23 × 鼻歌歌わない(苦笑)
Q24 体育の授業があると憂鬱だ。
A24 × そうでもない。マラソンは嫌いでしたが…
Q25 お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある
A25 × 
Q26 土日は引きこもる。
A26 × そうでもない。映画館や劇場に出没する確率高し!
Q27 アニメの為にトイレを我慢したことがある。
A27 × な、なんで??
Q28 サッカーの面白さがわからない。
A28 × 面白いですよ、サッカー!
Q29 「オフサイド」って何?って思う。
A29 × わけのわからないタイミングで旗があがったらオフサイド(笑)
Q30 野球を見たら、延長してほしくないと強く願う
A30 ○ あー、それはある。だって録画時間がズレるじゃないですか!
Q31 よく知っているスポーツが一つもない。
A31 × サッカー・フィギュアならなんとか…
Q32 コミケに行ったことがある。
A32 △ 原画展を見に行ったことがあるんですが、あれはコミケ?
Q33 エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。
A33 ○ ハヤシバラメグミさん。←あってる?
Q34 人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。
A34 × ? よくわからないですが…
Q35 男の主人公で周りが女だらけのシチュエーションに違和感を感じない
A35 × 違和感は覚える。けどマンガやアニメならアリだと思う。
Q36 最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり
A36 × いやいや。マンガや小説、チケット代に散っていきます…
Q37 好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。
A37 × そうでもない。と、自分では思っている。
Q38 夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす
A38 × たいてい映画館や劇場にいるかな~。
Q39 友達のほどんどがインドア派。
A39 ○ あー、そうかも。
Q40 課題もないのに変な小説を書いたことがある。
A40 × 変な小説ってなに(笑)
Q41 家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。
A41 × テレビをつけますな。
Q42 残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。
A42 △ 「てーぜ」か「べーぜ」だと思うんですけど…
Q43 カラオケでアニソンを歌ったことがある。
A43 × カラオケ行かない。
Q44 フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。
A44 ○ 秋葉原の海洋堂ショップ
Q45 秋葉原が大好き。
A45 ○ 大好き、までは行きませんがブック○フが大きいので好きです。
Q46 お疲れ様でした━判定━
A46 ワタクシの○の数は13個
Q47 「一つも当てはまらない」超健常者。 です
A47 それはそれでコワイような…
Q48 ○「1~5個」 まぁ、健常者です。
A48 ふーん。
Q49 ○「6~15」ちょっとヲタ入ってます。
A49 私はこれですね。
Q50 ○「16~30個」 ヲタです。
A50 範囲広いな~(笑)
Q51 ○「31~40個」 キモヲタ入ってます
A51 あらま。
Q52 ○「41~45個」完全なるヲタです。ヤバすぎです。
A52 それはそれで凄いんじゃないでしょうか?(笑)

このバトンに回答する / 回答した人を見る

花畑牧場の生キャラメル

北海道物産展にかなりの確率で参加されている花畑牧場。
生キャラメルが有名ですが
あまりの人気になかなか食べることができませんでした。

が、いつの間にか銀座にお店がオープンしておりました!

SONOKOのお店の並びです。
東銀座界隈によく出没する私にはついでに寄りやすい場所です。
ってことで行ってまいりました。

土曜日の昼間に行ったのですが
思ったよりすんなり1階のフロアに入れました。
物産展だととんでもない行列になるのに穴場なのか?!
もちろん商品も揃っています。

生キャラメルってあんなに種類があったのか!

いろいろあるけど
やっぱオーソドックスに王道を食べないといかんでしょう!
と普通のキャラメル味をチョイス。

そして連れの友達が違う味を買うというので
中身を半分こしようぜ!
と商談がまとまり、2種類の味を楽しめました。

いやはや、噂に違わずすごい口溶け!
あっちゅーまに溶けてびっくりしました。


ついでにホット生キャラメルをかけたアイスも食べてみたのですが
これまたウマい!
私はチョコレートをかけてもらったのですが
チョコとバニラアイスって合うね! と当り前なことを実感(笑)
ただ、冷めると固まるのであったかいうちに食べるほうが望ましいです。

1階に商品が並んで、2階で会計なんですが
お店は広くないのでレジ待ち時間が長いのでお時間のあるときに
お出かけになるのがよいかと思います。

お店はこちら 花畑牧場カフェ 銀座店

劇団☆新感線 『蛮幽鬼』

観劇:2009年10月10日(1階花道外)・15日(3階1列目センター)
会場:新橋演舞場
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり


2回観たので、ここらでちょっとまとめておきます。
3回目は千龝楽なのでそれどころじゃなくなりそうだし(笑)


なんだか久しぶりに新感線らしい公演を観た気がいたします。
『リチャード3世』はシェイクスピアだったし
『蜉蝣峠』は正直ツボ違いで個人的な盛り上がりに欠けたもので…

私は中島さんの脚本がツボなんだろうか?


InoueKabuki Shochiku-mix 蛮幽鬼(ばんゆうき)

事前にあらすじ等の情報は遮断していたので
先入観のない状態で観たのですが、観てみたら
『岩窟王(=モンテ・クリスト伯)』がベースになった復讐譚でございました。

なにしろ主人公の名前が伊達土門ですから!
ダテドモン=エドモンズ ですよ!!
ぷぷぷ。

いや、名前以外にも
友達に嵌められて無実の罪で投獄とか
地位と名誉、それに許嫁を失うとか
監獄の中で復讐の炎を燃やし脱獄し、成功し、身分を変えて帰国とか
ただ殺すのではなくジワジワと追い詰めようとするところが同じです。

と言っても原作は読んだことないんですけどね(笑)
今回はちょっと前に見たアニメ『岩窟王』が思いのほか役立ちました。
まさかここでアニメが役立つとは思わなかった!

2回観たので気づいた違いを…

と思ったんですけど、1回目は1階席でしたけど花道外の後列だったため
角度が悪くてよくわからなかった部分が多かったから
あんまり発見はないです(苦笑)
ただ、花道の近くだったからそれなりにお楽しみが

大王の右近くんが牛車に乗って花道を使って帰るところで
お妃に「ほんとすいません」としきりに謝っていて笑いがおこったところと
陰謀がバレて移送中にじゅんさん
警備のお役人に絡んでいたのが楽しめました。

右近くんのは舞台で「ほんとカワイイ」とお妃をやたらに絶賛していて
稲森さんが笑ってしまったのと
牛車に招く際にタイミングが合わなかったのか
躓かせてしまった(ように見えた)ことに対する謝罪かな?

じゅんさんのは日替わりかも。
1回目に見た時はお役人に「黙れ!」と言われながら
やたら他のお役人に対して「なんか言え~」「言うまでここを動かないぞ」と
踏んばったりして絡んでいたんです。
が、2回目に見た時は
妻は芸能人」「ドーゲンザカを歩いていただけ」「パンツがどうの
とやや不穏な発言を… ←逮捕繋がり?(笑)

ちなみに「なんぼの?」「もーんじゃーい」のコール&レスポンスは
両日ともあったので張り切って参加しました(笑)


以下、あらすじも含めてネタばれが多いので隠します。

続きを読む

ドラマ『ギネ』 第1話

今期は気になるドラマが多くて困ります…
このドラマは出演者にK地くんがいるからチェック!

検索よけのため一部伏字でお送りしております。

産婦人科のお話なんですよね。
病院ものはもういいや~、なテンションで見たんですが
ありゃ。面白いぞ。
思わぬ誤算でございます。

K地くん演じる研修医・玉木が隠れ熱血でいい感じ!
登場したときはちゃらんぽらんさ100%でしたが
医者として人としては、登場時に受けた印象よりマトモ。
彼女(?)に「ブス」って言うのはいただけないな。
ま、本当にブスな人には言わない優しさを持っていそうですが。

無愛想で無口な先生が指導医になっても言うことは言う。
しゃべってくれないのはなぜですか?
嫌いなら嫌いと言え
、と。
私なら「目で見て学べ」というメッセージだな?! と考えてしまいそう。

たとえ自分が居眠りしても
起こしてくれてもいいじゃないですか」と訴えます。
うーん。責任転嫁?
でも35時間も眠っていないんじゃ居眠りも仕方ないですね~。
そのくらいで根を上げるなと言われちゃう環境も怖いです。

ついにブチ切れ、逃げ出してしまいました。

うーん。気持ちはわからないでもない。
ただでさえ過酷な環境。
それでも人間関係が円滑なら我慢もできそうですが
指導医が何を考えているのか謎のままでは居心地が悪いのは当然ですよね。
私もあんな人が上司だったら耐えられないと思います(根性無し)

この玉木センセ、実家が病院だから産科に進んだらしいですが
研修医の一人暮らしのわりに豪勢な生活を送っているんですよ!
なんじゃ、あの部屋?!
そりゃあ早々に短気を起こしても納得です。
だって生活には苦労してなさそうだもの(苦笑)

でも燃えたぎる医者魂は持っているので
たまたま見かけた苦しむ妊婦を放ってはおけません!
使命感に駆られて一人で助けようとチャレンジ。
いいぞ!

でもなんだか手術を要する事態になって柊先生にSOS。
結局助けてもらって柊先生に懐くのでした。

ベタだな~(笑)
でもそんなのが好きなので問題ないです。

柊先生には子どもにまつわる暗そうな過去があるようです。
それで躍起になっているようで…
でも玉木センセにもなにか過去がありそうな気配(気のせい?)
それぞれに思惑がありそうな第1話でした。

それはさておき、波岡一喜さんも出演されていました。
健康な子供以外は欲しくない」と断言してしまうインテリっぽい父親。

…これは難しい問題ですよ。
父親がそう考えるのも無理はない。
障害が起こりそうな胎児をどうするか、という決断の時。
この父親の回答は早すぎて気になりましたが
宿った命を粗末にするのはいかがなものかと悩む母親の気持ちもわかる。
自分ならどうするだろう? と考えてしまいましたよ。

結局、この夫婦は「産む」という決断を下すのですが
それはすごいことだと思います。
が、自分に同じことができるか? と問われると…難しいですね。
すいません、へたれで。

この父親役の波岡くんと研修医役のK地くんが同じ場面に!
『ドロップ』繋がり!
と異様にテンションがあがりました(笑)

最近ドッキリ番組が多いですね

あんまり大仕掛けのドッキリより
ちょっとビックリさせる程度のものが好きです。
長時間騙すよりは
“コラおじさん”みたいなイタズラ程度のドッキリが好みなんです。

とかなんとか言いながらついつい見てしまうのがドッキリ。
リアクションで人柄がうかがえるというのが好き。

そんななか、放送された『ヘキサGON3時間スペシャル』。
「クイズ以外が面白いから録画しなさい」という言葉に従って録画(笑)
まぁ、繰り返し見るかは謎ですが。

検索よけのためにちょっとタイトル変えています。

この番組のドッキリはひと味違いました!
なんとも心あたたまるドッキリ!

見知らぬおばあちゃんにタクシー代を貸す

というドッキリに
あんなドラマが生まれるとは!

お金が絡むからな~、結構悲惨な結果が出るんじゃないのかな~?
と不安だったんですが
財布を無くして困っているおばあちゃんにみんな親切

「1000円でいい」って言っているのにそれ以上渡す人
入院中のおじいちゃんに持っていたお守りを渡す人
タクシーで向かうというおばあちゃんのためにタクシーを止めてあげる人


誰もが初対面のおばあちゃんに親身になって対応していて感動。
知らない人にお金を貸すってことは“あげる”と同義だと思うんですよ。
返ってこないことを前提に渡していると思うのにみんな偉い!
お守り渡すという発想が優しいよね。
タクシー止めてあげるなんてジェントルマン!

でもあのあとおばあちゃんどうしたんだろう?(笑)

ここまでで十分幸せな気分になれたのですが
極めつけがK地くん!!

検索よけのため名前を一部伏せます。

おばあちゃんに多めにお金を渡して別れたあとも財布を探し
聞いた連絡先に電話して「お花でも買ってあげてください」とメッセージを残し
さらに聞いた住所に新しい財布をプレゼントするという気配り!


なんて…なんて純粋なのーっ?!

こんな純粋な人を騙して番組にするとはナニゴト?!
と思いましたが
こんな素敵な人柄を紹介できるのは凄い!
とも…ジレンマです。

嗚呼、惚れ直すぜ、K地くん。

その後も“コラおじさん”の企画に参加して
茶目っ気たっぷりなK地くんを堪能できて幸せ~♪
楽しいひと時でした。

ちなみに私が見知らぬ人に「お金を貸して」と言われたら…
限りなくT中氏に近い反応をしそうです。
だって、疑いませんか?! 怪しいですよ!
まぁ「1000円くらいなら」と渡してしまいそうな気もしますが。
だとしてもあんなに快く渡せるとは到底思えないのでした(苦笑)

ドラマ『仁-JIN』 第1話

今期はドラマが面白い!

仁-JIN』は内野聖陽さん演じる坂本竜馬が気になって見てみたのですが
予想以上に楽しめました!

原作はもちろん面白いのですが
どこをどうドラマにしてくるのだろう? と不安だったんですよ。
けっこう、変更しているようですが
テイストとしては違和感がないのでOKです。
ま、私が原作をほどよく忘れているっていうのもあるんですが(苦笑)

しかし、まさかあの患者がしゃべるとは…!

戻るぜよ、あン世界に

と声が聞こえた時はびっくりしました。
原作でもしゃべりましたっけ? しゃべっていないですよね?
正直、あの赤ん坊の腫瘍に気を取られていたので覚えていない…

原作はまだ完結していないのでドラマ独自の結末が用意されているのかな?
と言っても最新刊をまだ読んでいないので
私が未読の部分で原作でも展開があったのかもしれません。

しかしあれが仁先生を迎えにきた坂本竜馬だったとすると
坂本竜馬にはどんな力が備わっているのか?! という疑問がありますけどね。

あと、現代に残してきた恋人の存在は原作になかった、と思う。
いたらさすがに覚えていると思うんですよ、いくら私が忘れっぽくても。
「自分が執刀した手術で植物状態になった恋人」なんて強烈なエピソードを
忘れるってことはない、と信じたい。
恋人がいるなら咲さんとはどうなるの?! という心配も浮上です。

そしてやはりタイムスリップしてからのほうが格段に面白くなるんですよ!

小出恵介さん演じるお兄さんはイメージより若いですがイイです!
私が小出FANだということもありますが(笑)
勝先生のところに出入りしているんでしたっけ?
なかなか目の付けどころがいいお兄さんだ。
頭の固い母上に負けるな!
つか、お栄さんて最初あんなに頑なだったんでしたっけ?
そうだった気もしますけど忘れていました(苦笑)

さんはイイですね!
原作の咲さんもひたむきで素直で懸命で大好きですが
綾瀬はるかさんの咲さんもイイです!
裾をからげて産婆のふりして激走した場面では感動しました。

意外に出番が早くて小躍りしたのが坂本竜馬
さっそく活躍ですよ!
やった~。この調子でどんどん登場してください。

勝先生が顔みせ程度だったのは残念でしたが
イイ感じだったのでヨシとする。

佐分利殿桐谷健太さんだっつーのは思わぬご褒美でした。
若いぜ、佐分利殿!
イケメンだぜ、佐分利殿!
素直に仁先生に心酔するところは原作通りだぜ、佐分利殿!
仁先生のこと、どんどん褒めてくだされ(笑)

ヤブなのにできる手術を選ぶなんて

とやけに自虐的な仁先生ですが
原作でも謙虚に努力し続ける姿が描かれているので違和感はない、かな。

しかし、写真が変わったというのが今後にどう影響していくのか…
ミキ先生のご先祖(かもしれない?)野風を助けることによって
未来のミキ先生を助けよう、とか考えちゃうんでしょうか?
うーん。
そのために歴史を変える決意をするっていうのはちょっと違うと思う。
ま、今後を要チェックですね。

ところで「ちちんぷいぷい」は幕末にあったおまじないなんでしょうか?
なんとなく新しい言葉だと思っていました(根拠なし)

人形劇『新・三銃士』 第1話

楽しみにしていた人形劇『新・三銃士』が始まりました!

知らなかったんですが
紹介も兼ねたカウントダウン番組も放送されていたんですね。
再放送で初めて知りました。
そのカウントダウン番組の再放送も途中から見たのでなんとも半端で無念。
いいや。どっちにしろ見ることは確定だから!

でも改めて考えてみると人形劇ってどうやって作られているのか
分かっていなかった
んですよね。
だから勉強になりました。

人形は下から操るんですね。
だからセットの下に人間が隠れられるスペースが用意されているとか
セットは全部このために作られたとか
声優さんはかけもちで演じているとか
声に合わせて演技するとか
ほかにも「ほほう!」と思ったことがあったんですが、思い出せません。

それを踏まえて見てみると…

凄いな!
下に人がいることがわかりませんよ!
それどころか空間があるってこともわからないです!!
草やら建物やら、地面を映さないように工夫されています(当然か)
今までそんなこと疑問にも思っていなかったので
改めて素晴らしさを実感。

さらに俯瞰で撮影された場面もあるという…!
あれですよね、冒頭の。
え、どうやったんだ?? ちょっと動いたよね?! うわー凄い。

で、肝心の内容のほうは
原作は未読で過去に映像で観たのは『アニメ三銃士』くらいしかなくて
それも途中から見始めたから
なにがどうなってこういう展開?? とよくわからないまま見ていました。
それでも面白かったという不思議(笑)

今回(私にとって)初めて「父の仇」の部分が明らかに。

ダルタニアンの父・ベルトランは王様付きの近衛銃士隊。
王様に取って代わろうとするリシュリュー枢機卿の親衛隊といざこざが。
一度は解散した銃士隊ですが、王妃の呼びかけによって再結成?
ってところを先手打たれてベルトランは
敵対する親衛隊のロシュフォールによって倒されます。

冒頭の人も呼び掛けに賛同して駆けつけようとしていた銃士隊の人ですね。
まさかロシュフォールが自ら動くとは…
人にやらせて自分は高みの見物してそうな顔しているのに(爆)
強くてびっくりしました。

ご機嫌で帰宅したダルタニアンが父を探して
馬に「父上、知らない?」と話しかけるのがかわいかったです。
しかしまさかの父上の姿なのに助けを呼ばないのはいかがなものかと!
でもまぁ、あのお家の立地条件では助けを呼ぼうにもアテがないので
それもしかたないことなのかな~。

しかし父上、「歯みがけよ」「風邪ひくなよ」より
剣や銃士の誓いのほうが強調すべきことだと思うのですが…(苦笑)
まぁ、面白いからいいか~。三谷さんだしね~。

ルイ13世は子供(+おバカ)キャラでした。
アンヌ王妃にメロメロなのはいいんですが、頼りないです。
嫁いできたばっかりのアンヌ王妃が頑張らないといけないなんて大変っ!

そこへリシュリュー登場。
黒幕だから出し惜しみするのかと思ったら早々に現れました。
そして正々堂々と卑怯なことを宣戦布告。
ロシュフォールに命じて先手を打った」とバラしています。
存外、口が軽い人みたいです。
勝利を確信しているともとれますが
あんま言わない方がいいんじゃないのかな~。
とちょっと心配になったりして。

父の遺言で陰謀渦巻くパリへ出発したダルタニアン。
まだまだのんきなダルタニアン。
これからいろいろ体験して成長するのでしょう。

お顔が池松くんに似ているなぁと思ったら
なかなか決まらない主人公の顔に悩んでいたところに決まったキャスティング
池松くんをモデルに制作されたそうです。
ほほう。そうだったんですか。

さて、第1話は声優さん少なかったのですが
メインのキャスト以外は
全部、山寺さんの声に聞こえてしまう未熟者の私(苦笑)
まさかそれはないと思うんですけどね~。
難しいぜ、聞き分けるのは。

武士道エイティーン (誉田哲也)

武士道シリーズ完結編。

シックスティーン、セブンティーンと続いた香織早苗の武士道探究。
つまり高校の3年間の物語なのですが
武士道とは何か
武士とは、道とは何か
ということが問われ続ける物語でした。

これは一気に3冊読むと面白いかも!
この完結編は凄かった!!


主人公二人の話だけでなく
サブキャストにもスポットをあてた章があり
これが…

壮絶!!

下手すると本編よりも読み応えがありそうな物語でした。
桐谷道場の秘密が特に…ゾクゾクしました。

人に歴史あり!

このあともみんなそれぞれの人生を歩んでいくのでしょう。
武士道という言葉を使っていない人でも道を歩むことに変わりはなく
それが信念に基づいて決断したことなら
武士道に通じるものなのかもしれない。
そう思わせるお話でした。


武士道エイティーン武士道エイティーン
(2009/07)
誉田 哲也

商品詳細を見る

2010年の新感線公演

『蛮幽鬼』を観てまいりました。
1回目です。
今回は複数回観に行く予定なので感想は全部観てからまとめて…
と思っていますが
気が向いたらその都度、感想上げるかもしれません。

とりあえず、今回は今後の公演情報を。


劇団☆新感線30周年興行『薔薇とサムライ

日程:2010年3月~4月
会場:赤坂ACTシアター
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:古田新太・天海祐希・浦井健治・山本太郎・神田沙也加・森奈みはる
   橋本じゅん・高田聖子・粟根まこと・藤木孝 ほか

わー、左之助こと山本太郎さんが参加!
そして久しぶりの森奈みはるんさん!
天海のねーさんも出てくるし、浦井健治さんってミュージカルの人?
これは歌いますね! 五右衛門ロックのシリーズですか?
楽しみです!!



劇団☆新感線30周年興行『鉄鋼番長

日程:2010年秋
作・演出:いのうえひでのり

詳細不明。ですが、タイトルだけで楽しみになってきます(笑)


あと、新感線ではありませんが、気になるのが…


彩の国シェイクスピア・シリーズ第22弾『ヘンリー六世

日程:2010年3月11日~4月3日
会場:彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
作:W.シェイクスピア
演出: 蜷川幸雄
出演:上川隆也・大竹しのぶ・高岡蒼甫・長谷川博己
   たかお鷹・原康義・山本龍二・横田栄司・塾一久・木村靖司
   石母田史朗・吉田鋼太郎・瑳川哲朗 ほか
チケット:11月14日一般発売
S席19,000円・A席15,000円・B席11,000円・学生B席6,000円

高い! と思ったら2部制で1・2部通しなんですね。
うーむ。面白そうだけどどうしようかなぁ。



野田秀樹芸術監督就任記念プログラム『農業少女

日程:2010年2月~3月
会場:東京芸術劇場 小ホール1
作:野田秀樹
演出:松尾スズキ
出演:多部未華子・吹越満・山崎一・江本純子

多部未華子ちゃんが!
あれ? 作が野田さんで演出が松尾さんなの?
しかしチケット取りにくそうな公演だなぁ(苦笑)

2009年11月号のLaLa

最近は子育てマンガが人気なんでしょうか?
あちこちで見かけます。

この場合の“子育て”とは
両親が育てるお話に限らず
兄・姉・叔父・叔母などが面倒を見ているという意味です。
私はこの子育てマンガが好きなんですよ。
年の離れた兄弟というのも好きで。

LaLaの新連載がイイ感じです。


学園ベビーシッターズ (時計野はり)

『お兄ちゃんと一緒』が完結した時計野さんの新連載。
前作も私のツボをついたお話でしたが、今回も…!!

突然の飛行機事故で両親を亡くした竜一虎太郎兄弟。
おにばば”に引き取られることに。
いや、おにばばって言っても鬼じゃないですよ。
ちょっと外見が怖いだけです(苦笑)
おにばばはイイ人でした。この人好きだな~。

我慢しいの虎太郎(何才だろう? 幼稚園児でも小さいほうだよね?)と
頑張り屋さんな竜一(中3)

引き取られたのにはわけがある。
虎太郎の面倒をみる竜一をみて
学校の部活“ベビーシッター部”の要員として期待されたからなのだ。

部活としてありなのか? という疑問もありますが
それはおいといて。
実際、数名の子供たちを預かっているのだ。
さっそく子供たちと遊び始める責任感が強く面倒見がいい竜一。

なんだろ、この感じ。どっかで接したことがある。

虎太郎のキャラで『flat』の秋くんを連想しましたが
竜一のキャラが平介とは違いすぎる…と断念。
しかし!
狼谷隼(かみたに・はやと)の登場で謎が解けました!

『赤ちゃんと僕』だーっ!!

狼谷くんが藤井くんみたいなんです!
一見、そんな風には見えないのに弟の面倒をみるお兄ちゃん!
藤井くんにくらべるとかなり目つきが悪いんですが(笑)
ツリ目好きな私には無問題!

懐かしいマンガと再会したような気分です。
この連載は要チェックですな!


夏目友人帳 (緑川ゆき)

ありゃ、レイコさんの過去については謎のまま。
そっか、夏目に聞いてもレイコさんについての情報はあまりないよね~。

しかし、夏目の母は普通なのか~。
ん? レイコさんの系譜は、レイコ → 母 → 夏目 なのか。
じゃあなんで“夏目”の苗字が受け継がれているんだろう??
婿養子?
まぁ、いいんですけどね。
ナツメって言いやすいから夏目が夏目でよかったです。

今回の話は“夏目と妖たちの絆”の再確認でした。

本気で奴を黙らせてやってもいいんだぞ 夏目

こんなことを言っちゃうんだもん。
ちょうカッコいいぜ、ニャンコ先生♪
有言実行できそうなとこがまた素敵~。
惚れ直しました。
さらに

仮にも私はこれの用心棒
次にこれに手を出すならば
お前らの敵は祓い人ではなく この私
いつでもかかってくるがいい


ムキョー!! テンションあがっちゃうよ!
どんだけ夏目中心なんですか?!
いつの間にか夏目を完全にお気に召したんですね。
友人帳を諦めないっていうのはポーズでしょう?!
ほんとは夏目個人がお気に入りだから用心棒に甘んじているんでしょ??
ニャンコ先生ありがとう!! ←何に対するお礼なんだ?

ニャンコ先生以外にも
自らの意思で夏目救出に駆けつける妖たちが愛おしい。
夏目が目指す妖たちとの関係が構築されつつある証拠ですね!

パレードって言われていますけど
それは百鬼夜行なのでは?
主に馬と猫だとしても(笑)
的場を圧倒したのは確かです。

でも友人帳の存在がバレ…ては、いないんですが
マークされてしまいました。
不穏な感じですね~。

でもとりあえず的場が出てくるお話は完結。
しばらくはもっと穏やかなお話が読みたいなぁ。
クラスメイトたちとどっか行ったりさ!


さてさて注目すべき情報が!

来月スタートする全員サービスが
ニャンコ先生いろはかるた”なんですって!!
それもニャンコ先生が読み上げるCDつきですって!
なにそれ?! ちょう欲しいっ!!! ←本気

それに来月号のふろくは“ニャンコ先生ミラー”ですよ。
スライド式のニャンコ先生の鏡…
たまら~ん♪

溜まった『エリン』を見た。

現在、絶賛放送中のアニメ『獣の奏者エリン』
張り切ってガッツリ毎週録画をしている私。
なのに!
また溜めてしまいました…
どうして溜めてしまうんだろう?
イアルが出てこないからだろうか?(苦笑)

原作に忠実なのにかなりアレンジされていて
キリクなる原作にはいなかった(と思う)キャラが登場して
不穏な動きをしつつ、徐々にエリンに感化されている? と思わせたり
エリンが教える立場になってからも
新入生にシロンなる問題児を登場させたりと、意欲満々。

そういうキャラがいたほうがわかりやすいのでOKです!
でも登場した時は「え、そんな人いたっけ?」と毎回ビビるんですが(笑)

キリクは…まぁ、過去が過去だけに気持ちはわかるんですが
も少し明るく生きようや」と声をかけたくなります。
頭の働きはいいし、気も付くからこの人が味方になってくれれば…!
と思っていたのですが
残念ながら、やっぱりスパイだったようで
ダミヤになにか御注進していましたね~。
何を言ったのだろう? もしかしたら重要事項は漏らしていないのかも!
と期待は捨てていませんが、どうなることやら。

シロンの頑なさはちょっと…
本を読めばいい、という姿勢になんだか身につまされるというか(苦笑)
いやあ、実習は大事ですよ?
それに誰かに教えてもらえるチャンスをフイにするのはもったいない!

と、オトナになってからは思いますけど学生の時はわからないんだよね~。

そもそも勉強を父親に認められたいからするっていう動機がいけませんよ。
エリンと自分を比べて「ズルイ」の連呼。
いやいや、エリンには君よりも壮絶な過去があるんだよ?
それに筋金入りの王獣一直線だ。
そんなことも知らずに「ズルイ」という方がズルイぞ。
けっこうイタイ子だなと苦手でしたが
子供だけに素直にエリン先生に懐いてくれて嬉しい。

さて、シロンがエリンに懐いた契機になったのがリランの出産。
難産だったんですね。
うーん、そうでしたか…
このあたり、原作ではどうだったか覚えていないんですが
“逆子”ってことに異様に動揺してしまいました。
そ、そうか。卵で生まれてくるんじゃないんだね??
なんだか空飛ぶ動物はみんな卵生だと思っていたので
なんの疑問も持たずそのつもりでした。ははは~。

難産でしたが無事に誕生したリランの子を一目見ようと
真王ハルミヤがカザルムをご訪問。
エリンのリランとの接し方が王獣規範に反するものなので
エリンの存在を目立たないようにしようという作戦ですが
真王陛下の無邪気さの前に撃沈。

真王陛下は天然?(笑)
若干、平和ボケ入っていてイラッとしたりもしましたけど
悪気がないので嫌いになれません。
ぺろっと「王獣規範に疑問を感じる」とか言っちゃっていいんでしょうか?

そうそう。真王ハルミヤを嫌いになれない理由はもう一つ。
王さまサイドの話には必ずイアルが登場するから
イアル警備隊長殿におなりですよ! 嬉しい~♪

超有能なイアル警備隊長はキリクの申し出もピシャリと断る凛々しさ炸裂。
カザルム内を視察しているときにエリンを見かけ
エリン…」とつぶやくサービス(?!)もあり、たまらんですよ!
イアルはいい声ですね!!

しかし、このあとイアルは大変なことに…!
そして、エリンと急接近!!

た、楽しみ~っ! 今後は溜めずに毎週見なくっちゃ!!

いい声、と言えばトムラ先輩(もう先輩じゃなくて先生ですが)も
いい声です。好きだな~。
トムラも原作より出番が多くて嬉しいです。

ひさしぶりに台風がやってきた

超大型の台風がやってまいりました!

実はあまり実感がないのですが…
たしかに、昨夜から雨風は激しかった。
気温も下がった気がしたので慌ててブ厚い掛け布団を引っ張り出したんですが
暑すぎて寝苦しい、という結果に(苦笑)
おかげで寝た気がしません。

それはさておき、平日ですから仕事なわけですよ。
当然、いつものように電車を使って通勤するんです。
家を出た時、雨は控えめでしたが風が半端なくて
もうちょっとでメリーポピンズになりそうになりながら駅に到着。

ああ~、すでにダイヤは乱れに乱れて電光掲示板はメッチャクチャ。

ま、動いているようだからヨシとしよう。
やっと来たギュウギュウの電車にムリヤリ乗り込み
のろのろ運転に絶望しながら乗り換え駅へ。
そこで驚愕のアナウンス。

台風の影響で山手線は内回り外回りとも運休

えええ?! 天下の山手線が動いていない?!
終わった…


私は山手線に乗れないと物凄く遠回りをしないとたどり着けないのです。
トホホ~。
景色は晴れているのに! なぜ動かないんだ!!

そう。今回の台風は意外に晴れ間が見られるんです。
だからよけいに諦めきれない…

なのに、なぜ動かないの?!

それは強風だから。
風が半端ないんですよ。なにせメリーポピンズになりそうなくらいですから。
傘が壊れるかと思いました。
もっともあんま雨が降っていなかったので使わないことが多かったんですが。

まさかの山手線運休に祟られ遅刻してしまったわけですが
そんな状態でまず私が考えたのは

『青春鉄道』のネタになりそうだな!

ってことでした(爆)
大好きなんです。この電車擬人化マンガ。

まさか山手線がいち早く運休になるなんて!
なにかと虚弱な埼京線よりも早くリタイヤしたんですよ!
中央・総武線と山手線はどっちがリタイヤ早かったんだろう?
武蔵野線はどうだったのかな? ←いち早く止まってそうだ(笑)

結局、首都圏のJRはほとんど運休してしまったようだし
こういうとき、地下鉄は強いよな~。
JRがダウンしたおかげで地下鉄が大賑わいでした。
混み過ぎで改札通れないんだもんな~。びっくりしましたよ。

西武線は遅れてはいましたが動いていました。
…大威張りの顔が思い浮かぶなぁ(苦笑)

そんなことを考えていたら
遅ればせながら『青春鉄道』連載開始の情報ゲット!
コミックフラッパー11月号より『青春鉄道』新連載

おお! それは喜ばしい!
しかし、この雑誌、読んだことないぞ。
これを機に読んでみる、か?


当ブログ『青春鉄道』関連の記事
電車って男なのか?青春鉄道 (青春)

2009年11月号のSQ

今月もやってまいりました。
月に一度の『新テニプリ』を読める時期が!

しかし、楽しみにしていたのに
今回は壮大な前振り、のようにしか思えませんでした。

そんなわけで控え目な感想になりそうです。


新テニスの王子様 (許斐剛)

さてさて、先月号でトイレを探し求めて散策していた
リョーマ金太郎のおチビコンビ。
そこでさんとテニスに興じる高校生を発見したわけですが…

当然、対戦とあいなりました(笑)

金太郎は鬼さんに興味津々。
そうね、“金太郎”だもんね。“鬼”退治したいに決まってるよね
てことで、リョーマはもう一方の徳川と対戦することに。

お前とは戦う予感がしていた

とおっしゃる徳川先輩。
ん? 初登場ではないんですね??
どこにいたのか、私はまったく覚えていませんが(へっぽこ記憶力)
お互い相手に不足なし! な状態です。
リョーマもCOOLドライブを披露して本気モード。
トイレはどうした? 大丈夫か?!

一方、本気出しているのは鬼さんと金太郎も同様です。

ガットを普通に張って本気全開な鬼さんに対し
超(スーパー)ウルトラグレートデリシャス大車輪山嵐
を炸裂させる金太郎。

詳細はわかりませんが、おチビはともに先輩に敗れたようです。
あ、鬼さんが“ガットを張ったら本気”という情報をもたらしたのは
トーン頭の平理とヒゲの天神の高校生コンビでした。
この二人は今後も解説要員として登場するのでしょうか??

そんな規格外な対戦の裏では
ドリームデスマッチが着々と進んでおります。

橘桔平 vs 門脇悟
芥川慈郎 vs 樺地
知念寛 vs 田仁志慧
平古場凛 vs 東方雅美
千石清澄 vs 桃城武

先に名前が挙がっているほうが勝者です。
ありゃ、樺地が負けちったよ。そうね、そろそろ負けどきかもね。
他人のまねっ子ばっかりもここらが限界ってところでしょう。

桃城は彼の名誉のために付け加えておきますと
鬼さんとの無茶な試合が祟って棄権したためです。
でもなー、鬼さんの十字ラケットが手抜きだと明かされたので
哀れさに拍車がかかるってもんです。

リョーマの対戦相手・南健太郎
金太郎の対戦相手・千歳千里不戦勝あつかいです。

あと特筆すべきことは
ヤンスの子は阿久津にお守りを渡しに来たようですね。
それを受け取る阿久津が意外でした。

さらに意外だったのが、フェンス越しに渡そうとしたものの
大きすぎて網の隙間を通らなかったお守りを
なんとしても受け取ろうとフェンスを破壊した阿久津。
そんなにしてまでそのお守りがほしかったんですか… ←ツッコむとこ違う

そのまま居残る勝者たちに見送られてバスで移動する敗者たち。
なんでしょ。物凄い違和感。
こんなテンション、テニプリには似合わないぞ!!

居残った勝者たちには意外にオーソドックスなトレーニングが科せられます。
…量は半端ないですけど。

日が暮れるまでに終わらなかった奴は合宿から消えろ!

とのお言葉。スパルタですね。
ちなみに彼らにあたえられた時間の半分で高校生は完了させるらしい。
うーん。
高校生と同じことを
成長過程の中学生にさせるのはよくないんじゃないでしょうか?
ここはテニプリワールドだから、ま、いっか!

敗者バスの中は、どんよりしています。
それもそのはず、負けて帰らねばならないわけですからね。
不謹慎ですが
バスで移動ってところがウルトラクイズっぽいなと笑ってしまいました。

そんな空気を吹き飛ばそうとしたのか

マジで悔いはねーのかよ?!
こんな事言ってるのは激ダメだって分かってるけどよう!!


と後部座席で絶叫したのは…宍戸?
はっきりとは書かれていませんでしたが宍戸で間違いないでしょう。

その言葉に触発されてやりきれない思いを爆発させる者
負けたものはしかたないと達観する者
さまざまです。

この悔しさをバネに再登場願いたいものです。

とまとめる間もなくバスが停車。
どっかの林で下されるみんな。
そこには…

ここからがボクの本当の仕事ですよ

と現れたのは長髪長身のコーチ
左右にリョーマと金太郎も従えていますよ!!
そうこなくっちゃ!!!

このまま退場させてはもったいない人が大勢いますからね。
真田とか、真田とか真田とか(爆)

主人公もこっち側だし
手を抜かれた上にコテンパンにされた桃城の再起もかかっているし
まねっ子からの脱出ができるのか、樺地?!
相棒と実力差が明らかになった大石の奮起も期待できるし
部長の指導の成果を披露できるかもしれない海堂日吉
無念の棄権、の活躍も見ておきたい!

あとは何といっても凡人代表・宍戸の華麗なる成長を見てみたいぞ!
彼は予想を上回る成長を遂げる性質(性質か?)があるから
この特訓の成果を存分に発揮してもらいたいです。

それにしても気がかりなのが勝利を譲られた切原赤也
もしかしてあのまま普通に負けて
こっちで特訓を受けたほうがキミにとってはベストだったのでは?
と思わずにはいられません。

今後は敗者チームの特訓のほうがみどころ満載になりそうです。
むしろ敗者チームのほうがメインになりそうな予感。
来月号が楽しみです!!

って、控え目感想になるはずが気がつけばいつもどおりの長文…(呆)


Class Room (雷句誠)

『ガッシュ』の雷句さんの読みきり。
ストレートな物語に胸が熱くなりました。

句読点は何のためにありますか

真っ先に思い浮かぶのは「文章を読みやすくさせるため」ですが
この回答では不正解、らしい。
おかげで阿鼻叫喚に陥るとあるクラスの物語。

最初はホラーかと思ったんですよね。
質問する先生が不気味だし、児童たちが泣き叫ぶから。
けど、実際は…

熱血テイスト溢れる人間の可能性を信じるアツい友情の物語でした!
さすが『ガッシュ』の人!
面白かったです。


『新テニスの王子様』感想

2009年
10月号9月号8月号7月号6月号4月号
『テニスの王子様』感想 1~37巻38~42巻

2009年11月号のアフタヌーン (それ以外編)

今月号はちゃんと読みました。
勢いに乗って四季賞まで読み終わりました。
先月号とは大違い~(先月号の感想は結局サボりです…)


ネタバレしますので要注意


雪月記 (猪熊しのぶ・マンガ/山上旅路・原作) 新連載

おや、絵に見覚えが…サンデーで連載していませんでしたか?
うろ覚えですが(苦笑)

時代劇ってことですが
室町時代あたりを舞台にした架空の物語です。
“照遠”なる組織、かと思ったら当主一人が異能の持ち主らしい。

隣国と争っている斉奥国に依頼されて破格の報酬で勝利を請け負う
照遠の神子・緋乃
金さえ積めば必ず勝利に導く軍師」ですって。
斎杉(いつすぎ)なる巨木を依代にして“浄天眼”を駆使するらしい?
まだ始まったばかりなので神子さまのお手並み拝見ですね。


少年式少女 (和田依子) 先月からの新連載

タケルの潔癖なまでの純真さがまぶしい。
この子はとてもいい子なんだなぁ。
シャシーの口調がかわいいです。
親兄弟くらい縁が近い人にしか見えないはずなのに
なぜかシャシーが見えてしまう前セン
それ以外にも目撃しています。意外にセンシティブな人だ(笑)


珈琲時間 (豊田徹也)

…未来? 異次元? 異世界の話だったのか??
癒し系かと思ったら摩訶不思議なお話だったこのシリーズ。
次号で完結らしい。


辺獄にて (庄司創) 読みきり

どうなることかと…
ハッピーエンドと言っていいのか悩むけど、いい方向に収まって良かった。


プリマーテス (田中健一) 読みきり

先日読んだばかりの『害虫駆除局』で四季賞受賞した人。
今度は異人類なる進化した猿が登場。
うーん。攻撃してくる相手の人権を尊重…私には難しいです。
と思いながら読んでいたのに
ウアカリにも家族がいて、カクエンですら…ってところで揺らぎました。
でもカクエンは好きになれません。
だって残虐で悪趣味なんだもん。
陽介の純真さに泣かされました。


ヴァムピール (樹なつみ)

お、物語が闘う方向へ急激に傾きました。
そっかー、抵抗するのね。
実は私、割と好意的だったんですよ、ヴァムピールに。
食料が人間の悪意だっつーんなら別にいいじゃんない? と思っていたのですが
今回のサビーヌへの仕打ちはちと受け入れがたい。


友達100人できるかな (とよ田みのる)

あの演説にちょっと泣きかけたのに「キャ!!」で台無し(苦笑)


オクダーヴ (秋山はる)

お、おおお?!
ものすごい「ここだけの話」だなぁ(遠い目)


からん (木村紺)

ちゃんは、いついかなる時も全力を尽くす。
なにしろ「誰に恥ずる事ないようにせよ」が教えですからね。
私はそういう人大好きですが、場合によってはいらん反感を買うことも。
比嘉さんは不幸なめぐり合わせでしたな。
けどずっと気にしていたんだなぁ。いい子だ。
それを受け入れるがカッコイイです。


ハックス! (今井哲也)

ハタノさんが一歩踏み出した! アニメ部以外の方向に!!
それでもいいです。これがきっかけになれば…!
生徒会に関わる子たちはいい子ばっかりだなぁ。
みよしちゃんもいい子だー。
私もコジマくん同様、ほっときゃいいよーと思うからなー。
そんなみよしちゃんが「一度だけものすごく激怒した」ことってなんだろ?



四季賞 2009夏

どの話も好みで楽しめました!


チェコ (鴻巣世紀)

先が見えなくて怖かったよ~。
ありがとう」でうおーっとなり
その試作一号が私なんですから」でほっとしました。


Starry (中村二基)

ソレンセンがかわいい。
それ以上にテツのキャラがイイです!
そしてマハが素敵だ。
このラストに大満足です。


賃貸一軒家 (加納梨衣)

棚川のキャラがすっとぼけてて隠れ熱血で好きです。
家がメインの話ってのも好きなんです。


当ブログ・アフタヌーンバックナンバー
※おお振りだけの感想はカテゴリーの“おお振り”が便利です。

2009年
11月号おお振り編/10月号おお振り編四季賞2008年冬&2009年春/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編/6月号おお振り編それ以外編/5月号おお振り編それ以外編/4月号おお振り編それ以外編/3月号おお振り編2月号1月号
2008年
12月号/11月号おお振り編それ以外編/10月号本誌編/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編表紙編/6月号おお振り編それ以外編5月号4月号3月号2月号1月号
2007年12月号

特番ばっかりですね

連日の特番でシンプルなテレビ欄に慣れてしまいました(笑)
そして意外にそんな特番を見ている自分に呆れた(爆)
もっとも“ながら見”なんですけどね。
だから番組名等はうろ覚えです。

ついつい見てしまう『オールスター感謝祭
家にいるとどうしてもチャンネルを合わせてしまうのです。
意外に俳優さんもご出席されていますからね!

今回の注目回答者は
『仁-JIN』の小出恵介くんと『小公女セイラ』の林遣都くん!
林くんは意外にアグレッシブでマラソンにも参加していました。いいぞ!
小出くんはコツコツとクイズに正解して…総合24位(たしか)。凄いぞ!
ふたりが揃っていたので最初、映画関連で出席なのかと思いました(笑)

総合優勝はまさかの山田親太郎くん。
ヘキサ○ンでおバカ御三家の一人なのに!!
しかもぬるぬる短距離走にも参加している!
スルリとクリアした時にも驚きましたけど、優勝した時にも驚愕しました。

深夜版『Qさま』ので懐かしの高飛び込みをやっていましたね。
私、あの企画好きなんですよ。
人柄が垣間見られて、意外な結果が出たりしておもしろい。
今回はU字工事がカッコよかった!!
高飛び込みですでにドッキリなのに
さらに録画失敗したからやり直しという仕掛けに
やります」と即答した益子さんが輝いていました。
その後の展開は痛々しかったですが…

他の番組の替え歌も面白かった。
ラストは「ブツブツ取れん」に持っていかれましたが(苦笑)

ゲスト観たさに久しぶりに『堂本兄弟』を拝見。
今回の月9はナイスです!
刑事もので小栗旬くんと水嶋ヒロくんのW主演!!
見る気にさせるよね~。

それにしても水嶋くんの
マヨネーズで草木を食べたってエピソードは解禁なんですか?
『食わず嫌い王』でも披露していましたけど問題ないんでしょうか?
おもしろいからいいけど(笑)
でも過去に誰かも同様のことを言っていたなぁ。
…私の記憶がたしかならSM○PのK取くんだったような~。

番宣の番組も見ています。
映画『カイジ』とドラマ『仁-JIN
どちらもマンガが原作ですが『カイジ』は勘違いしていましたね。
麻雀のマンガだと思い込んで今までスルーしていました。
あと、絵に若干の(若干?!)抵抗がありまして…
そっかー、そういう話だったのか~。
『仁-JIN』は見る気満々なので
ネタばれがイヤであまり集中しないようにしていました。
それって見たことにならないような…(悩)

今週もたくさん特番がありますね~
きっとたくさん“ながら見”をするんでしょう(笑)

MW―ムウ― (司城志朗)

意外に引きずっています。
映画『MW』のノベライズを読んでみました。

友達が持っていたのでありがたく拝借。
この友達は
映画が始まる前にこの本を読んで結局映画は見ないまま
、という猛者(苦笑)
なぜ、原作のマンガではなく
映画でもないこれにまず手を伸ばしたのか謎です。


MW ムウ (小学館文庫)MW ムウ (小学館文庫)
(2009/06/05)
司城 志朗

商品詳細を見る


う~ん。
友達が映画を見なかった理由がわかる気がします(苦笑)

映画を見た後にこれを読むと
ああ、そういうことだったのか! と納得できますけど
映画より先にこっちを読むと面白さが半減かも。
映画ありきの本だからこっちを先に読むのが間違っているんだけど…

風景や場所、武器を細かく描写しているんですが
映画なら一目瞭然なのに文章にするとこんなに煩雑になるのか!
ちょっと飛ばしました。ははは。

ま、私は映画を見た後に読んだので
映画では語られなかった部分を中心に楽しみました。

神父は無償
給料は出ないんですね!
だから神父はあんなに堅実にお金を遣っていたのだ。←電話の時ね。
その割には着替えてましたけど、ありゃ結城の寄付だったのか?

望月大臣のとこのお城さん、スーツで登場
結城が勤める会社にコネ入社させてほしいってことだったんですね。
なんだよ。映画では振袖なんか着ているから混乱したじゃないか!
そしてフツーにヤな女だった(爆)
あと、意外な活躍(?)をします、このお城さん。
おかげで結城の人でなしっぷりも強調されました。

子どものときから仲が良かった結城と神父
映画を見た時は、子どもの時は親しくなかったんだと思っていました。
一緒に逃げたことで初めて連帯感が生まれたんだと思い込んでいました。
なんで、って…なんとなく。
けど、映画では二人で町からは離れていたから難を逃れた
という設定になっていて納得しました。

自衛隊の妻ってもっと凛々しいと思うの
本筋とは関係ないんですが、自衛隊が派遣される場面があって
その家族が嘆く場面があったんです。
が、実際あんなことは言わないんじゃないかな~?
あの場面必要? 興ざめでした。
あと、他の場面ですが
オタクをバカにしているような描写もあって気になりました。←考えすぎ?

助けた結城と助けられた神父
再三再四、映画でも「助けた」から、「助けられた」から、と言っていた二人。
映画では結城が助けたというより、二人で逃げたように見えたんですが…
結城が「助けた」と言う理由がわかりました!
この空気は吸っちゃいかんと察知した結城少年
すかさずTシャツを脱いで口を覆えと賀来少年に渡すんですが
渡された賀来少年は自分のTシャツを脱ぎませんでした
それは何故か? …寒かったから。
アンタ、サイッテーだよ!!
そのせいでガスを吸った結城があんなことに…
子どもの頃は優しかった結城なのでした。

あのマンションでは手袋着用
…映画で手袋していましたっけ? 思い出せないなぁ。
神父は手袋着用して、結城は「どこに触れたか覚えてるから」素手でした。
覚えてんのかよ! そしてそれを拭うのか?! 細かすぎる…(がくり)

女装する結城
これはネタばれですかね?
でもすぐに見当がつくので言っちゃっていいでしょう。
女装したらしいですよ、結城は! 目的のためなら手段を選ばない人だ。

刑事・沢木があの部屋に入った方法が明らかに
ほほう。そんな経緯があったんですか。
ですよね~、普通、あんな簡単には入れないですよね~。

村越神父が脅えていたのは結城
島から助け出してくれた村越神父。
明らかになった脱出方法にああ、そうだったのか、と。
それ以来面倒をみてくれたのですが
良心がなくなった、彼はもう人間じゃない」と結城を…
がんばれよ、神父! と思いましたけど
その後の結城の行動を考えるとそれも無理からぬことかな。

狙撃手はカトリックの信徒
映画と違い、神父の服装で島に乗り込んだため躊躇いがあったんですね。
おかげで逃げ切れたってわけです。結局、崖から落ちるけど。
一方、荷物を放り出した女記者はあっさり狙撃されました。
その荷物から川村記者の手帳を見つけてニヤリとする結城。

川村記者に調査を依頼したのは村越神父
ああ~、だから二人のことも調べられたんですね。
しかも、この記者を消したのは結城!
え、そうなの? 映画でもそうだった??
政府側に消されたものだと思い込んでました。
でもそうなるとちょっと辻褄が合わないか。
ちなみに村越神父も結城が始末しました。これはそうだろうなと予想通り。

「なあ賀来、なんで女ってのは、みんな俺に夢中になるんだろうな」 by結城
わお。すごいこと言っています。
でも女限定じゃないでしょ?(笑)

橘刑事が目立たない代わりにキャリアの神保が活躍
やるじゃん! ラストで見直しました!!

「いざと言うとき祈ってほしいから」 by神父
ぶはは! おもしろいぞ、それ!!
映画でも言ってほしかった。…あれ? 言っていたっけ??

神父を人質に結城のほうから要求
あ、そうなんだ。プランBじゃないんだ。
で、ちゃんと海兵隊が潜んでいるんですね。
そうですよね、できることはやっておかないとね。

二人一緒に海に落ちた
うん。そのほうが自然かも。
でもだとすると…
結城は神父を見捨ててMWをゲット、って道もありますね。


当ブログにてこれまでの映画『MW』に関して語られた記事は以下。
試写会編ドラマ第0章映画館編ヴィジュアルブック

映画 カムイ外伝

言わずと知れたマンガ『カムイ外伝』を原作にした忍者映画。

なんて言っていますが、私は原作を読んだことありません。
長そうで手が出なかったんですよ。
未完って聞いたような気がするんですけど、もう完結しました?
『外伝』と言うからには本編(正伝?)もあるんだろうし
それになんとなく暗そうな感じを受けて…

それを2時間くらいにまとめてくれたと聞いたら見てみたくなるってもんです。
脚本がクドカンだし、主演は松山ケンイチくんだし!
崔洋一監督の作品は見たことがないんですけど…

忍者の話って大きくわけて2種類ありますよね?

楽しい活劇! って感じのものと
掟に縛られた暗い感じのものと。

クドカンなら活劇も暗い感じもOKだと思ったし
『血と骨』の監督なら暗い部分をうまく出せるのかな? と思ったんですが…

以下、あまり褒めないので隠します。
 

続きを読む

新宿割烹中嶋にリベンジ!

前回行った時
食材のイワシがまさかの未入荷で断念せざるをなかった
ミシュラン1つ星のお店のランチ。

あれから数か月…
平日限定(もしかして土曜日は営業しているのか?)のランチですから
なかなかお店に伺うチャンスがなく
ずーっと機会を待ち続けていたのですが、ついに!

食べることができました!!

ランチは11時30分開始。
それにあわせて行動したのですが
到着時すでに客席の半分以上が埋まっていました。
みんな行動が早いな! もしかして時間より前に入れてくれるの?

メニューはイワシオンリー。

イワシの刺身
イワシの煮魚
イワシの塩焼き
イワシのフライ
イワシの柳川鍋


柳川鍋のみ900円
あとは800円! というお手ごろ価格!
もちろんご飯とお味噌汁、お漬け物がセットの定食です。
なんてありがたいのでしょう♪

当然、刺身だね!
と思っていたのですが、行った日は寒くて
「あったかいものを食べたいっ」と急遽、柳川鍋に変更(笑)

美味でした!

アツアツの平べったい鉄鍋に乗ったイワシは4切れ
それが柳川になって良いにおいです。
ついにご対面…っ 感無量~。

まずご飯が甘くておいしかったです。
ふわふわでつやつや。美しいご飯でした。
もちろん柳川も美味~!
だし汁がうまいんですよ。ご飯にかけたいくらい。かけなかったけど。

そしてボリュームばっちり。
その日は夕方くらいまで満腹感が持続しました(驚)

食べ終えて会計を済ませると、入口にはお待ちのお客様の行列が!!
えええ~?!
だって出たの12時ちょうどくらいだよ?
なんですでに列が?!
近くにお勤めの方々ではないんですか?!
お昼休みは12時からではないんですか?? …フライング?

はー、びっくり~。
人気を実感しました。
たしかに美味しくてお手頃価格ですからね。
近所にあったら通っちゃいますよ。

店内は活気があってよかったです。
伝票がテーブルになかったけどレジに行ったら対応してくれたし。
顔を覚えているのだろうか??

お店はこちら 新宿割烹 中嶋
プロフィール

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking